最終更新日:

学歴不問の求人とは?学歴が低くても応募可能な学歴不問の求人と就職成功法

求人 学歴 不問

「学歴不問の求人はある?」
「学歴不問の求人が多い業界や職種は?」
「学歴不問の求人に応募する注意点は?」

就職・転職活動を始めようと思っていても、学歴不問の求人があるかわからず悩んでいる人は少なくありません。

学歴に自信がない人も応募しやすい学歴不問の求人がある業界・職種は豊富で、エージェントを活用すれば効率的に就職が成功します

本記事では、学歴不問の求人の特徴や学歴が低くても応募できる求人、学歴不問の求人が多い業界や注意点と就職成功法を詳しく解説していきましょう。

【学歴不問の求人数が多い】
転職エージェントはこちら
↓ ↓ ↓

学歴不問の求人とは?

学歴不問の求人をよく見かけるけど、具体的にどういう意味なの?

学歴不問の求人とは、学歴が選考の判断材料にならない学歴が低い人も応募できる求人です。

新卒や第二新卒のように学歴フィルターをかけられないので、学歴に自信がない人でも正社員を目指せます。

高学歴の人も応募するので学歴不問の求人だからと採用の難易度は低くありません。

学歴不問の求人でも自己分析や面接対策を怠らず、自分の強みやスキルをアピールして希望の就職を実現させましょう

なぜ学歴不問の求人があるのか?

学歴不問の求人があると学歴に自信がない人も職探しの幅が広がるね!なんで学歴不問の求人があるのかな?

既卒・第二新卒など経験の浅い20代のサポートに特化したマイナビジョブ20’sでは、全求人のうち15%が学歴不問です。

事業拡大や人材不足でできるだけ多くの人を集めたい企業は、応募者数を増やすために学歴不問で求人を募集します。

長いキャリアを求める技術職や教育環境が整った企業では若年層の採用強化を考えて、学歴不問を強調する企業も多いです

学歴不問の求人は学歴だけで採用可否を判断しないので、自分の強みを活かして積極的に挑戦しましょう

学歴不問の求人で就職する方法

学歴不問の求人はたくさんあるんだね!具体的に希望の就職を実現する方法はないかな?

学歴不問の求人で就職を目指すのにおすすめの業界やエージェントがあるの♪一緒に見ていきましょ♡

学歴不問の求人が多い業種はこちら→
学歴不問の求人で役立つ通信教育はこちら→
学歴不問の求人が多いエージェントはこちら→

学歴不問の求人が多い業種を選択

  1. 不動産業
  2. 介護業界
  3. IT業界
  4. 製造業界
  5. 建築業界
  6. 飲食業界
  7. 運送業界

学歴不問の求人【不動産業】

学歴不問 求人 不動産業

不動産業界では不動産の仲介や住宅・土地の販売が主な仕事です。

実力主義で評価されやすい業界なので学歴や経験にとらわれず、若くても出世が可能。

体力に自信があってフットワークが軽く、コミュニケーション能力の高い人に向いています

不動産業
平均年収
418万円
平均休日
109.6日
平均
残業時間
64.8時間
おすすめの資格

学歴不問の求人【介護業界】

学歴不問 求人 介護

介護業界では介護サービス利用者の生活支援(掃除・洗濯)や身体介護(入浴・移動)が主な仕事です。

未経験者やどの年代でも就職しやすい業界なので自分のライフスタイルに合わせた働き方を選べて、資格取得で高収入も可能。

人と接するのが好きで夜勤や土日祝の勤務に抵抗がない人に向いています

介護業界
平均年収
350万円
平均休日
111.5日
平均
残業時間
8.2時間
おすすめの資格

介護業界向け転職エージェント

ミラクス介護 きらケア
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
未経験者も可
無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 幅広いニーズに対応可能
雇用形態 正社員/契約社員/パート 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
面接同行など抜群のサポート
無料資格支援制度あり
公式サイト


学歴不問の求人【IT業界】

IT 学歴不問 求人

IT業界ではコンピューターやインターネットなどのネットワークに関する技術の開発が主な仕事です。

世界的に需要があり今後も規模が拡大する業界なので、スキルを身に付ければ短期間で収入アップが可能。

コミュニケーション能力が高く柔軟性があり、継続的に学習できる人に向いています

IT業界
平均年収
444万円
平均休日
118.8日
平均
残業時間
23.2時間
おすすめの資格

IT業界向けプログラミングスクール

Aidemy Premium CODE×CODE
プログラミングスクール
主な年齢層 20代 20~30代前半
対応地域 全国
(オンライン)
全国
(オンライン)
(※求人は一都三県)
主なサポート対象者 AI技術・アプリ開発に興味がある社会人、IT未経験者 IT未経験者・社会人経験者・学生など
実績 オンラインAI人材育成サービス受講者数No.1 就職成功率
97%
特徴 AIの基礎から徹底コーチング
講師に質問し放題&コードのレビュー
8日間返金保証
個別指導あり
講師に質問可能
週一回の面談
自分のペースで学習できる
学割制度あり
オンラインで相談する
(無料)


学歴不問の求人【製造業界】

製造業 学歴不問 求人

製造業界では材料や部品を加工・組立した製品を製造して販売するのが主な仕事です。

学歴不問の求人が多く未経験でも転職しやすい業界なので、短期間で手に職をつけられます。

1人でコツコツと作業するのが好きで、未経験でも稼ぎたい人向きです

製造業界
平均年収
374万円
平均休日
112.1日
平均
残業時間
47時間
おすすめの資格 ・危険物取扱者 ・衛生管理者
・電気工事士

学歴不問の求人【建築業界】

建築 学歴不問 求人

建築業界では一般住宅や公共施設などあらゆる建築物の建築・土木工事を請け負うのが主な仕事です。

働き方改革が進んでいる業界なので女性でも正社員として活躍できます。

計画を立てながら進捗管理ができて、体力に自信がある人向きです

建築業界
平均年収
493.9万円
平均休日
104日
平均
残業時間
51.3時間
おすすめの資格

学歴不問の求人【飲食業界】

飲食 学歴不問 求人

飲食業界では食品を調達し加工・調理をした飲食品を提供するのが主な仕事です。

人間が生活する上で欠かせない業界なので常にニーズがあり独立も可能。

マルチタスクに苦手意識がなく、臨機応変に動ける人に向いています

飲食業界
平均年収
345万円
平均休日
97.1日
平均
残業時間
48時間
おすすめの資格 ・調理師 ・ソムリエ
・フードコーディネーター

学歴不問の求人【運送業界】

運送業 学歴不問 求人

運送業界では集荷、荷積み・荷下ろし、配送・配達、梱包や伝票作成が主な仕事です。

需要が拡大している業界なので、仕事がなくなる心配がなく安定して働き続けられます。

長時間の運転でも飽きずに、体を動かすのが好きな人向きです

運送業界
平均年収
371万円
平均休日
106.6日
平均
残業時間
34時間
おすすめの資格 ・自動車運転免許 ・運行管理者

学歴不問求人で役立つ通信教育

通信教育は決められた期間で学歴不問の求人の応募時に有利になる資格を取得できます。

スクールや学校よりもコストを抑えてスタートでき、教材があれば自分のライフスタイルに合わせて学習可能

1人で内容を理解して疑問点を解決するには時間がかかるため、効率よく学習を進めたい文系の人は通信講座の利用も検討しましょう

資格取得を目指す通信教育一覧

サービス名 特徴
ユーキャン 学習サポートが充実
受講料がやや高め
クレアール 価格がリーズナブル
テキストが白黒
ラーキャリ 学習期間の縛りなし
教材はテキストのみ
アガルートアカデミー 平均より高い合格率
初学者には不向き


学歴不問求人が多いエージェント

学歴不問の求人を効率よく探すなら、就職・転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは公開求人だけでなく、非公開求人・独占求人も紹介してくれるので2~3社併用すると求人の選択肢が広がります

登録・利用はすべて無料なので、それぞれを比較して自分に合うサービスを選びましょう。

DYM就職 ジェイック
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 第二新卒、職務経験なしも可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 1名のサポート平均8時間。相談しやすさ1位 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

学歴不問の求人に応募する注意点

学歴不問の求人がある業種や職種は豊富で、転職エージェントを利用すると効率的なんだ!学歴不問の求人に応募する注意点はあるの?

学歴に自信がなく学歴や経歴を詐称すると選考中止や内定取り消し、懲戒解雇・損害賠償など重い処分の対象になります。

学歴不問の求人の中にはブラック企業もあり、入社後に労働条件が違ったり劣悪な環境で働かされたりトラブルも少なくありません

希望通りの求人を見つけても、ネットや転職エージェントなどで企業の内情を確認してから応募しましょう

学歴不問の求人に応募するなら適性診断

学歴不問の求人で他の応募者と差をつけたい人は、自己分析をしておくと向いている業界やアピールすべきポイントがわかります

自分の性質・強みや転職市場価値を無料で診断できるサービスを活用すれば、スマホやパソコンで簡単に自己分析が可能です。

【グッドポイント診断】

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

学歴不問の求人と診断

自己分析ができてると仕事選びの軸が明確になって自分の強みをしっかりアピールできるわよ♡

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

【ミイダス】

学歴不問の求人と診断【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスはあなたの本当の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動が効率的です。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
・オファーが届いた時点で面接確約
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

学歴不問の求人で就職成功

学歴不問の求人は、学歴が選考の判断材料にはならずに誰でも応募可能で、経験やスキルをアピールできれば学歴に自信がなくても就職活動が不利になりません。

より好条件で働きたいなら、通信講座やスクールで資格・スキルを取得するのが得策です。

履歴書の添削や面接対策など充実したサポートがある転職エージェントを上手く活用し、希望の就職・転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

『生涯学習のユーキャン』で転職したい業界・職種に役立つ資格を取得すれば、転職活動を有利に進められます。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事