最終更新日:

リクルートエージェントの非公開求人で転職成功?求人の数と質が他と段違い!

リクルートエージェントの非公開求人で転職成功?求人の数と質が他と段違い!

「リクルートエージェントの非公開求人は転職に有利?」「リクルートエージェントの非公開求人にはどんなメリットがあるの?」

業界最大手のリクルートエージェントの利用を検討していても、非公開求人の情報が不明確で登録を迷っている求職者も多いです。

リクルートエージェントの非公開求人数は業界トップクラスで、大手や優良企業も多数。上手く活用すれば効率よく希望の企業への転職が成功します!

今回は、リクルートエージェントの非公開求人の特徴やメリット・デメリット、リクルートエージェントに非公開求人を紹介してもらう方法を詳しく解説していきましょう。

そもそも非公開求人とは?

非公開求人とは、「公の場で公開されていない求人」を指します。

基本的に転職エージェントから紹介してもらう仕組みで、求人情報誌や転職サイトで閲覧できません。

リクルートエージェントの非公開求人の特徴

リクルートエージェントの非公開求人には、3つの大きな特徴があります。

  • 非公開求人がどこよりも多い
  • 大手企業や優良企業と密接に連携
  • 大量採用系にも強い

リクルートエージェントの非公開求人数は業界トップクラス

リクルートエージェントの非公開求人数は15万件以上です。

他社の転職エージェントと比較しても、リクルートエージェントの求人数が群を抜いて多いのが分かりますね。

転職エージェント名 非公開求人数
リクルートエージェント 157,038件
doda 58,425件
マイナビエージェント 21,778件

※求人数は2019/1/31調べ

非公開求人も紹介してもらわないと、選択の幅が広がらないのは言わなくても分かるわね。

リクルートエージェントの非公開求人には大手企業や優良企業が多い

業界最大手のリクルートエージェントは、日本を代表する企業や独自の強みを持つ優良企業7000社以上と密接に連携

経営が傾いてしまっている企業や、過酷な労働を強いられるブラック企業はほとんどありません。

公開・非公開求人ともに安定した企業のみ取り扱っています。

リクルートエージェントの非公開求人は大量採用にも強い

非公開求人にはわずかな人数の求人が多いイメージがあります。

しかし、リクルートエージェントの非公開求人では新規プロジェクトの立ち上げメンバーなども募集するため、大量採用系の求人も多いです。

リクルートエージェントの非公開求人のメリット

リクルートエージェントで非公開求人を紹介してもらう大きなメリットは、下記の2つです。

  1. 非公開求人数が豊富で自分の希望に合う求人が見つかる
  2. 大手や優良企業で良質な求人が見つかる

リクルートエージェントなら自分の希望に合う求人が見つかる

リクルートエージェントの非公開求人数は他社を圧倒しています。

幅広い選択肢の中から、自分の希望に合う求人が高確率で見つかるでしょう。

もちろん、多くの求人があるからといって手当たり次第に求人の応募を勧められません。

リクルートエージェントは求職者の求める条件に合った求人を厳選して紹介してくれるため、マッチング率の高さも魅力です。

実際に、リクルートエージェントの非公開求人で自分の希望にピッタリな求人がいくつも見つかって悩む求職者も多いようです。

リクルートエージェントの非公開求人なら質の良い求人が見つかる

リクルートエージェントは大手企業や優良企業とのパイプが太く、質の良い非公開求人を多数保有。

企業にマッチする人材には積極的に良質な求人を紹介してくれるため、より魅力的な会社に転職できる可能性が高まります。

リクルートエージェントの非公開求人のデメリット

活用するとメリットが大きいリクルートエージェントの非公開求人ですが、少なからずデメリットも存在します。

それは、「他の転職エージェントと併用すると、同じ非公開求人を紹介される場合がある」点。

複数の転職エージェントに求人募集をかけている企業は、業界大手のリクルートエージェントにも求人依頼を出している可能性がとても高いです。

他のエージェントで同じ求人を紹介されているのに何も言わずに断ると、今後断った条件に近い非公開求人の紹介がなくなりかねません。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーには事前に転職エージェントを掛け持ちしている事実を伝えておきましょう。

他の転職エージェントと同時進行で進めちゃうと、最終的にどちらのエージェントから応募するか決めなきゃいけなくなって、大きな揉めごとに発展しちゃうわ。
企業にもエージェントにも悪い印象しか残らないから、決してやっちゃダメよ。

リクルートエージェントで非公開求人を紹介してもらう方法

リクルートエージェントの非公開求人を紹介してもらうには、転職支援サービスに申し込みしましょう。

申し込み方法は以下の通りです。

  1. リクルートエージェントの公式サイト
  2. フォームに必要事項を記入
  3. 入力完了後、申し込みから翌日~7日後に転職エージェントから電話やメールで面談の連絡
  4. 面談、求人紹介(非公開求人含む)

申し込み完了後、キャリアアドバイザーと面談すると非公開求人の紹介など様々な転職サポートを受けられます。

登録・利用はすべて無料です。

申し込みから面談の連絡まで少し時間が掛かるのは、あなたにピッタリの求人を探しているからなの☆

リクルートエージェントの非公開求人で理想の転職が実現

リクルートエージェントには、時期にもよりますが15万件を超える非公開求人が用意されています。

非公開求人数が多ければ多いほど選択の幅が広がり、より自分が働きたい職種や業界に転職できる可能性が高まるのは間違いありません。

求人情報誌や転職サイトで公開されている求人は自分の希望に合わない…なんて方はリクルートエージェントに登録して非公開求人を紹介してもらいましょう。

リクルートエージェントの非公開求人なら、あなたにピッタリな求人が見つかり理想の転職が実現するでしょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。
特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事