最終更新日:

dodaの転職サービスとは?転職を有利に進める活用法を大公開!

dodaの転職サービスって?臨機応変な使い分け転職を有利に進める方法を大公開

dodaは転職業界大手のパーソルキャリアが運営しており、転職サイトとしては知名度が高く業界でもトップクラスです。

転職サイトなので、転職をサポートしてくれるキャリアコンサルタントの存在はないと思われていますが、dodaに登録するとdodaエージェントにも登録される仕組みになっています。

つまり自分でも求人を探したり、キャリアアドバイザーへの相談も可能となっているので、言わば二刀流の転職サービスサイトです。

また、企業の合同説明会イベント「dodaフェア」や、個別相談、セミナーを頻繁に実施しているという点はdodaならではのサービス!

加えて、dodaを最大限に活用する方法をご紹介します。

dodaの特徴

dodaは他の転職エージェントと違い「転職サイト」と「転職エージェント」のサポートがセットになっているところが大きな特徴です。

通常の転職サービスにおいて、両方を担っているというところは多くありません。

また、dodaのみに求人を出している企業もあり「多くの求人情報を確認しながら転職の手厚いサポートも受けたい」方におすすめの転職サービスサイトです。

dodaの転職サービス

dodaは自分の転職活動に合った求人紹介サービスを行ってくれます。

そのサービス内容は「エージェントサービス」と「スカウトサービス」の二つです。

エージェントだけじゃないって事?

そうよ。dodaは転職活動をする上でサービスが豊富なの♪

エージェントサービス

dodaのエージェントサービスは非公開求人を含む約10万件の求人から、自分に合う求人を紹介してくれます。

「自分に合った仕事が分からない」「選択肢を広げたい」という幅広いニーズにまで対応。

紹介された求人が希望等に合わなければ応募しなくても大丈夫なので、安心して自分のペースで転職活動を進められます。

もし応募したい求人情報だった場合のサポートも細かく、履歴書・職務経歴書の書き方のサポートや応募企業の面接アドバイスなども行ってくれるのが強みです。

エージェントサービスのメリット

自分に代わって応募書類の提出・日程の調整も行ってくれるので、忙しい方でも今の仕事を続けながら無理のない転職活動が可能

希望の条件をサポートするために、内定が出た転職先に対して入社日の調整・年収などの条件面の交渉も代行してくれます。

スカウトサービス

スカウトを活用して、効率的に転職活動を進められるのが特徴的なサービスです。

スカウトサービスの主な内容は「企業から直接オファーを受け取れる」「スキル・経験に合った求人が見つかりやすくなる」です。

自分で探していても気づかない意外な企業や、大手企業からスカウトが届くようになりますが、匿名なので在職中でも安心してサポートを受けられます

スカウトサービスについてはこちら↓

スカウトサービスのメリット

スカウトサービスの中にはスカウト限定の面接確約オファーがあり、書類選考がありません。

必ず面接を受けられるオファーに加えて、dodaサイトでは公開されない非公開求人のオファーが届く場合もあります。

dodaのチャット窓口

気軽に相談できるのはdodaならでは

dodaのホームページでは、自分が気になった事や転職についての質問をチャットですぐに聞けます

チャットで送った内容は10秒程で返信が来るので、気軽に聞きたい場合などに使える便利な機能です。

dodaの転職フェア

転職フェアとは、dodaが開催する大型の転職イベントです。

キャリアカウンセラーの専門資格を持つブースアドバイザーが、自分の希望や経験をもとに自分に合った企業をアドバイスしてくれます

現在は主要都市である、東京・名古屋・大阪・福岡などで開催。

参加する事のもう一つのメリットとしては、企業に応募する前に「現在その会社で働いている人」に会えます。

企業ブースには企業の人事担当の他に現場社員の方も同席するので、わからない事をその場で解消してから応募が可能です。

転職フェアをおすすめできる方

●自分に合った企業を知りたい方
●一日で多くの企業と話しをしたい方
●異業種や異職種に興味がある方

転職フェアのイベント会場の様子を以下の動画で確認できます。⇓

dodaの転職フェアセレクト

転職フェアの他にも転職フェアセレクトというイベントもあり、汎用性のある転職フェアとは違い、職種や経験等を絞っている集中型転職イベントです。

はじめに出展企業から自社の内容を紹介してくれる時間があり、面談会開始後に相手企業の事を知った上でブースを訪問できます。

転職フェアセレクトをおすすめできる方

●相手企業をじっくりと理解して検討したい方
●自分の経験してきた事やスキルを活かしたい方
●希望する職種が決まっている方

転職フェアセレクトは業種ではなく主に職種に特化した転職イベントとなります。

例えば、エンジニアという広い括りではなく、ITエンジニアやオープン系エンジニアなど、細かく分けられているのが特徴的です。

dodaの評判・口コミ

dodaの良い評判

    27歳 女性 デザイナー ★★★★★
    自分では気づかなかった点も的確にアドバイスしてくれました。本番の面接前に模擬面接をし、下準備を徹底した上で第一希望の面接を受けられたため、内定をもらう事ができました!
    24歳 女性 事務員 ★★★★☆
    3年前に、5社の転職エージェントに登録しましたが、最終的にはdodaにお世話になり転職しました。自分の適性などを踏まえながら正直に厳しい意見も言ってくれたのはdodaだけでした。
    25歳 男性 営業 ★★★★★
    dodaに登録をしてからすぐに電話があり、希望している業種や職種・地域などを伝えると、私に合う企業をたくさん紹介してくれました。現在もdodaで転職活動を継続していますが、コンサルタントの方も小まめに連絡をくださるので安心感があります
    30歳 男性 飲食業 ★★★★☆
    電話で対応をしてもらい、ふと何気なく思った質問でもアドバイスを頂けました。その時にも転職を進めるのではなく「転職そのものを考え直すのも1つの手ですよ」と言ってもらえたので、コンサルタントのサポートには安心感がありました。

良い評判の共通点として、サポート力がすごく高い印象を受けるね。

dodaの悪い評判

    31歳 男性 エンジニア ★★★☆☆
    専門的な知識がないコンサルタントが担当になり、話がかみ合わず理解してもらうのに時間がかかるなど、頼りにならないです。まだ自分で資料を作り、企業に売り込んだ方がいのではないかと思ってしまいました。面談方法などのサポートは良かったですが、専門的な話になるといまいちな印象です。
    24歳 男性 IT業界 ★★☆☆☆
    自分のマイページアカウントに職務経歴などを詳しく書いてみたところ、ブラックな求人メールが増えました。一つも惹かれるものがありませんでした。
    23歳 女性 アパレル ★★☆☆☆
    単純に意味のないメールが一日に一件きます。自分の希望している業種や職種などではないので、本当に頼って大丈夫か?と不安になる時があります。

求人を紹介してもらってもブラックじゃ意味ないよ!

ブラック企業の求人だけが増えるのはよくない事ね。もし意味のないメールが増えたりしたら、エージェントに相談してみて!

Twitterでの評判は?

Twitterの良い評判

Twitterの悪い評判

dodaのメリットとデメリット

dodaのメリット

  • 転職サイトと転職エージェントの二つの面があり、自分の現在の状況に合わせて利用できる
  • エージェントを利用した場合、入社後にフォローアップがある
  • 転職イベントが豊富で、自分に合う企業と出会える可能性が上がる
  • スカウトサービスがあり、何となく転職を考えている方にもおすすめ

dodaのデメリット

業界知識や専門性が低い

担当するキャリアアドバイザーによっては、専門知識や業界知識が低い可能性があります。

この部分に関しては業界最大級の求人を扱っているため仕方がない部分といえます。

キャリアアドバイザーの方に不満を感じた場合はすぐに担当を変更してもらいましょう。

非公開求人は早い者勝ち

dodaは求人数が多く規模が大きいという事と比例し、登録者数も多くなります。

非公開求人の数が多くても他の方がエントリーしている場合もあるので注意しましょう。

専門知識や業界知識に強いコンサルタントも在籍しているから合わなければ変更してもらいましょ。求人数が多いゆえに在籍コンサルタントも多いのがdodaの強みね!

dodaは効率の良い転職サービスサイト

dodaは自分で求人情報を探す事と、エージェントサービスの利用もできるので自分のペースに合わせた転職活動ができます

企業の担当者と会える転職フェアなど転職活動を応援する取り組みを多数行っており、求人情報も他社より多いため、転職に有利であるのは間違いありません

dodaを上手く利用し、自分が本当に求める企業に転職しましょう。

自分で動きたい人もいるし、そうでない人もいる。そんな両者の目線を応えるサービスがあるのがdodaよ♪

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事