最終更新日:

転職先を迷う時はどうする?求人の選び方と迷わない転職成功法

転職先 迷う

「転職先を迷う時はどうしたらいい?」
「求人の選び方が分からず転職先を迷う」
「転職先を2社で迷ったらどっちにする?」

求人への応募を検討していても転職先を選ぶ判断基準や優先順位の付け方を迷い、転職をためらっている人も少なくありません。

求める条件を明確に理解できれば転職先に迷わず転職エージェントを上手に活用すれば効率よく希望の転職が成功します。

今回は転職先を迷っている人の求人の選び方や希望条件の整理方法、転職先を迷う人が利用すべきサービスを紹介していきましょう。

転職先を迷う人は多い

転職先を迷う人はどれくらいいるの?

すべて希望に合う転職先を見つけるのは厳しくて、たくさんの求人から迷いながら探してる子が多いわ★

2022年のdodaの調査によると、転職成功者が転職を始めてから内定までに応募した求人数は下記の通りでした。(※1)

転職先 迷う

平均応募数は21.4社で、転職成功者の半数が10社以上に応募していると分かります。

doda利用者のデータによると、1社から内定を得るまでに必要な応募数と面接回数の予想値は下記の通りです。(※1)

転職先 迷う

1社の内定に19社への応募が必要と考えると、多くの求人を選ぶ必要があり、基準には迷いや妥協もあるでしょう。

迷っても最善の転職先を選ぶ基準があれば、転職先もスムーズに選べるようになり効率的に転職活動ができます。

転職先を迷うなら求人の選び方を決める

内定を得るためには、たくさんの求人を選ばないといけないんだね。そんなに選ぶと時間がかかりそう!

転職先を迷うなら、企業に求める条件を明確にしておくと、スムーズに選べるわよ♬

転職先を迷うなら勤務地で決める

ザイマックス総研の2019年の首都圏オフィスワーカー調査によると、通勤時間別にみる平均通勤ストレスは下記の通りでした。(※2)

転職先 迷う

通勤時間が20分未満の人と比較して、90分以上の人は3倍以上のストレスがかかっていると分かります。

通勤時間が長いと生じるストレスの原因は大きく分けて3つです。

    通勤時間が長いと生じるストレスの原因

  1. 早起きによる睡眠不足
  2. 満員電車による疲労
  3. プライベートの時間の減少

体力の消費やリラックスできる時間が少なくなるとストレスがかかりやすくなるでしょう。

ザイマックス総研は、通勤ストレスが仕事の満足度にどれくらい影響を与えるかも調査しており、関係性の結果は下記の通りでした。(※2)

転職先 迷う

通勤でストレスがかかった状態は仕事のスピードや生産性が悪くなり満足度にも影響していると分かります。

通勤時間の短さは転職先選びに迷ったら重要視すべき項目でしょう。

転職先を迷うなら業務の詳細で決める

仕事内容は、やりがいや働く意欲に大きく影響しますが、業務の詳細までは記載されていない求人票も多くあります。

経理事務のように経費の精算など業務が特定できる職種でも、会社によって部署に関係なくさまざまな業務をさせられる人も。

想定外の業務でモチベーションが低下し、早期退職するのを防ぐためにも転職先を迷ったら業務の詳細を確認しましょう

転職エージェントを利用すれば求人票に記載がない詳細な業務内容も聞けます。

転職先を迷うなら年収や役職で決める

採用後の役職やポジションは、年収の高さ・生活レベル・プライベートの充実に影響します。

幹部候補採用や入社後数年で管理職と募集している企業も少なくないですが、確約ではありません。

入社したては求人票に記載された役職からスタートで、実績を上げれなければ希望の役職に就けない現実もあると理解しておきましょう。

ブラック企業は「未経験でも将来の幹部候補」と募集をする傾向があるので、やりがい搾取をされないよう注意しましょう。

転職先を迷うなら優良な会社に決める

2018年から2021年の厚生労働省・雇用動向調査の概況によると離職状況は下記の通りです。(※3・4)

転職先 迷う

4年間の離職率はそれぞれ13%を超えているため、平均的に全国の会社で10人に1人以上が退職している計算になります。

離職率が平均より高いと何かしらの問題を抱えている企業も多いです。

離職率が高い企業の不安要素例
・公平に評価されず、やりがいがない
・教育やフォローがなく、不安になる
・残業時間が長く疲労が溜まる
・風通しが悪く、業務伝達が難しい

応募する各企業の離職率は、ハローワークやインターネット、情報誌の就職四季報で確認できるため、転職先を迷ったら参考にして良い企業を選びましょう。

転職先を迷うなら裁量の多さで決める

大企業・ベンチャー企業など規模によって業務の範囲や裁量が大きく変わります

大企業の特徴
業務が専門的になりやすく、一つの業務を極められるものの、ルールを変えるのは慎重で要望は通りにくい。
ベンチャー企業の特徴
さまざまな業務を任される傾向があるものの、社長や上司との距離感が近く、意見や要望を話しやすい。

転職先を迷ったら、自分の希望する業務の範囲に合った企業を選ぶと働きやすいでしょう。

転職先を迷うなら残業量で決める

いくら給与条件が良くても、長時間の労働が原因で精神的に辛くなる人が多いです。

プライベートの時間を確保して趣味や娯楽も楽しめば、仕事への活力が湧きやすくなります。

残業時間や有給休暇の取得率を確認すれば、迷わずに働きやすい転職先を選べるでしょう。

転職先を迷ったら頭の中を整理する

求人を見るだけでも自分に合う企業をかなり絞れるんだね!

たくさんの転職先の候補を見てると選ぶ基準がブレてくるけど、判断軸を明確にしておくと迷わないわよ♡

転職先を迷っていると、自分が本当に求めている条件がブレやすくなるので、選定の判断軸を持つと効率的に転職先を見つけられます。

    求人選定の判断軸の見つけ方

  1. 転職理由を思い出す
  2. 会社に求める優先順位を明確にする
  3. 兼ね合いが難しい条件を比較する

転職先を迷ったら転職理由を思い出す

多くの企業情報を見ていると際立った条件の求人に惹かれてしまいがちですが、転職を希望した理由を忘れると失敗しかねません。

転職を希望した理由
・給与をアップしたい
・キャリアアップしたい
・人間関係が良い会社がいい
・体力的、精神的に楽になりたい

現状の不満を改善できる条件を思い出しつつ、理想の条件を上げていきましょう。

転職先を迷ったら優先順位を明確に

希望条件を全て満たす求人を見つけるのは難しく、譲れない条件と妥協できる条件を明確にしないと転職先は見つかりません。

希望する条件と確認すべき項目
・スキルアップ→業務内容や教育環境
・年収アップ→給与条件
・楽しく働きたい→職場の雰囲気
・生活を豊かに→勤務時間や福利厚生

転職先を迷ったら自分の求める働き方を数値にして具体的に書き、優先順位を付けると基準が可視化できスムーズに選べるでしょう。

転職先を迷ったら条件を確認

転職条件には、同時に叶えにくい働き方や条件もあります。

・年収アップ⇔キャリアチェンジ
・様々な提案をしたい⇔大企業に就職

優先順位の1位と2位が相対する条件だと希望する転職先を見つけにくいです。

どちらを大事にしたいかを比較して意識しておくと実現可能な条件を見つけられ、迷わずに自分の転職先を選べるでしょう。

転職先を迷うならサービスを利用する

条件に優先順位を付けると選びやすいのは分かったけど、苦手な人はどうするのかな?

転職先のアドバイスをくれるサービスもあるから比較して選んでみるのよ☆

転職先を迷うならエージェントに相談

転職エージェントは求職者と人材を募集している企業を無料で仲介・サポートする会社です。

転職先を迷っている人も無料で相談でき、さまざまな相談実績や転職活動の事例から的確なアドバイスをもらえます。

転職エージェント_サービス一覧

相談だけでなく転職サポートも受けられるので、転職先を迷っている人は活用しましょう。

20代の既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 24~29歳、24歳未満の既卒 20代
主なサポート対象者 東名阪の既卒、第二新卒、フリーター 学歴職歴不問
支援実績 利用者数累計
41万人突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、既卒、中退者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

転職先を迷うなら強みや適性を確認

転職の軸が曖昧な人や自分の市場価値が分からず転職先を悩んでいる人は、適性診断を受けるのが賢明です。

無料で利用できる適性診断を受ければ、自分の強みや仕事の向き不向きを把握でき、転職先選びの参考になります。

無料の適性診断は複数あるので、さまざまなサービスを利用すれば迷わず転職先を見つけられるでしょう。

全年代に最適な診断サービス

リクナビNEXT ミイダス
適性診断
対象者
全年代
利用方法
会員登録
診断費用
無料
所要時間 15~30分程度 5分程度
特徴 強みと適性がわかる本格診断企業からスカウトが届く 想定年収と市場価値がわかる。面接確約オファーあり
簡単登録(無料)

転職を迷うならキャリア相談サービス

キャリア相談サービスは漠然とした不安や悩みについてプロのカウンセラーにアドバイスやコーチングをしてもらえるサービスです。

無料 キャリア 相談 とは

転職前提ではないため求人紹介はありませんが、やりたい仕事が定まらず迷っている・将来が不安などの幅広い悩みの相談が可能

転職先を迷っている人はキャリア相談サービスを利用すれば自己分析や経験の積み方を知れ、方向性が決まります

キャリア相談サービス

キャリフリ ライフシフトラボ
キャリアサービス キャリフリ 公式
主な年齢層 年齢制限なし 40~50代
主なサポート対象者 転職・独立を一貫して支援してもらいたい人 自律的なキャリアを形成したい
ミドル世代
受講料金 548,000円~
(入会金別途5万円)
298,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 独立・副業・キャリア支援のすべてに対応 複業デビュー率95%。大手企業も導入
特徴 オーダーメイドプランでトータルサポート。受講者の9割が未経験からのスタート 転職・独立起業・複業・定年後のセカンドキャリアを60日間マンツーマンで伴走支援
個別説明会
(無料)
POSIWILL
CAREER
coachee
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 20~40代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
転職から副業・現職の悩み相談まで対応
特徴 後悔なく歩める人生を見据えた中長期的なプランを作成。環境的問題や傾向も踏まえて悩みを解決 キャリア相談専門のスキルシェアサービス。あらゆるジャンルの専門家から専属コーチを見つけられる
個別説明会
(無料)

サービスの利用で転職先を迷わない

転職先を迷う人は一定数いて、1社から内定を得るまでに多くの求職者が数十社の企業に応募しています。

転職先を迷ったら業務や年収など求人の選び方を決めて、転職理由や希望条件など頭の中を整理すると迷いにくいです。

1人では決められない人は、転職エージェント適性診断キャリア相談サービスを上手に活用して、効率よく転職を成功させましょう。

(※1 引用:doda 転職成功者の平均応募社数)
(※2 引用:ザイマックス総研 首都圏オフィスワーカー調査2019)
(※3 引用:厚生労働省 令和3年雇用動向調査結果の概要)
(※4 引用:厚生労働省 令和元年雇用動向調査結果の概要)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事