最終更新日:

転職サイトは税理士の転職に有益?転職サイトを利用するメリットと転職成功法

転職サイトは税理士の転職に有益?

「税理士の転職に転職サイトは有益?」
「転職サイトを利用するメリットは?」
「転職サイト以外で税理士転職する方法は?」

転職サイトが税理士転職に有益かわからず、悩んでいる人は少なくありません。

転職サイトを利用すれば税理士向けの求人を幅広く探せますが、転職エージェントを利用した方が効率よく税理士転職できる人もいます。

本記事では、税理士が転職サイトを利用するメリット・デメリットや転職サイト以外の税理士の転職成功法を詳しく解説していきましょう。

転職サイトは税理士の転職に有益?

転職サイトとは?

そもそも転職サイトと転職エージェントは何が違うの?

転職サイトとは、豊富な求人を検索・閲覧できるウェブ上のサービスです。

転職エージェントは、転職者と企業の間に立ち転職を支援するサービスで、転職者は転職のプロの手厚いサポートを受けられます。

転職エージェントではキャリアカウンセリングや面談がありますが、転職サイトは会員登録するだけで手軽に利用可能です。

転職エージェントの手厚いサポートって何だろう?

最適な求人紹介や書類添削・面接対策などのサポートよ。好条件で転職したいなら転職エージェントはおすすめ♬

税理士の転職の注意点

転職サイトでは手軽に求人検索できるのか!転職サイトのメリットを知る前に税理士転職の注意点を知りたいな。

税理士業界は個人~中小税理士事務所が多く、所長税理士の考え方が経営方針に強く反映されるため合う合わないがはっきりわかれます。

待遇面でも転職後にギャップが生じやすいので、税理士業界へ転職するなら企業調査を徹底するのが賢明です。

税理士業界の企業調査方法
・ネットで事務所の評判や口コミを調べる
・具体的な業務内容を面接時に尋ねる
・事務所内を見学する
・転職エージェントから詳細情報を聞く

税理士が転職サイトを利用するメリット

税理士転職では企業調査するといいんだね。税理士が転職サイトを利用するメリットは何?

幅広く求人検索できる・自分のペースで転職活動を進められるのが転職サイトを利用するメリットよ♪

転職サイトでは豊富な税理士向け求人を検索できる

転職サイトでは求人が豊富に掲載されていて、手軽に検索・応募が可能です。

転職エージェントは非公開求人を多数保有していますが、企業側に高い採用コストがかかるため転職サイトの方が個人~中小税理士事務所の求人を幅広く探せるでしょう。

転職エージェント経由で人材採用した企業は、エージェントに一人あたり年収の30%前後の成功報酬を支払うのが一般的。

転職サイトだと自分のペースで税理士転職できる

転職サイトでは、求人検索から入社まで全て自分一人でこなします。

転職エージェントでは手厚いサポートを受けられますが、税理士試験や繫忙期の関係で自分のペースで転職したい人も少なくありません。

誰にも急かされずに転職活動を進めたいなら、転職サイトから直接応募するのが賢明です。

税理士が転職サイトを利用するデメリット

転職サイトは求人が豊富だし、マイペースに転職できるのか!転職サイトを使えばすぐ税理士転職できそう!

転職サイトは確かに幅広く求人検索できるけど、デメリットもあるのよ。

転職サイトだと好条件な税理士向け求人に応募が殺到

転職サイトは数多くの求人が掲載されていますが、一般公開されているため好条件な求人だと応募が殺到します。

税理士資格や科目合格だけでなく、目を引くスキルや経歴がないと大量の応募者の中に埋もれてしまうでしょう。

転職サイトを使った転職活動は税理士の負担大

転職サイトから応募すれば自分のペースで転職活動を進められますが、負担は大きいです。

特に個人~中小事務所が多い税理士業界では、転職後にミスマッチが起こりやすいので企業調査を徹底するのが賢明。

求人検索や応募書類作成・面接の日程調整だけでなく、自己分析・企業調査など様々な作業を自分一人でこなさなければいけません

転職サイトのメリットがデメリットでもあるのか!

100%自分に合う転職サービスを見つけるのは難しいわ。自分に最適なサービスを複数併用するのが賢明よ♪

転職サイト以外の税理士の転職成功法

自分のペースで転職活動できるのは魅力的だけど、自分一人で転職活動を進めるのは不安だよ…。

転職活動に不安があるなら転職エージェントを利用しましょ。手厚いサポートがあるから効率よく転職できるわ☆

転職エージェントを利用して税理士の転職成功

転職エージェントを利用すれば、書類添削や面接対策などのサポートを受けられます。

最適な求人紹介はもちろん、面接日の日程調整や入社手続きなど企業とのやり取りも代行してくれるため効率的な転職が可能。

非公開求人への応募も可能なので、今より好条件での転職も実現できるでしょう。

事務所の雰囲気や就業環境を教えてくれる税理士向けの転職エージェントもあるのよ♡

税理士向けの転職エージェント

最速転職ヒュープロ マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 25~45歳 20~30代
主なサポート対象者 税理士
税務スタッフ
科目合格者
未経験者
税理士
科目合格者
未経験者
特徴 業界最大級の税理士求人非公開求人も豊富 科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
簡単登録
(無料)


ジャスネットキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20~40代
主なサポート対象者 経理職/士業
税理士
簿記有資格者
管理部門
税理士
科目合格者
支援実績 税務分野で20年の支援実績 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 資格保有者◎
非公開求人99%
税理士求人多数
手厚いサポート
税理士求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート

科目合格者OK
簡単登録
(無料)


ハイキャリアの税理士向け

ビズリーチ パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 30代~40代 26~35歳
主なサポート対象者 管理職、年収500万円以上の転職者、税理士 年収400万円以上の東名阪の転職者、税理士
支援実績 年収1,000万円以上の人から支持される転職サービスNo.1 46万人の転職成功実績。4年連続顧客満足度No.1
特徴 求人の1/3が年収1000万円超
税理士求人多数
年収UP率67%
税理士に精通したアドバイザー
簡単登録
(無料)


転職サイト&エージェントの併用も◎

転職サイトor転職エージェントのどっちにしたらいいか決めきれないよ!

決めきれないなら、転職サイトと併用していいとこ取りしましょ♬

    転職サイトのメリット

  1. 求人数が豊富で幅広く検索できる
  2. 自分のペースで転職活動を進められる
    転職エージェントのメリット

  1. 転職のプロのサポートを受けられる
  2. 非公開求人へ応募できる
  3. 企業の詳細情報の把握が可能

転職サイトと転職エージェントを併用すると、選択肢が広がり転職サポートも受けられるので効率よく転職できます。

転職エージェントでは現在の転職状況を把握した上で的確にアドバイスするので、転職サイトと併用するならきちんと伝えましょう

転職サイトとエージェント両方の機能を備えた転職サービスもあるから要チェックよ★

転職サイト以外も利用して税理士転職成功

転職サイトを利用すると幅広い求人検索・自分のペースでの転職が可能ですが、全て自分一人でこなすため負担は大きいです。

手厚いサポートがある転職エージェントを利用すれば、個人で転職活動するより効率的

転職サイトと転職エージェントそれぞれにメリットがあるので、自分に合うサービスを選択/併用して希望の税理士転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事