最終更新日:

転職が厳しい年齢は35歳から?年齢別の転職が厳しい人の転職成功法

転職が厳しい年齢は?

「転職が厳しい年齢はいくつから?」
「転職35歳限界説は本当なの?」
「転職が厳しい人が効率よく転職するには?」

転職を検討しているものの、転職が厳しい年齢なのか・何歳まで転職可能なのかわからず悩んでいる人は少なくありません。

年齢が高くなるほど実績をアピールできないと転職は厳しいですが、転職支援サービスを利用し自己分析を徹底すれば転職は十分可能です

本記事では、年齢別の転職が厳しい人の転職成功法や年齢別おすすめ転職サービスを詳しく解説していきましょう。

転職が厳しい年齢はいくつから?

年齢が高くなると実績がないと厳しい

転職35歳限界説はよく聞くけど、年齢が高くなると転職は厳しいのかな?

「転職35歳限界説」とは
今後の伸びしろに期待してポテンシャル採用されやすい20代に対して、35歳を超えてからの転職は厳しいとする説。

即戦力を採用したい企業は多く、確かに35歳以上は若い世代より実績を求められます

しかし、総務省統計局の調査によると2012~2022年の10年間の間で25歳以上の転職者比率(就業者全体に占める転職者の割合)は上昇。

年齢別 転職者比率

引用:総務省統計局 労働力調査長期時系列データ

特に45歳以上からは大きく上回っていて、年齢の高い転職者が増えていると言えます。

自分の強みやスキルを的確にアピールできれば、年齢が高くなっても転職は十分可能です

\何歳でも転職成功!/

まずは自分の転職市場価値を診断

「アピールできるスキルがない…」と悩んでいる人は、まず初めにミイダスで転職市場価値を診断するのも一つの手です。

簡単な質問に答えるだけで、想定年収を算出・自分の市場価値の把握が可能。

42万社以上の優良企業に経歴が公開され、興味を持った企業から直接スカウトが届きます

■ ミイダスでできる診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
\* あなたの市場価値がすぐわかる */

年齢別の転職が厳しい人の転職成功法

年齢が高くなると実績をアピールできないと転職は厳しいのか!年齢別の転職成功法を知りたいな!

転職が厳しい30代の転職成功法

スキルの棚卸しと自己分析を徹底する
同業種同職種にこだわりすぎない

20代と比べて30代の転職では、即戦力となるスキル・経験を求められます。

業務経験・保有資格など今までの実績を整理して、自分の強みをしっかり把握しましょう。

経験を活かせる企業は採用されやすいですが、同業種同職種だと選択肢が狭まるので、異業種同職種など求人の的を広げるのが賢明です

転職が厳しい40代の転職成功法

マネジメント経験があるなら伝える
柔軟性や適応力の高さをアピールする
条件にこだわりすぎない

30代以上に実績を求められる40代の転職では、マネジメント経験があるなら伝えた方が確実に採用されやすいです。

年上の部下になるかもしれない40代の採用を躊躇する企業もあるので、柔軟性や周りと積極的に関われる適応力の高さをアピールできれば転職成功率がアップします。

あまりにも条件が多いとマッチする求人が激減するので、社会人経験が長い40代でも希望条件に優先順位はつけましょう

【転職は厳しい?】年齢別おすすめ転職サービス

スキルの棚卸しや自己分析をするなんて負担が大きいよ!働きながら転職できるか不安だよ!

転職支援サービスを利用すれば、効率よく転職できるわよ♡

転職支援サービスを利用すれば、求人紹介から入社手続きまで徹底サポート。

転職支援サービスのサポート内容
求人の紹介・応募・推薦
応募書類の添削
面接日程の調整・面接対策
採用条件・給与・役職などの交渉
入社手続き・入社日の調整

面倒な作業を全て代行してくれるため、在職中の忙しい人でも効率よく転職を実現できます。

無料で利用できるので、特徴や支援実績を比較し自分に合う転職サービスを選びましょう

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
就職支援サービス
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率91.5%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある30~40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職成功実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

実績豊富な人はスカウトも◎

リクルートダイレクトスカウト doda X
ハイクラス転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
入会審査 なし なし
利用料金 完全無料 完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 業界大手パーソルキャリア運営
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
年収800万~2千万の求人多数
高内定率ダイヤモンドスカウト
簡単登録
(無料)
レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加

年齢が高くなると転職は厳しいが十分可能

年齢が高くなるほど、実績をアピールできないと転職は厳しいです。

転職成功率を上げたい人は自己分析を徹底し、転職支援サービスを利用するのがおすすめ。

転職サービスの手厚いサポートを受けて、効率よく何歳でも転職を成功させましょう

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事