最終更新日:

パソナキャリアの特徴と使い方は?メリットを完全網羅し効率良く転職成功!

パソナキャリアの特徴と使い方。サポート内容を完全網羅し、理想の転職を実現する

パソナキャリアは大手人材サービス会社パソナが運営する無料の転職エージェント。

企業とのコネクションが強く、独占求人が豊富で求人の質が高い特徴があります。

また、パソナキャリアは社員が一丸となり『利益よりも社会貢献』の理念が徹底されているため、サポートが手厚いです。

ある程度キャリアのある25-35歳までの転職者や女性の転職に強い特徴があります。

この記事ではパソナキャリアの特徴保有する求人の特徴メリットデメリットを取り上げ、パソナキャリアで効率良く転職成功する使い方を解説していきましょう。

パソナキャリアの特徴

パソナとパソナキャリアの違いは派遣か転職エージェントかよね。
パソナキャリアって派遣で有名だけど、転職ではどうなのかしら?

パソナグループは人材業界での実績があって、企業との強いコネクションやノウハウがあるの☆
パソナキャリアでも企業とのコネクションやノウハウを活かした転職サポートをしてくれるのよ♡

人材紹介業で43年の歴史を誇るパソナキャリアは、その分実績も豊富です。

企業名 株式会社パソナキャリア
サービス名 パソナキャリア
設立 1976年
(パソナの前身 株式会社テンポラリーセンター)
求人件数 30,000件以上
取引実績企業 16,000社以上
転職成功実績(累計) 25万人以上
特徴 ・キャリアアドバイザーの質が高い
・首都圏や大都市圏の求人に強い
・専門性の高いキャリアアドバイザー
・きめ細かなサポート

パソナキャリアのメリット

パソナキャリアを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

せっかくならパソナキャリア利用前にメリットを把握して、余すことなくサービスを使いこなしたいわね♪

専門性の高いキャリアアドバイザー

パソナキャリアの一番の特徴は各分野に精通したキャリアアドバイザーの存在

そのエリア毎にあなたの希望する業界・職種の高い専門性を持つ専任のキャリアアドバイザーが、担当に就き面談を行ってくれます。

担当の分野の求人に精通しているため、『鮮度の高い情報』+『企業の内部情報』を持ったキャリアアドバイザーに相談可能です。

専門性が高く各分野に精通したキャリアアドバイザーのサポートが受けられるのは、パソナキャリアを利用する大きなメリットと言えます。

パソナキャリアは多くの転職者に利用するメリットがある総合転職サービスだけど、転職したい業界が決まっている子は業界専門の転職エージェントと併用すると効率アップできるわ☆

キャリアアドバイザーの質

【オリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門】で2019年、2020年1位を獲得している事実から、キャリアアドバイザーの質の高さは証明されています。
特に『担当者の対応』の満足度が高いです。

パソナキャリア2019年オリコン顧客満足度調査
※1

パソナキャリアのキャリアドバイザーの質が高い理由は、利益よりも社会貢献を重視するクレド経営の考えが全社員に徹底されているためでしょう。具体的な内容は、『転職者のことを第一に考えて行動する』です。

パソナキャリアのキャリアアドバイザーは転職者の質問や問い合わせに対しての電話やメールでのレスポンスが早く、ストレスフリーにサポートが受けられるメリットがあります。

パソナキャリアはレスポンスが早い点は大きなメリットね。回答に時間がかかると大事にされてないように感じるし、アドバイザーへの信頼にも影響してきそう…。
信頼や安心できない人に転職活動を任せるのは不安が大きいもの。

サポート力が高い

パソナキャリアはどんな年齢や役職の方でも、あらゆる求職者に対して充実したサポートやフォローを行ってくれるメリットがあります。

そのため、初めて転職活動を行う方でも安心して利用可能です。

パソナキャリアは履歴書・職務経歴書の添削サービスがあります。

面談時やメールで添削しすぐにキャリアアドバイザーから修正のアドバイスが貰えるのです。

パソナキャリアでは分業制になっており、『採用活動を行う企業担当者』と『求職者を担当するキャリアアドバイザー』に分かれています。

キャリアアドバイザーがサポートに専念できるから、より質の高いサポートを行えるのよ♡

専念できる分、転職者に対して時間をかけられるのね。これなら転職活動が初めての人転職活動に不安を持っている人も安心して任せられるわね。

退職交渉のサポートがある

転職活動を始めようとしている、もしくは転職先が決まった人の中で今の会社の上司に退職する旨を伝えられずに困っている人は多いのではないでしょうか。

円満に退職するためにはキチンと伝える必要がありますが、タイミングや伝え方を間違えると退職するまでの期間が過ごしにくくなります。

パソナキャリアでは企業側の気持ちもよく理解している担当者があなたの退職をサポート。

ただ求人を紹介するだけではなく、転職をトータルにサポートしてくれるのはパソナキャリアの大きなメリットです。

『具体的にどこまで退職サポートをしてくれるのか』ですが、担当によるところも多いため一概には言えませんので面談時に担当者に相談してみると良いでしょう。

パソナキャリアのデメリット

パソナキャリアには多くのメリットがありますが、いくつかデメリットもあります。

事前に知っておくと、リスクの少ない転職活動ができるでしょう。

パソナキャリアのデメリットもきちんと把握しておきたいわ。

求人数が少ない

パソナキャリアの求人数は十分豊富ですが、他の大手エージェントに比べると求人数が少ないと感じるかもしれません。

求人数が少ないのはパソナキャリアは厳選した求人のみを扱っているからです。

求人数が多くなればその分、1件1件の求人への把握ができなくなるでしょう。

また、求人が増えるほどブラック求人が増える確率も上昇してしまいます。

パソナキャリアは求人の量ではなく質にこだわって集めているのです。

求人数を重視する方にとってはデメリットと言えるでしょう。

求人の質が高い理由

パソナキャリアはこれまで長年、求職者を企業に紹介してきた実績があるため、コネクションが強く企業からの信頼を勝ち得てきました。

企業との深いつながりや信頼があるパソナキャリアには、質の良い求人が自然と集まりやすいと言えます。

パソナキャリアは求人の質が高く、一人一人に合う求人を厳選して紹介してくれるため求職者の満足度も高いです。

また、独占求人が多い点もパソナキャリアのメリットの一つと言えます。

独占求人は公開求人と比べ書類選考通過率は高くなります。
◆独占求人とは
パソナキャリアだけが取り扱っている非常にレアな求人。独占求人は、企業とエージェントに信頼関係がある証拠。

ちなみに下記のような理由で企業は独占求人としてパソナキャリアに依頼するの★

  1. 競合他社に求人募集をしていると知られたくない
  2. 人気の求人のため、公開すると応募多数となり時間とコストがかかる

求人が首都圏や大都市圏に偏る

パソナキャリアの求人分布
(2019/5/9現在)

パソナキャリアが保有する求人の約60%が関東に固まっています。

東海、関西でも求人を探せますが、関東圏の転職希望者の利用が一番おすすめです。

東名阪以外の地域では求人数が少ない点もパソナキャリアのデメリットと言えるでしょう。

パソナキャリアは全国に拠点があるけど、求人の大半は首都圏近郊や大都市圏に集中しているのね。パソナキャリアに限らず地方で多くの求人を紹介してもらうのは難しい場合があるわ。

地方で転職活動する人は、全国的に求人が多い転職サイトやエージェントの利用がオススメよ!詳しくは下の記事を読んでみて♡

パソナキャリアはこんな人におすすめ

パソナキャリアが向いている人・オススメな人の特徴ってあるのかしら。

パソナキャリアに向いているのは「初めての転職者」「キャリアアップしたい女性」「年収アップしたい子」「管理部門の子」よ♬

初めての転職活動の方

パソナキャリアは親身なサポートや質の高い求人紹介がある特徴から、初めて転職活動をするキャリアがある20・30代の方が安心して利用できるエージェントと言えます。

キャリアアドバイザーはこれまでのキャリアを活かせる転職先、今後のキャリア設計などを一緒に考えながら転職を進めてくれるのです。

セミナーも定期的に開催されているため、キャリアアドバイザー以外からも有益な情報を得られるでしょう。

パソナキャリアは各業界や職種の専門家の話を聞ける機会も多く、キャリアチェンジを考える方やキャリアアップしたい方にもオススメです。

年収アップしたい方

パソナキャリアは年収アップしたい方にオススメのエージェントです。

パソナキャリアを使って転職した人の年収アップ率は67.1%と高く、約7割の方が年収アップしています。

求職者の方のスキルやキャリアを安売りせず、企業とのマッチングに注力してくれるため年収アップが実現できているのでしょう。

やはりサポート力の高さがここでも実を結んでいる結果となりました。

キャリアアップしたい女性の方

パソナキャリアは「キャリアアップしたい」「仕事と家庭を両立したい」女性の転職にもオススメです。

パソナキャリアでは、女性の活躍支援に特化したサービスを提供する専門チーム『女性活躍推進コンサルティングチーム』を2016年3月より発足しています。

具体的には『女性ならではのリアルな情報を企業からヒアリングし教えてくれる』女性にうれしいメリットがあります。

  • 女性社員が活躍している事例
  • 産休・育休から復帰した女性の数など

また働く女性のためのセミナーなど、女性の転職活動のサポートが手厚いです。
※2

自分ひとりではなかなか調べきれないけど、パソナキャリアは女性が転職する上で重視している・気になる情報を教えてくれるなんて助かっちゃうわ。

もちろんパソナキャリア自体は男性でも利用できます。
男性の転職者にも力を入れていますが、女性には別に女性に専門特化し、サポートに力をいれてくれているので女性としては利用しやすいですね。

管理部門の人

パソナキャリアは管理部門専門の転職サービスがあります。

元人事や元経理など管理部門での勤務経験がある専門分野に特化したアドバイザーが手厚くサポート。

経理/法務/人事などの管理部門でキャリアアップを目指す人、公認会計士や税理士などの資格を持つ人はパソナキャリアを利用すべきです。

管理職クラスの求人も豊富なので年収アップも期待できるでしょう。

パソナキャリアに多い求人の特徴

パソナキャリアには得意な職種とか苦手な業界とか、求人の特徴ってあるのかしら。

パソナキャリアはオールマイティだから、幅広くサポートが受けられるの☆ただし職種などによっては求人数にバラつきがあるわね。パソナキャリアの求人の特徴を解説するわ☆

パソナキャリアの全国の公開求人数は下記のとおりです。

パソナキャリアの公開求人数
※2019/3/19現在

職種では「機械」「営業」「IT/WEBエンジニア」「管理・事務」が多く、業種では「製造業(メーカー)」「IT」「不動産・建設」「金融・保険」が多い結果となりました。

パソナキャリアの地域ごとの求人については下記の記事を参考にしてみて☆





口コミ・評判からわかる特徴

実際にパソナキャリアを利用してみて感じた点、他社と比べてどうだったのかなど口コミや評判をまとめました。

可能性の広がる求人紹介

自分では気づかなかった強みを引き出してくれ、当初全く考えていなかった求人を紹介してもらえた。キャリアアドバイザーと話しているうちに、その求人紹介も納得できました。
(営業職 30代 女性)

初めての転職でしたがスムーズでした

初めての転職活動だったので、パソナキャリアに登録するまでは右も左も分からない状態でした。アドバイザーの方から、そもそもどうやって働きながら転職活動をするのか、職務経歴書の書き方など丁寧にアドバイスしていただきました。分からない点も質問するとすぐに返信してもらえるので、モヤモヤが残らず活動できました。
(経理 20代 女性)

入社後のギャップが少なかった

アドバイザーさんが受ける会社の内部情報に詳しく、面接前にしてもらった説明が的確で、入社してからのギャップが少なくパソナキャリアさんには満足しています。
(メーカー 20代 男性)

女性のアドバイザーさんが共感してくれる

女性の転職サポートに力を入れていると知り登録しました。多くの女性を転職させてきたキャリアアドバイザーさんが担当に就いてくれるため心強かったです。こんな事聞いていいのかなみたいな細かい悩みもしっかり聞いてくれて、今の不安が解消するよう最後までサポートしてもらえました。
(事務職 20代 女性)

年収アップにも使えるエージェント

パソナキャリアで転職活動した結果、年収が50万円ほど上がりました。上げたい気持ちはあったけど、こんなに上がると思っていなかったため大満足です!
(Webデザイナー 20代 女性)

メリットがあればデメリットもある感じ

親身に相談にはのってもらえたが、求人が他社より少なく感じ次々応募するといった事がしづらかった。ただ、1件1件の求人の質が高かったのは良かったかな。
(技術職 30代 男性)

転職者目線の考え方が高評価

面談日程を積極的に調整してくれる。今すぐの転職活動始めるつもりじゃない場合もこちらのペースに合わせて待ってくれる。非常に転職者目線で物事を考えてくれると思った。
(マーケティング 30代 男性)

パソナキャリアは「自分だけでは気づかなかった自分の強みが見つかった」「思ってもいない求人が自分のスキルやキャリアとマッチしていた」など、一人では気づけなかった求人と出会える・豊富な情報量が大きな特徴です。

パソナキャリアの評判について詳しく知りたい子は、下の記事をみてね♪

パソナキャリアの登録方法

パソナキャリアの登録方法やその後の使い方を解説するわ☆

パソナキャリア登録フォーム

まずは、WEBのパソナキャリアのページ「転職サポートに登録」ボタンを押下。
続いて下記情報を入力し、『登録完了』の画面を確認します。

  1. 『転職サポートに登録』から申し込み
  2. 『基本情報』について入力
  3. 『ご経歴・希望条件・その他』について入力
  4. 履歴書・職務経歴書のデータがない場合はフォームに直接入力
  5. 登録完了

登録後は、下記の流れで転職サービスを受けられます。
パソナキャリア利用の流れ

パソナキャリアの登録方法やその後の使い方については下記の記事を参考にしてください。

パソナキャリアに登録したけど連絡がこない方は下記を参考にしてください。

パソナキャリアの特徴 まとめ

「初めて転職活動をする」「手厚いサポートを受けたい」「女性の転職に詳しい担当に就いてほしい」「年収をあげたい」そんな方にパソナキャリアはオススメの転職エージェントです。

転職活動に不安を感じている方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

(※1 出典:パソナキャリア 転職エージェントの比較・評判/オリコン)
(※2 参照:女性の転職特集/パソナ)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事