最終更新日:

介護職で正社員転職!介護業界で納得できる職場へ確実に正社員転職する方法

介護職で正社員転職!介護業界で納得できる職場へ確実に正社員転職する方法

「介護職で効率よく正社員転職する方法は?」「介護業界の正社員転職での注意点はある?」

介護職で正社員転職するなら、自分に合う働き方ができる職場へ確実に転職したいですよね。

介護業界で正社員転職する際は、注意点を知った上で入念に準備をすれば、効率の良い正社員転職が可能です。

今回は介護業界で正社員転職するメリットや介護業界で正社員になる際の注意点、介護職で効率よく正社員転職を成功させる秘訣を解説。

介護業界での正社員就職をサポートしてくれる転職エージェントも併せてご紹介しましょう。

正社員転職を成功させるには自己分析が必須!
あなたの持つ「5つの強み」を
診断したい方はこちら
↓↓↓

介護職で正社員転職できる?

介護業界で働く人の雇用形態の割合

実際に介護職として働いている人は、どんな雇用形態が多いのかしら?

令和元年の介護労働安定センターの調査では、就業形態別に雇用形態の割合は下記のような結果となりました。

正社員 非正規
介護職員 61.9% 35.8%
訪問介護職員 43.1% 54.2%
介護支援専門員 81.2% 14.3%

介護業界で最も多い職種の介護職員の正社員の割合は約6割との結果になりました。

生活相談員や介護支援相談員(ケアマネージャー)などの専門知識が必要な職種になると、正社員の割合は8割を超えます。

介護業界は他業界と比較すると、様々な雇用形態の人が従事しており、年齢層も幅広いです。

非正規社員の人の中には、あえて正社員にならない働き方を選択してるケースも多いみたい。

雇用形態にこだわりすぎない自由な働き方ができるのは、介護業界の魅力の1つね。

介護職は未経験からでも正社員転職できる

介護職の求人には、介護職未経験からでも正社員転職ができる求人も多くなっています。

未経験歓迎求人は新卒や20代などの年齢制限がないケースがほとんどで、子育てが落ち着いてきた30代や職歴に自信がない・ブランクがある人でも応募可能です。

【未経験でも正社員採用する理由】
・深刻な人手不足のため
・介護職は人柄やコミュニケーション能力が重要視されるため

現在、介護業界は人手不足のため、未経験でも人員確保のために正社員採用を進める企業が増加傾向です。

また、介護職は人柄やコミュニケーション能力が重要な職業でもあります。

経験やスキルがなくても、人柄やコミュニケーション能力が求めている人物像に近い場合は、未経験でも積極的に正社員採用してくれるケースも多いです。

介護業界で正社員転職するメリット

収入面が安定する

正社員は月給制となるため、時給制の非正規社員として働くよりも収入は安定します。他にも正社員しか該当しない該当しない福利厚生も多いです。

【正社員にしかない福利厚生の例】
・賞与(ボーナス)
・退職金
・各種手当   など

非正規で働くよりも正社員として働いた方が、日々の生活の安定は保証されるでしょう。

昇進しやすい

介護職で正社員として勤務すると、マネージャーや施設長などの役職に就ける可能性が高くなります。

介護技術だけでなく、チームをまとめる経験もできるので、介護職員としてスキルアップしたいと考える人は正社員がおすすめです。

昇進して管理職になると、役職手当が支給される施設事業所も多いです。

簡単に解雇されない

正社員の解雇に関しては法律で厳しい規定があるため、簡単に職を失う心配はなく、仕事がある安心が得られます。

手に職も付けて経験を積みたい・介護業界でこの先も長く働きたいと考えている人は、正社員での転職・就職しましょう。

社会的信用も正社員は得られやすいの。住宅ローンやクレジットカードの作成などは正社員の方がスムーズに進められるわ。

介護業界で正社員になる際の注意点

夜勤やシフト勤務の施設もある

介護職の正社員は、施設形態にもよりますが大抵はフルタイムの8時間・シフト勤務で、夜勤がある場合もあります。

土日休みや夜勤なしを希望する人は、求人票で必ず勤務時間帯を確認してから応募するようにしましょう。

デイサービスやデイケア・入院施設がない病院(クリニック)なら、基本的に夜勤は発生しないわ★

施設形態によって働き方が変わる

介護職は、同じ職種でも施設形態によって業務内容は異なるため、自分に合った施設・事業所選びが重要です。

社会福祉法人や医療法人などが運営する公的施設と、民間企業が運営している民間施設に分かれていますが、主な施設形態と特徴は以下の通りになります。

職場 夜勤 身体介護 特徴
特別養護老人ホーム(特養)
あり
他の介護士が近くにいるため分からない部分を聞きやすい。
介護老人保健施設
あり
リハビリが目的のため医療知識を習得しやすい。
介護付有料老人ホーム
あり
被介護者とコミュニケーションを取りやすい。介護技術以外にも接遇面も求められる。
デイサービス・デイケアサービス
原則なし
利用者=お客様の意識が強い。土日年末年始が休みの施設が多い。
グループホーム
あり
マンツーマンでゆったりとしたケアが可能。未経験でも勤務が続きやすい。

同じ施設形態でも民間施設の場合は特に、コンセプトや規模感などが大きく異なります。

自分の強みや特性を発揮できる施設・事業所を選択できるように、まずは各施設形態の特徴を把握した上で応募先の雰囲気や仕事内容をしっかり確認しましょう。

転職エージェントを利用すれば、事前に応募先の雰囲気や実際の様子などを教えてくれます。

介護職で正社員転職したい人は転職エージェントを利用

介護職で正社員を目指す人は転職エージェントで効率化

介護業界で正社員として転職したい人は転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは、一連の転職活動を徹底的にサポートしてくれるので、1人で転職活動をするより効率的です。

【転職エージェントの特徴】
・適切な求人紹介・企業への推薦
事前に選考企業の様子を教えてくれる
・介護業界に詳しいアドバイザーに相談可能
・書類添削/面談対策など無料でサポート
・企業との年収・待遇面の交渉で好条件になる
相談だけ・情報収集だけの利用もOK!

各転職エージェントは特徴やサポート対象が異なるため、自分のスキルや状況に合わせて選びましょう。

正社員として介護職転職したい人向けの転職エージェント

全転職希望者向け

ミラクス介護 カイゴワーカー
転職エージェント
主なサポート対象 介護職経験者
未経験も可
無資格・未経験、経験者にも幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 年間5万人以上が利用
求人数 19万件
+非公開求人
1万6000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート 正社員/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
全国16拠点で地域密着型サポート
好条件の非公開求人が豊富
公式サイト

有資格者向け

マイナビ介護職 介護JJ(ジャストジョブ)
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者 介護資格保有者
看護師・栄養士などの資格も可
実績 福祉・介護職専門 利用者満足度No.1 医療介護業界で10年以上の実績あり
求人数 4万件
+非公開求人
2万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/非常勤/パート 正社員
特徴 介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
報酬が貰える介護職応援プロジェクト実施中
医療系にも強い
公式サイト

介護職で効率よく正社員転職を成功させる秘訣

徹底して自己分析をする

介護職で正社員転職をするなら、徹底的に自己分析をして自分の強み・特性を把握しておきましょう。

正確な自己分析ができれば、自己PRや志望動機にも説得力が生まれ、納得感のあるアピールができるようになります。

自分の強みや特性が確実に分かる簡単な自己分析の方法はないのかしら?

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」がおすすめです。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断は簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービス

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
自分の適正がすぐに分かるリクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTでは約4万件の求人を取り扱っているので、診断だけでなく転職活動にも有効です。

簡単に適性が見えてくるので、自分の強みを客観的に把握したい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断の特徴】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をおすすめする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

希望条件を明確にする

転職先に求める希望条件を整理しましょう。決めておくべき希望条件は以下の通りです。

①勤務地 ②年収 ③勤務時間帯
④施設形態 ⑤福利厚生  ⑦働き方 
⑧会社の雰囲気 ⑨会社の規模

他に譲れない条件があればプラスして、希望条件に優先順位をつけて伝えると理想の職場が明確になります。

優先順位を付けるのが難しい人は「譲れない」「調整できる」「こだわらない」の3つのグループに分けるだけでも効果的です。

なるべく数字を使って表現すれば分かりやすいわ!自分が大切にしたい価値観を改めてまとめてみましょ★

求人票以外の情報収集

求人票に記載されていない情報をできる限り集めましょう。情報収集の方法は下記が挙げられます。

・施設/事業所のHP
・転職エージェントに聞く
・職場見学をする   など

職場見学は、勤務時間など通勤経路なども把握できるのでおすすめです。

転職エージェントのアドバイザーに相談すれば、職場見学や現場で働く人と実際に話す機会を設けてくれるケースもあります。

事前に知ってる情報が多ければ多いほど、正社員入社してからのギャップが少なくなるわ!情報収集は入念に行いましょ!

介護業界での正社員転職を確実に成功させる

介護職の正社員はハードワークと言われていますが、実際は職場の環境改善や給与見直しも進んでおり、以前より働きやすくなっています。

介護業界で腰を据えて働きたい人は、正社員での転職の方がおすすめです。

転職エージェントやグッドポイント診断を活用しながら、正社員で理想の働き方ができる職場へ転職成功しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事