最終更新日:

キャリドアの評判は?キャリドアで評判・口コミを知り転職を成功させる方法

キャリドアの評判は?

「キャリドアの特徴は?」「キャリドアを利用すると転職活動が有利になる?」

キャリドアの利用を検討していても、転職活動に有益かわからず登録を迷っている求職者は少なくありません。

キャリドアは5000社以上の企業情報と口コミ情報を掲載し18000件以上の求人を保有、上手に活用すれば希望の転職が成功します。

本記事では、キャリドアの特徴やメリット・デメリット、利用者の評判・口コミを紐解き、キャリドアでの確実な転職成功法を詳しく解説していきましょう。

転職をより確実にする利用すべき転職エージェントもご紹介します。

キャリドアの特徴

キャリドアは口コミ情報サイトと転職サイトを一つにしたサービスで、人材派遣業や人材紹介業で有名なパソナが運営しています。

キャリドアは主観・客観・プロ視点の多角的な情報を提供し、企業・業界研究と求人応募がまとめて1サイトで可能です。

    主な提供情報

  1. 現職者および退職者による企業クチコミ情報(主観的情報)
  2. 有価証券報告書、ニュースリリース等の企業理解に資する情報(客観的情報)
  3. 社員意識調査の結果、およびキャリアコンサルタント等の視点に基づく業界動向・企業分析情報(プロ視点の情報)
  4. 適職診断の結果(求職者の自己分析)

※1

キャリドアは口コミの閲覧・投稿可

キャリドアは主観的情報として会員登録した人の信憑性の高い口コミ情報の閲覧ができます。

現職者・退職者なら自身が在籍している・在籍していた企業の口コミの投稿が可能。

企業内部の社員の生の声が知れるため、企業選びの指標となり便利です。

キャリドアで企業研究がスムーズ

キャリドアは客観的情報として企業についての過去数年分の売上・営業利益・純利益の推移や経営成績・財務情報・キャッシュフローに加え、IR情報まで掲載。

一つ一つの企業のWebサイトを訪問する手間が省けるため、企業研究がスムーズに進みます

キャリドアで業界研究も手軽に可能

キャリドアにはプロ視点の情報として、各業界の売上規模・伸び率・収益性とパソナリクルーティングアドバイザーの意見や経済動向なども掲載されています。

様々な業界の情報を集める手間が省けるだけではなくキャリドアだけのプロの意見も知れるため、業界研究が手軽に可能です。

転職活動において情報収集はとても重要よ。口コミを投稿するだけでたくさんの口コミを閲覧できるようになるから登録しておいて損はないわね☆

キャリドアのメリット

キャリドアのメリットは以下の通りです。

  • 効率的に転職活動可能
  • パソナキャリアと連携
  • 適職診断で自分に合った業界・職種が判断可能

キャリドアは効率的に転職活動可能

キャリドアでは企業の評判・口コミ、企業情報、業界動向の情報をまとめて入手可能。

企業・業界研究にかかる時間を削減できて求人選びや面接対策に時間をかけられるようになり、転職活動をより効率的に進められます

キャリドアはパソナキャリアと連携

キャリドアの求人に応募すると、パソナキャリア転職支援サービスにも申込みされます。

求人応募後はパソナキャリアのキャリアアドバイザーの手厚い転職サポートを受けられるため、転職成功率アップは確実です。

キャリドアは適職診断で自分に合った業界・職種が判断可能

現職が自分に合わないと感じていても、適職の判断がつかない求職者も少なくありません。

キャリドアでは400万人のデータをAIと脳科学で分析し人格や潜在的な能力を視覚化して、どんな職場や職業に向いているのかアドバイスが表示される適職診断があります。

自分の適職が判断できれば、求人選びの失敗を防げるためミスマッチが起きにくいです。

キャリドア公式サイト【公式サイト】https://career-door.com/
登録は60秒で完了!

キャリドアのデメリット

キャリドアのデメリットは以下の通りです。

  • 中小企業の情報が少ない
  • 口コミ投稿しないと口コミを見れない
  • 地方の企業が少ない

キャリドアは中小企業の情報が少ない

キャリドアには5000社以上の企業情報が掲載されていますが、大部分が大企業です。

キャリドアに企業情報や口コミの掲載が少ないため、中小企業も視野に入れて転職活動する場合は他社転職エージェントと併用しましょう。

キャリドアは口コミ投稿しないと口コミを見れない

キャリドアの口コミは、自分で口コミを投稿してポイントを得ると期間限定で見られるようになります。

自分が入社・退職した企業が掲載されていない場合、口コミが投稿できないため口コミを見れません。

その他の企業情報や業界情報は会員登録しなくても見られるため、情報だけをキャリドアで入手し転職活動には他社を利用しましょう。

キャリドアは地方の企業が少ない

キャリドアで掲載されている企業は都市部、都内の企業情報が多いです。

地方の企業の情報を集めたい場合は自分で調べるしかありません。

キャリドアの評判・口コミ

キャリドアを実際に利用した人の評判はどうなんだろ?

非常に有用

サイト内で業界動向を数字とグラフを用いた詳しいレポートで参照できるため、わかりやすく非常に有用。キャリドアで進みたい業界が決まった!

(30歳・男性)

転職時の会社選びの参考に

口コミが具体的でリアル感があるので参考にしやすいです。転職時の会社選びに役立ちました。

(28歳・女性)

自分に合う会社が見つかった!

実際に勤務経験のある人が投稿している口コミだから、転職先の会社の教育体制や残業の実情について知れた。希望の転職先が見つかったのはキャリドアのおかげかな。

(33歳・男性)

適職診断が役立ちました

キャリドアで適職診断を受けて事務系が良いと診断されました。それまでは漠然と転職活動していましたが、事務系に絞って活動すると複数社から内定獲得。キャリドアに感謝!

(27歳・女性)

口コミを見て転職先を変更

希望する転職先の口コミを見たが自分が考えていた企業とは異なっていた。キャリドアの口コミから別で条件の良い企業が見つかったので転職先を変更。リアルな声を知ってから転職できるのでとても便利と思う。

(35歳・男性)

口コミや企業・業界の情報が豊富で転職活動に役立つと評判だね。

転職活動において口コミの与える影響は大きいわ。キャリドアならリアルな口コミにプラスして企業・業界の動向も簡単に知れるからミスマッチを防ぎやすいわね♪

キャリドアの転職成功法

キャリドアにある情報をしっかり記憶

キャリドア内の企業情報や業界動向、経済動向はいずれも転職活動において必須の情報ばかりです。

キャリドア内に自分が転職したい企業がなくても同業界、競合他社であれば調べておいて損はないため、しっかり記憶しておきましょう。

企業・業界研究をしておくと面接対策にもなります

キャリドアで企業・業界比較を希望の転職先選びに役立てる

キャリドアでは掲載企業同士をグラフやデータで視覚的にわかりやすく手軽に比較可能です。

企業比較では応募を検討中の企業を比較し差異を見て企業選びに、業界比較では上昇傾向の業界を知れて業界選びに役立てられるでしょう。

キャリドアと他社を併用

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なります。

転職エージェントを2社以上併用すれば、求人の選択肢が広がるため、自分に合う転職エージェントを選びましょう。

登録・利用は全て無料です。

正社員経験がある20~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


doda Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの30~40代向け

ビズリーチ キャリアカーバー
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 採用企業数累計12800社 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)
JACリクルートメント ランスタッド(ハイクラス)
転職エージェント
主な年齢層 35~44歳 30代以上
主なサポート対象者 現年収600万円以上 ハイキャリア、エグゼクティブ
支援実績 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績 グローバルで年間約20万人の転職支援実績
特徴 管理職や専門職のハイクラス求人が豊富。外資系も◎ 人材業界50年の老舗。30代で年収800万が狙える
簡単登録

キャリドアを利用して希望の転職を実現

キャリドアを利用すれば転職活動が効率的。

リアルな口コミで希望する企業を知れば、ミスマッチが起きにくく、豊富な情報で企業・業界研究をすると面接対策にもなり転職成功率がアップします。

キャリドアと他社転職エージェントを上手に活用し、希望の転職を実現させましょう。

キャリドア

口コミ情報サイトと転職サイトを一つにした転職支援サービス。実際に勤めていた社員のリアルな口コミ客観的に分析された企業・業界情報が豊富で転職活動が効率的。適職診断で自分に合う職が見つかる!

(※1 引用:PR TIMES クチコミを活用したキャリア情報サイト『キャリドア』1月22日開設)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事