最終更新日:

会計士に最適に転職エージェントは?転職エージェントの活用で会計士転職成功

会計士の転職に最適な転職エージェントは何?

「会計士向けの転職エージェントは何?」
「転職エージェントを利用するメリットは?」
「転職エージェントを利用する注意点は?」

転職エージェントの利用を検討していても、メリットや活用法がわからず登録を迷っている会計士は少なくありません。

転職エージェントは会計士向けの非公開求人が豊富で手厚いサポートがあるため、複数併用すると効率よく会計士転職に成功します

本記事では、会計士が転職エージェントを利用するメリットや会計士が転職エージェントを利用する注意点・会計士の転職エージェント活用法を詳しく解説していきましょう。

会計士に最適な転職エージェント

まずは会計士の転職に最適な転職エージェントをご紹介★自分に合った転職エージェントを取捨選択しましょ♪

会計業界特化の転職エージェント

マイナビ会計士 MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代 20~40代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者

USCPA
管理部門
会計士など
支援実績 満足度95% 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
会計士に強い
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)


ジャスネットキャリア パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20代~30代
26~35歳
主なサポート対象者 公認会計士
税理士
簿記有資格者
年収400万円以上の転職者
東名阪の転職者
管理部門
会計士
支援実績 会計/経理/税務分野で20年
顧客満足度調査3年連続1位
特徴 資格保有者◎
非公開求人99%
専門性が高い
手厚いサポート

約4割がはじめての転職
管理部門・会計士・USCPA求人が豊富。非公開求人約3,000件
簡単登録
(無料)


会計士が転職エージェントを利用するメリット

会計業界に特化した転職エージェントは複数あるんだね!会計士が転職エージェントを利用するメリットは何?

転職エージェントは非公開求人が豊富で、サポートが手厚く詳細情報も把握できるから会計士にとってのメリットがたくさんあるのよ♡

転職エージェントは非公開求人が豊富

転職エージェントには求人誌やハローワークなど他にない非公開求人が豊富にあります。

非公開求人は高年収・高待遇の求人が多いため、年収・キャリアアップ転職も可能。

非公開求人は条件にマッチする求職者にしか紹介されないので、ライバルが少なく採用されやすいです。

一般公開されてる好条件な求人だと応募が殺到するから、条件に合う人にしか紹介されないのはいいね!

転職エージェントはサポートが手厚い

転職エージェントで受けられる具体的なサポート内容は、下記の通りです。

【転職エージェントのサポート内容】
・キャリアカウンセリング
・求人の紹介
・応募書類添削
・面接対策
・面接日程の調整
・入社手続き
・企業への年収/条件交渉 など

会計業界特化の転職エージェントを利用すれば、業界に詳しいアドバイザーが希望条件やスキルに合った最適な求人を紹介してくれます。

書類添削や面接対策のサポートも充実しているので、選考通過率が大幅にアップ

面接日程の調整や自分では言いだしにくい条件交渉も代行してくれるため、働きながらでも効率よく転職できるでしょう。

転職エージェントは詳細情報を把握

会計業界に特化した転職エージェントは多数あり、職場の雰囲気や募集背景・企業が求める人材など細かい情報を教えてくれます。

求人の基本情報だけでなく企業の詳細情報も把握しているので、転職後のミスマッチが起こりにくいです。

会計業界特化の転職エージェントのアドバイザーだと会計分野に関する知識も豊富なので、安心して転職活動を進められるでしょう。

会計業界に関する知識があまりないアドバイザーだと不安になるよね!

会計業界特化だと会計士の専門的な業務内容も理解してくれるから安心ね♪

会計士の転職エージェント利用の注意点

会計業界に特化した転職エージェントは非公開求人が豊富だしサポートも手厚いんだね!転職エージェントを使えば、すぐに会計士転職できそう!

会計士が転職エージェントを利用すれば効率よく転職できるけど、注意点もあるのよ。

合わないアドバイザーもいる

アドバイザーも転職者も人間なので、相性の良し悪しはあります

担当者との相性が悪いと、コミュニケーションが取りづらく転職活動の停滞を招く恐れも。

態度が悪かったり、経験が浅く会計士に関する知識が乏しいなどあまりにもひどいと感じるなら、担当変更を依頼しましょう。

複数回の担当変更は難しいけど、正当な理由があるならまずは担当替えを相談してみましょ☆

地方の求人が少ない転職エージェントもある

転職エージェントによっては東京や主要都市に求人が集中しています。

求人がゼロでなくても主要都市と比べると地方の求人の選択肢は少ないです。

地方勤務希望の会計士は、転職エージェントを複数併用して求人を幅広く探しましょう。

会計士の転職エージェント活用法

転職エージェントによっては担当者との相性が悪かったり、地方の求人が少なかったりするんだね…。

確かに転職エージェントには注意点もあるけど、上手く活用すれば効率よく好条件転職できるわよ♡

会計士はまず希望条件を明確にする

効率よく転職したい会計士は、転職エージェントを利用する前に希望を明確にしましょう。

アドバイザーとの面談前に自己分析・キャリアの棚卸しを徹底して、最初の面談時にはっきりと希望条件を伝えるとミスマッチを防げます

年収や年間休日日数だけでなく、仕事に対して何を望むのか・どうキャリアアップしたいかなど自分の価値観を深掘りするのがベターです。

自分の価値観を深掘りって言っても…上手く自己分析できるかな!?

自己分析できるか不安な子は、手軽に自己分析できるサービスを活用するといいわ♪

手軽に自己分析できるサービス

グッドポイント
診断
byリクナビNEXT
MIIDAS
(ミイダス)
サイト
診断
区分
強み 市場価値/強み
ストレス耐性/
人間関係形成のヒント
内容 18種類の中から5つの強みを診断!
15分程度で完了
求人応募時に診断結果貼り付け可能⇒強みをアピール
3つの診断で自己分析「市場価値(適正年収)/個人の強み/適性度の高い職種が分かる」
面接確約オファーあり
公式


転職アプリ『VIEW』(ビュー)
転職診断 (AIキャリアシミュレーション)
主な対象者 20代ハイクラスの転職希望者
利用方法 アプリのインストール
特徴 手軽にキャリア診断が可能。スカウト&キャリア形成も◎
簡単登録
(無料)

会計士は転職エージェントを複数併用

転職エージェントを利用するなら、一社だけにこだわらず2~3社併用するのがベター。

転職エージェントごとに求人やサポート内容は異なるので、複数併用すれば効率よく会計士転職できます。

転職エージェントは現在の状況に基づいてアドバイスするので、担当者との信頼関係のためにも複数併用する旨は伝えるようにしましょう。

併用すれば求人も幅広く探せるし、複数のアドバイザーから有益なアドバイスを受けられるわ♡

【会計士向けの転職エージェント】

マイナビ会計士 初めての転職にオススメ。満足度95%
MS-Japan 転職決定率/登録率/転職相談率No.1
ジャスネットキャリア 会計/経理/税務分野で20年の支援実績
パソナキャリア 顧客満足度調査3年連続1位

会計士は転職エージェントへの連絡を怠らない

転職エージェントを利用する会計士は、アドバイザーとこまめにやり取りしましょう。

転職エージェントは登録日や最後に連絡を取った日が新しい転職者を優先的にサポートするので、連絡を怠ると好条件な会計士向け求人を見落とす恐れがあります。

転職エージェントからの連絡にはすぐに対応し転職への意欲をアピールするのが賢明です。

確かに全然連絡がない人だと転職意欲が低いのかと思ってしまうね!

転職エージェントを利用して会計士転職に成功!

転職エージェントを利用すれば、最適な求人紹介や条件交渉の代行など手厚いサポートがあるため働きながらでも効率よく転職できます。

非公開求人も豊富なので、今より好条件な職場への転職も可能。

効率よく転職したい会計士は、転職エージェントを複数併用し希望の転職を実現しましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事