最終更新日:

広島転職でビズリーチは使える?他社案件数比較と効率的な広島転職が可能な理由

広島転職でビズリーチは使える?他社案件数比較と効率的な広島転職が可能な理由

「広島での転職でビズリーチは使える?」
「ビズリーチに広島案件は多い?」

広島でのハイクラス転職で、ビズリーチは使えるのか気になる人も少なくありません。

ビズリーチは地方創生に積極的で、広島の企業と合同公募を定期的に実施。広島の案件も多く取り扱っているため、広島でのキャリア・年収アップ転職が可能です。

本記事では、ビズリーチの広島拠点や案件数・広島転職で利用した人の口コミをご紹介。

広島でハイクラス転職をしたいなら必見です。

ビズリーチは広島に拠点が無い

ビズリーチは全国に対応していますが、広島には拠点がありません

ヘッドハンターとの面談は、連絡を取って場所を決める必要があります。

対面で面談することを望まない人は、ヘッドハンターに電話面談の希望を申し出ましょう。

ビズリーチの広島求人数

全体案件数 広島の案件数
ビズリーチ 約150,000件 約3,500件
リクルートダイレクトスカウト 約76,000件 約1,500件
JACリクルートメント 約11,000件 約300件

※求人数は全て2021年10月調べ

ビズリーチの案件数は約15万件のうち、広島では約3千件

他2社と比較しても倍の求人数があるため、ハイクラスの転職サイト・エージェントの中でも利用価値のあるサービスと言えます。

案件全体の約3分の1が年収1,000万円以上・管理職や役員クラスの案件を保有するビズリーチは、年収・キャリアアップを目指す人におすすめです。


ビズリーチは広島の求人特集を組んでいる

ビズリーチは、地方創生の取り組みを積極的にしており広島の求人特集も組んでいます。

広島は、首都圏からU・Iターン人材を取得する取り組み本格化。ビズリーチとの合同公募を定期的におこなっているため、県外からも広島に転職しやすいと言えます。

≪広島の求人特集:掲載企業≫

株式会社アイケーシー 株式会社Rodina
株式会社タガワ 堂本食品株式会社
山根総合会計事務所 株式会社ひろしまイノベーション推進機構
株式会社アイグランホールディングス 株式会社シリウス1
株式会社FPC 下花建設株式会社
株式会社セイルボート タイム株式会社
株式会社マエダハウジング クレジオ・パートナーズ株式会社
株式会社やまみ 株式会社ハイエレコン
株式会社モルテン 株式会社フレスタホールディングス
株式会社広島メタル&マシナリー 株式会社Sunsハウジング

※1、※採用人数の関係により、予告なく求人掲載を終了している場合があります。

広島でビズリーチを利用した人の口コミ

取り扱い求人がイケてた!

希望年収の求人、広島の企業が多く取り扱われていたためビズリーチを利用し、結果、転職成功しました!自分は気になる企業に直接応募したのでスカウトは利用していませんが、職務経歴書を日々更新しているだけでたくさんメッセージが来たのでそちらもビズリーチの魅力だと感じました。

(30代前半・男性)

内容が違う

毎日毎日、たくさん通知がきて嫌だった。惹かれるものがあって見てみても、全く求めていない求人内容だったり、条件以内の求人が欲しかった。

(50代前半・女性)

情報は”常に最新”を心がける

ビズリーチの最大の特徴は、スカウトです。

頻繁に更新すればアクティブユーザーとして認識され、スカウトが貰いやすくなります。

少しでも変更点があれば修正、1日に数分でもログインするようにしましょう。

優秀な人材を求めている

ビズリーチでは、職務経歴やスキルを見たヘッドハンターや企業が欲しい人材と感じたらスカウトを送ります。

ビズリーチには「やりがいがあれば地方転職を前向きに検討する」と回答した求職者が多数登録しており、希望勤務地以外のスカウトが来るケースがあります。

希望地域以外のスカウトが不要なら、プロフィールの特記事項にその旨を記述しましょう。

登録のみでも価値がある

ビズリーチは、登録後必要情報を更新すれば待っているだけでスカウトが届くため、情報収集ができたり自身の転職市場価値(適正年収)が分かります。

転職活動に本腰を入れる前に無料登録しておくだけでも、他社の求人と見比べたい場合などに便利です。

市場価値が知りたいだけの方は、診断サイトの利用がおすすめ。質問に答えていくだけで適正年収が分かります。

市場価値診断が可能”ミイダス”

■ ミイダスでできる3つの診断
・市場価値診断(想定年収)
・コンピテンシー診断(総合適性検査)
・パーソナリティ診断

市場価値診断では、職務経歴や実務経験・スキルなど4つの質問から想定年収を算出。無理のない範囲で年収アップが可能で、転職の長期化を防止できます。

問題解決能力や管理職や高年収転職で必要なマネジメント資質が可視化できるのは、コンピテンシー診断(総合適性検査)。

パーソナリティ診断は、「主導者」「完璧主義」など生まれ持った個性や経験や環境で変化する現在のコンディションが診断可能。

精神医学を基にした診断サービス「PSA」をベースにしているため信頼度が高い診断です。

自己分析は管理職や高年収への転職でも自己PR・志望動機に盛り込めたり、目指せる業種・職種や年収額など転職のヒントにもなります

想定年収は本来より高めに表示されるため、あくまでも目安です。

広島の産業・地域性

広島の地域性

広島は、日本の西南部に存在し、温暖な気候や瀬戸内海・中国山地などの自然が豊潤。

県庁所在地の広島市は、中四国地方で最大都市であるため、政令指定都市に指定されています。

※政令指定都市=日本大都市制度の1つ。地方自治法で、政令で指定される人口が50万人以上の市として規定されている

広島で盛んな業界・産業

広島では、都市圏・備後都市圏を中心に、自動車産業や商業が盛ん。一方で、地形や自然に恵まれたことで、農業や漁業も盛んです。

工業・商業が栄え、農業・漁業に潤っている広島は”日本の縮図”と称されています。

広島の経済動向

広島の経済は、「基調としては緩やかに拡大している」とされています。これは広島だけでなく、全国的にも同じ傾向です。

出典:広島県 広島県経済の動向

広島の有効求人倍率

2021年8月の有効求人倍率は、1.27倍、全国では1.14。新規求人倍率は2.76倍、全国では2.32倍となっています。

求職者数 求人数 求人倍率(広島県) 求人倍率(全国)
月間 39,454 76,951 1.95 1.57
新規 9,366 25,813 2.76 2.32

広島の有効求人倍率は、毎月少しずつ低下傾向で改善がみられる中、依然として高い水準をキープ。

広島は全国平均を大幅に上回る数値が出るなど、求職者に対して求人数が多い月が続いています。

出典:広島労働局 労働市場データ

広島ハイクラス転職におすすめスカウト型サイト

リクルートダイレクトスカウト iX
転職サイト
リクルートダイレクトスカウト
iX公式サイト
年齢層 20代~40代
タイプ スカウト制転職サイト
入会審査
なし
実績 転職時の平均年収900万円
特徴 年収600万円以上の人向け 長期の付き合いで市場価値を向上させるサポートが受けられる
面談 ヘッドハンターとのやり取りで各自調整
案件年収
600~2,000万円
1,000万円案件が豊富
主な
業種・職種
IT系・管理職/役員・経営 非公開
公式サイト

広島ハイクラス転職におすすめエージェント

JACリクルートメント ランスタッド
サイト JACリクルートメント
ランスタッド
タイプ 転職エージェント
年齢層 30代~50代 25歳~
特徴 世界11か国に広がるネットワークを駆使し各国の情報を搾取 世界39の国/地域に4600以上の拠点
コンサルタント サービスクオリティが約束された総勢約800名のコンサルタントがサポート 英語/中国語対応可能なバイリンガルコンサルタント多数在籍
サポート 高い交渉力で転職時の年収100万円UP 案件紹介+スカウトのハイブリッド型でマッチング力が高い
実績 転職支援実績
約43万人
転職成功者の
60%以上が年収1,000万円を実現
主な
業種/職種
技術/専門/管理職 技術/エンジニア/管理職
公式


広島でハイクラス転職を目指すならビズリーチ

ビズリーチは他社と比較しても求人数が多いため、広島県のハイクラス転職に活用可能。

ハイクラス転職が有利になるだけでなく、スカウト数や提示された内容で自身の市場価値も同時に知れます。

市場価値だけを知りたい人は、自己診断ツールミイダスがおすすめ。

ハイクラス向け転職サイトを併用すれば、求人の選択肢やサポートの幅が広がりさらに効率的な転職活動が可能です。

■ その他おすすめ転職サイト
JACリクルートメント
ランスタッド
リクルートダイレクトスカウト
iX

※1 広島県企業合同公募企画2019より企業名抜粋:ビズリーチ

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事