最終更新日:

Webマーケティングに必要なスキルは?Webマーケターになる方法を解説

Webマーケティングに必要なスキルは?Webマーケターになる方法を解説

「Webマーケティングに必要なスキルは?」
「Webマーケティングってどんな仕事?」

インターネットが普及した現代で、今後のキャリアのためにWebマーケティングのスキルを身につけたいと考える人も多いですよね。

今回は、Webマーケティングに必要なスキルと仕事内容Webマーケティングのスキルを身につける方法Webマーケティングを目指せる転職サービスを解説していきます。

Webマーケティングのスキルを習得してキャリアの幅を広げたい人はぜひご覧ください!

Webマーケティングの仕事内容とは

Webマーケティングとは、インターネットを利用して商品やサービスを売るための仕組みで、Web広告・自社サイトの運営・SNSの運用などがあります。

    Webマーケティングの主な仕事内容

  • Webコンテンツの作成
  • 自社サイト・SNSの管理と運用
  • Web広告の管理と運用
  • SEO対策
  • データの分析と対策

WebマーケティングではWebコンテンツ(自社サイトなど)をデザイナー・プログラマー・ディレクターなどのチームが作り、自社製品を販売する仕組みを制作します。

自社サイトを運営しつつSNSで情報を拡散する方法は、ユーザーと企業がコミュニケーションを取りやすくニーズを掴みやすくなるため、近年多くの企業が取り入れている手法です。

また、様々な形でWeb広告を掲載したりSEO(検索エンジン最適化)の対策をしていき自社サイトのアクセス数を増やすユーザーの母数を増やします

自社サイトのアクセス数やSEO対策をした結果などのデータを解析して消費者の行動を分析より売上が上がる施策をするのがWebマーケティングにとって特に重要なポイントです。

かなり難しそうな仕事に見えるけど、私でもWebマーケティングの仕事はできるのかしら?

Webマーケティングの用語を聞くと難しそうに聞こえるけど、スキルを身につけながら覚えれば十分に仕事で活躍できるようになるわ☆

Webマーケティングに必要なスキルは?

  1. オフィスソフトを扱えるスキル
  2. ライティングスキル
  3. 情報収集力
  4. Webを解析・構築するスキル
  5. Web広告の運用スキル

officeソフトを扱えるスキル

ExcelやPowerPointなどのofficeソフトは、データを収集して分析したり、今後の施策を資料にまとめたりする際にほぼ必須のスキルとなります。

現在ではGoogleドキュメントやスプレッドシートなどを活用したデータ共有をするケースも増えているので、基本的なofficeソフトの扱えるスキルは身につけておきましょう。

ライティングスキル

自社サイトで商品やサービスの内容がしっかりと伝わるように、ライティングのスキルは必要になります。

Webでの情報は手軽に手に入る分、魅力や情報が伝わりやすい文章を書く必要があるので、専門用語などを避けて成果に繋がりやすいライティングをするのが重要です。

情報収集力

ネット上では日々多くの情報が流れており、流行りや人気のある商品が移り変わっていくので、SNSなどでのトレンドの情報収集は非常に重要となります。

自社の商品をどのように宣伝するか、効果的な売り出し方など、セールス方法を模索したりユーザーのニーズを理解する意味でも、消費者の視点で情報収集するのも大事です。

Webを解析・構築するスキル

Webマーケティングでは、Webサイトの構築や解析ができるスキルが必要とされます。

Webサイトを構築する際にはHTMLやCSSなどのプログラミング知識と、Googleアナリティクスやサーチコンソールなどの解析ツールを扱えるスキルがあると良いでしょう。

Web広告の運用スキル

自社のWebサイトへのアクセス数を増やすためにWeb広告を出している企業は多く、Web広告は様々な形で出稿されています。

Googleなどツールで検索した時にテキスト表示される「リスティング広告」や、InstagramなどのSNSに画像やテキストで表示される「ディスプレイ広告」など。

自社の商品やサービスに合ったユーザー層を狙って効率的に宣伝できるよう、Web広告の運用スキルは売上を上げるために必要な要素です。

Webマーケティングに必要なのは「売上を上げるためのスキル」よ!トレンドを追ったり創意工夫が好きな子にはおすすめね☆

Webマーケティングのスキルの身につける方法

Webマーケティングは色んなスキルが必要だけど難しそうで…どうやって身につけるの?

Webマーケティングのスキルは独学でも身につけられますが、効率的にスキルを習得するためにはオンラインスクールを利用するのがおすすめとなります。

オンラインスクールでは、実践で使うようなマーケティングスキルや情報解析の方法が学べるだけでなく、場所や時間を選ばずに受講できるのでスキルを習得しやすいです。

オンラインスクールなら自分のペースでWebマーケティングに必要なスキルを習得できるからとっても便利よ☆

Webマーケティングのスキルが習得できるオンラインスクール

SHElikes
[シーライクス]
Wannabe
Academy
オンライン
スクール
SHIlikes-シーライクス-バナー
サービス
実績
累計参加者6万人
参加者満足度91%
2,000名を超えるセミナー受講生実績
特徴 女性専門のWEBスクール
オンラインで受講可能
無料の体験レッスン◎
実務特化型カリキュラム
補修受け放題
卒業後の実務研修制度あり
コース詳細 Webマーケティング
Webデザイン
Webライティング
Illustrator
カメラ・写真
動画編集
など他多数!
Webマーケティング
Webデザイン
Web動画編集
公式
サイト

Webマーケティングを目指せる転職サービス

未経験からWebマーケティング職に転職したい子は、転職エージェントや人材派遣会社を利用すれば効率的よ!

Webマーケティングの求人がある転職エージェント

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
独占企業も多数
簡単登録
(無料)

Webマーケティングの求人がある人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

Webマーケティングのスキルを身につけてWebマーケターを目指そう

Webマーケティングのスキルは「売り上げを上げるための施策ができるスキル」で、情報収集からWebサイトの構築まで様々あります。

Web広告・自社サイト・SNSなど、様々な形で商品やサービスを売り出せる現代ではWebマーケティングのスキルがあれば自分のやりたい商売を新たに始めるのも可能です。

Webマーケティングに必要な知識やスキルはオンラインスクールで効率的に学べるので、Webマーケターになりたい人はまずは無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。

SHIlikes-シーライクス-バナー

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事