最終更新日:

就職Shopはうつ病でも使える?職歴不問の就職Shopでうつ病から就職

就職Shop うつ病

「うつ病でも就職Shopを利用できるの?」
「就職Shopのうつ病の人へのサポートは?」
「就職Shopにはうつ病向け求人があるの?」

うつ病でも就職Shopを使えるか分からず登録を迷っている人も少なくありません。

一般的な就職サービスはうつ病でも働ける状態なら利用可能、就職Shopは職歴経歴不問で手厚いサポートがあるため、他社と併用して上手に活用すれば就職が成功します。

今回はうつ病の人が就職Shopを利用できる理由や利用するメリット、就職成功法を解説していきましょう。

就職Shop以外のうつ病向け転職サービス

就職Shop以外にもうつ病向けのサービスはあるわ♪比較して自分に合うサービスを見つけてちょうだい♡

経験がある20代のうつ病の人向け

リクルート
エージェント
LHH転職
エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 経験やスキルがある全転職者
うつ病など精神疾患があっても◎
支援実績 採用成功実績は54万人以上
うつ病の転職
成功実績
あり
大手企業への紹介実績多数
うつ病向けの
転職支援
あり
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

doda
転職エージェント
主な年齢層 26~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上
うつ病など精神疾患がある人歓迎
支援実績 業界30年の採用成功実績
うつ病特化のサービスあり
特徴 求人が幅広い
非公開求人多数
丁寧なサポート
簡単登録
(無料)

経験が浅い20代のうつ病の人向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 未経験歓迎、ブランクOK
うつ病にも真摯に対応
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援
未経験に特化
定着率91.5%
書類選考不要の集団面接あり
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

うつ病から転職できた人の口コミ

うつ病になった経験があっても転職できた人はいるのかな?

女性
(※1)

想定されてた資格試験落とした時ちょっと、いや、かなりになったけどなんか色んなとこに送りまくったら就職できたし、今の職場割合給料良いし、人間関係も悪くないよ。

男性
(※2)

パワハラが原因で鬱になって退職して、無理して再就職したらが悪化して休職からの退職して、ギャンブル依存症にもなってグループホームと生活保護のお世話になって、数年経過してやっと最近就職できたもーまんたい!←

女性
(※3)

就職難にモロに巻き込まれて就職浪人した上にやっと就職した先が福祉ブラックなベンチャーで鬱で休職する羽目になり、そもそも障害持ちで月イチ通院必須なわたしみたいな人間でも今の職場みたいなそれなりホワイトに転職できたので、なんとでもなります。

男性
(※4)

今だから言える話だけど、前職で鬱になってた時に数日でもいいから力業で環境変えようと思って一人で台湾のフリープランのツアー申し込んで行ったのが最初で、その時がとにかく楽しすぎて「もう一回行きたいなら何とかしないと」って気持ちになって転職できたところなので感謝しかない

うつ病を経験してても、転職できた子もいるわ♪う就職できない訳じゃないから安心して♡

うつ病の人が就職Shopを利用できる理由

うつ病の人は利用できない転職エージェントもあると思うけど、就職Shopはうつ病の人でも利用できるのかな?

うつ病の子は体調を万全にするのが最優先よ。就職後に働ける状態まで回復していれば、大抵の就職サービスは利用できるわ☆

働ければうつ病も就職Shopを利用可能

就職サービスは、求職者と企業をマッチングさせ、採用が決定すると企業が成功報酬を支払うシステムです。

うつ病でも就職Shopを使える理由

求職者を手厚くサポートしても採用されなければ利益にならないため、“内定の見込みがある人”にしか求人を紹介しません

うつ病などの精神疾患がある人も働ける状態なら、就職Shopを活用して効率良く再就職を目指せます

うつ病が再発して早期退職すると再就職が難しくなるので、うつ病の人は体調を万全にしてから就職活動を始めましょう。

就職Shopはうつ病でも現状を見て判断

就職Shopは、学歴・職歴・経歴不問のため、経験やスキルをチェックする書類選考はありません。

うつ病でも求職者の現状を見て採否を判断してくれます。

    就職Shopの採用基準

  1. 就職意欲
  2. 性格や仕事の適性
  3. 仕事に活かせる強み
  4. 学ぼうとする姿勢

うつ病が原因で早期退職した経験やスキルが浅い人でも、就職Shopで自分の強みや意欲をアピールできればうつ病をハンデにせず就職活動を進められるでしょう。

就職Shopはすべての企業を取材済み

就職Shopは、求人を出しているすべての企業に訪問して社風や雰囲気を確認しています。

求人の募集要項だけでは分からない内情や環境も、担当者に質問可能。

うつ病の人も馴染みやすい職場か事前に知った上で面接に臨めるためミスマッチが起こりにくいです。

就職shopのニートの活用法【公式】https://www.ss-shop.jp/
登録は5分で完了!

就職Shopのオンライン面談でうつ病〇

初めて会う転職エージェントと対面で話すのがストレスに感じるうつ病経験者も少なくありません。

就職Shopはオンラインで職歴や希望条件を伝えられます。

足を運ばなくても家で仕事探しを始められるので、うつ病経験者でも転職しやすいでしょう。

うつ病の人の就職Shop利用メリット

就職Shopは求職者の現状で判断してくれるから、働ける状態のうつ病ならスムーズに就職活動ができるんだね!

就職Shopは強みや適職を引き出してくれて、うつ病でも自分のアピールポイントが見つかるのよ☆

うつ病の人も就職Shopで強みを発見

就職Shopでは、面談でのカウンセリングで求職者のさまざまな趣味や言動から強みや潜在能力を見出してくれます。

強みの発見例
就職への焦り→成長したい意欲
熱心に話を聞く態度→誠実さ・謙虚さ
優しい雰囲気→人に対しての思いやり
旅行好き→行動力がある

就職のプロの目線で、何気ない行動から求職者も気づいていない強みを発見

うつ病でもアピールポイントが明確になるので面接もスムーズに進むでしょう。

うつ病の人も就職Shopで適職を発見

今まで打ち込んだ経験や些細な行動が就職のきっかけになるうつ病の人も少なくありません。

適職の発見例
趣味のものづくり→製造業界
人への気遣い→介護業界
知識を得たい心→IT業界

今までの様々な経験や体験から適職を見極めてもらえるので、うつ病の人でも入社後に活躍しやすい仕事を紹介してもらえます

就職Shopの求人は人材育成を重視

就職Shopにはすでに離職している・非正規雇用で働きながら就職活動をしている登録者が多いです。

就職Shop うつ病

正社員・職種未経験の人材でも熱意があれば採用して成長させたい企業が求人を依頼しているので、うつ病の人でも長期的に働ける企業が見つかりやすいでしょう。

うつ病の人の就職Shop利用デメリット

就職Shopは、強みや適職を発見してくれて人材育成を重視する企業も多いんだ!うつ病の人は登録すべきだね!

就職Shopの利用が向いてない子もいるから紹介していくわね★

就職Shopの求人は関西・関東のみ

就職Shopの主な対応地域は関東・関西の都市部に集中していて他社と比較すると地方求人は少ないため、必然的にうつ病の人の選択肢も少なくなります。

就職Shopを利用するなら都市部での就職を目指すか地方で就職したい人は他社サービスと併用しましょう。

うつ病でも就職Shop担当の希望をする

就職Shopに限らず、多くの就職サービスでは担当者によって相性の良し悪しがあります。

利用者の口コミ(※5)
就職Shop うつ病

就職Shop うつ病

うつ病など就職に不利な経歴がある求職者には、希望条件とは多少ミスマッチでも採用されやすい求人紹介が多いです。

初めから条件を絞り過ぎずに、就職の視野を広く持つと選択肢が狭まりません。

それでもサポートが合わないと思ったら、担当者の変更を希望しましょう。

うつ病の人の就職Shop活用法

最後に就職Shopの活用法を紹介していくわ♡

うつ病を隠さずに就職Shopを利用

うつ病を隠して就職すると入社後に企業とのミスマッチに気づき、早期退職してしまいかねません

うつ病だから就職できない・うつ病でも働けると思っていても、担当者と面談をすると適職が見つかったり、休養が必要と言われたり、見解の違いはあるでしょう。

担当者にはうつ病の事実を隠さず現状をありのまま伝えて就職の相談をしましょう。

うつ病の人も就職Shopと他社併用

就職サービスは1社だけに拘らず複数併用すると効率的です。

就職Shop以外にも、うつ病の人に手厚いサポートがある就職サービスは多数あります。

特徴やサポート内容が異なるため、比較して自分に合ったサービスを見つけましょう。

\*うつ病に心強いアドバイザー*/
手厚いサポートの転職エージェントはこちら

うつ病の人も就職Shopで就職成功

就職Shopは、うつ病でも働ける状態であれば利用可能です。

就職のプロの目線で何気ない行動やさまざまな経験・体験から求職者の強みや適職を見極めてくれます

就職Shopと他社も上手に併用して、うつ病から効率よく就職を成功させましょう。

就職Shop

利用者数13万人以上!登録企業数1万社!
全求人が未経験歓迎で書類選考なし。面接対策も充実していて最短7日での内定も!

(※1 引用:X)
(※2 引用:X)
(※3 引用:X)
(※4 引用:X)
(※5 引用:GoogleMAP)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事