最終更新日:

dodaの口コミ・評判は悪い?検証して転職を成功に繋げよう!

dodaの口コミ・評判は悪い?検証して転職を成功に繋げよう!

広告やCMでよく見かけるdoda。転職業界の大手なので、利用者数も多く、口コミも多くなっています。では、実際にdodaを利用した人はうまく転職できたのでしょうか?利用者数が多いからと言って、その転職サービスが良いものとは限りません。大多数にとっては良いものでも、自分の状況では合わない可能性もあります。この場合、実際の利用者の口コミを確認することで、自分に合う転職サービスなのかが分かるはずです。そこで実際に利用しようとしている人、利用してみた人のリアルな口コミを集めてみました。

今回は、dodaの口コミ・評判から良い面、悪い面を洗い出し、どのような人がdodaを利用すれば転職に成功できるのかを解説します。

dodaの口コミ・評判は様々

口コミ・評判と言っても、一つの口コミだけでは評価が出来ません
多種多様の口コミや評判を見聞きして、総合的に判断するしかないのです。
口コミをする人がどういった気分の時に口コミをしたかでも、内容は変わってくるでしょう。
希望する求人を見つけ、転職が成功したなら、良い口コミを入れやすくなりますし、希望する求人を見つけられなかったり、何かトラブルがあったりすると、悪い口コミになりやすくなります。

この記事では、口コミを多角的に分析し、いかにして口コミを有効活用して、転職を成功させるかをご紹介します。

dodaのキャリアアドバイザーに関しての口コミ・評判

dodaでは転職者に対してのアプローチが迅速ということは公式サイトからも言われていいます。実際にdodaを使った人の口コミや評判の内容はどうでしょうか。

連絡が早い

とにかく連絡が早い

転職活動のため、口コミを見て回り、評判の良さそうな転職サイトに登録してみました。各社から面談の予約をしてくださいと電話をもらいましたが、特にdodaは登録ボタンを押した3分後には電話をもらえました。連絡が早かったために、面談のセッティングなど次の行動の予定が早く立てられるようになり、その結果、早く転職活動を済ませることができました。

(20代・男性)

登録直後に電話がかかってくる

様々な転職サイトの口コミを見てどこのサイトが良いのか考えていたところでした。dodaは登録直後に電話がかかってきたため、大変驚きました。私は急ぎで転職を考えていたわけではなかったですが、あまりにも迅速な対応だったため、すぐに埋まってしまうような良い求人に巡り合えて転職活動がうまくいきました。

(20代・女性)

dodaは迅速な対応をしてくれるため、すぐに転職活動を進めることが可能で、次の計画も立てやすく、良い求人にも巡り合いやすい

口コミからは連絡が遅くなく、対応力はトップクラス。

親身・提案力が高い

親身な提案力もdodaの大きな強みと言われています。提案力と言ってもどこまでのあアドバイスをもらえるのか疑問になります。

現実的な求人を紹介してくれる

これまでの経験やスキルから現実的な求人を紹介してくれて、無駄な転職活動をせずに済んだ。そのおかげで仕事と転職活動が両立できて、転職がうまくいった。

(30代・男性)

転職について丁寧に教えてくれる

面談~面接の調整まですべて同じ方が担当してくれたので、希望通りの求人を紹介してもらえました。転職の流れも、一つ一つ丁寧に説明してくださったので順調に転職活動ができました。

(20代・男性)

勤務条件、年収の交渉も任せられる

今後、キャリアプランをどうするのかを一緒に考えてくれてうれしかったです。自分ではやりづらい、勤務条件や年収の交渉にも尽力してくれて助かりました。

(30代・男性)

親身になってキャリアプランを一緒に考えてくれる

転職活動では、新卒で就活活動するのと違うところがあり、うまくいかないことが多くありました。そんな時にdodaのキャリアアドバイザーの方が親身にサポートしてくれたので心強かったです。転職活動で分からないことも丁寧に教えてくれるし、将来の相談にも乗ってくれて満足です。

(20代・女性)

キャリアアドバイザーの中には業界経験者もいます

転職活動中にキャリアアドバイザーが途中で変更となりましたが、その人がものすごく優秀な人でした。そのキャリアアドバイザー自体が元技術職で業界経験者だったため、ためになる話を聞くことができて、思いのほか、転職活動がスムーズに行えました。私としては、キャリアアドバイザーは転職先の業界の経験者で年配の人の方が良いことが多いと感じました。特に私のような技術職なら。

(30代・男性)

キャリアアドバイザーってなんだろう?

キャリアアドバイザーは、dodaの転職エージェントのことよ♡担当のエージェントがついてくれて、その人に合った転職をサポートしてくれるの♪

転職活動をする上でも的確なアドバイスだった場合は頼りになります。加えて、自分の希望する業界の経験者ならば安心度も上がります。エージェントサービスを利用する時には自分が行きたい業界の経験者を希望すると、ミスマッチを防げます

※もしも業界が特殊すぎる場合は、経験しているキャリアアドバイザーがいない場合もあるので気をつけましょう。

口コミの内容を実際の聞いてみた

dodaのキャリアアドバイザーは色んな業界の経験者がいるって聞いたけど、いない職種や業種はあるの~?

【doda】そうですね。dodaのキャリアアドバイザーは基本的な職種は網羅している自信はります。ですが、すごく特殊な職業はいないかもしれませんね。

特殊な職業って例えば何~?

【doda】今までdodaエージェントを利用して頂いた方の例にはなりますが、ゲーム業界の細かい職種はいないですね。「シナリオライター」「シナリオプランナー」あっ。あとはアパレル関係もうちには少ないですね。

さすがにすべてを網羅するのは難しいわよね~。

※チャットサポートで確認した2019/05現在の情報

キャリアアドバイザーが転職で分からないことを丁寧に教えてくれる
求職者に寄り添ってキャリアプランのアドバイスをしてくれる

面接の対策などの口コミ・評判

dodaを利用する大きなメリットは面接対策サポートが豊富。実際に公式サイトから見える内容は多く、模擬面接・面接力アップセミナー・面接対策アプリなどがあります。

履歴書~面接まで事前にチェックしてもらえる

履歴書から面接の各工程で、事前に細かくアドバイスをくれて、会社のニーズを深く理解できて、そのとおりの書類を作成したところ、スムーズに面接まで進められ、転職活動を順調に行うことができました。

(20代・男性)

面接練習が充実している

過去の事例から、面接の雰囲気や質問の内容など実際に役に立つ情報を教えてくれました。苦手な面接も何度も対面や電話で練習に付き合ってくださって、うまく自分の強みを面接で伝えることができて、転職活動が成功しました。

(30代・男性)

実践で使えるアドバイスがもらえる

自分では思いつかないような履歴書の内容から自分のアピールしたい話へ持っていく方法などを知ることが出来て、大変勉強になったため、今回はうまく行かなかったけれど、次回に活かせそうだと思いました。

(30代・男性)

英文の職務経歴書の添削も行ってくれる

dodaのエージェントは、忙しい中、親身になって、きちんとヒアリングして、仕事を紹介してくれる印象でした。折角なので外資企業にもエントリーしてみたら、英文の職務経歴書の提出を求められましたが、dodaのエージェントに相談したところ、英文の添削を無料でやってくれたので助かりました

(30代・男性)

特に面接対策の反響は良いです。決定的な理由としては地方で実際にセミナーや模擬面接に行けない人に対してのサポートが行き届いている。地方の方の為に面接対策アプリなどがダウンロードできて、家にいて面接練習が可能です。

面接対策では、応募する企業に合わせてアドバイスをもらえることもあるわ。

求人数や対応地域の口コミ・評判

転職サイト国内2位と言われているだけあって求人数は豊富です。つまり、地方の求人も他と比べても比較的多く保有しています。

求人数の多さに驚いた

30代女性の私が希望していた求人を間髪入れずに紹介してくださり、30代でもこんなに求人があるのかと驚きました。多数の求人があるので、希望求人も見つけやすいと思います。

(30代・女性)

管理職でも求人が多い

他社の転職サイトでは管理職の求人数が少なく紹介できる案件はないと言われたが、dodaでは管理職の求人でも、20件ほど紹介していただけました。その結果、良い転職が行えました。

(40代・男性)

地方の大手求人がある

他社の転職エージェントでは、地方の大手求人はあまり紹介されなかったのに、dodaでは地方でも大手や中堅企業の求人を多く紹介してくれました。だから、多くの中から出来るだけ自分の希望に合う求人を見つけることが出来て、転職がうまく行きました。

(30代・男性)

doda固有の求人がある

エンジニアの求人を探していたところ、dodaにはエンジニアの求人が多くあり、dodaにしかない求人もありました。自分としては求人の質が良かったと感じました。継続して利用したいと思いました。

(20代・男性)

口コミでは求人数は確かに多くあるのがわかります。しかし、地方の求人に関してはサンプルが少ないので、どこまでの部分を紹介してもらえるのか不明ですが、一番求人数が少ない沖縄県でも720件の募集があるので、基本的に少ないという訳ではないです。

業種・職種問わず求人数が多い
対応地域が広く、地方でも大手や中堅企業の求人がある
dodaの独占求人もあるので、質の良い求人も多い

女性の求人数も多い

家庭と育児を両立できる仕事を選べる

子育て中のため、他社の転職エージェントでは希望に合う求人を紹介してもらえませんでした。dodaは就職後の女性の定着率、育休制度などを考慮した求人を多く紹介してもらえました。

(30代・女性)

子育て中でも電話でカウンセリングしてもらえた

子供がまだ小さいころに、担当の方が電話でカウンセリングしてくださいました。電話にもかかわらず、長時間、私のスキルや転職活動の経緯などを聴いてくださり、希望条件にピッタリ合った求人を紹介していただけて満足です。

(30代・女性)

求人数が多いからこそ、女性のライフプランに合わせた求人が探しやすいの。それにキャリアアドバイザーが親身になってくれるから、その人に合わせた方法で転職活動をサポートしてくれるわ♡

アフターフォローが2年間ある

dodaのアフターフォロー
入社後、2年間のアフターフォローがある
(電話やメールで、入社後の悩み事・キャリア形成の相談サービスなど)
出産のタイミングについて相談できた

職場で出産のタイミングについて悩んでいた時、上司に相談して良いのかなど、どうしたら良いのか助言してくれた。

(30代・女性)

職場環境の悩みを解決できた

新しい職場で仕事について質問できる方がおらず、困っていた時に相談に乗ってくれました

(20代・男性)

希望者は入社して1年をめどに、キャリアの棚卸しをサポートしてくれるのもアフターフォローの強みね☆

dodaの良い所もあれば悪い所もある口コミ・評判

dodaの求人数が多いのは間違いないですが、求人数が多い=簡単に転職ができるという訳ではなく、自分の現在のスキルや経験もある程度必要になります。

求人数は多いが、未経験可の求人数が少ない

求人の数が多い。他社と比べると未経験の求人は少ない

求人数は多い。でも他社の大手転職サイトと比べると未経験歓迎の求人数が少ないのが残念。

(20代・女性)

未経験でも応募できる企業があるが、ごく一部に質の悪い求人がある

未経験業界への転職希望で、残業がない所を希望したのですが、未経験歓迎の求人は残業があるような質の低い求人が混じっていました。

(20代・男性)

求人数はあるものの、他社と比べると未経験歓迎の求人が弱い

希望とは違う求人を紹介されることがある

便利なサービスだが、余計な求人紹介がある

dodaのスカウトサービスを利用していると、紹介される求人の多くが希望からずれた求人になる。スキルや経験に合った求人は探しやすいサービスだが、希望していないものも混じると企業を選ぶだけで時間がかかる。

(30代・男性)

メール連絡が多すぎる

求人数が多すぎるため、メールで希望と違う求人の連絡がたくさん来る。求人数が多いだけじゃだめだと思いました。

(30代・男性)

ブロック設定すれば、希望していない企業からの求人が表示されないようになるわ。

希望とずれた求人を紹介される

担当のエージェントがたくさんの求人を紹介してくれるのはうれしいが、年収を上げたくて転職活動しているのに年収の下がる求人ばかり紹介してくる。

(30代・男性)

どうして希望と違う求人を紹介するんだ!?

担当者に転職で求めていることや、スキル・経歴がうまく伝わっていないのかも……。一度、自分の希望やスキルがちゃんと伝わっているか確認することをおススメするわ☆

dodaの悪い口コミ・評判

dodaの口コミや評判の中にはよくないと言う声も。その中でも特に見かけるのは【業界の専門知識が浅い】【連絡が多くて面倒くさい】という内容が多いです。

業界の専門知識が浅い

エージェントに詳しい業界知識はない

ゲーム業界の仕事内容について的確なアドバイスはなく、業界については素人だなと思いました。業界についてのアドバイスは他社でもらって、求人の紹介はdodaを利用しようと思います。

(30代・女性)

専門的な仕事内容だと踏み込んだ質問ができない

業界への知識がない担当にあたり、希望している勤務条件を伝えるのに時間がかかった。また、仕事に関する踏み込んだ質問ができなかった

(30代・男性)

dodaには業界別の専門転職サイトがあり、業界専任のアドバイザーを利用することもできる

連絡がウザイ

担当者からの電話が多い

カウンセリングの事前ヒアリング~日程調整、履歴書を書いているかの確認とか電話が多い。

(20代・女性)

平日の日中に電話してくる

仕事中なのに日中に電話がきている。電話に出れなかったので折り返しの連絡をしたら不在で、また後日の連絡になると言われた。

(30代・男性)

電話対応が可能な時間を指定、または電話連絡をメール連絡に変更することで負担を減らすことができる

悪い評判や口コミの中の専門知識が浅い部分に対しては、ゲーム関連の特殊な職種であったり、もともと経験のあるエージェントがいなかった場合もあります。もしも担当エージェントに不満など相性が良くないとかんじた場合はすぐに担当を変えてもらうのが一番早いです。

連絡がウザイという内容についてですが、dodaは親身なサポートが売ででもあるので、細かな連絡は受け取り方によっては面倒と思う人もいます。もしも細かな報告がいらない場合は連絡の取れるタイミングだけをエージェントの方に伝えておくと良いでしょう。

Twitterの口コミや評判は?

TwitterなどのSNSの評判も見てみるのも一つの判断材料になります。Twitterではdodaエージェントは他のエージェントとの違いが見られました。


口コミサイトと同様にdodaの強みであるサポート力は評価されています。その他にもdodaの求人内容は他のエージェントではでてこない求人が多く、変わった企業を見れるのもメリットの一つ。

dodaしか取り扱っていない求人を公開してくれているわ。

口コミや評判から見えたdodaを利用するとうまくいく人の共通点

口コミでもあるように会員登録後、電話連絡がすぐに来るなど、dodaの転職エージェントは会員登録をしてくれた顧客に対して、迅速に対応をすることから転職のプロフェッショナルとして顧客重視の考え方であることが窺えます。
また、キャリアアドバイザーは求職者から徹底的なヒアリングを行い、転職活動とは関係ないことでも親身に相談にのってくれるため、信頼関係を築きやすく、希望する求人を見つけてくれやすくなるでしょう。
一方、業界の専門知識が浅く専門的な質問に答えることができなかったり、電話連絡が多すぎたりするなど、トラブルに繋がることも度々あるようです。

このことから、以下に当てはまる人が、うまくdodaを利用できていると言えます。

  • 初めて転職活動する人
  • 面接が苦手な人
  • 今までの経験を活かしつつ、自分に合った働き方がしたい人
  • 地方の求人を探している人
  • doda固有の求人を狙いたい人
  • ライフプランに合わせた求人を探している女性
  • 入社後もサポートが欲しい人

自分に合った働き方がしたい人」や、「基本的な転職活動についてアドバイスが欲しい人」がdodaを利用するとうまくいくということね☆

dodaの口コミや評判にはでてこなかった独自コンテンツ

dodaは独自のコンテンツにおいてはトップを走っています。特にコンテンツの中でもサポートサービスの幅が広く、「履歴書講座・職務経歴講座」「面接悩み相談室」「中途採用の実態」など、求職者が本当に知りたい情報を提供しています。実際に登録はしたものの、エージェントサービスやスカウトサービスを利用する前にチェックできるのはありがたいです。
他にも、doda転職フェア・転職フェアセレクトなど企業の採用担当者や現場担当者と直接話す機会を得るイベントが開催されていたり、WomanCareerという女性のための求人特集を行っていたり、SPORT LIGHTと呼ばれるスポーツ関連に特化した求人コンテンツや障がい者のための転職・就職支援サービスdodaチャレンジがあるなど、様々な独自コンテンツがあります。

dodaの独自コンテンツっていくつあるの?

他社がしていないサービスだけで言うと7つあるわ♡

現在dodaは専門性のあるサービスもはじめています。

dodaと他社エージェントの比較

求人数は業界No.1のリクルートエージェントに負けていますが、豊富な求人数と応募書類の添削など、求職者の為に考えたサービスがあることで評価が高くなっています。

求人数(非公開求人含む) 得意な業界 特徴

doda
約135,000件 IT業界、メーカーなど 履歴書・職務経歴書の添削などが評価高い

リクルートエージェント
約260,000件 医薬、製薬 業界トップクラスの求人数、転職支援実績No.1

マイナビエージェント
約38,000件 IT業界、営業 20代に信頼されている転職エージェントNo.1

JACリクルートメント
約21,000件 外資系企業、営業・管理、機械系・メーカー 30代から50代までの転職成功率が高い

dodaは多くの転職エージェント比較サイトで、応募書類の添削などサポートサービスが評価されているわ。それだけ顧客目線でのサービスを心掛けているということね☆

doda会員レポート(業種別、職種別)

dodaは口コミを分析することで、顧客目線を意識した、顧客重視の転職エージェントと言えることがわかり、他社エージェントと比較すると、求人数が多く、IT業界やメーカーの求人を得意とすることがわかりました。
それでは、実際にdodaに会員登録をしている人はどのような業種が多いのかをdoda公式サイトに掲載されているdoda会員レポート(2018年4月度発行版)を見てましょう。

業種別

doda会員数業種別

上記の円グラフのとおり、業種別では、メーカー系やIT業界からの求職者が多くなっています。
それ以外では、小売業や、建設・プラント・不動産業や、医薬業界、金融業界などからの求職者が多くなっています。

dodaはIT業界やメーカー系の求人に強く、上記の業界への求職者が実際多くなっているため、より良い転職活動をしやすい環境が形成されているのではないでしょうか。

職種別

doda会員数職種別

一方、職種別では、営業職・販売職が多く、その次に事務職や企画職が多くなっていて、技術職がその次となっています。

この統計により、dodaでは、これらの職種の人が転職しやすいような求人を用意していると考えられます。

dodaに登録している会員の多くがIT業界やメーカー、営業や技術職のために、それに関連する求人を紹介することで、転職活動を円滑に進めてもらえるようにdodaも動いているに違いないわ。だから、メーカーやIT業界、営業や技術職の人には特におすすめできる転職エージェントということね☆

口コミとデータを合わせることで、自分の進みたい業界と一致しているかが一目でわかって、自分にぴったりのより良い転職活動ができそうだね!

評判から分かるポイントは手厚いサポートを受けたいならdodaを利用するべき

dodaの口コミでは社会人経験が浅い人や、未経験分野へ転職しようとする人には合わないという意見があります。未経験歓迎の求人もありますが、他社に比べると数が少ないようです。
それ以外の経験を活かして転職する人にとっては、年齢制限がなく、対応している職種や業種、地域も広いため万人向けの転職サービスと言えます。

経験を活かして転職しようとする人にとっては、公式サイトの通り「求職者一人一人に合った転職活動のサポートと、希望に沿った就職先の紹介」がdodaの強みだね!

多くの人におススメできる転職サービスだけど、特に転職活動が苦手な子は、手厚いサポートが受けられるdodaを利用するべきよ♪


RECOMMEND

関連記事