最終更新日:

バクテンの「求人持ち込み型」の転職支援とは?キャリアアップの転職成功法

バクテンの「求人持ち込み型」の転職支援とは?キャリアアップの転職成功法

「バクテンの転職支援サービスの特徴は?」「バクテンで転職すれば100万円貰えるって本当?」

バクテンとは求職者自ら転職先候補を持ち込み、持ち込んだ求人に応じて転職支援をするサービスですが、転職の仕組みや特徴が分からないと利用は不安ですよね。

バクテンはとことん転職したい人に寄り添った究極のユーザーファーストのサポートで、転職が成功するだけでなく転職後のキャリアアップも目指せます

今回はバクテンで転職する仕組みからバクテンでの転職のメリット・デメリット、バクテンでの転職がおすすめな人を解説しましょう。

「バクテン」とは?

バクテンの基本情報

バクテンとは、2020年の3月に開始した「求人持ち込み型」の新しい転職支援サービスです。

バクテンの基本情報は以下の通り。

サービス名 バクテン
運営会社 HRテクノロジーズ株式会社
主な年齢層 全世代に対応
主なサポート対象 高年収・エグゼクティブ求人での転職をしたい人
転職先候補が定まっている人
転職サポート方法 求人持ち込み型の転職支援
持ち込める求人の種類 業界・職種問わず、基本的にはどこの企業でも対応可能
持ち込める求人数 最大5社
転職成功時の報酬 最大100万円をキャッシュバック

バクテンに転職先候補の求人を持ち込むと、求人に合わせた転職活動無料で徹底サポートしてもらえます。

バクテンに持ち込んだ求人で内定獲得・入社すれば、最大100万円のキャリアアップ支援金のキャッシュバックがあるのが大きな魅力です。

バクテンで転職する仕組み

「求人持ち込み型」の転職支援サービスってバクテンで転職する時の仕組みはどうなってるの!?

通常の転職エージェントは紹介先企業から紹介料として報酬を受け取っており、その分求職者は無料でサービスを受けられる仕組みです。

バクテンの場合は、企業から受け取った報酬の一部を求職者に還元しています。

バクテンで転職する仕組み

バクテンでは求人紹介をしない代わりに業務を効率化し、企業からの報酬を求職者の自己投資のための支援金としてキャッシュバック。

バクテンは転職する人にとことん寄り添ったサービスで、圧倒的なユーザーファーストを実現しています。

バクテンは募集求人を探す人手が要らないから、そこにかかる資金を求職者に還元してくれるんだね!

バクテンで転職するメリット

最大100万円のキャリアアップ支援金が貰える

バクテンを利用して転職成功すれば最大100万円のキャリアアップ支援金が支給されます。

転職後の自己投資やスキルアップに活用できる資金が貰えるので、他の転職エージェントで転職するより資金面でも効率的に転職可能です。

資金面で転職を諦めてきた人もバクテンなら思い切って転職できるね。

支援金の支払いは入社月の3か月後末の支払いになります。例えば3月入社の場合、6月末の支払いです。

アドバイザーのサポートが充実

バクテンでは経験豊富な転職のプロであるアドバイザーが、内定に向けて徹底的に支援してくれます。

志望企業に合わせたキャリアの軸をしっかり持てるアドバイスで、書類添削や面接対策も丁寧にサポート。

バクテンを利用すれば、自分の魅力や能力が最大限に伝わる自己PRや志望動機が作成できるので、選考通過率の大幅アップが可能です。

転職後、バクテンコミュニティに参加できる

バクテンは転職が完了してからのスキルアップのサポートも充実しています。

バクテンでは転職後に「バクテンコミュニティ」への参加が可能です。

【バクテンコミュニティとは?】
転職後のキャリア支援のために作られた各業界・業種の転職者を集めたコミュニティ

バクテンコミュニティは多種多様な企業の情報収集や学び合い、新たなビジネスチャンスの創出など、機会やきっかけを生み出す場です。

バクテンは転職をスタート地点と考え、転職後の自己実現までを支援してくれます。

バクテンの公式【公式サイト】https://backten.biz/
登録は1分で完了!

バクテンで転職するデメリット

求人紹介はない

バクテンでは原則、求人の紹介はしてもらえないので、自分で求人を選定して持ち込むしかありません。

求人を紹介して欲しい人・様々な求人を比較検討しながら転職活動を進めたい人にバクテンは不向きです。

どうしても求人の紹介をして欲しい人は一度バクテンに問い合わせてみましょう。

キャリアアップ支援金は転職時の想定年収によって決まる

キャリアアップ支援金のキャッシュバック金額は転職時の想定年収によって決まります。

転職時の年収 キャッシュバック金額
年収1,000万円以上
100万円
年収500万円以上
50万円
年収500万円未満
対象外

年収500万円未満で転職成功しても、キャッシュバックは受けられません。

また、稀にキャッシュバックが難しい企業もあります。

確実にキャリアアップ支援金を貰いたい人は、アドバイザーにキャッシュバック可能な企業か確認後に転職支援を受けるようにしましょう。

バクテンでの転職が特におすすめな人

バクテンでの転職が特におすすめな人は以下の通りです。

  1. 転職先候補が決まっている
  2. キャリアアップの転職をしたい
  3. Iターン・Uターン

バクテンは転職先の候補求人を持ち込むシステムなので、転職先候補が既に決まっているのは利用の必須条件になります。

自分の将来やキャリアについて前向きに考え、自己実現をしたい・自分の市場価値を高める転職をしたいと考えている人にもバクテンの利用はおすすめです。

Iターン・Uターンの転職もバクテンはサポートしてくれるので、一度相談してみましょう。

バクテンで転職成功させる有効活用法

自分自身の軸を明確にする

バクテンでは転職前の面談にて、下記について必ず質問されます。

①なぜ志望企業に行きたいのか
②志望企業でどんな業務に関わりたいか
③今回の転職背景

バクテンのアドバイザーはこの3点からあなた自身の軸が固まっているか転職後も積極的に活躍してもらえるかを判断します。

転職先候補の志望理由や今後のキャリアプランを明確にし、自分の軸を定めた上でバクテンに相談するようにしましょう。

バクテンで好条件での転職が成功する

バクテンは転職を機に自己実現の第一歩を踏み出せる人・頑張る人を全力で応援してくれる転職支援サービスです。

バクテンを利用して転職すれば、キャリアアップの転職が成功する上に、転職後も情報交換や副業を見つけられます

バクテンを有効活用して、より自分の能力を発揮できる職場への転職を実現させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事