最終更新日:

リクルートダイレクトスカウトでハイクラス転職!効率的な転職方法も解説

リクルートダイレクトスカウト(旧:キャリアカーバー)で年収UP!特徴から活用法まで全解説

「リクルートダイレクトスカウトの特徴は?」
「リクルートダイレクトスカウトの内容は?」
「ハイクラス転職がしたい!」

リクルートダイレクトスカウトを利用したくても、どんなサービスかわからずに登録を迷っている人も少なくありません。

リクルートダイレクトスカウトは業界最大手のリクルートが運営する無料の転職サイトなので、登録して損はありません。

この記事では、リクルートダイレクトスカウトの特徴と転職を成功させるための活用法を詳しく紹介していきましょう。

リクルートダイレクトスカウトと併用すべき他社エージェントを今すぐ知りたい方はコチラ⇒

リクルートダイレクトスカウトの特徴

リクルートダイレクトスカウトってそもそもどんなサービスなんだろう?

リクルートダイレクトスカウトは、業界最大手のリクルートが運営するハイクラス向け転職サービスよ♡

リクルートダイレクトスカウトとは?

スカウト型(オファー型)転職サイト「リクルートダイレクトスカウト」公式サイト【公式】https://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトは、転職スカウトサービスで顧客満足度2年連続No.1ハイクラス向けスカウト型転職サイトです。
(※2022年、2023年オリコン顧客満足度®調査)

会社概要
運営会社
株式会社リクルート
サービス形態
ハイクラス向けスカウト型転職サイト
転職決定年収
平均925万円以上
利用料金
無料
登録条件
審査なしで誰でも登録は可能
(現年収600万円以上の人が対象)
公式サイト

リクルートダイレクトスカウトの詳しい特徴を、3つ紹介してくわよ♪

    【3つの特徴】

  1. 登録審査無し、無料で利用可能
  2. ハイクラス転職サービス
  3. ハイクラス層向け

登録審査無し、無料で利用可能

リクルートダイレクトスカウトはスマホ・PCから約5分で簡単に登録でき、誰でも完全無料で利用できます。

リクルートダイレクトスカウトのレジュメに登録する重要な項目と特に詳細に登録する項目は、下記の通りでした。

レジュメに登録する重要な項目
・現在の年収
・職歴
・学歴
レジュメに特に詳細に登録する項目
・これまでの実務経験
・実績
・活かせるスキル
・アピールポイント など

理想のハイクラス転職を実現させるためにも、経歴や経験を詐称するのはNGでレジュメは正確・詳細に登録するのが得策でしょう。

職務要約欄は最低でも400文字を目標に記入するのがベター。

スカウトがメインの転職サービス

リクルートダイレクトスカウトは、登録して待つだけでいい「スカウト」がメインのサービスになっています。

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターや企業が求職者のレジュメを見て送ってくるスカウトは、下記の通りです。

🟠ヘッドハンターからのスカウト一覧
・通常スカウト
・FIT HUNTERスカウト
・一求入魂スカウト
・顧問求人スカウト
🟡企業からのスカウト一覧
・通常スカウト
・GOLDスカウト

リクルートダイレクトスカウトのスカウトは「ヘッドハンターから4種類・企業から2種類」の計6種類と豊富でした。

転職活動に時間をかけずに効率良くキャリアアップを目指せるのは、リクルートダイレクトスカウトの大きな特徴の一つでしょう。

経験が豊富なハイクラス層向け

リクルートダイレクトスカウトは、経験やスキルが豊富で実績があるハイクラス人材向けの転職サイトです。

年収800~2,000万円の求人が豊富で、求職者の多くが転職で年収100万円以上UPを実現しています。

【年収100万円以上UPの実例】
20代男性/年収620万⇒750万
30代女性/年収650万⇒1000万
40代男性/年収950万⇒1,200万 など

転職で年収・キャリアアップしたい求職者は、リクルートダイレクトスカウトに登録すると好条件のスカウトで転職成功できるでしょう。

リクルートダイレクトスカウトの利点

リクルートダイレクトスカウトの特徴はよく分かったけど、利用する利点はあるのかな?

リクルートダイレクトスカウトの利点を特徴と同じく3つ紹介するわ☆

高収入・好条件の求人が豊富

リクルートダイレクトスカウトは高収入求人・好条件求人が豊富で、転職決定時の平均年収は925万円です。

年収800~2000万円の求人管理職や役員クラス、経営ボードの求人も充実しています。

ヘッドハンターだけが保有する非公開求人も豊富よ☆中には年収2000万円以上の高年収レア求人もあるわ♡

ヘッドハンターが優秀

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターは実績や経験が豊富な厳選された転職のプロばかりです。

希望条件に合う求人を紹介してくれるのはもちろん、企業の内部情報など自分だけでは知りえない転職に役立つ情報を提供してくれます。

企業の内部情報とは
採用の背景や面接官の情報、職場の実態など企業と独自のパイプを持つヘッドハンターしか入手できない情報です。

ヘッドハンターと良好な関係を築けば職務経歴書の添削や面接指導までしてくれる状況もあるわ♪

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターは、親身になって転職をサポートをしてくれる心強い味方だね!

ヘッドハンターの指名が無料

リクルートダイレクトスカウトは、気に入ったヘッドハンターを無料で指名できます。

ヘッドハンターのプロフィールを閲覧し自分に合いそうと感じるヘッドハンターがいたら積極的に連絡してみるのが賢明。

複数のヘッドハンターと連絡を取れるので、転職の幅が広がり効率の良い転職活動ができるでしょう。

ヘッドハンターのプロフィールは「自己PR/経歴/実績/勤務地/得意とする案件・領域」を閲覧可能です。

2500名以上いるヘッドハンターの中から誰に連絡すべきかわからないよ…

そんな子の為に自分と合うヘッドハンターを探す手順を教えてあげるわ☆

自分と合うヘッドハンターを効率良く検索する手順

リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンター検索画面

  1. ヘッドハンター検索ページを開く
  2. 担当業種・職種は「自分が希望する業界・職種」を入力
  3. 勤務地は「直接コンタクトが取れるエリア」「自分の希望勤務地」を入力
  4. 以上の条件で絞り込んで検索
  5. 自己PRと経歴・実績から自分に合いそうか判断

あくまで人対人だからコンタクトを取ったヘッドハンターと実際に会ってみて相性を確かめるのが一番よ☆

リクルートダイレクトスカウト注意点

リクルートダイレクトスカウトは好条件の求人が豊富で、ヘッドハンターが優秀なんだね!

ハイクラス転職したい子にはうってつけのサービスね!転職活動が滞らないために注意点も紹介するわよ☆

ベンチャー企業の求人が少ない

リクルートダイレクトスカウトは大手の求人は豊富ですが、ベンチャー企業の求人は少ない傾向にあります。

ベンチャー企業への転職を検討している人は、リクルートダイレクトスカウトと他社サービスの併用がおすすめです。

面談確約スカウトが無い

リクルートダイレクトスカウトにはヘッドハンターや企業との面談・企業との面接が確約されているスカウト機能がありません

面談確約はないですが企業から直接届くスカウトがあるので、効率良く転職活動を進められるでしょう。

同じスカウト型のビズリーチには面談確約スカウトがあるのにリクルートダイレクトスカウトにはないんだ。

それぞれ特徴や強みがあるのよ。どちらを利用するか迷っている子は下記の記事を参考にしてみて☆

リクルートダイレクトスカウト/向き

リクルートダイレクトスカウトについて詳しく分かったけど、どんな結局どんな人が利用すべきなのかな?

リクルートダイレクトスカウトの利用が向いてる子について解説するわ☆

年収800万円以上を目指す人

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス求人に特化した転職サイトなので、年収800万円以上の求人が充実しています。

「経験を活かしてより上のステージで活躍したい」「年収を上げたい」などキャリアアップを目指す方が利用すべき転職サイトです。

経験・スキルが豊富な人

リクルートダイレクトスカウトでハイクラス求人を募集する企業の多くは、経験豊富で高いスキルを持つ即戦力の人材を求めています

実績やキャリアがある人はリクルートダイレクトスカウトの利用に向いているでしょう。

転職を急いでいない人

リクルートダイレクトスカウトは待っているだけで希望条件に合ったスカウトが届くので「忙しくて転職活動ができない人」におすすめ。

リクルートダイレクトスカウトは無料で利用できるので「転職するか迷っている人」にも向いています。

リクルートダイレクトスカウトは、高収入・経験豊富・転職を急いでない人に向いてるんだ!

リクルートダイレクトスカウト/不向き

今度はリクルートダイレクトスカウトの利用に向いてない子についても解説するわ☆

年収600万円未満の人

リクルートダイレクトスカウトは、年収600万円以上の人にスカウトが集中する傾向にあります。

年収600万円未満の人は登録してもスカウトが届かない状況もあり得るので、他の転職サイトやエージェントの利用しましょう。

経験の少ない若手や第二新卒

リクルートダイレクトスカウトは経験やスキルのあるハイクラス向けなので、第二新卒や経験の少ない若手にはスカウトが届きにくいです。

しかし20代でも高いスキルを持ち、実績がある人材にはスカウトが届く状況もあります。

リクルートダイレクトスカウトの評判

結局リクルートダイレクトスカウトの利用が向いているかは、実際に利用してみないと分からないよね。

確かにそうね。リクルートダイレクトスカウトの実際の利用者の評判をまとめたから参考にしてみて☆

概要:リクルートダイレクトスカウトの利用経験がある方へのアンケート
調査方法:インターネットによる任意調査
調査対象:日本在住の男女
調査時期:2023年10月2日~10月23日
有効回答数:20人

リクルートダイレクトスカウト/高評価

女性/20代

自分の条件に合った求人が見つけられて、とても良かったです。他のサイトだと条件を絞ると検索件数がかなり少なくなるのですが、リクルートダイレクトスカウトだと豊富求人が見つかり満足でした。

男性/30代

求人数は非常に多い。またアドバイザーとの面談も1回で済みその後継続的に案件の紹介が来るため、使いやすい印象を受けた。一方でアドバイザーからのサポートが欲しい方には不向きなサービスの印象です。

リクルートダイレクトスカウト/悪評

男性/20代

求人の数も相当数あり、アドバイザーも親身になってくれていたがいかんせん私自身の経験が乏しいばかりになかなか思うように転職活動が進まなかった。徐々にアドバイザーの熱意が私の思いとずれが生じているように感じて、他社の転職サービスに移ってしまった。

男性/50代

求人内容に偏りがあるように感じます。職務経歴のなかにわずかでもITに関わる内容があると、IT関係ばかりの求人をリコメンドされて、メインの専門に関係する求人情報があまり来なかった。専門がニッチ過ぎたせいかも知れませんが。

リクルートダイレクトスカウトの実際の利用者の声をもっと詳しく知りたい子は下の記事を読んでみて☆

リクルートダイレクトスカウト転職成功法

    【効率良く転職する方法】

  1. ヘッドハンターに自らアプローチする
  2. 他社転職サービスと併用する

ヘッドハンターに自らアプローチする

リクルートダイレクトスカウトはヘッドハンターへの相談が無料なので、積極的に複数のヘッドハンターと連絡を取るようにしましょう。

相性の良いヘッドハンターと巡り合えば、効率良く転職活動を進められます。

レジュメ登録&10日以内のスカウト返信で好条件の求人紹介が増加するので、届いたスカウトにも積極的に返信をしましょう。

「ハイクラス転職の命運はヘッドハンターが握っている」と言っても過言じゃないわ☆

他社転職サービスと併用する

より効率良く希望条件に合ったハイクラス転職を実現するには、リクルートダイレクトスカウトと他社転職サービスを併用すべきです。

リクルートダイレクトスカウトとの併用がオススメな転職サービスをいくつかご紹介します。

ハイクラス向け転職支援サービス

リクルート
ダイレクト
スカウト
doda X
ハイクラス
転職サービス
主な年齢層 20~50代 25歳~50代
主なサポート対象者
ハイキャリア
管理職クラス
現年収600万円以上の転職者
求人数
(※公開求人)
約17万件
約4万件
入会審査
なし
利用料金
完全無料
支援実績 転職決定年収の平均925万円以上 20~50代で年収200~400万UP実績あり
特徴 年収800万~2千万の求人多数
一流ヘッドハンター指名可能
スカウトを待つだけでなく自ら求人を探して応募できる
簡単登録
(無料)
JACリクルートメント ビズリーチ
転職エージェント
主な年齢層 30~50代 30~50代
主な対象者 年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
年収500万以上
管理職経験者
専門職経験者
求人 年収800万円以上多数 1/3が年収
1000万円以上
特徴 管理職/専門職◎
丁寧なサポート
非公開求人60%
外資系に強い
優秀なヘッドハンターのみ在籍
転職後の平均年収880万円
面談確約スカウトあり
簡単登録
(無料)

資格有ハイクラス向け転職サービス

税理士/会計士や弁護士の資格がある子は、下記の専門分野に特化したエージェントを併用するのが賢明よ☆

マイナビ会計士 マイナビ税理士
転職エージェント
主な年齢層 20~30代 20~30代
主なサポート対象者 公認会計士
試験合格者
USCPA
税理士
科目合格者
支援実績 満足度95% 満足度95%
特徴 初めての転職にオススメ
非公開求人80%
手厚いサポート
科目合格者の転職支援に強い
非公開求人80%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)


弁護士ドットコムキャリア MS-Japan
転職エージェント
主な年齢層 30~40代 20~40代
主なサポート対象者 弁護士/法務 士業/管理部門
支援実績 日本最大級のネットワーク 転職決定率/
登録率/転職相談率No.1
特徴 事務所・企業の非公開求人多数
業界に精通したコンサルタント
秘密厳守
法務/士業系の求人多数
非公開求人90%
手厚いサポート
簡単登録
(無料)


リクルートダイレクトスカウトで転職成功

ハイクラス向け転職サイトのリクルートダイレクトスカウトの特徴は、下記の通りでした。

ハイクラス求人に特化の転職サービス
経験・キャリアは豊富な人は利用が◎
効率よくキャリア・年収UP転職が可能

リクルートダイレクトスカウトと他社転職サービスを併用して、スムーズに理想のハイクラス転職を実現させましょう。

リクルートダイレクトスカウト

リクルート運営のハイクラス転職サービス。
年収800~2000万円求人多数。
転職時平均年収925万円!
完全無料で利用可能!

(※1出典:リクルートのハイクラス転職・求人サービス|リクルートダイレクトスカウト)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事