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ホテルのコンシェルジュってどんな仕事?仕事内容や必要なスキル、将来性などを徹底解説

ホテルのコンシェルジュというのは、宿泊されるお客様の様々なリクエストや要望に対して、最適なご提案をするプロフェッショナルです。

ホテルによってはフロント係と仕事を兼務することもありますが、一般的にはコンシェルジュ用の専門デスクが用意され、お客様からのご相談に応じます。交通機関の手配から、おすすめの観光スポット、穴場のレストランの案内まで臨機応変な対応が求められるお仕事です。

ホテルのコンシェルジュというのは実際にはどのような仕事をしているのか、必要なスキル、具体的な仕事の流れ、さらには待遇や将来性などについてご説明します。

ホテルのコンシェルジュの仕事内容

ホテルのコンシェルジュの仕事内容は、お客様のあらゆるご要望に、適切な対応を行うことです。ホテルにおけるお客様のご相談窓口として、機能しなければなりません。

コンシェルジュの対応が、そのホテルの評価を左右することもある重要なお仕事です。コンシェルジュの仕事の具体的な中身について詳しくご紹介していきます。

ホテルのコンシェルジュが果たすべき役割とは

ホテルのコンシェルジュは、ホテルに宿泊されるすべてのお客様の、ご要望やお困りごとを伺うことから仕事が始まります。ホテルには、出張で滞在されるお客様から、観光で来られるお客様、さらには海外からのお客様など、多様な方々が宿泊しています。

そのため、コンシェルジュに持ち込まれる相談も、タクシーの予約に始まり、おすすめのレストラン、その地域ならではの名産物、さらには医療機関の手配まで多岐にわたります。

コンシェルジュは、お客様から相談を受けると、即座にそれに対するご提案を行わなければなりません。どれだけ素早く、そしてお客様に満足していただけるご提案ができるかが非常に重要になります。

コンシェルジュはお客様と直接向き合ってやり取りする仕事のため、ホテルの評価を決める重要な存在です。

ホテルのコンシェルジュの仕事の流れとは

ホテルのコンシェルジュの具体的な仕事の流れはどのようになっているのでしょうか。一般的な流れについてご説明をしていきます。

基本的に、ホテルの仕事というのは24時間対応が必要となります。しかし、専用のコンシェルジュの相談デスクには、対応時間を日中のみに区切って設けているホテルも多くなっています。ホテルのコンシェルジュは、お客様からのご要望を伺い、それに応えることが仕事です。そのため、1日を通してデスクでお客様の対応を行います。

交通機関の手配やレストランの予約など、お客様に代わって手配業務を行うことが多くなります。また、時には観光ガイドのように近隣のおすすめスポットをご案内することもあります。お客様のサプライズのお祝いを一緒に考えることも、コンシェルジュの重要な仕事です。

コンシェルジュは、仕事の範囲に制限がない仕事だといえます。

ホテルのコンシェルジュとなるための経験やスキルについて

ホテルのコンシェルジュになるためには、旅行業の経験があると有利になります。観光に関する知識やお客様への提案力などは、コンシェルジュに求められるスキルと同一です。また、ホテルの受付やベルボーイなどで経験を積み、コンシェルジュとへとステップアップしていく道もあります。

ホテルのコンシェルジュには、心地の良いコミュニケーションをとることができる人間力が必要不可欠です。お客様の悩みや要望の核心を、短い会話の中から捉え、この人になら任せられるという安心感を持っていただかなくてはなりません。人との対話能力が求められるお仕事です。

こんな人はホテルのコンシェルジュに向いないので注意

ホテルのコンシェルジュに向いていないのはどのような人でしょうか。

まず、お客様のお役に立ちたいというホスピタリティが低い人には向いていません。コンシェルジュのもとには、お客様から難易度の高い要望が持ち込まれる場合も多くあります。その時に、お客様のためならと全力を尽くすことができない人は、避けたほうがいいでしょう。

また、流行や新しいものごとに興味が薄いという人もやめておいた方がいいかもしれません。コンシェルジュとして、お客様に自分なりの提案をするためには、自分自身の知識や見聞の幅を拡げる努力が欠かせません。ホテル周辺の観光スポットに自ら運び、宿泊されるお客様層が、興味のあることについて学ぶ姿勢が求められます。

ホテルのコンシェルジュの待遇や将来性について

ホテルのコンシェルジュは、専門性が求められるため、一般的に、ホテル業界の職種の中では待遇が高めだといえます。コンシェルジュとして力を発揮すれば、お客様から直接お礼を言われる機会にも恵まれます。なお、ホテルはサービス業のため、土日祝の勤務は必要となります。

年々日本には、海外からの観光客が増加し、ホテルも高い稼働率が続いている状態です。ホテルのコンシェルジュは、海外のお客様対応がどれだけできるかによって、これからの活躍の幅が全く変わってくるといえます。

ガイドブックには載っていない、海外のお客様の喜ぶリアルな情報を提供することができれば、そのコンシェルジュとホテルの価値は高まっていくと考えられます。


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