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人材コーディネーターはどんな仕事?業務内容やスキルについて解説

人材コーディネーターの定義や仕事内容、スキル等について解説していきます。人材に関する仕事はリクルーターやエージェントなどもありますが、このページでは人材コーディネーターについて解説していくので、今後リクルーターやエージェントと混同してしまうこともなくなるはずです。

人材コーディネーターの仕事内容


人材コーディネーターの仕事内容は、「受注した案件に人材を派遣すること」です。リクルーターやエージェントと混同されがちですが、まったく別の仕事になります。派遣会社で登録制のアルバイトなど経験したことのある方はわかりやすいかと思いますが、まず案件を受注して、そこに登録した派遣スタッフを派遣するのが人材コーディネーターの仕事です。

人材コーディネーターの役割

人材コーディネーターの役割は、受注案件と人材をマッチングさせることです。本来は受注した仕事現場の人やその会社の人がスタッフを集めれば良いのですが、人が集まらない、必要なときにだけ来てもらいたい、という理由で人材コーディネーターに依頼しています。

人材コーディネーターは先に案件を受注してそこからスタッフを探す形式を取るので、スタッフを見つけて必要な人材を埋める役割を果たします。

1日の仕事の流れ

人材コーティネーターは受注案件の担当者と、派遣スタッフの双方とコミュニケーションを取る必要があります。定期的に受注している案件は別にして、新規で開拓する際には現場の下見が必要になるでしょう。

受注案件の現場を見に行って、どのような仕事をするのか、どのようなスタッフが必要なのかをコミュニケーションを取りながら視察します。次に、派遣するスタッフとのやり取りがあります。

派遣スタッフは日々新規に登録しに来るので、そこでの対応や、実際に現場に行ってもらう際には電話等で連絡します。1日の仕事の流れは日によって異なるかと思いますが、だいたい1日の中で以下のような作業が必要になるでしょう。

  • 現場担当者とのコミュニケーション(新規の場合は現場に足を運ぶ)
  • スタッフへの電話連絡(交渉だけでなく、当日の出勤・退勤報告などもある)
  • スタッフの登録説明、登録会
  • 事務作業(スタッフの給与計算、受注案件からもらうお金の計算等)

以上のような業務をすべて1日で行うわけではありませんが、必要に応じてスケジュールに組み込んでいきます。

人材コーディネーターに求められる経験

人材コーディネーターの仕事は未経験でも応募可能です。なぜなら、専門的なスキルよりもコミュニケーション能力の方が重要だからです。

未経験でも相性の良い業界・職種

人材コーディネーターはコミュニケーション能力が最重要なので必ずしも特殊な経験を求められるわけではありませんが、人材派遣業界等類似する業界の経験があると強みになります。

また業界が違っても、営業職のように人とのコミュニケーションが重要になる職種の経験があると、業務に付随するコミュニケーション能力の証明になります。

人材コーディネーターに求められるスキル・資格

次に人材コーディネーターに求められるスキルや資格について紹介します。

人材コーディネーターに求められるスキル

人材コーディネーターに求められるスキルは以下です。

  • コミュニケーション能力
  • 事務処理能力

主にはこの2つになるでしょう。まずコミュニケーション能力に関してですが、人材コーディネーターには幅広いコミュニケーション能力が求められます。人材コーディネーターや受注する現場とも派遣スタッフとも正確に業務伝達を行う必要があるので、論理的で無駄のないコミュニケーションを行うスキルは必要不可欠でしょう。

業務伝達に付随して、事務処理、書類作成等の能力も必須です。しかし、人材コーディネーターに求められるコミュニケーション能力はこれだけではなく、関わる人が楽しく働けるよう雑談や会話を盛り上げる能力も重要です。

正確に業務伝達するコミュニケーションはもちろん不可欠なのですが、それだけだと周囲で働く人は息が詰まります。楽しく働いてもらうためには、雑談等を踏まえつつ周りの人を楽しませるトークスキルも重要と言えます。

人材コーディネーターに求められる資格

人材コーディネーターに求められる資格は特にありません。上記の通り幅広いコミュニケーションが重要なので、資格よりも、場に応じていろいろなコミュニケーションが取れるようスキルアップした方が良いでしょう。

人材コーディネーターの注意点

人材コーディネーターを目指す前に、自分に向いているのかどうか判断した方が良いです。

人材コーディネーターに不向きな人の特徴

人材コーディネーターに不向きな人の特徴は以下です。

  • コミュニケーションを取るのが苦手、嫌い
  • 事務作業が苦痛

これまでの説明からもわかる通り、正確かつ論理的なコミュニケーション、場を盛り上げるコミュニケーション、事務処理、これらの要素が苦手であったり嫌いであると、人材コーディネーターは務まりません。

人材コーディネーターの給与・待遇・将来性

人材コーディネーターの平均年収は300万円~500万円程度です。待遇に関して福利厚生は充実しているものの、やはり人材を埋めるための待機時間や営業時間が長くなりがちなので、業務時間自体は長くなる傾向にあります。

参考URL
http://careergarden.jp/jinzai-coordinator/salary/

今後の推移

人材派遣に関する法改正は議論の余地が多いので、法改正に伴い事業が縮小する可能性は十分にあります。そうなると、人材コーディネーターの給料や需要にも影響するでしょう。しかし、人材コーディネーターとして培ったトークスキルや人と関わる能力を活かせば、別の業界でもやっていけます。


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