最終更新日:

【札幌】dodaはサポートが手厚い!札幌で転職に成功するコツ

【札幌】dodaはサポートが手厚い!札幌で転職に成功するコツ

札幌(北海道)での転職活動で、dodaを利用するべきか検討していますか?

dodaは「転職サイト」と「転職エージェント」のサポートが一つになったサービス。業界トップクラスの求人数とサポートの手厚さが、他エージェントにはない特長です。

この記事では、札幌に所在するdodaオフィスへのアクセス、札幌の求人数、取扱件数が多い業界などを解説します。

札幌を拠点にした転職活動で理想の仕事を手に入れたい人は要チェックです!

doda札幌(北海道第二オフィス)の拠点

所在地
〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2 札幌ノースプラザ9F
アクセス
札幌市営地下鉄「大通駅」5番出口より徒歩1分
札幌市営地下鉄・JR「札幌駅」南口より徒歩8分
TEL
011-221-3071

doda札幌の基本情報

札幌内でdodaの求職者への面談を実施しているのは、「札幌ノースプラザ」内にある「北海道第二オフィス」のみです。

dodaを運営するパーソルキャリアのオフィスは北海道内に2件ありますが、別のオフィスへ行かないように注意しましょう。


【札幌】dodaの取り扱い求人数

dodaが取り扱う公開求人の中で、北海道が勤務地になっているのは2,604件、うち札幌の求人は1,142件です。

北海道が勤務地の公開求人のうち、エージェントサービスを介さない直接応募が524件、エージェント経由で応募できる求人が2,080件
(求人数は全て2020年3月9日現在の情報)

エージェントを利用しないと見られない非公開求人も多いため、dodaを利用する際は選べる職業の幅が広がるエージェントサービスに登録するのをおすすめします。

【業界別】dodaで取扱件数が多い札幌の求人

北海道の業界カテゴリ別求人数(上位6業界) ※2020年3月9日時点の情報

業界 件数
建設・プラント・不動産 830件
IT・通信 345件
人材サービス・アウトソーシング・コールセンター 231件
メーカー(機械・電気) 210件
医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス 210件
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他) 168件

札幌市の業界カテゴリ別求人数(上位6業界) ※2020年3月9日時点の情報

業界 件数
建設・プラント・不動産 339件
IT・通信 229件
人材サービス・アウトソーシング・コールセンター 107件
インターネット・広告・メディア 97件
メーカー(機械・電気) 83件
商社 72件

北海道で求人件数が多い業界カテゴリは「建設・プラント・不動産」「IT・通信」「人材サービス・アウトソーシング・コールセンター」でした。この3カテゴリでdodaが扱う北海道の公開求人のうち、約54%を占めています。

逆に、求人数が少ない業界は「農林水産・鉱業」(1件)、「公社・官公庁・学校・研究施設」(1件)、「理容・美容・エステ」(6件)です。これらの業界を目指す人は、他の転職サービスを複数併用しましょう。

doda札幌の口コミ・評判

書類対策のおかげで選考に通った

担当の人に丁寧に書類を見ていただき、ひとりで転職活動していた時よりも書類選考に通りやすくなりました。親身な方だったので、非常に気持ちよく転職でき満足です。

(20代後半・女性・事務)

札幌市以外で転職するなら他サービスも使ったほうがいい

エージェントサービスを利用して転職したが、札幌市以外で仕事を探したい人はハローワークも利用したほうが良いと思う。dodaだと職種を制限しない状態でも求人が100件ない市町村がほとんどだった。

(30代前半・男性・営業)

担当者の連絡がまめ

面談時の担当者の印象は非常に良く、その後のメール・電話の連絡もきめ細やかでした。担当の方以外から来る求人紹介はあまり興味のない内容も多かったのですが、配信停止の手続きをした後は快適でした。

(20代前半・女性・施工管理)

IT系の求人は質が良くない場合が多い

IT系での転職を考えていますが、どの転職サービスで探しても札幌では二次請け以下の企業がほとんどで良い条件の求人は少ないので、転居を視野に入れています。

(30代後半・男性・エンジニア)

doda以外の転職エージェントでも、札幌は求人数が少ないって口コミが多いね。

dodaで取り扱い求人数が一番多い東京は事業所数が534万783所、北海道は22万4,718所なの。そもそも求人を出す企業の数が全然違うのよね。

それは仕方ないとして…、担当者のサポートが親身なのは本当みたいだし、札幌で仕事を探す時はdodaを使ったほうが良さそうだね。

※参考:総務省統計局「平成28年経済センサス‐活動調査」

札幌で盛んな業界・産業

札幌市は北海道最大の都市で、北海道での経済の中心地。1972年の冬季オリンピック(札幌オリンピック)を始めとして、様々なスポーツ関連の国際大会が開催されています。

年に1,300万人前後の観光客が訪れる都市で、企業の会議・研修などの誘致にも積極的です。

北海道の人口は526万4,193人で、全国8位。さらに北海道の人口の約37%は札幌市に在住していて、横浜市、大阪市、名古屋市に次ぐ人口の多さを誇ります。
(2020年1月31日時点の情報)

参考:住民基本台帳人口・世帯数【地域振興局市町村課調べ】

    札幌市に本社がある企業の一例

  • ニトリホールディングス
  • ツルハホールディングス
  • 北海道電力
  •  など

札幌(北海道)の求人動向

北海道の有効求人倍率は、2020年1月時点で1.18倍、札幌市では1.25倍でした。全国平均より低い数字を維持していて、2015年以前は長らく1倍を下回っていましたが、近年は1倍以上で安定しています。

北海道の有効求人倍率

年月 有効求人倍率(北海道全体) 有効求人倍率(札幌市)
2015年 0.96 1.07
2016年 1.04 1.06
2017年 1.11 1.16
2018年 1.17 1.18
2019年 1.21 1.24
2020年1月 1.18 1.25

参考:厚生労働省北海道労働局「安定所別月間有効求人倍率(常用)の推移」

dodaを活用して札幌での転職を成功させよう

札幌での転職活動では、担当者の手厚いサポートが魅力のdodaを頼りにしましょう。

様々な希望条件に合わせた求人紹介を受けられるので、目指す業界・職種や希望の勤務地が定まっていない人もdodaを利用する価値は高いです。

また、札幌に拠点を構える転職エージェントはdoda以外にも複数あります。自分に合ったエージェントを活用して、札幌での転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかるアプリ「ミイダス」も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!非公開求人20万件超!!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!
登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ

年収500万円から利用できるハイクラス転職サイト。
求人の3割以上が年収1,000万円超え!登録時に入力した情報をもとに企業から直接スカウトされる。

中でも「プラチナスカウト」を受け取ると企業やヘッドハンターと必ず面談できる。キャリアアップを望む人は必ず登録しておきたい転職サービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事