最終更新日:

50代女性でも転職できる?強みを活かした成功のコツや注意点を解説

50代女性でも転職できる?強みを活かした成功のコツや注意点を解説

収入を安定させたい、子育てから離れ自由な時間ができたので時間を有効活用したいなど、50代から転職を考える女性も少なくありません。

そこで本記事では、50代女性が転職を成功させるコツや、転職時の注意点を解説しています。

まだまだ長い人生、自分の強みを活かした転職をしたい方はぜひ参考にしてください。

今すぐ自分の強みを活かした転職方法を知りたい方はこちらからお読みください。

50代女性でも転職はできる?

50代女性が転職を考えた時の1番の不安といえば「50代でもまだ転職できるのだろうか?」といった点ではないでしょうか。

しかし、結論からいうと、50代の女性でも転職は可能です

とはいえ、フレッシュな20代や働き盛りの30代に比べると、50代女性を対象とした求人は少ないのも事実。

そのため、50代の女性が転職するためには、自身の強みをいかに生かせるかがポイントとなります。

50代女性が転職を成功させるコツ

50代女性の転職は他の年代と比べて求人数も少ないため、何も考えずに転職活動をすれば行き詰ってしまうでしょう。

そこで、ここでは50代女性が転職を成功させるコツをご紹介します。

    ■ 50代女性が転職を成功させるコツ

  1. これまでのキャリアを活かす
  2. 自分の本来の強みを活かす
  3. 精神的・体力的に続けられる仕事を選ぶ

これまでのキャリアを活かす

これまで積み上げてきたキャリアに自信のある方は、それを活かした転職活動をすれば成功の可能性も高くなります。

中でもおすすめなのは、スカウト型転職サイトに登録して企業からのヘッドハンティングを待つ方法です。

スカウト型転職サイトを利用すれば、経歴を登録しておくだけで向こうから連絡が来るので非常に効率良く転職活動を進められます。

自分の本来の強みを活かす

もし企業からヘッドハンティングされるようなキャリアなんてない場合は、自分が持つ本来の強みを活かした転職を目指しましょう。

これまで仕事で発揮した強みだけでなく、私生活を含めた本来の自分の強みを洗い出し、仕事に活かせないかを検討してみてください。

自分の本来の強みを洗い出す具体的な方法は記事の後半で紹介しています。

精神的・体力的に続けられる仕事を選ぶ

たとえ転職が成功しても、仕事を続けられなければ意味がありません。

体力的な面はもちろんですが、精神的な面でも自分に合っているかどうかは仕事を続ける上では重要な要素です。

転職先企業を選ぶ際には、この先も長く続けられるかどうかをしっかり確認した上で選ぶようにしましょう。

50代女性が転職する時の注意点3つ

50代女性の転職にはいくつか注意しなければいけないポイントもあります。

ここでは50代女性が転職する時の注意点を3つご紹介します。

  1. 正社員の求人は倍率が高い
  2. 体力の低下を考慮する
  3. ライフスタイルの変化を考慮する

正社員の求人は倍率が高い

50代女性向けの正社員求人は、20代や30代の女性に比べるとやはり少なくなります。

そのため、50代女性向けの求人は基本的に倍率が高くなってしまう点に注意しましょう。

また、人によっては融通の利く派遣社員やパートでの採用が合う場合もあります。

自分の求める条件を明確にしつつ、柔軟な視点で仕事を探すようにして下さい。

体力の低下を考慮する

性別に関わらず50代になると、若い頃と比べてどうしても体力が低下してきます。

仮に好条件の求人があったとしても、今の自分や今後の自分の体力でやっていけるかどうかはよく考えましょう。

ライフスタイルの変化を考慮する

親の介護の問題や、夫の退職などでライフスタイルに変化が表れやすいのが50代女性の特徴の1つです。

そういったライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる仕事かどうかは事前に確認しておきましょう。

せっかく転職に成功してもライフスタイルの変化で退職せざるを得ない状況になるのは避けたい所です。

50代女性が強みを活かして転職する方法

ここでは50代女性が強みを活かして転職する方法を3パターンご紹介します。

複数パターンを同時併用するのも効果的なので、自分に合ったやり方を見つけて積極的に活用してみてください。

    ■ 50代女性におすすめの転職方法

  1. キャリアを活かして転職する
  2. 自分の本来の強みを洗い出す
  3. 転職エージェントを利用する

キャリアを活かして転職する

これまでのキャリアに自信のある方はスカウト型転職サイトを利用する方法が効率的です。

サイトに登録して経歴を登録しておけば、企業側から声がかかる仕組みになっています。

ここではおすすめのスカウト型転職サイトを2つご紹介するので、ぜひ利用してみて下さい。

スカウト型の転職サイト2選

キャリア
カーバー
ビズリーチ
転職
サイト
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「キャリアカーバー」
ハイクラス向けスカウト型(オファー型)転職サイト「ビズリーチ」
主なサポート対象者 ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
ハイキャリア
管理職クラス
年収500万円以上の転職者
入会審査 なし あり
サービス スカウト型(オファー型) スカウト型(オファー型)
実績 転職時の平均年収900万円 年収1,000万円以上の人から支持される転職サイトNo.1
特徴 完全無料
年収800~2000万円求人多数
一流ヘッドハンター指名可
求人数9万件超
求人の1/3が年収1000万円超
企業からの面談確約スカウト
公式サイト

自分の本来の強みを洗い出す

自分の本来の強みとは、仕事中に発揮できるとは限りません。

これまでの仕事内容に捉われず、私生活も含めて自分自身の強みを全て洗い出しましょう

ここでは強みの洗い出しに使えるおすすめの無料自己分析ツールを2つご紹介します。

まずは客観的な分析結果を見て、自分本来の強みを探ってみてください。

5つの強みがわかるグッドポイント診断

強みとは「自分にとってできて当たり前」である場合が多いので、実は自分で見つけるのは難しいです。

そこでおすすめしたいツールが、18種類の強みの中から自分の持つ5つを診断できる『グッドポイント診断』

18種類の強み

簡単な質問に答えていけば15分程度で診断できる手軽さな上に、業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群です。

利用するには転職サイトのリクナビNEXTへの登録が必要ですが、誰でも無料で簡単に登録できます。

自分の強みや適性を知り、新しい分野へチャレンジするのもいいでしょう。

* あなたの5つの強みがすぐわかる *

市場価値がわかるミイダス


ミイダストップページ

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”、効率的な転職活動ができるアプリです。

dodaを運営するパーソルキャリアの新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能になります。

簡単な質問に答えるだけでおおよその年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

更に優良企業170,000社にあなたの経歴が公開され、あなたを必要としている企業からオファーが届くといったシステムになっています。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

転職エージェントを利用する

転職の方向性がある程度定まっている場合は、少しでも失敗の可能性を減らすために転職エージェントを利用しましょう。

ここでは50代の方におすすめの転職エージェントを紹介しますので、自分に合った転職エージェントを選んでうまく活用してください。

50代も使える転職エージェント

リクルートエージェント doda
転職エージェント
主なサポート対象者 全転職者に対応 大卒以上
関東・東海・関西の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 業界30年の採用成功実績
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
6割が年収アップ
求人数約10万件
非公開求人多数
丁寧なサポート
公式サイト

50代女性は自身の本来の強みを理解した転職を

50代女性は、体力もライフスタイルも変化の時期を迎えます。

そのため、自身が持つ本来の強みを理解した上で転職活動に臨まなければ、たとえ転職に成功しても精神的にも体力的にも苦しい仕事になってしまうでしょう。

自身の強みを活かす方法は、これまでのキャリアを活かすのか、これまで使えてなかった本来の強みを活かすかの2通り。

いずれにせよ、まずは自分の本来の強みを理解するのが重要と言えるでしょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事