最終更新日:

ビズリーチは東京・渋谷転職に使える?好条件転職が可能な理由と実現方法

ビズリーチは東京・渋谷転職に使える?好条件転職が可能な理由と実現方法

東京・渋谷転職でビズリーチは活用できるのか、答えは「はい」です。

ビズリーチは、企業やヘッドハンターが転職希望者をスカウトするダイレクトリクルーティングを導入。

その仕組みや案件の多さからビズリーチでは年収・キャリアアップ転職が可能です。

本記事では、東京・渋谷のヘッドハンター数から案件数。ビズリーチが東京・渋谷転職におすすめな理由をご紹介します。

東京・渋谷で好条件転職を狙うなら必読の一記事!

ビズリーチの渋谷拠点は3箇所

渋谷区にあるビズリーチの拠点は3箇所です。

※タップで希望の拠点場所MAPまでスキップできます
ビズリーチ 本社
ビズリーチ 首都圏拠点
ビズリーチ 渋谷363清水ビル

ビズリーチの拠点は、ヘッドハンターとの面談時に利用できます。利用の際は、3箇所の内どの拠点かをしっかり確認し、間違えないよう注意しましょう。

対面で面談が難しい場合には、電話面談にも対応してくれます。

ビズリーチ 本社

  • 拠点住所
  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F

  • アクセス
  • 各線渋谷駅より徒歩4分

  • 営業時間
  • 平日9:00〜17:00

ビズリーチ 首都圏拠点

  • 拠点住所
  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル3F

  • アクセス
  • 各線渋谷駅より徒歩4分

ビズリーチ 渋谷363清水ビル

  • 拠点住所
  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル3F

  • アクセス
  • 各線渋谷駅より徒歩4分

ビズリーチのヘッドハンターは東京担当が約8割

ビズリーチに在籍するヘッドハンターは、4,276人

勤務地を東京で絞ると3,282人、渋谷では5名がヒットします。

この結果から、渋谷に特化したヘッドハンターは少ないので、渋谷転職でヘッドハンターを探すなら勤務地を東京で絞って相談すると良いでしょう。

東京で活躍するヘッドハンターなら、副大都市の一つである渋谷でも活躍している可能性が高いため、選択肢は多いと言えます。

※2020/4/1現在の人数

ビズリーチではヘッドハンターが転職をサポート

ビズリーチは転職サイトなので、専任のキャリアアドバイザーは存在しません。

しかし、ヘッドハンターの案件に返信・応募や相談すると、職務経歴書の書き方や面接対策など入社までサポートしてくれます

ビズリーチでは、スカウト先のヘッドハンターだけでなく、自ら検索し相談が可能です。個々で取り扱う案件や、精通している企業や業界情報がちがうため、複数人と関われば転職成功への近道となるでしょう。

ヘッドハンターに相談するメリット

ビズリーチは、優秀なヘッドハンターに出会えるサービスNo.1を獲得するほどヘッドハンターへの満足度が高いです。

ビズリーチの調査では、「ヘッドハンターと面談し信頼できる人が見つかったか」という問いに58.81%の人が「はい」と答えています。

ヘッドハンターに合うメリット上位6位は下記の通りです。

ヘッドハンターに合うメリット

※1

1位のキャリアの棚卸しができたに次いで、2位・3位は自身の市場価値が分かったという結果になりました。

4位には、条件以上の案件紹介をしてもらえたがランクインするなど、ヘッドハンターに相談するメリットが大きいと分かります。

ビズリーチ 東京・渋谷の案件数

ビズリーチと類似するハイクラス転職サイト・エージェントキャリアカーバーJACリクルートメントで東京・渋谷の求人数を比較します。

ビズリーチ キャリアカーバー JACリクルートメント
全体求人数 143,380件 59,979件 3,322件
非公開求人60%あり
東京の求人数 96,061件 35,041件 1,638件
渋谷の求人数 1,198件 182件
基本情報
転職サイト/
エージェント
スカウト型
転職サイト
スカウト型
転職サイト
転職エージェント
利用料 有料・無料プラン 完全無料 完全無料
利用向け年代 30~40代 25歳以上 30~50代
主な求人年収 1,000万円以上が全体の3分の1 800~2,000万円以上 500~2,000万円以上
スカウト機能 あり あり
※面談確約スカウト・企業からのスカウトはなし
ヘッドハンター検索機能 あり あり
公式サイト

※求人数は全て2020/4/1調べ※ビズリーチの公開求人数は、会員登録後の求人検索数

ビズリーチの全体求人数は、143,380件。東京は96,061件、渋谷は1,198件です。他2社と比較しても群を抜いて多いため、渋谷でハイクラス転職を目指す人におすすめです。

キャリアカーバー

キャリアカーバーは、ビズリーチ同様スカウト型転職サイトですが、登録時の審査がなく無料で利用できます。

年収800~2000万円、管理職など役職ポジションの案件を多く保有。転職時の平均年収は900万円と、年収アップを目指せると共に、好条件の転職が可能です。

キャリアカーバーでは、経験が浅い第二新卒や若年層、年収600万円以下の人にはスカウトが届きにくい傾向があります。

よって、現在の経験やスキルが高く、年収800万円以上を目指す人におすすめです。


JACリクルートメント


JACリクルートメント
は、ミドル層の高年収向け転職エージェント。

個々に優秀な専任アドバイザーがつき、企業別の面接対策や書類の添削、企業に年収など条件交渉まで行ってくれます。

また、世界11か国にネットワークを持つなど、外資系や海外転職に強いです。各国の転職情報をリアルタイムで知れるので、日本だけでなく複数国の案件紹介が可能。

30~50代で実績のある、高年収・ポジション、海外転職を狙う人におすすめです。


東京 渋谷の主な産業・地域性

東京23区のほぼ中心に位置する渋谷区は、若者で賑わいトレンドを発信し続ける街。

また、アートの街でもあり裏道に入ると隠れ家風のバーがあるなどおしゃれな空間を味わえます。

近年では、表参道ヒルズなどのショッピングスポットや渋谷109・パルコといったファッションを扱う店が多いため、渋谷の主な産業もデザインやアパレル・IT関連の企業を主としたサービス業や卸・小売が集積しています。

渋谷の平均所得は東京都で第3位

2018年に厚生労働省が発表した賃金構造基本統計調査では、全国年収状況で東京がダントツ1位をキープし経済力の強さを物語っています。

全国計306.2千万円を上回る県は、東京に次いで神奈川・愛知・大阪の4都府県です。

≪都道府県別賃金 第10位≫

東京 賃金構造基本統計調査

参考:厚生労働省 平成30年 賃金構造基本統計調査

上記同年、渋谷区の平均年収は851万2261円都内で第3位と、所得が高い傾向にあります。※総務省:統計資料参照

≪渋谷区の年収区分≫

渋谷の平均所得内訳

渋谷区の年収分布をみると、ビズリーチの利用におすすめな年収600万円以上の割合は38%

ビズリーチには年収1,000万円の案件が全体の3分の1を占めており、2,000万円以上の案件も存在することから、渋谷区でのハイクラス転職に活用できると言えます。

出典:年収ガイド 渋谷区の平均所得・年収

ビズリーチは東京 渋谷での年収・キャリアアップ転職が実現可能

ビズリーチが東京 渋谷転職で年収・キャリアアップを狙える理由は下記の通りです。

  1. 東京担当のヘッドハンターが全体の8割を占める
  2. 他社と比較しても、東京・渋谷の案件数が多い
  3. 渋谷区は年収600万円を超える世帯が多い
  4. ビズリーチの案件は年収1,000万円以上が3分の1

ビズリーチだけでなく、キャリアカーバーJACリクルートメントを併用すると、案件・サポートの幅が広がり転職活動をさらに効率よく進められます。

【ハイクラスにおすすめ転職サイト・エージェント】

※1 出典:ビズリーチ 会員の声

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事