最終更新日:

カイゴジョブフェスタとは?現時点での日程と即日内定を獲得する秘訣

カイゴジョブフェスタとは?現時点での日程と即日内定を獲得する秘訣
≪!!注意!!≫

カイゴジョブフェスタは、現在新型コロナウイルス対策により全て中止されています。公式では、「今後の状況を見ながらの開催を検討する」とし、現時点での日程は未発表です。

※2020/6/2時点 ※イベント中止に伴い、QUOカード配布も中止になっています。

カイゴジョブフェスタは、介護職向け転職求人サイトカイゴジョブが運営する就職・転職フェア。

「参加するメリットは?」「どんな雰囲気?」などカイゴジョブフェスタへの疑問を感じますよね。

本記事では、上記のメリットを深堀するとともにフル活用する方法・当日の服装までご紹介します。介護業界への転職を有利にするなら、必読です。

カイゴジョブフェスタとは

カイゴジョブフェスタとは、介護職向け転職求人サイト「カイゴジョブ」が主催する介護・福祉の就職・転職フェア。多数の企業が出典するため情報収集効率が上がり、就職・転職活動が促進されます。

年齢や学歴・職歴の制限はなく、カイゴジョブ未登録でも参加可能。また、合同説明会のため直近での転職意思がない人や在職中の人、仕事内容や待遇など事前に調査したい人でも気軽に参加できます。

カイゴジョブフェスタには、採用担当者だけじゃなく現場スタッフも駐在しているの。介護業界未経験でも介護職はどうなのか、職場の雰囲気を直接聞けるから介護の道に進むかの判断材料になるわ。興味があるなら参加して損はないわよ♪

カイゴジョブフェスタの参加メリット

教えてレディ。就職・転職活動がスムーズになるのはわかったけど、他にもメリットはあるの?

カイゴジョブフェスタは、確実に内定獲得の可能性を上げてくれるの。その秘訣と詳細を見ていくわよ♪

    ≪参加メリット≫

  • 事前予約参加で詳細確認可能・参加特典が付く
  • ハローワークから就職活動として認定される
  • 参加した求職者6人に1人が施設見学・面接に進んでいる
  • その場で書類審査・面接をしてもらえる:即日内定あり

事前予約参加で詳細確認可能・参加特典が付く

カイゴジョブフェスタの事前参加予約をすると、限定メルマガの配信・QUOカード最大3,000円分が貰えます。
※先着順:人数制限、配布条件あり

メルマガ配信では、開催スケジュールや出展企業などの詳細確認ができるため、あらかじめ訪問する企業を絞れ効率的にブースを回ることが可能です。

ハローワークから就職活動として認定されている

カイゴジョブフェスタは、失業保険を適用するための就職活動として認められるため、対象者は参加がおすすめ。

証明書をもらうには、会場の受付に申請するだけでもらえます。

即日内定もあり!面接に繋がる対話が可能

カイゴジョブフェスタは、企業と参加者の距離が近く積極的に交流できる場です。気軽に話しかけられてアピールできるため、書類審査をパスしてその日に面接を実施、即日内定者がでることも。

また、当日に面接をしない場合でも、参加者の6分の1が施設見学・面接につなげています

気軽に参加できるのに、その日に内定貰っちゃうなんて夢みたい!

フランクな雰囲気だから、会話の流れでさらっとアピールしちゃえばこっちのものよ♪次は、カイゴジョブフェスタをもっと有効活用できる方法を教えちゃうわ☆

カイゴジョブフェスタのフル活用方法

カイゴジョブフェスタを有効活用方法は2つ。

  • できるだけ多くの企業ブースを訪問する
  • 適切な企業を見つけ出すには、どれほど企業を知っているかが重要。本命以外の事業形態にも耳を傾け、自身にあった企業・働き方を見つけ出すチャンスを十分に活用しましょう。

  • 待遇や福利厚生の深いところまで質問する
  • 年収や福利厚生など、納得のいくまで質問しましょう。しかし、質問のタイミングや言葉遣いには注意が必要。話の流れに沿って聞くなど当たり障りのない心がけが大切です。

ポイントを押さえていれば、カイゴジョブフェスタを攻略したも同然だね!

ちょっと待ってヒロミ、カイゴジョブフェスタを十分に活用するためには準備が必要よ。計画を立てていけば色んな企業に訪問できるし、身なりを整えれば、就職・転職への本気度が伝わるの♪次のポイントを実行できてこそ、真のフェアマスターよ♡

カイゴジョブフェスタの服装・持参物

上記でご紹介した、事前参加予約をした際に届く限定メルマガで出展企業の確認をすると共に、服装や持ち物も事前に準備しましょう。

当日の服装

カイゴジョブフェスタは、服装自由で参加できますが本気で転職・就職活動につなげたいと考えているならスーツで行くべきです。

誰でも参加できるイベントですが、企業は求職者のことをよく見ています。転職・就職したいという強い意志を服装でも表現しましょう。

「清潔感」がポイント

企業に好印象を与えるポイントとして清潔感があげられます。特に、介護職になると人に直接触れる行為をするため爪の長さ・口臭などに気を付けましょう。

当日の持参物

カイゴジョブフェスタ当日、メモ帳と筆記用具は必須です。履歴書・職務経歴書は持参しなくても参加可能ですが、当日面接を希望する場合や経歴をアピールする時に必要になります。

    ≪持参物≫

  1. 履歴書
  2. 職務経歴書
  3. A4ファイル
  4. A4サイズ以上のカバン
  5. メモ帳
  6. 筆記用具

また、A4サイズ以上のカバンで行くことも重要。企業に資料をもらった際、折り曲げて入れたり手持ちで持っているとマイナスになりかねないので、余裕があるサイズでコーディネートしましょう。

さらに、資料などが曲がらないようクリアファイルがあると便利です。※キャラクターものや派手柄は避けた方が無難です。

意外と細かいところまで見られているんだね…。なんだか不安になってきちゃったよ。

細かいところまで見ているってことは、逆を返せばいいところもよく見られてるてことよ♪ある程度の緊張感は大事だけど、普段通り自信をもって行きなさい☆

カイゴジョブフェスタの開催場所と日程

カイゴジョブフェスタは、現在新型コロナウイルス対策により2020年2月29日~3月31日まで全て中止されています。

≪中止対象日≫

・2月29日(土):神戸会場
・3月15日(日):札幌/東京会場
・3月19日(木):埼玉/愛知会場
・3月25日(水):大阪会場
・3月27日(金):千葉会場
・3月28日(土):立川会場

カイゴジョブフェスタまとめ

カイゴジョブフェスタは、誰でも参加できる就職・転職フェア。多くのブースを訪問し、しっかりと自身の魅力をアピールすれば即日内定のチャンスが掴めます

また、無料セミナーの開催などもあるため、雰囲気を見に行きたい人やすぐに就職・転職をする意思の無い人でも気軽に参加できます。介護に少しでも興味があるなら参加するといいでしょう。

カイゴジョブフェスタを運営するカイゴジョブは会員数約100万人の介護職向け就職・転職情報サイト。

ホームヘルパーやケアマネジャー、生活相談員など幅広い求人を検索・応募可能。介護職へ転職したいなら、利用すべきサイトです。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事