最終更新日:

20代ニートで正社員歴がなくても転職エージェントに登録できる?利用条件は?

20代ニートで正社員歴がなくても転職エージェントに登録できる?利用条件は?

現在ニートであったりフリーターとして生活をしている方の中には、正社員歴がないという方もたくさんいるかと思います。

しかし、これからの将来に向けてしっかりとした正社員の求人に応募し、安定した仕事に就きたいと考えている方も多くいらっしゃるはずです。

そんなときに強い味方になってくれるのが「転職エージェント」というものなのですが、そもそも正社員になったことがない人間が「転職」って出来るものなの?という疑問もありますよね。

そこで、この記事では正社員歴がなくても利用が出来る転職エージェントやその内容についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ、こちらの記事を参考に自分にとってベストな転職エージェントを見つけてみてください。

一度も正社員になったことがなくても転職エージェントは利用できるものなの?

まず、ニートの方が不安視する部分は「正社員どころか働いた経験もあまりない場合でも転職エージェントというのは使えるのかどうか」という点だと思います。

先に答えを教えますと、転職エージェントは完全なニートの方でも利用することが可能です。

もちろん現在までにアルバイトなども長く続いたことがないという人でも使えますので安心してください。

というのも、今の時点でニートであったり、また働いてはいるがずっとフリーターの方というのが正社員になろうとする場合、この転職エージェントと呼ばれる就職支援サービスを利用することはある意味で必要不可欠な条件です。

就職支援サービスというのは自治体などがおこなったりしているところもありますが、大半は民間企業が運営をしています。

そして、働きたいという人材と働き手が欲しいという企業をマッチングさせることで収益をあげています。

そのため、どんな方であったとしても転職エージェントはあなたの要望や学歴、就業経験に沿った就職先を提案してくれますので安心して利用しましょう。

ニートにおすすめの転職エージェントは?

それではここから、実際にどんな転職エージェントという会社があるのかを見ていきたいと思います。

転職エージェントというのは専門的な職業に特化した会社から、一般職を幅広く網羅した会社までさまざまなものがあります。

また、小さな企業から誰もが知る大企業まで転職先を斡旋していますので、ニートからいきなりちゃんとした会社の正社員になることも夢ではありません。

ここからは実際に20代のニートの方が利用のしやすい転職エージェントを厳選してご紹介していきますので、ぜひ仕事選びの際にも参考にしてみてください。

JAIC(ジェイック)

こちらは転職エージェントの中でも大手といわれる「ジェイック」です。

転職を斡旋した方の入社後における定着率が「91.3%」という数字を誇る、「超優良企業斡旋会社」ともいわれています。

ジェイックの特徴はなんといってもブラック企業を絶対に紹介しないというところで、コンプライアンス遵守の精神を大切にしている転職エージェントです。

そのため、前職や過去のアルバイト経験などにおいて「この会社はブラックだなぁ、こういうところでは働きたくないなぁ」といったことがあった人にもおすすめの転職エージェントと言えます。

また、ジェイックに登録をした人の「81.1%」が就職に成功をしているという実績も魅力的な部分です。

利用した8割以上の人が自分に合った仕事先を見つけて就職をしているということは、現在ニートの方にとってもジェイックが信頼性における会社と判断できるのではないでしょうか。

ただし、ジェイックの紹介先というのは営業職であることが大半とされています。

もちろん営業職以外にも仕事内容を見つけることは出来ますが、およそ7割が営業職となっていますので、その点は理解しておきましょう。

なお、女性用の事務職などは相応に用意されています。

ジェイック

社会人未経験からの就職成功率”81.1%”!
大阪支店で開催中の就職支援講座に参加すれば、
ビジネスマナーから面接対策まで、
これまでの経歴に関係なく正社員になるための
必要スキルを身に着けることができる。

【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/
登録はたったの3STEP!

就職shop

転職ショップは未経験の人材を前提として転職活動を支援しているエージェントなので、ニートの方でも安心して利用することができます。

また、4人に3人は正社員としての登用が認められるほどの実績を持っていますので、先ほど同様とても信頼感のある転職エージェントと言えるでしょう。

そもそも転職ショップは大手人材紹介業リクルート社の系列のため、母体がしっかりとしている会社です。

そして、自社がリサーチした企業の求人のみを取り扱っていますので、ホワイトな労働環境から仕事を選ぶことが出来ます。

さらに、転職ショップでは営業職や事務といった一般職から、専門的な分野を取り扱う職種までを紹介していますので、選べる仕事の幅が広いというのも魅力的なポイントです。

転職ショップの最大の特徴としては、紹介してくれる企業はどれも書類選考がないため、必ず面接まで辿り着くところです。

そのため、学歴などを問わずあなたの人間性などを見て判断してくれるので、就職活動をしていても改善点などを見出すことができます。

一度ダメでも次にまたチャンスが広がるわけですから、転職活動のしがいも出てくるというわけです。

就職Shop

登録企業数8500社以上!
専任のキャリアコーディネーターが、
あなたにぴったりの求人を紹介!
また、紹介企業は全て書類選考不要!

【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/
登録はたったの3分!

doda

テレビのCMなどで見たことがあるという方も多いかと思いますが、こちらの「デューダ」も優良な転職エージェントのひとつです。

デューダの特徴はキャリアアドバイザーの質とサポート力の高さといわれていて、利用者に対して担当者が個別にアドバイスをくれるため初めての方でも安心感があります。

そのため、正社員として働いた経験がまったくないという方にとっても非常に利用がしやすく、長年ニートだったという方にとってもありがたい存在です。

また、デューダの魅力は求人件数が業界大手のリクルート系エージェントの次に多いという部分で、その豊富な求人案件の中から自分に最適な会社をピックアップしてくれます。

営業職・事務職・金融関係・IT関係・飲食・娯楽といった幅広い分野から仕事が選べるというのは、やっぱり魅力的な部分と言えるでしょう。

そして実績のあるアドバイザーが面接の傾向や書類審査における重要なポイントを丁寧に教えてくれるため、正社員未経験というハンデが解消され自信を持って就職活動へと臨めます。

doda
doda

公開求人7万件以上!
非公開求人を含むと10万件以上にのぼる求人の中からあなたにぴったりの求人を紹介します!

【公式サイト】https://doda.jp/
登録はたったの3分!

まとめ

これまでに正社員として働いた経験のないニートやフリーターの方でも、転職エージェントというのは利用することが可能です。

基本的に転職エージェントでは、面接の仕方や書類の書き方などもアドバイスしてくれますので、まったく就職活動の知識がないという方でも安心して利用することができます。

ぜひ、現在の自分の生活を変えてみたいというニートの方は、こうした転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事