最終更新日:

未経験業界への転職のポイントは?おすすめの業界と未経験転職の成功法とは

未経験業界への転職のポイントは?おすすめの業界と未経験転職の成功法とは

「未経験でも転職しやすい業界はある?」
「未経験の業界に転職成功する方法は?」

未経験の業界に転職してみたい!と思っても、どんな業界なら転職しやすいのか、未経験でも本当に転職できるのか不安になってしまいますよね。

今回は、未経験からでも転職しやすい業界未経験業界への転職で知っておきたいポイント未経験業界への転職を成功させる方法を詳しく解説していきます。

未経験だけど新しい業界にチャレンジしてみたい人はぜひご覧ください!

未経験からでも転職しやすい業界

  1. IT業界
  2. 商社
  3. 接客業
  4. 運送業

IT業界

IT業界は近年企業数も大幅に増えているため人手不足が続いており、スキルがあれば未経験からでも転職しやすい業界となっています。

現在では未経験でもプログラミングなどエンジニアとしてのスキルを身に着けられるスクールもあるので、IT業界で技術職として安定して働きたい人にはおすすめです。

おすすめのプログラミングスクール

GEEK JOB CodeCampGATE
プログラミングスクール
対象年齢 20代のみ 20代のみ
対応地域 全国
(オンライン)
(※求人は首都圏のみ)
全国
(オンライン)
主なサポート対象者 IT初心者・正社員経験者・第二新卒など IT初心者・正社員経験者・第二新卒など
実績 転職成功率97.8% 受講者20,000名以上
特徴 初心者97.8%
20代は無料
講師に質問可能
手厚いサポート
初心者向け求人500社以上
初心者80%
個別指導あり
講師に質問可能
手厚いサポート
実践的な学習カリキュラム
オンラインで相談する
(無料)

商社

商社には総合商社と専門商社がありますが、特に専門商社では入社前の研修がしっかりしている場合も多いので、未経験からでも転職がしやすいでしょう。

商社には営業や生産管理、事務職まで様々な役割の仕事があるため、業界が未経験でも今までの経験を活かした転職は十分に可能です。

接客業

接客業には販売や飲食など様々ありますが、マニュアルが用意されている場合が多いので人と関わるのが苦手でなければ未経験でも転職がしやすいです。

また求人数も豊富にあるため、興味のある分野で転職先を探してみるのも良いでしょう。

運送業

運送業は、ネット通販などの普及に合わせて人手不足に悩んでいる業界のため、運転免許さえあれば未経験でも転職がしやすい業界です。

運送や配達が主な作業となるので力仕事も多いですが、運転が苦でなかったり、人と関わるよりも一人で仕事に徹したい人にはおすすめの業界となります。

未経験業界への転職で知っておきたいポイント

業界は未経験でも活かせるスキルをアピール

例えば、営業職の経験がある人は未経験の業界へ転職しても営業として転職がしやすいなど、業界が違っても活かせる経験やスキルがあれば有利に転職が可能です。

業界が未経験でも今までの業務経験で活かせる知識やノウハウがあれば重宝されるため、面接時にはしっかりアピールしましょう。

20代は未経験でも採用されやすい

20代の若いうちは一から育てたいと考えている企業も多いため、ポテンシャルの高さや人柄が採用に繋がるケースも多いです。

また、企業側には他業種で働いた経験や価値観を知れるメリットもあるため、固定観念に縛られず新しい風を入れたい企業には重宝されます。

若いうちから経験を積んでおけば、将来の選択肢も増えるし、安定した仕事を長く続けられるようになるわ☆

今後の成長が見込める企業がおすすめ

今後も成長を見込めるIT業界は、エンジニア職だけでなく営業・マーケティング・企画やデザインなど、様々なキャリアの選択肢があるため特におすすめと言えます。

まだ規模の小さいベンチャー企業も少なくありませんが、人材を欲しがっている企業も多いため、未経験からスキルや経験を積んで将来的に手に職をつけられるでしょう。

事務職に転職したい人は資格取得を目指そう

どんな業界にも事務職は必要不可欠となっているので、長く手に仕事を付けたい人は事務職の中でも特に重要な『経理職』を目指すのがおすすめです。

経理業務には「簿記」の資格が必要とされる場合が多いため、転職前に資格を取得しておくと転職の成功率を大幅に上げられます。

未経験でも3級以上を取得していれば経理への転職は十分に可能なので、通信講座などを活用して取得を目指しましょう。

3級
基本的な商業簿記を使いこなせて、小規模な企業や個人商店などでの経理を行えるレベル。
2級
高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、財務諸表から経営内容を把握できる。一般的な企業の経理が行えるレベル。
1級
極めて高度な商業簿記・工業簿記を使いこなせ、経営管理や経営分析も行える、日商簿記の最高レベル。

会社の経営管理など数字の管理についての知識があると客観的に証明できる資格なので、経理職だけでなく営業職や管理職でも活かせる資格です。

簿記3級程度なら独学でも取得できるけど、不安な子や2級以上を目指す子は通信講座を利用すると確実よ★

簿記資格を取得したら利用すべき転職エージェント

経理に特化した転職エージェントなら、経理未経験者でも効率的に経理転職を成功させられるので、経理職を目指したいはまずは相談してみるのがおすすめです。

MS-Japan
ジャスネットキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~30代
主なサポート対象者 経理職/士業系
管理部門
経理職
会計士/税理士
簿記有資格者
支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
会計/経理/税務分野で20年
特徴 経理/管理部門/士業の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
資格保有者◎
非公開求人99%
経理職に特化
手厚いサポート
簡単登録
(無料)

未経験業界への転職を成功させる方法

転職エージェントを活用する

転職エージェントは、転職者一人一人の個性や適性をカウンセリングし、マッチする求人の紹介から転職活動全般のサポートをしてくれる転職支援サービスです。

エージェントが未経験の業種や職種でも活かせるスキルや経験を棚卸し、選考に通過しやすくなるアドバイスをしてくれるので、転職の成功率をぐっと上げられます!

【転職エージェント】転職エージェントのサポート一覧

転職エージェントは無料で利用できるので、まずは気軽に相談してみましょう。

20代におすすめの転職エージェント

マイナビ
ジョブ20’s
第二新卒エージェントneo
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~28歳
主なサポート対象者 既卒/第二新卒などの20代 20代/既卒・第二新卒
フリーター/初めて就職/転職を検討する人
実績 年間約3万4000人が登録 転職支援実績2万人超
特徴 求人は全て20代が対象
ポテンシャル採用中心
転職成功実績1万人以上
内定獲得まで最短3日
簡単登録
(無料)

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
IT/外資系に強い
面談を断られない
簡単登録
(無料)

自分の仕事の適性や適正年収を把握しておく

未経験からの転職は、自己分析をしっかりしておく自分に合う仕事や条件などがわかり転職活動の効率をアップできます。

自分の性質・強みや適正年収を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

<グッドポイント診断>

自分の適性をすぐに知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。
グッドポイント診断

有名な才能診断「ストレングスファインダー」を無料で受けられるような診断だから、自分の隠れた才能を知りたい子もぜひ利用してみて☆

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

<MIIDAS(ミイダス)>

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけであなたの転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

転職活動にも活用でき、スマホだけで企業からオファーが届くスカウトサービスがメインなので、転職活動を効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

未経験業界でもポイントをおさえて有利に転職しよう

業界が未経験でも、活かせる経験やスキルがあれば転職は十分に可能です。

転職エージェントを活用すれば、あなたの経験やスキルを棚卸しした上で最適な転職サポートをしてくれます。

どんな業界に転職すればいいかわからないなど転職の悩みを抱えている人は、まずは無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事