最終更新日:

【福岡】dodaはサポート力抜群!福岡(九州)で転職に成功する方法

【福岡】dodaはサポート力抜群!福岡(九州)で転職に成功する方法

福岡(九州)での転職活動で、dodaを利用するべきか検討していますか?

dodaは「転職サイト」と「転職エージェント」のサポートが一つになったサービス。業界トップクラスの求人数とサポートの手厚さが、他エージェントにはない特長です。

この記事では、福岡に所在するdodaオフィスへのアクセス、福岡(九州)の求人数、取扱件数が多い業界などを解説します。

福岡(九州)を拠点にした転職活動で理想の仕事を手に入れたい人は要チェックです!

doda九州オフィス(福岡支社)の拠点

所在地
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡13F
アクセス
福岡市地下鉄「天神駅」より徒歩2分
西日本鉄道天神大牟田線「西鉄福岡駅」より徒歩4分
TEL
092-715-4600

doda福岡の基本情報

九州内でdodaの求職者への面談を実施しているのは、「アクロス福岡」というビル内にある「九州オフィス」のみです。

dodaを運営するパーソルキャリアのオフィスは福岡県内に合計3件ありますが、他のオフィスへ間違えて行かないように注意しましょう。


【福岡】dodaの取り扱い求人数

dodaが取り扱う九州の求人数

dodaが取り扱う公開求人の中で、九州7県が勤務地になっているのは5,885件です。

福岡県の公開求人数は4,385件、その内福岡市が1,725件、北九州市が501件でした。
※勤務地指定ができない求人を除いた数

福岡県が勤務地の公開求人のうち、エージェントサービスを介さない直接応募が824件、エージェント経由で応募できる求人が3,561件
(求人数は全て2020年3月5日現在の情報)

エージェントを利用しないと見られない非公開求人も数多いため、dodaを利用する際は選べる職業の幅が広がるエージェントサービスに登録するのをおすすめします。

【業界別】dodaで取扱件数が多い福岡の求人

福岡県の業界カテゴリ別求人数(上位8業界) ※2020年3月5日時点の情報

業界 件数
建設・プラント・不動産 1,284件
メーカー(機械・電気) 584件
IT・通信 553件
人材サービス・アウトソーシング・コールセンター 472件
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他) 339件
インターネット・広告・メディア 270件
小売 234件
商社 227件

福岡県で求人件数が多い業界カテゴリは「建設・プラント・不動産」「メーカー(機械・電気)」「IT・通信」でした。この3カテゴリでdodaが扱う福岡県の公開求人のうち、約56%を占めています。

逆に、求人数が少ない業界は「農林水産・鉱業」(3件)、「公社・官公庁・学校・研究施設」(13件)、「理容・美容・エステ」(18件)です。これらの業界を目指す人は、他の転職サービスを複数併用しましょう。

doda福岡の口コミ・評判

担当者が親切

担当者の方に親切に指導していただいたおかげで、異業種異職種の転職に成功しました。書類へのアドバイスが的確でとてもよかったです。

(30代前半・男性・営業)

求人量が多かった

自宅から通える範囲で何か良い仕事があれば、と利用しましたが、思っていた以上に色々な求人があって驚きました。自力で今の仕事を見つけるのは難しかったと思います。

(30代後半・女性・事務)

電話面談に応じてくれた

九州には福岡にしか拠点がなく、面談のためだけに行くには遠い距離だったので電話面談にしてもらった。それでも問題なく求人を紹介してもらえたので、登録してよかった。

(30代後半・女性・事務)

地域によって求人量に差があります

福岡市や人口の多い所で職を探すなら便利だと思う。自分の経験を活かせる仕事は地域の選択肢が少なかったので、ハローワークでも並行して探していました。

(20代後半・男性・販売)

担当の人は良いけどメールが多い

担当以外から大量に来る求人紹介メールが希望と関係ない内容ばかりで、県外の求人も多かった。転職活動専用のメールアドレスを作ったほうがいい。

(20代前半・女性・施工管理)

求人紹介のメールって、エージェントサービスを利用している間は我慢して読まないといけないの?

採用プロジェクト担当から来るメールは、問い合わせフォームから停止依頼ができるわ。「プレミアムオファー」っていう本気のスカウトも来るから少しもったいないんだけど、無理に受け取る必要はないのよ♪

担当者からのメールを見るだけなら忙しくてもできるし、評判も良いなら登録して損はなさそうだね!

※各種メールサービスの詳しい停止方法はdoda公式サイト参照

福岡で盛んな業界・産業

福岡県は中国・韓国などの他国と距離が近いため、古くから「大宰府」が置かれ、他国との窓口として重要な役割を持っていました。

また、工業地帯が多いのも特徴の一つ。例えば北九州市付近は北九州工業地帯と呼ばれる、鉄鋼業・製造業などが盛んな地域です。

日本製鉄八幡製鐵所(旧名:官営製鐵所)のほか、大手製造メーカー本社の複数が福岡県に所在しています。

福岡県の人口は511万0,059人で、全国9位。九州で最も人口の多い県です。
(2020年2月1日時点の情報)

とくに福岡市、北九州市、久留米市は人口の過半数が集まっているため、求人件数が多い傾向にあります。

    名古屋に本社がある企業の一例

  • TOTO株式会社
  • 株式会社ナフコ
  • 株式会社ゼンリン
  • 株式会社レベルファイブ  など

福岡の求人動向

福岡県の有効求人倍率は、2020年1月時点で1.56倍。2014年以前は長らく1倍を下回っていましたが、近年は上昇傾向にあります。

福岡県の有効求人倍率

年月 有効求人倍率
2015年 1.16
2016年 1.36
2017年 1.54
2018年 1.59
2019年 1.57
2020年1月 1.56

参考:厚生労働省福岡労働局「職業紹介の状況(2020年1月分)」

dodaを活用して福岡での転職を成功させよう

福岡での転職活動では、求人数の多さと担当者の手厚いサポートが魅力のdodaを頼りにしましょう。

幅広い要望に対応した求人紹介を受けられるので、目指す業界・職種が定まっていない人もdodaを利用する価値は高いです。

また、福岡に拠点を構える転職エージェントはdoda以外にも複数あります。自分に合ったエージェントを活用して、福岡での転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事