最終更新日:

ハイクラス転職でスカウトは有利?好条件転職が可能な理由と転職成功方法

ハイクラス転職でスカウトは有利?好条件転職が可能な理由と転職成功方法

「ハイクラス転職でスカウトは有利?」
「スカウトを利用した転職の方がいい?」

ハイクラス転職でスカウト機能を利用するか、検討している人は少なくありません。

スカウトは登録情報を見て送られるため条件交渉がしやすく、自ら応募するより好条件での転職が可能です。

本記事では、ハイクラス転職でスカウトを使用するメリットやスカウト機能の活用方法・ハイクラス特化のスカウト型転職サイトの紹介と解説をお伝えします。

好条件の中から企業を選びたい・ハイクラス転職をしたい人は読破必須の一記事!

ハイクラス転職でスカウトを利用するメリット

登録後待つだけで転職可能

スカウト型転職サイトでは、職務経歴やスキルなど情報を登録するだけでスカウトが受け取れます。

放置していてもスカウトが届くため、在職中や多忙な人でも隙間時間に転職活動が可能です。

スカウト型転職サイトでは、利用者が取れるアクションが少ないため転職活動が長期化するケースも少なくありません

内定率が高く条件交渉がしやすい

一般的な転職サイトとは違い、スカウト型転職サイトでは経験やスキルを見た企業やヘッドハンターから送られます。

相手からアクションが起きるため、内定率が高く条件交渉がしやすいため好条件での転職が可能です。

エン・ジャパンの調査では750万円以上の転職成功者が年収アップのために意識したことに対し、「スカウトを送ってきた企業への転職」と回答した人が38%と最多でした。

エン・ジャパン:年収アップで意識したこと

ハイクラス転職では、スカウトが欠かせないと言えるでしょう。

自分の市場価値が把握できる

スカウト数や内容から、どんな企業からどのような条件でどれほど求められるのか自分の市場価値が分かります。

市場価値が的確に把握できれば、無理のない範囲で好条件転職が可能です。

ハイクラス転職でのスカウト機能活用法

キャリアの棚卸をする

経験やスキル・実績を棚卸しましょう。

能力を過小評価せず少しでも関わったプロジェクトやスキルも意識して書き出すと、活躍できるフィールドが多いとアピールできます。

登録情報を充実させる

スカウトは登録情報を見て送られるため、経験やスキルなど入力を求められる情報を充実させなければなりません。

登録情報を詳細に書くと、スカウトが届きやすくなり好条件転職が実現可能

基本・詳細情報までしっかりと入力すれば登録後すぐにスカウトが受け取れます。スムーズに転職活動を進めるためにも、登録情報は充実させましょう。

こまめにログインする

企業やヘッドハンターは、求める経験やスキルで検索しヒットした人にスカウトを送ります。

検索結果は、ログイン履歴が直近の人から表示されるサイトも少なくありません。

一日数分でもこまめにログインすれば、自分の情報が企業やヘッドハンタ-の目に触れる機会が増えスカウトが来やすくなります

転職サイトの併用

転職サイトは1社だけでなく、2・3社掛け持ちすると案件やサポートの幅が広がりスムーズな転職活動が可能です。

掛け持ちするにはスカウト型転職サイトばかりではなく、ハイクラスに特化した転職エージェントの利用がおすすめ

転職の長期化が防止でき、業種・職種に特化したハイレベルなサポートが受けられます。

掛け持ちにおすすめハイクラス特化の転職エージェント

JACリクルートメント エンワールド
サイト JACリクルートメント エンワールド公式サイト
タイプ 転職エージェント
年齢層 30代~50代 28歳~50代
特徴 世界11か国に広がるネットワークを駆使し各国の情報を搾取 英語が活かせる求人のみ/ビジネスレベルの英語力がある人向け
コンサルタント サービスクオリティが約束された総勢約800名のコンサルタントがサポート 業界/職種に精通したコンサルタントがチーム体制でサポート
サポート 高い交渉力で転職時の年収100万円UP 年収800万円以上の求人数常時1万件以上
実績 転職支援実績
約43万人
2019年転職成功者の満足度94.8%
主な
業種/職種
技術/専門/管理職 IT/コンサル/経営など幅広い業界
公式


ハイクラス特化スカウト型転職サイト比較

ビズリーチ キャリア
カーバー
サイト BIZREACH キャリアカーバー
タイプ スカウト型転職サイト
入会審査 あり なし
料金 一部有料 完全無料
年齢層 30代~40代 20代~40代
特徴 年収600万円以上の人向け
コンサルタント ヘッドハンターがコンサルタントの役割を担う
在籍ヘッドハンター 約5,000名 約3,000名
実績 年収600万円以上の人に支持される転職サービスNo.1 転職時の平均年収900万円
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
全体
案件数
約140,000件 約73,000件
主な
業種/職種
IT系・管理職/役員・経営
公式
iX ランスタッド
サイト
iX公式サイト
ランスタッド
タイプ スカウト型転職サイト 転職
エージェント
入会審査 なし
料金 完全無料
年齢層 25歳~
特徴 長期の付き合いで市場価値を向上させるサポートが受けられる 世界39の国/地域に4600以上の拠点
コンサルタント ヘッドハンターがコンサルタントの役割を担う 英語/中国語対応可能なバイリンガルコンサルタント多数在籍
在籍ヘッドハンター 非公開 案件紹介+スカウトのハイブリッド型でマッチング力が高い
実績 転職成功者の
60%以上が年収1,000万円を実現
全体
案件数
非公開 約8,000件
主な
業種/職種
非公開 技術/エンジニア/管理職
公式

ハイクラス特化スカウト型転職サイト解説

ビズリーチ

スカウト型転職エージェント「ビズリーチ」の公式サイト

ビズリーチは、30代~40代のハイクラス層に特化したスカウト型転職サイトで、年収600万円以上・年収1,000万円以上の人に支持される転職サービスNo.1を獲得。

即戦力採用をコンセプトにしているビズリーチは、管理職や役員ポジション・年収1,000万円以上の案件が全体の3分の1を占めています。

在籍ヘッドハンターは約5,000名。スカウト型転職サイトの中でも、ヘッドハンター数は業界最大級です。

ビズリーチでは、ヘッドハンターを直近6か月間の採用決定者数や採用された人の決定年収に基づいてS~Dのランク付け。

企業とのパイプを持つヘッドハンターは個人で得意な業界が異なり、様々な分野に特化したサポートやアドバイスが受けられます。

スカウトを送ってきたヘッドハンターの内容や条件に加え、プロフィールを確認して返信するかを検討しましょう。


登録時の審査あり

ビズリーチは登録に審査があり、一部有料会員制を導入。

登録時の審査では、「職務要約」「スキル」「職務経歴」の3点を重点的に埋めれば、審査基準が増え通過率が上がります。

転職成功者90.1%が詳細情報を入力しているため、詳細情報の入力は必須です。


キャリアカーバー

キャリアカーバーの公式

キャリアカーバーは、リクルートが運営するハイクラス向け転職サイト。登録に審査は無く、完全無料で利用できます。

年収800万円~2,000万円・管理職や経営ボードの案件が充実しており、転職時の平均年収は900万円です。

キャリアカーバーでは無料でヘッドハンターの指名が可能。複数のヘッドハンターと連絡が取れるため、サポートの幅が広がり効率良く転職活動ができます。


iX

iX HPメインビジュアル

iXはdodaを運営するパーソルキャリアが展開するハイクラス向け転職サイトで、800万円~2,000万円・重要ポジションの非公開案件が多いです。

iXのヘッドハンターは企業の動向や内部に精通しており、転職者のニーズを把握したうえで案件を紹介してくれるため、ミスマッチが少なく好条件転職が可能

自分でも気づかない強みやアピールポイントを見つけ、長期的なサポートで市場価値を向上し続けてくれます。

またヘッドハンターのスカウトに応募しない限り、一定の登録情報しか公開されず企業ブロック機能もあるため周囲にiXでの転職活動がばれる心配はありません

ランスタッド

ランスタッドの公式

ランスタッドは、ハイクラスを目指す20代~30代向けのキャリアアップ・年収800万以上の案件を主に扱うプロフェッショナル転職の2軸。

コンサルタントからの案件紹介+スカウト型も兼ね備えたハイブリッド型で、企業と利用者をマッチングします。

世界39か国・4,600以上の拠点を構えるランスタッドは、2020年人材サービス企業の売上ランキングで世界1位を獲得

多国籍のコンサルタントはバイリンガル・各業界に特化した専任コンサルタントも多いです。

世界最大級の転職エージェントならではのサポートで、転職成功者の60%以上が年収1,000万円を実現

ハイレベルなサポートを受け、効率よく有利に転職したい人におすすめです。

ハイクラスはスカウトで有利に転職

ハイクラス層の転職は、転職サイトでスカウトを送ってきた企業に応募すれば条件交渉がしやすく、好条件転職が可能です。

■ ハイクラス向けスカウト型転職サイト
ビズリーチ
キャリアカーバー
iX
ランスタッド

しかしスカウト型転職サイトでは、「スカウトを待つ」のがメインになるため転職活動が長期化するケースも少なくありません。

長期化を防ぐには、スカウト型転職サイトとハイクラス向け転職エージェントを併用するとスムーズに活動できます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事