最終更新日:

アパレル業界おすすめ転職エージェントは?異業種への転職方法も紹介

アパレル業界おすすめ転職エージェントは?異業種への転職方法も紹介

「転職エージェントにアパレル求人はないのか…」「アパレルの求人だけ紹介してほしい」「やっぱり自力で転職するしかないか…」と転職エージェントの利用を諦めていませんか?

アパレルの業界特化型の転職エージェントを使えば多くのアパレル求人の中からあなたにマッチした企業が見つかります!

    ≪アパレル業界 転職エージェントを選ぶポイント≫

  • 求人数
  • 対応地域
  • 取り扱い雇用形態

この記事では、上記のポイントを踏まえ、アパレルの業界特化型の転職エージェント3社特徴利用すべき理由を紹介していきます。

アパレル業界向け転職エージェント

クリーデンス エラン
転職エージェント クリーデンス エラン
アドバイザー 業界出身者/GCDF※取得者多数在籍
雇用形態 正社員/契約社員/派遣/アルバイト
実績 取引企業数3,200社超 派遣社員の求人多数
特徴 dodaと同運営で転職実績No.1の情報量とノウハウ 派遣社員求人に強い
面談場所 東京/大阪/愛知 東京/大阪/仙台
職種 デザイナー/パタンナー/MD/バイヤー/VMD/プレス/販促/営業/店長/販売/店舗系/生産管理/物流/貿易/管理/事務 デザイナー/パタンナー/MD/バイヤー/VMD/プレス/販促/営業/店長/販売/店舗系/生産管理/物流/貿易/管理/事務
公式サイト

※GCDF:米国生まれのキャリアカウンセラー世界的資格

アパレルの業界で正社員や契約社員を目指している全員にクリーデンスはおすすめね。求人数求人地域アドバイザーの質など全てをカバーできるわ。万が一物足りなく感じたら他の転職エージェントと掛け持ちで足りない部分を補うのが一番だわ♡

教えてレディ!正社員と派遣社員って待遇とかそんなに変わるの?

企業によるけど、一般的に雇用期間が定められておらず定年まで働けたり、ボーナスや退職金も出ることが多いから正社員のほうが断然いいと思うわ!

どうせ同じ時間費やすくらいだったら待遇が良い正社員のほうがいいかもしれないわね。

クリーデンス


アパレルの業界で正社員・契約社員を目指す人であれば全員におすすめの転職エージェントです。

アパレルの業界転職実績業界No.1で求人数も多く、求人の75%が非公開求人で圧倒的に最多の求人数を誇ります。

dodaを運営しているパーソルキャリア株式会社の運営でノウハウや情報量も多く、アドバイザーのサポートも充実していています。

また有名アパレル企業の求人が多く、合格診断で自分のスキルがどこの企業に通用するかも把握できます。

アパレルの業界未経験からでも挑戦できる求人もあるので、正社員や契約社員を目指している人であれば、業界最大手のクリーデンスの登録は欠かせません。

エラン


派遣社員で働きたい人にはおすすめです。
求人の地域もクリーデンス同様全国的で、派遣社員の求人数がとても多いのが特徴です。
創業約20年のアパレルの業界専門の転職エージェントです。

アパレルの業界出身のキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれ、サポートの質は悪くありません。

職種別の職務経歴書フォーマットを提供・添削してくれたり、他社同様面接をするときは事前のアドバイスをしてくれます。
正社員で働きたくない人や派遣社員でなければ都合が悪い人には向いています。

アパレル転職で転職エージェントを利用するメリット

アパレルの業界への転職は転職エージェントを使うべき理由を説明していきます。

職場選びに失敗しない為

アパレルの業界の離職率は他の業界と比べてもとても高いと言われています。
主な理由は、給与が低い、休日が少ない、労働時間が長いなどがあげられます。

ただ、その中で長く働き続けている人もいるのは事実です。

転職エージェントを利用すると、入社してから違ったというようなミスマッチが確実に減ります。
長く働き続けられる環境を見つけるためにも転職エージェントの利用は欠かせません。

初めてでも充実したサポートで安心

初めての転職でやり方がわからない人や、転職経験はあるけれど不安、手厚いサポートを受けたい人にはお勧めです。

転職エージェントでは、履歴書・職務経歴書の作成や面接練習、日程調整など様々なサポートがそろっています。
また過去にどんな人が受かっているかや実際の内情はどうなのか等、個人では聞くことができなかったような情報を聞けることもあります。

効率よく転職できる

転職エージェントに登録すると、求職者一人に対してアドバイザーが一人つきます。

書類添削や面接日程の調整、希望求人の紹介もしてくれる為、在職中であまり時間が取れない人も非常に効率的に転職活動が進められます。

転職エージェントでアパレルから異業種◎

アパレルではもう働きたくないけれど、異業種は無理だからと諦めている人は少なくありません。
しかし、異業種へ転職している人も少なくありません。

でもアパレルから異業種に転職って難しいんでしょ?

年齢や経験によるわね!若ければ未経験の業種にチャレンジもハードルは高くないわ★

アパレルを経験したからこその強み

コミュニケーション能力

アパレル業界で働いている人は多くのお客様や従業員と関わるので、コミュニケーション能力が高いことが多いです。
雰囲気の良い表情や、話す・聴く能力が身についており、人と関わる仕事では強みになってきます。

販売力

アパレル業界で働いている人は、まずは店舗から働き始めることが多いので、販売を経験している人が多いです。
その為、お客様は何を求めているのか、商品をどうやったら買ってもらえるかを判断する力が自然と身についています。

どんな仕事がむいている?

販売

アパレル以外の業種での販売職です。
こちらは店舗での販売を経験していた人であれば、扱う商品が変わるだけなので、多少違いはありますが即戦力として働けます。

営業

コミュニケーション能力と販売力が求められる仕事なので、アパレル業界出身者にはもってこいです。
実際にアパレル業界だった人が営業職で活躍している人は多いようです。

事務

未経験OKの求人が多く、初心者でもチャレンジしやすいです。
中には資格など必要な場合もありますが、電話や来社されたお客様対応等、コミュニケーション能力が求められるので向いているでしょう。

異業種へ!年齢別アドバイス

20代

20代は経験や知識に関係なく、未経験可の求人はとても多いです。

まだまだ若い為、長く働いてくれそうな人には未経験から仕事を教え一人前にするといった企業は少なくありません。

やる気・熱意が通用することが多いのが20代の特権です。

30代

30代ではスキルや経験、実績を企業は見ています。

店長・副店長などのマネジメント経験や、店舗の経営管理経験などをアピールすることができれば評価されやすいです。

30代以降の異業種転職は簡単ではありませんが、他業種でも使えるスキルや経験をアピールできれば強みになります。

40代

複数の店舗での店長経験やマネージャー経験、事務やパソコン、マネジメントの高いスキルが必要になります。

40代での異業種転職は非常に難しいですが、長年積み重ねてきた実績をアピールできれば高く評価されるでしょう。

自分の経験やスキルが異業種に通用するかなんてわからないよ…。

大丈夫。大手のアドバイザーなら、今までの経験やスキルが何に活かせるか教えてくれるわ★面談でスキルや強みも存分に引き出してくれるからまずは相談よ!

脱アパレル!おすすめ転職エージェント

アパレルから未経験業種に転職する場合は、アドバイザーが優秀で、求人数が多い転職エージェントがおすすめです。
面談であなたのスキルを充分に引き出してくれるアドバイザーと、選択肢を増やす為の求人数が必要となってきます。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職エージェントの中でも最大手で転職実績No.1です。
求人数がダントツの業界No.1で、幅広い業種を見ることができ選択肢を広げられます。

アドバイザーもリクルートグループの採用試験を突破してきた優秀な逸材が揃っています。

自分の強みを引き出してくれるアドバイザーや、多くの選択肢を作るための求人数は必須です。
あなたがもしアパレルから異業種に転職しようとしているなら自信をもっておすすめします。

アパレル業界は業界特化の転職エージェントを利用しよう!

アパレルの業界特化型の転職エージェントを紹介してきました。

・離職率が高く、職場選びに失敗しない為
・初めてでも充実したサポートで安心
・効率よく転職できる
の理由から考えてもアパレル業界での転職は、ぜひ転職エージェントを使っていきたいですね。

アパレルの業界特化型の転職エージェントを使えば、多くのアパレル求人の中からあなたにマッチした企業が見つかります!

転職エージェントを使えば、在職中でもサポートがあるから転職しやすいわ♡
もし失敗しても現職を続けられるから失うものはないわ!当たって砕けなさい♡

\*アパレルの業界で正社員・契約社員を目指す全員におすすめ!*/

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事