最終更新日:

ケアマネは未経験だと求人がない?ケアマネ未経験者向けの求人と転職成功法

未経験 ケアマネ 求人

「未経験でもケアマネになれる?」
「ケアマネ未経験でも求人はある?」
「未経験でケアマネになる方法は?」

未経験でケアマネになりたくても、なる方法や未経験で応募できる求人があるかわからず悩んでいる人は少なくありません。

未経験でも応募できるケアマネの求人は豊富で、転職エージェントを活用するとより効率的に転職が成功します

本記事では、ケアマネ未経験者向けの求人やケアマネになる方法、求人選びの注意点と転職成功法を詳しく解説していきましょう。

ケアマネに転職する人向け
転職エージェントはこちら
↓ ↓ ↓

未経験歓迎の求人があるケアマネとは

介護職でケアマネってよく聞くけど何をする職種なのかな?

未経験でも求人があるケアマネの仕事

ケアマネの正式名称は「介護支援専門員」で、介護保険制度に基づいて利用者に対してケアマネジメントをする仕事です。

介護を必要とする人が最適な介護サービスを受けられるようにケアプランを作成します。

ケアマネは介護相談や給付管理業務・要介護認定業務などがあるので、きめ細やかな対応が求められるでしょう

ケアマネの未経験者向け求人の働き方

ケアマネは職場によって「施設ケアマネ」と「居宅ケアマネ」に分類されます。

施設ケアマネ:老人ホームや保健施設で勤務
居宅ケアマネ:居宅介護支援事業所に勤務

ケアマネの未経験者向けの求人は豊富ですが、兼務の有無や担当件数、研修の頻度やサービス内容は異なるので職場ごとに詳細な仕事内容を把握しておきましょう

未経験で目指すケアマネの受験資格

未経験からケアマネになるには、ケアマネージャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)に合格して研修を受講しなければいけません。

未経験でケアマネを目指す人は以下のステップが必須です。

ケアマネ 受験資格 未経験 求人

公益財団法人 社会福祉振興・試験センター

ケアマネは国家資格ではなく各都道府県が認定する資格なので、申し込み方法や手数料など試験実施団体によって異なります。

実務経験は申込日ではなく、試験前日までカウントできるので募集要項をしっかりと確認して受験しましょう。

未経験でケアマネの求人に応募する方法

ケアマネはケアプランの作成が仕事だけど職場によって内容は変わるんだね!具体的にどうしたら未経験でケアマネになれるの?

未経験でケアマネを目指すには資格を取得してから転職エージェントを利用して求人に応募するのがおすすめよ♡

ケアマネの資格を取得して求人に応募

介護業界未経験者がケアマネの受験資格を取るには5年以上の実務経験が必要ですが、試験対策は独学でも可能です

書店には資格取得を目指す参考書は多く、ネット上にも解説動画が掲載されているので費用を抑えて学習できます。

介護職は未経験でも働けますが、ケアマネの受験資格は実務経験5年以上なので働きながら資格取得を目指しましょう

資格取得を目指す通信教育一覧

サービス名 特徴
ユーキャン 学習サポートが充実
受講料がやや高め
アガルートアカデミー 平均より高い合格率
初学者には不向き

ケアマネの資格取得後はエージェント

ケアマネの資格を取得した後に未経験歓迎の求人を探すなら転職エージェントの利用が効率的です。

転職エージェントは公開求人だけでなく、非公開求人・独占求人も紹介してくれるので2~3社併用すると求人の選択肢が広がります。

それぞれ得意な求人は異なるので、比較検討して自分に合ったサービスを利用しましょう

未経験歓迎の求人が多いエージェント

ミラクス介護 マイナビ介護職
転職エージェント
主なサポート対象 介護業界経験者
未経験者も可
介護業界経験者
実績 介護職がすすめる転職サイトNo.1 福祉・介護職専門 利用者満足度No.1
求人数 21万3000件 5万6000件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/パート 正社員/非常勤/パート
特徴 求人の5割が正社員求人
非公開求人は高年収が多い
介護求人の質が高い
転職活動を徹底的にサポート
公式サイト


きらケア かいご畑
転職エージェント
主なサポート対象 無資格・未経験
経験者も
幅広く対応
無資格・未経験の介護業界転職希望者
実績 幅広いニーズに対応可能 40代の転職成功実績あり
求人数 4万8000件
+非公開求人
1万件
+非公開求人
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/パート/アルバイト 正社員/派遣に強い
特徴 面接同行など抜群のサポート
無料資格支援制度あり
無料で資格取得を目指せるキャリアアップ応援制度がある
公式サイト


未経験歓迎の求人でケアマネになる注意点

未経験でケアマネを目指すには資格取得後にエージェントを利用すればいいんだ!求人を探す時の注意点は?

未経験歓迎のケアマネの求人を探す

介護職がおすすめする求人サイトNo.1のミラクス介護では、ケアマネの公開求人2468件のうち未経験OKは1197件でした。

未経験でケアマネを目指す人は、未経験歓迎や未経験OKの求人を探すのも一つの方法です。

求人に未経験歓迎の記載がある職場は、研修制度が整っている施設が多く未経験で入職しても同じ職種のケアマネから業務を教えてもらえるでしょう

未経験可のケアマネの求人例

ここからは実際に未経験可で掲載されているケアマネの求人例をご紹介♪一緒に見ていきましょ♡

    正社員 月給265,500円~
    施設形態:介護付き有料老人ホーム
     賞与 :年2回(2.0カ月)
    勤務時間:9:00~18:00
    応募資格:運転免許/ケアマネージャー
     待遇 :再雇用制度あり/退職金あり など
    派遣フルタイム 時給1,600円~
    施設形態:障がい者施設
    勤務時間:7:00~16:00/11:00~20:00/
         16:45~翌9:15
     休日 :4週8休、週休2日
    応募資格:ケアマネージャー
     待遇 :前給制度/内部研修あり など
    パートフルタイム 時給1,400円~
    施設形態:居宅支援事業所
    勤務時間:9:00~18:00
     休日 :週休2日
    応募資格:ケアマネージャー
     待遇 :再雇用制度あり/研修制度あり など

ケアマネ未経験者は大きい施設の求人に応募

最低限の人数しかケアマネがいない施設では、即戦力を求める求人が多く未経験者は採用されにくいです

ケアマネの人員基準は居宅では利用者35人に対して1人、施設は利用者100人に対して1人とされています。

教育に費用をかけられる大きい施設でなければ十分な研修を受けられないので、募集人数や在籍数を確認してから求人に応募しましょう

未経験者はまとまった人数を募集する新規立ち上げの施設もおすすめよ♪

未経験で目指せるケアマネの向き・不向き

未経験でケアマネを目指すなら未経験歓迎や大きい施設の求人に応募すればいいんだ!ケアマネの向き不向きは?

ケアマネ向きの未経験者の特徴

  1. コミュニケーション能力が高い
  2. フットワークが軽い
  3. 人の話をしっかりと聞ける

ケアマネは利用者だけでなく、利用者の家族や営業マン、病院関係者や行政職員など多くの人とコミュニケーションを取ります。

地域とのネットワークの構築や利用者に対して素早い対応も求められるので、フットワークの軽さは必須です

介護に詳しくない利用者のニーズを上手く聞き出して、アドバイス・ケアプランの提案ができる人に向いています。

ケアマネに向きな未経験者の特徴

  1. 柔軟な考え方ができない
  2. マルチタスクが苦手
  3. 事務作業が苦手

ケアマネは多くの利用者に対して、それぞれに合うサービスを提供しなければなりません。

一人の利用者にかけられる時間は少なく、複数の業務を同時並行で進める能力は不可欠です

ケアマネは事務作業が多くなるので現場で利用者と触れ合う機会はほとんどありません。

パソコンスキルに自信がない人や利用者と直接触れ合う仕事がしたい未経験者はケアマネ以外の求人を探しましょう

未経験歓迎の求人でケアマネに転職成功

ケアマネは未経験歓迎の求人が豊富で転職しやすく、自己分析を徹底しておくと転職活動が効率的です

ケアマネの受験資格は5年以上の実務経験が求められますが、働きながらでも資格試験の勉強ができるので未経験者でもキャリアアップや昇給が目指せます。

介護業界特化の転職エージェントを上手く活用し、未経験からケアマネへの希望の転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事