最終更新日:

20代女性におすすめの転職エージェント

20代女性におすすめの転職エージェント

あなたは給料や勤務形態、人間関係など今の会社に不満はありませんか?
女性の方なら尚更、結婚や子育てなどこれからを考えると、不安でいっぱいですよね。

20代で転職をする人は少なくありません。
今の会社に不満があるなら、転職エージェントを使って転職をするべきです。
女性特有の悩みや気持ちを理解してくれるエージェントと、理想の職場を見つけましょう。

誰もが直面する悩み 20代女性の転職理由

20代の女性に多い転職理由は、大まかに分けて3種類あります。

  • 経験の幅を広げたい
  • スキルアップしたい
  • 給与・昇給など待遇に不満がある

(※1)

誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
20代だからまだ早いと思い、最も転職に有利な年代である今を無駄に過ごさないでください。

あなたにとって、ベストなキャリアを描くためにも、若さと慎重さを大切にして転職活動する必要があります。
キャリアアップやキャリアチェンジ、はたまた職場環境を変えるためなど、理由は様々ですがあなたに合った条件で、転職を成功させましょう。

どのエージェントがいい? エージェントを探す際のポイント

いざ、転職をする!といっても、何から始めればいいのか分かりませんよね。
数多ある転職エージェントの中から、エージェントを見つけるための注目するポイントをご紹介します。

  1. キャリアアップの転職ができる
  2. 女性ならではの不安や悩みに寄り添った提案をしてくれる
  3. 女性ならではのコンテンツがある
  4. エージェントに複数登録する

キャリアアップの転職ができる

ある程度働いたからこそ、もっと上を目指してみたい、ほかの業界でスキルを磨きたいなど、20代で一度は考えるのではないでしょうか?

20代だからこそ、有利なうちに転職をしてキャリアアップを目指しましょう。
20代前半でキャリアを積み、後半ではそれを踏まえてステップアップできるチャンスでもあります。

20代は経験よりもポテンシャルを重視される年代なため、未経験への転職も十分に可能です。

女性ならではの不安や悩みに寄り添った提案をしてくれる

「新しいことにチャレンジしたい」「キャリアアップしたい」と考える一方で、結婚や出産、育児なども気になりますよね。

男性と違い女性は、結婚や出産といったライフスタイルを重要視し、転職は慎重に行うべきです。
女性ならではの悩みを理解し、条件に合った提案をしてくれるエージェントのもとで、転職活動を行いましょう。

女性ならではのコンテンツがある

転職エージェントを探す際に、20代向けに記載しているコンテンツを多々見かけます。
その中には女性求職者向けや、女性の観点から見たコラムなどが記載されているエージェントも存在します。

やはり、女性のユーザーを対象に転職を支援している方が、安心感はありますよね。

女性向けの絞り込み条件なども充実しているエージェントは、女性の求職者をターゲットとして重要視しているので確認しておくといいでしょう。

エージェントに複数登録する

20代の女性に限りませんが、転職エージェントを利用し転職活動を行う際は必ず1社だけに限定してはいけません。

なぜなら、1社のみに限定すると視野が狭くなり、自分に合った職場を見つけるのが難しくなるからです。

転職サイトと転職エージェントを併用したり、転職エージェントをいくつか併用したりして、必ず2~3社ほど登録をしましょう。

同じ案件に複数のエージェントから応募してはいけないので、注意しましょう。

20代だからこそ転職を!女性におすすめの転職エージェント

転職をする際に、女性の気持ちをしっかりと、理解してくれてニーズに合う求人を紹介してもらう事が何より大事です。
ここでは20代の女性にうってつけの転職エージェントをご紹介します。

すべての女性におすすめ『パソナキャリア』

キャリアコンサルタントが親身で、女性の評判が非常に高い総合転職エージェントです。

  • 大手の転職エージェントなので、幅広い案件を紹介してもらえる
  • 3人に2人が年収アップしている
  • キャリアアップを全力でサポートしてくれる

女性の転職ならパソナ

『女性活躍推進』を大々的に打ち出しており、『女性の転職ならパソナ』と言われている。

希望をすれば、女性のキャリアアドバイザーに担当してもらうのももちろん可能なので、女性特有の事情について理解をしてくれ安心して相談もできます。
女性の転職特集という、転職経験者の声やコラム、女性向けの求人なども多数掲載されています。

転職を検討している女性であれば、どのような条件でもまずは登録して、相談してみましょう。

まさに、女性向けの転職エージェントと言っても過言ではないわね★

正社員への就職を目指す女性におすすめ『ジェイック』

フリーターから正社員への就職やキャリアチェンジの両方に特化しているのがジェイックです。
転職決定後も、転職先での定着や活躍をサポートしてくれる「アフターフォロー」が充実しています。

初めての転職におすすめ

ジェイックは、ビジネスマナーや経験に自信がない20代の女性に特におすすめです。

なぜなら、女性専門就職支援のノウハウが詰まったスキルアップ研修「女子カレッジ」が無料で受講できるからです。

  • 転職を目指す女性に特化した講座があり、ビジネスの基礎となる挨拶や名刺交換、身だしなみなどを学べる
  • 講座修了後には、企業20社との面接が確約されている

転職のノウハウが身に付くのと同時に、面接が確約されているのはジェイックならではの特徴ね★

転職のサポートが充実しているジェイックで、まずは無料相談してみてはいかがでしょう?

女性へのサポートに定評がある『doda』

求人件数も充実しており、エージェントの当たりはずれが少ない業界最大手の転職エージェントです。
面接対策や職務経歴書の書き方など実践的なサポートが充実しており、転職活動のテクニックのアドバイスが優れています。

担当者によっては業界知識や専門性などが低い場合があるので、技術職などは他のエージェントと併用して活用することをおすすめします。

女性のサポートが充実 女性の求人特集

パソナキャリアと同じく女性のサポートに定評があり、「もっとたくさんのアドバイザーからの意見を聞いて、慎重に転職したい!」という方におすすめです。

女性向けのコンテンツもあり、女性のキャリアを専門にしているキャリアアドバイザーも在籍しています。

きめ細かなサポートをしてくれる所が、選ばれている理由ね!

検索条件や求人特集、女性向けの様々なランキングなど、まさに女性向けに特化したエージェントです。
まずは無料の会員登録を行い、エージェントサービスなども活用してみてください。

まとめ

転職エージェントは、転職サイトと違いサイトには載っていない非公開求人が、たくさんあります。
また、転職をする際にコンサルタントが味方となり、面談では伝えきれない長所を伝えてくれたり、年収交渉なども自分に代わって企業側に行ってくれたりします。

女性の気持ちや事情を理解してくれず、的外れな求人ばかり紹介されたり、全然案件を紹介してくれないなど大手の転職エージェントではよく聞く話です。
20代の大事な時期に転職活動を失敗しないためにも、しっかり理解してもらい、ニーズに合う求人を紹介してもらいましょう。

すぐに転職をする気がない方でも気軽に相談や話を聞きに行けるので、転職エージェントを上手く活用して、転職を成功させましょう。

(※1 出典:20代の働く女性 転職理由ランキング:2013年上半期/とらばーゆ)


RECOMMEND

関連記事