最終更新日:

e仕事の期間工はより多く稼げる!e仕事で期間工に応募するメリットを解説

e仕事の期間工はより多く稼げる!e仕事で期間工に応募するメリットを解説

業界トップクラスの期間工内定実績を誇る求人サイト「e仕事」。

「e仕事の期間工は本当に稼げるの?」「e仕事にはどんな期間工の求人があるの?」と不安や疑問に思う方も一定数います。

期間工でより多く稼ぎたいなら、e仕事からの応募が断然オススメです。

今回はe仕事で期間工に応募するメリット・デメリットやe仕事の期間工の求人例を紹介。

e仕事の期間工に向いている人・向いていない人を紹介します。

e仕事以外で期間工求人が豊富な
求人サイトはコチラ⇒

e仕事が取り扱う「期間工」とは

e仕事が取り扱う「期間工」とは、工場で働く雇用期間が定められている契約社員です。

期間工の仕事内容は、自動車・電子機器・精密機器などの製造メーカーの工場で、簡単なライン作業などを担当します。

期間工は派遣ではなく就業先の企業の直接雇用となります。

e仕事で期間工に応募するメリット

e仕事は期間工求人に強いみたいだけど、e仕事で期間工求人に応募するメリットはあるのかな?

一般的な期間工のメリットと、e仕事ならではのメリットを解説するわ♡

期間工のメリット

    期間工のメリット

  1. 収入が良い
  2. 寮完備・光熱費負担があり生活費が格安
  3. 正社員になれるチャンスがある
  4. 未経験OK、学歴・職歴不問が多い

収入が良い

期間工は単純なライン作業にも関わらず短期間で稼げる高収入の求人が多いです。

高時給・高日給な求人が多く、各種手当が充実しています。

期間工は短期間でガッツリ稼げる仕事なのよ♪ただし求人によって手当の有無給与支給額条件などは違うから要確認よ☆

寮完備・光熱費負担で生活費が格安

期間工の仕事は敷金礼金0円・無料/格安の寮完備で水道代や光熱費も負担してくれるケースがほとんどなので、生活費を大幅に節約可能です。

家具や家電が備え付けの寮も多く、最低限の持ち物で入寮できます。

家賃無料の寮は魅力的だけど、ボロボロで汚くて狭いんじゃないの?

最近はキレイで十分な広さがある寮がほとんどだから安心して☆会社がワンルームのアパートを借りてくれるケースも増えているわ♪

正社員になれるチャンスがある

期間工の正社員登用制度を設けている企業が増えてきており、期間工の契約期間満了後に正社員として契約できるケースもあります。

頑張り次第では期間工から正社員になれるチャンスがあるのは大きなメリットです。

勤務態度・実績に加えて、業務で有用な資格があれば正社員登用が有利になります。

未経験OK、学歴・職歴不問が多い

期間工は基本的には学歴・職歴不問で、未経験OKの求人も豊富です。

そのため期間工は応募のハードルは高くなく、様々な人が応募しやすい求人と言えます。

未経験OKの求人も多いですが、期間工経験者には経験者手当がつく求人も多いです。

期間工で働きたい子は、e仕事に登録すれば希望に合った期間工の求人を紹介してもらえるわよ♪

e仕事で期間工に応募するメリット

通常の期間工のメリットにプラスアルファで、「e仕事だけの」「e仕事ならではの」メリットがあるわ☆

    e仕事で期間工に応募するメリット

  1. カウンセラーの手厚いサポートあり
  2. 相談・求人紹介可能な拠点が全国多数
  3. 期間工からの正社員雇用実績が約半数

カウンセラーの手厚いサポートあり

e仕事のキャリアカウンセラーは希望条件に合った最適な期間工求人を紹介してくれます。

加えて、期間工の仕事内容や寮の設備など不安な点をなんでも質問・相談可能です。

履歴書の添削や面接のアドバイスなど、入社まで手厚くサポートしてくれるのもe仕事で期間工に応募するメリットと言えるわ♡

相談・求人紹介可能な拠点が全国多数

キャリアカウンセラーに相談したり、期間工の仕事を紹介してもらえるe仕事の拠点は全国に166か所あります。

加えて特設会場が常時500か所あるので、e仕事は北海道から沖縄まで全国どこからでも期間工に応募できる求人サイトです。

期間工から正社員雇用実績が約半数

e仕事の期間工内定実績は業界トップクラスの累計13,500名で、約50%が期間工から正社員雇用を結んでいます。

実績やノウハウが豊富なe仕事は、期間工から正社員を目指せる転職サイトです。

e仕事から期間工に応募するのには大きなメリットがあるのよ♪期間工の仕事を探している子は、e仕事に無料登録して期間工求人に応募してみて♡

【e仕事】期間工のデメリット

e仕事の期間工はメリットが多いけど、良い点ばかりじゃないよね?

もちろんメリットがあればデメリットもあるわ。e仕事に限らず期間工の仕事のデメリットを解説するわよ☆

    期間工のデメリット

  1. 体力的にハード
  2. 契約期間が決まっている
  3. キャリア形成が不利

期間工の仕事内容は体力的にハード

期間工の仕事は工場での単純なライン作業ですが、e仕事の期間工に限らず肉体労働なので体力的にハードです。

重い部品や工具を扱い長時間立ちっぱなしのため、体力がないと辛く感じるかもしれません。

また、夜勤がある工場が多いので最初のうちは生活リズムが狂いやすいと言えます。

最近では効率化と安全に配慮して機械化が進んでいる工場が多いから、「過酷な体力仕事」ってイメージも変わりつつあるわ☆私みたいなか弱い乙女でも続けられる期間工もあるのよ♡

期間工は契約期間が決まっている

e仕事に限らず期間工は、その名の通り契約期間が決まっています。

期間工の求人によりますが3カ月・半年・一年の契約期間が多く、契約更新をしても最長で2年11カ月までの契約期間です。

有期契約である期間工は安定性に欠け、契約終了後は仕事探しをしなければなりません。

2年11カ月以上同じ職場で期間工として働く場合、一度契約を終了し半年以上期間を空けてから再雇用してもらう必要があります。

雇用開始から3年以上経過する場合、正社員として雇用する必要があるため。

契約終了後に「また期間工で働きたい」「期間工の経験を活かして工場で働きたい」子は、e仕事に相談すれば効率良く再就職先が見つかるわ♪

期間工はキャリア形成が不利

期間工は幅広いスキルが身に付かず有期契約なので、キャリア形成が不利と言えます。

どんな仕事でも目標を持って取り組まなければスキル・キャリアアップは難しいわ。「期間満了後正社員になる」「期間工中に資格を取る」など目標を持って仕事に取り組むべきよ☆

e仕事の期間工が向いている人、向いていない人

期間工のメリット・デメリットをふまえて、e仕事の期間工が向いている子・向いていない子を紹介するわ♪

e仕事の期間工が向いている人

    e仕事の期間工が向いている人

  • 短期間で稼ぎたい人
  • 学歴・職歴に自信がない人
  • 未経験から製造業に挑戦したい人
  • 正社員を目指している人

e仕事の期間工は夢や目標の実現のために、短期間でまとまった収入が欲しい子も多いわよ♪

e仕事から期間工になった人の約半数が正社員になっているし、期間工から正社員を目指す人にもオススメだね!

e仕事の期間工が向いていない人

    e仕事の期間工が向いていない人

  • 体力に自信がない人
  • 長期で働きたい人

機械化や自動化が進んでいるとはいえ、e仕事の期間工は肉体労働だから体力に自信のない人には向いていないかもしれないね。

e仕事の期間工は有期契約だから、3年以上の長期間で働きたい子には向いていないわ。だけど正社員になれたら無期契約だから正社員を目指して頑張るのもアリよ♪

e仕事の期間工の求人例

e仕事の期間工の実際の求人を2つほど紹介するわ☆

    大手自動車メーカー工場の期間工

  • 日給9,000~9,600円
  • 週休2日、年末年始・GW・夏季休暇有
  • 各種手当有り
  • 敷金礼金・個室寮(家電備え付け)・水道光熱費無料
  • 正社員登用制度有(1,136名の正社員登用実績あり)
  • (※全て条件・規定有り)

    大手自動車メーカー工場の期間工

  • 日給10,000~11,300円
  • 週休2日、年末年始・GW・夏季休暇有
  • 帰任旅費・連休帰省旅費、支給
  • 敷金礼金0円・個室寮(家電備え付け)4,500円/月
  • 正社員登用制度有
  • (※全て条件・規定有り)

e仕事の期間工は高収入・高待遇の求人ばかりね♡2つとも未経験者OKだから初めてでも安心して働けるわよ♪

e仕事以外で期間工求人が豊富な求人サイト

工場求人ナビ

工場求人ナビの公式【公式サイト】https://www.717450.net/

工場求人ナビを運営する日総工産は製造系人材サービス歴45年、全国の工場・製造系の求人を豊富に取り扱っています。

工場求人ナビは高年収の期間工求人が豊富

製造業・期間工未経験者でも専任スタッフが手厚くサポートしてくれるため高い内定率を誇り、年間1000人以上が工場求人ナビ経由で期間工として働いています。

短期間で稼ぎたい方・期間工で働きたい人は工場求人ナビにも登録しておきましょう。

高収入&高待遇の期間工ならe仕事

一般的な期間工のメリット・デメリットとe仕事ならではのメリットを取り上げました。

e仕事で期間工に応募するのに目立ったデメリットはなく、大きなメリットばかりです。

期間工に向いている人期間工で短期間で稼ぎたい人は、e仕事を上手に活用して、より高収入&高待遇の期間工で働きましょう。

(※1出典:期間工、期間従業員について|期間工、期間従業員の求人サイトe仕事)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事