最終更新日:

自分の適正年収を知りたい!適正年収を診断するメリットと診断後の年収UP法

適正年収を診断できるサービスは?

「適正年収を診断できるサービスはある?」
「適正年収を診断するメリットは?」
「適正年収を診断した人は年収UPできる?」

現在の年収に不満があるものの、適正年収がわからず悩んでいる人は少なくありません。

診断サービスの利用で適正年収は簡単に把握可能、転職支援サービスも活用すれば効率よく年収アップできます

本記事では、適正年収を診断できるサービスや適正年収を診断するメリット・適正年収を診断した人の年収アップ法を詳しく解説していきましょう。

適正年収を診断できるサービス

適正年収とは

そもそも適正年収ってなに?

適正年収とは、自分の年齢や職種・スキル・経験年数に見合った年収を指します。

    適正年収の診断で把握できる内容
    ・同年代の人との年収比較
    ・同職種の人との年収比較
    ・同職種の人の年収アップ状況

自分の適正年収を把握すれば、同年代・同職種との年収比較が可能。

他の人に比べて自分の年収が明らかに低い人は、なぜ低いのか原因を突き止めましょう

【原因究明】キャリアカウンセリングを受ける>>>

適正年収を診断できるサービス

適正年収を診断できるサービスをご紹介★まずは市場価値を測りましょ♪

doda ミイダス
適性診断
対象者 大卒以上の
26~35歳
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 3分 5分程度
特徴 186万人を超えるデータをもとに年収査定。複数の診断サービスあり 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)


適正年収を診断するメリット

自分の適正年収を把握して何になるの?診断するメリットはなに?

現職と市場年収の差や自分の市場価値を知れば、年収アップを目指せるわ♪

現職と市場年収との差がわかる

現在の仕事が給料に見合わないと感じている人は少なくありません。

自分の年収に関する不安・不満を解消したいなら、まず適正年収を診断するのが賢明です。

適正年収を把握すれば、同年代・同職種の人と比べて年収が高いのか低いのかわかります

現在の年収が適正年収より低いなら、転職する・スキルを磨く・昇給を打診するなどの対処で年収アップを実現しましょう。

なんとなく年収への不満はあっても、実際に適正年収とどれくらい差があるか知らない人は多いよね!

適正年収を知って年収アップ!⇒

自分の転職市場価値を知れる

適正年収を診断すると、転職市場の中で自分がどれくらい評価されているかがわかります。

市場価値が高い=企業側からの需要が高く、自分の今までの経験・スキルの価値が把握可能。

企業からの評価ポイントがわかれば伸ばすべきスキルがわかるので、効率よく年収アップを目指せます。

思ってもないスキルが評価されれば、気づいていなかった自分の強みを発見できる。

適正年収を診断した人の年収アップ法

適正年収を診断したら転職市場価値がわかるんだね!診断した人が年収アップするにはどうしたらいいの?

転職する・スキルを磨く・昇給を打診する方法があるわよ♬

適正年収を知って転職する

現在の年収と適正年収の差を埋めたい人は、転職して年収アップを目指しましょう。

転職サービスを利用すれば、転職サイトや求人誌にはない好条件の非公開求人へ応募可能

求人紹介だけでなく書類添削・面接対策や入社手続きなど転職のプロが徹底サポートしてくれるので、効率よく年収アップできます。

年収交渉も代行してくれるから、負担なく年収アップを目指せるのよ♡

着実に年収UPしたい人向け

パソナキャリア JAC Recruitment
転職エージェント
主な年齢層 25歳~45歳 35歳~50代
主なサポート対象者 ハイキャリア・管理職、現年収600万円以上の東名阪の転職者 現年収600万円以上
支援実績 4年連続利用者満足度No.1 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績
特徴 年収UP率67.1%。転職後の平均年収700万円以上 管理職や専門職の求人が豊富。外資系も◎
簡単登録
(無料)


ハイクラス転職したい20代向け

アサイン JAC Career
転職
エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代後半
主なサポート対象者 キャリア志向の20~30代 大手企業で就業中の大卒以上
転職実績 Bizreach全部門総合MVP 薦めたい転職エージェントNo.1
特徴 実績多数のヘッドハンター
SE/営業/コンサルに強い
専門分野に精通した担当者
IT・デジタル領域/管理部門に特化
簡単登録
(無料)


実績ありならスカウトで年収UPも◎

リクルートダイレクトスカウト ビズリーチ
スカウトサービス
主な年齢層 25歳~50代 30~50代
地域 全国
主要都市が多め
全国
首都圏が豊富
得意職種 IT
管理
コンサルタント
IT
経営・管理
コンタルタント
主な対象者 年収600万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円~
2,000万円多数
1/3が年収
1000万円以上
特徴 完全無料
転職決定年収の平均900万円超
一流ヘッドハンター指名可
ハイクラスNo.1
ヘッドハンターと企業からも
スカウトが届く
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)


適正年収を知ってスキルを磨く

現在の年収が適正年収より低かった人は、まずスキルの棚卸しをしましょう。

経験した業務内容や得たスキルを整理すれば、今の自分に足りないスキルを把握できます

企業によっては資格取得により手当がつくので、年収が低いと感じている人はスキルを磨くのも手段の一つです。

適正年収を知って昇給/昇進を打診する

同じくらいのスキルの人より大幅に年収が低い人は昇給・昇進を打診するのも一つの手。

直接上司や経営陣と交渉するなら、自分の実績を数字でまとめてから臨むのが賢明です。

ただし企業によってはすぐに年収アップするのは難しいので、いつでも転職できるよう準備しておきましょう

適正年収を診断して年収アップに成功

今の仕事が給料に見合っていないと不満に感じている人は、適正年収を診断できるサービスを利用しましょう。

自分のスキルや経験年数に見合った適正年収を把握できれば、効率よく年収アップが可能

非公開求人が豊富な転職支援サービスも合わせて利用すれば、大幅な年収アップが狙えます。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人10万件超幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事