最終更新日:

ジェイック(JAIC)の女子カレッジとは?女性特化の強みと評判を徹底解説

ジェイック(JAIC)の女子カレッジとは?女性特化の強みと評判を徹底解説

「正社員として働きたい」
「女性が働きやすい会社に就職したい」
「女性らしさを活かした仕事がしたい」

そんな働く女性ならではの悩みを抱きながら、なかなか周りに相談もできない…。そんな風に悩む女性は多いのではないでしょうか。

そこで、今回ご紹介するのが、ジェイック(JAIC)の「女子カレッジ」です。

女子カレッジは、たとえ学歴や職歴がなくても、正社員の就職成功率80%以上を誇る女性専門の就職支援サービスです。それではその魅力を一緒に紐解いていきましょう。

ジェイック(JAIC)の女子カレッジとは?

女性向け研修型就職支援サービス

女子カレッジとは、ジェイック(JAIC)が運営している女性限定の就職支援サービス

5日間のビジネス研修を経て、社会人としての基礎を身に付け、20社以上もの企業面接を一挙に受けられます。

「女子カレッジ」は東京・大阪・名古屋・福岡の4拠点で開催しています。

ちなみに女子カレッジの利用は完全無料よ☆

女子カレッジは女性が働きやすい企業に強い

ジェイックが紹介する求人は全て正社員で、離職率の高い業界(外食、投資用不動産、アミューズメント業界等…)を省くなど、ブラック企業を排除する努力もしているようです。

女子カレッジの採用実績
事務・受付 52%
営業 32%
販売 7%

女子カレッジでは、女性が働きやすいように完全週休二日制の求人や、産休・育休の制度が整っている企業の求人を多数紹介してくれます。

ジェイックは基本的に「中身で見てくれる」企業と取引きをしており、女子カレッジには既婚者や育児中、シングルマザーの人も多く参加しています。

どうしてこんなに女性が働きやすい求人をたくさん紹介できるのかしら?

ジェイックの社員が直接企業に何度も訪問し、社内のルールや制度から社風や社内の雰囲気まで見た上で「この会社なら女性でも働きやすい」と判断した会社しか紹介しないようにしてるのよ☆

ジェイック女子カレッジの特徴5つ

学歴や職歴がなくても求人は紹介される

女子カレッジの対象者は高卒以上で、フリーターやニートの女性もたくさん利用しています。

基本的に学歴よりも、その人の人柄や性格、やる気やポテンシャル、そして研修によって身につけた「社会人としての基礎力」を基準に採用されます。

また、求人もすべて未経験者向けであり、アルバイト経験がない人も多く就職を成功させている実績から、職歴のない人にとってもうってつけのサービスです。

ジェイックは「実力で人を判断するような会社とは取引しない」という考えに則って企業とやりとりしてるから未経験者の味方なの☆

就職講座や街頭調査で多くを学べる

女子カレッジでは5日間の研修を通して以下の3つの習得を目指します。

  1. ビジネスマナー
  2. 社会人としてのマインド
  3. ソフトインテリジェンス

<ソフトインテリジェンスとは>
心理や感情をベースに、様々な相手や多様な状況に柔軟に対応したり、細やかな気遣いを通して共感関係をつくる力。女性ならではの強みをあらわした造語。
(「<女性職>の時代」の著者中川美紀氏命名)。

出典:ソフトインテリジェンス塾

「就職講座」の中身とは

「社会人としての基礎力」を身につけるため女子カレッジでは様々な講座を受けられます。主な内容は以下の通りです。

  1. ビジネスマナー研修
    ⇒挨拶、姿勢、名刺交換、メイク講座、服装、報連相といった社会人として働くうえでのベースとなる部分を学ぶ。
  2. 自己分析
    ⇒過去のキャリアや経験を徹底的に洗い出し、「ソフトインテリジェンス」をいかに活かしていくかを突き詰める。
  3. プレゼンテーションやグループワーク
    ⇒ビジネスに必要不可欠な「ハードインテリジェンス(論理的思考・分析能力)」も養う。
  4. 履歴書の書き方
    ⇒企業に提出するための履歴書を添削してもらい、より印象の良くなる書き方を学ぶ。
  5. 面接対策
    ⇒面接時のマナーや言葉遣いから、自己PRの練習、面接のロールプレイまで行い本番に備える。

この他にも後悔しない企業の選び方や入社後のコミュニケーションのコツ、ストレスマネジメントの方法など社会人として活躍するために役立つ情報をたくさん教えてもらえます。

女子カレッジの研修には、多くのビジネスパーソンに影響を与えている「7つの習慣®」や目標達成術として有名な「原田メソッド」のノウハウも含まれます。

これだけ情報量の多い講座が無料で受けられるだけでも価値があるわよね♪

専任アドバイザーにいつでも相談できる

集団で毎日研修を受ける日々に、困惑する人も出てくるかもしれません。

そういった女性のサポートをするためにも女子カレッジでは、毎日一日の最後に面談を行ってくれます。何かあれば遠慮なくアドバイザーに相談しましょう。

さらには研修時間外でもメールや電話、チャットツールなどでいつでも相談を受け付けています

ジェイックは求職者本人が本当に納得して長く働ける就職先の提供をモットーにしているから、どんな些細な悩みでも真剣に聞いてくれるわ☆

書類選考がない

女子カレッジからの企業応募には書類選考がなく、いきなり面接からのスタートです。

なぜ書類選考を免除できるかというと、ジェイックは学歴やキャリアよりも、人柄や熱意の方を重視する会社しか紹介していないためです。

じゃあ就職講座で作った履歴書は企業に提出しないのかしら?

もちろん提出するんだけど、履歴書で落とされることはないわ。それより企業は、やる気を持ってジェイックの研修をしっかり受けたかどうかを見てるのよ☆

もともと企業の新入社員研修の会社だったジェイック(JAIC)は、その研修クオリティの高さから様々な企業からの要望もあり2001年から就職支援サービスを始めました。

就職後1年以上もサポートしてくれる

女子カレッジは就職した後でも、いつでも相談に乗ってくれます

いざ入ってみると思っていたイメージと違う、あるいは初めての正社員で戸惑いを感じるなど、その悩みは様々あると思います。そんな悩みをいつでも聞いてくれるのです。

また入社後のフォロー研修も備えているので、わざわざ連絡を入れづらいなと感じる人はこの時に直接相談しましょう。参加費はもちろん無料です。

  • 入社後1ヶ月研修
    ⇒仕事の覚え方や人間関係の構築法、モチベーションの維持などについて考える。
  • 入社後3ヶ月研修
    ⇒仕事に慣れてきたら重要になる社内コミュニケーション(報連相など)を中心に学ぶ。
  • 入社後6ヶ月研修
    ⇒具体的な目標設定やスケジューリング、タスク管理など成果に直結させる方法を身につける。
↓女子カレッジに参加(無料)↓
【公式】https://www.jaic-college.jp/

なぜジェイックの女子カレッジはおすすめ?

自分のやりたいことが見つかる

女子カレッジでは、キャリアプランの描き方やアピールポイントの探し方、そして目標を叶える方法などを学習し、自分が描きたいキャリア、目指すべき仕事を見つけられます。

    <こんなことを学べる!>

  1. 女性のキャリアプランの描き方
  2. アピールポイントの探し方
  3. 目標を叶える方法

自分に合った会社がどんな会社か分かる

女子カレッジでは、女性ならではの会社の選び方や、女性が働きやすい会社、長く働ける会社とはどんな会社なのかを学習し、どんな会社に入れば自分らしく働けるのかがわかります。

    <こんなことを学べる!>

  1. 長く働ける会社とは何か
  2. 女性が働きやすい会社とは何か
  3. 女性ならではの会社の選び方

面接を通過するノウハウを学べる

女子カレッジでは、面接時に印象を良くする髪型やメイク、社会人女性としての服装の選び方、女性を採用する際に企業が見るポイントなどを学習し、内定を獲得するための様々なノウハウを知ることができます。

    <こんなことを学べる!>

  1. 証明写真の印象を良くするメイク
  2. 面接官の印象を良くする髪型・メイク
  3. 社会人女性としての服装の選び方
  4. 女性採用時に企業が見るポイント
  5. 面接官へのアピール方法

髪型やメイクまで教えてもらえるの!?すごーい!

そんなこと、他では教えてくれないわよ☆こういった所は、女性専門のサービスならではよね♡

ジェイック女子カレッジの利用の流れ

  1. Webで申し込み
  2. 無料説明会に参加
  3. 個別のキャリアカウンセリング
  4. 就職講座や研修を受ける
  5. 企業との面接(集団面接・個別面接)
  6. 内定

企業との面接の流れ

まずは集団面接会に参加します。2日間に分けて行われ、約15~20社と面接していきます。一つの企業に対して面接時間は約12分です。

2人1組で行うので各企業のテーブルを順番に回っていき、マッチングシートに◎、○、×などをつけます。企業側も同じように求職者を評価しますので、うまくマッチングすると個別面接へ進みます。

集団面接についてこちらの記事で詳しく解説しています。「就職カレッジ」の内容ですが、面接方法は同じなので参考にしてみてください↓↓

↓女子カレッジに参加(無料)↓
【公式】https://www.jaic-college.jp/

ジェイック女子カレッジ利用者の声

一生ものの学びや仲間を得ることができた

ビジネスマナーは一生使える

ずっとフリーターをしていたので自分には正社員は無理だと半分諦めていたとき、たまたまネットで女子カレッジを知って最後のチャンスと思って参加しようと決意しました。ビジネスマナー研修は今まで全く考えていなかった部分なので苦労しましたが、ここで身につけたマナーは今でも役に立っています。最初の集団面接で内定をもらえなかったときは本当にショックでしたが、何回でも参加できるからと先生が励ましてくれました。しっかり準備して2回目の集団面接を受けて、内定をもらえたときは本当に嬉しかったです。

(20代・女性)

交通費と宿泊費を支給してもらった

東京で就職する気のある人には、カレッジに参加するための交通費と宿泊費用を全額支給してくれると聞いてすぐに応募しました。
研修していくうちにどんどん意識が高くなっていく感じでした。今までの私は本当に甘い考えだったなぁと実感するとともに、地方から出てきて日に日に成長をしている喜びも感じて毎日楽しかったです。
おかげで今は憧れの東京生活を満喫しています。

(20代・女性)

信頼できる友人ができた

女子カレッジではいろんなことを学ばせてもらいましたけど、私が一番通ってよかったと思うのは本当に信頼できる友人ができたことです。
お互い不安な中、毎日一緒に勉強とかグループワークをしていくうちに絆が深まっていきました。研修が終わってよくお茶をしにも行きました。
女子カレッジから就職した会社を今は辞めてしまったんですが、当時の友人とは今も定期的にご飯を食べに行ってます

(20代・女性)

ジェイック女子カレッジの研修内容や紹介企業が合わない人も

街頭調査がきつい

やっぱり街頭アンケートの研修は私には無理でした。なかなか声をかけられなくて、ただ立ちすくんでいるあの時間は本当に辛かったです。私が見た限りでは街頭調査をするとはホームページに載っていなかったので正直だまされた気分になりました。事前に知ってたら参加してませんでした。結局途中で退学という形を取りました。

(20代・女性)

求人数や質に疑問

紹介される企業はあまり有名なところがありませんでした。やっぱり大手の転職エージェントに比べたら求人の質は低いのかなという印象です。研修も体育会系な雰囲気でちょっと私には合わなかったですし、面接も15社くらいは少ないと思いました。一応卒業しましたけど、違う転職サービスに登録してそこから就職先を見つけました。

(20代・女性)

Twitterでのジェイック女子カレッジについての声

ジェイック(JAIC)の公式Instagramより

利用者の声を見てると就職への熱量が低い人には女子カレッジの雰囲気が合わないようね。
それと営業への転職ノウハウが豊富なジェイックだから営業の求人が多くなるみたい。ただ最近は事務職などの求人も増えてきてるのよ☆

ジェイックの女子カレッジに向いている人

利用者の声を踏まえると、女子カレッジは以下のような人にぴったりであるといえます。

  • 自分を変えたい強い思いのある人
  • 営業職志望の人
  • 学びに意欲的な人

自分の成長のためにはある程度の覚悟は必要よ。頑張る気のある人には全身全霊で向き合ってくれる、それが女子カレッジよ☆

ジェイックの女子カレッジに参加して自分らしさを活かした仕事へ!

女子カレッジでは社会人としての基礎を学べるので、企業としては一から教える手間が省け、いきなり業務内容の教育に入れます。だからこそ書類選考なしで採用を行えるのです。

本来であれば会社に入って学んでいかなければいけない内容を、ジェイックの研修を受ければ無料で身につけられるのです。

    <女子カレッジまとめ>

  1. 女性が働きやすい企業に特化
  2. 5日間の研修で基礎を学べる
  3. 利用料は完全無料

社会人経験の少ない人にとって、無料でこれだけ学べるんだから受けなきゃ損ね。

女性限定のサービスだから、女性らしさを大切にできるのも魅力よね♪女子カレッジを受けた5日間は、今後のあなたの人生にとっても特別な時間になるんじゃないかしら☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事