最終更新日:

愛知(名古屋)にあるdodaの評価は?名古屋での転職を成功させるコツ

【名古屋・愛知】dodaは求人数が豊富!名古屋で転職を成功させるコツ

愛知県(名古屋)を拠点にした転職活動で、dodaの利用を検討していますか?

dodaは「転職サイト」と「転職エージェント」のサポートが一つになったサービスで、業界トップクラスの求人数とサポートの手厚さが特徴です。

この記事では、名古屋市に所在するdodaオフィスへのアクセス、名古屋市が勤務地の求人数、評判などを解説します。

名古屋市周辺で希望通りの転職を成功させたい方は必見です!

↓dodaのサービスについて詳しく知りたい方はこちら↓

doda名古屋(パーソルキャリア中部オフィス)の拠点

所在地
〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12 大名古屋ビルヂング14F
アクセス
東海道新幹線・JR・私鉄各線「名古屋駅」より直結
TEL
052-565-6903

doda名古屋の基本情報

愛知県内のdodaで求職者への面談を実施しているのは、名古屋駅から大名古屋ビル連絡通路(ダイナード)で行ける「中部オフィス」のみです。

dodaを運営するパーソルキャリアのホームページでは名古屋市内に3つのオフィスがありますが、他のオフィスに間違えて行かないよう注意しましょう。

また、アパレル・ファッション業界求人に特化した転職エージェント「クリーデンス」も、中部オフィス内に所在しています。

dodaとクリーデンスに同時登録すると1日で面談を済ませられるため、アパレル・ファッション業界で転職したい経験者の方は要チェックです。
※面談日時を同日内で調整する必要があります


【名古屋】dodaの取り扱い求人数

2021年9月27日時点でdodaが取り扱う勤務地が愛知県の公開求人数は8,567件、名古屋市内の求人は3,858件でした。
※勤務地指定ができない求人を除いた数

愛知県全体の公開求人のうち、エージェントサービスを介さない直接応募が1,054件、エージェント経由でのみ応募できる求人が7,513件
(求人数は全て2021年9月27日現在の情報)

エージェントを利用しないと見られない非公開求人も数多いため、dodaを利用する際は選べる職業の幅が広がるエージェントサービスに登録するのをおすすめします。

【業界別】dodaで取扱件数が多い名古屋の求人

名古屋市の業界カテゴリ別求人数(上位5業界) ※2021年9月27日時点の情報

業界 件数
建設・プラント・不動産 1,124件
IT・通信 748件
人材サービス・アウトソーシング・コールセンター 491件
メーカー(機械・電気) 498件
インターネット・広告・メディア 338件

愛知県の業界カテゴリ別求人数(上位8業界) ※2021年4月13日時点の情報

業界 件数
建設・プラント・不動産 2,148件
メーカー(機械・電気) 1,869件
人材サービス・アウトソーシング・コールセンター 1,328件
IT・通信 1,235件
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他) 625件

「建築・プラント・不動産」「IT・通信」「メーカー(機械・電気)」の上位3カテゴリが、dodaの保有する名古屋市の公開求人数の6割以上を占めています。

愛知県全域でもほぼ同様の結果ですが、県で見ると全体の約3分の1がメーカー系の求人です。

愛知県では自動車産業が盛んで、それに関わる部品を製造する工場などが多いため、このような結果になっています。

名古屋の勤務地別で見るdodaの求人件数

愛知県の求人数のうち、約45%を占める名古屋市。その中でも飛びぬけて求人数が多いのは「中区」「中村区」です。

中区は国家機関や劇場などが多く所在する、名古屋市の中核。中村駅は名古屋駅周辺の下町で、中区とも隣接しています。

dodaでの求人件数が少ない区や業界の求人を探したい人は、名古屋に所在する他のエージェントも併用するのがおすすめです。

名古屋に所在する転職エージェント

doda名古屋の口コミ・評判

求人量が多かった

dodaから紹介される求人の数は非常に多く、前職と同じ職種で名古屋市の自宅から近い所など条件を絞ってもそれなりに応募できる仕事があった。書類添削や面接・メール内容の指導などもきめ細やかでためになった。

(30代後半・男性・施工管理)

通いやすい所だった

名古屋駅から近いので、面談がある時は前後に他の用事を入れていました。キャリアアドバイザーの人も親切で有能だったので、特に不満もありません。

(20代後半・男性・技術職)

担当者による差はある

私は最初の担当者と相性が合わずギクシャクしてしまったのですが、交代してもらえると知って申請しました。次に来た人はとても温厚だったので円滑に転職活動を進められました。

(30代前半・男性・メーカー)

未経験の仕事だと条件は良くない

異業界異職種を希望していたのもあって、提案を受けたのは正直年収や福利厚生が良いとはいえない企業ばかりでした。それでも希望を反映した仕事を紹介してもらえたので、担当の方には感謝しています。

(20代後半・男性・SE)

担当者が強引な人だった

まだ転職を検討している段階だったのですが、担当者に「まず面接をたくさん受けるべき」と強く後押しをされました。もう少しこちらのペースに合わせてほしかったです。

(30代前半・男性・営業)

担当の人によって多少差はあるけど、基本的には良い口コミが多いね!

担当者と合わない時は、担当者の変更を依頼するのも一つの対処法よ☆相性ピッタリなパートナーといる方が、絶対快適に過ごせるんだから!

名古屋で盛んな業界・産業

名古屋で盛んな業界・産業

名古屋市はかつて尾張国と呼ばれ、織田信長、豊臣秀吉などの戦国大名を輩出した歴史のある地域です。

名古屋市を含む愛知県の人口は753万6,639人。東京都、神奈川県、大阪府に次いで全国4位となっています。

その内名古屋市の人口は232万7,723人で、愛知県の人口の約31%を占める主要都市です。(人口は全て2021年1月1日現在の情報)

愛知県は大正時代から機械関連の産業が盛んで、現在も自動車、食品をはじめとしたメーカー系の企業が多く所在しています。

2018年時点の製造品出荷額等は46兆9,681億円で、昭和52年以来41年連続で全国第1位。2位以降の神奈川県に約2.6倍の差をつけています。

    名古屋に本社がある企業の一例

  • トヨタ自動車株式会社
  • 株式会社デンソー
  • カゴメ株式会社
  • 株式会社バッファロー

参考URL
愛知県人口動向調査結果
名古屋市ホームページ
平成30年工業統計調査結果(確報)

名古屋(愛知県)の求人動向

愛知県の有効求人倍率は、令和3年5月時点で1.16倍。2011年に0.87倍になった以降は1倍以上を維持しています。

しかし、最近はコロナ禍の影響によって大きく有効求人倍率が下がりました。

愛知県の有効求人倍率

年月 有効求人倍率
平成29年 1.82
平成30年 1.95
平成31年~令和元年4月 1.93
令和元年 1.82
令和2年6月 1.08
令和3年5月 1.16

厚生労働省愛知労働局「最近の雇用情勢 (令和3年5月分)」より抜粋

dodaを活用して名古屋での転職を成功させよう

名古屋での転職活動では、求人数の多さとサポートの手厚さが魅力のdodaを頼りにしましょう。

幅広い業界・年代に対応して求人を紹介してもらえるので、目指す業界・職種がまだ決まっていない人もdodaを利用する価値は高いです。

また、名古屋に拠点を構える転職エージェントはdoda以外にも複数あります。自分に合ったエージェントを活用して、名古屋での転職を成功させましょう。

【名古屋に所在する転職エージェント】
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

ビズリーチ 詳細情報の有無でかわる転職成功率

職務経歴書などの情報を詳細に入力している会員ほど転職が成功しやすい。

\情報の詳細入力でスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事