最終更新日:

京都の転職エージェントおすすめ9社を比較解説:失敗しない選び方

京都の転職エージェントおすすめ9社を比較解説:失敗しない選び方

「京都で転職活動するにはどんな転職エージェントを使えば良いんだろう?」

転職エージェントは数あれど「何がどう違うのか」といった特徴を把握するのは難しいですよね。

目的に合わせて各転職エージェントを使い分けられれば、転職活動もスムーズに行えるはずです。

あなたが理想とする企業に巡り合うには、あなたに合った転職エージェントを見つける必要があるでしょう。

本記事では

  1. 京都でおすすめの転職エージェント
  2. 転職エージェントの活用ポイント

について解説します。

京都の転職市場についても言及しているので、ぜひ参考にしてみてください。

京都は伝統文化を受け継ぐ観光地

京都は日本が世界に誇る観光地です。

  • 京都ならではの観光名所
  • 伝統文化が根強く残る街並み
  • 地元食材を活かした京料理

例を挙げたらキリがないほど魅力的な京都には、数多くの企業が進出しています。

観光業はもちろん、インバウンドを狙ったサービス開発など、伝統文化と最新テクノロジーを掛け合わせる企業も少なくありません。

ただし、大手企業自体は距離の近い大阪に流れがちな傾向にあります。大手企業をメインで狙うなら、京都から大阪への転職を考慮することも考えるべきでしょう。

京都の有効求人倍率は1.54

京都の有効求人倍率は1.54となっています。(令和2年2月時点)

全国47都道府県中14位と上位に位置しており、職種や企業の選択肢は広めです。

大阪との行き来もスムーズに行える好立地な京都

京都は大阪と距離が近いのも転職者にとってメリットと言えます。

電車で1時間以内、新幹線なら15分ほどで大阪へアクセスできるため「京都から大阪へ転職」も射程圏内にできるでしょう。

大企業を狙うなら京都よりも大阪の方が数が多いので、あえて大阪を狙うのも1つの選択肢です。

伝統文化を重んじる企業から日本を代表する企業に出会えるのは、京都ならではの魅力と言えますね。

京都の転職エージェントおすすめ9社:比較解説

京都でおすすめの転職エージェントは以下の通りです。

京都の
求人数(件)
全国の
求人数(件)
サポートの
充実度
リクルートエージェント 6,133 243,942 ★★★★★
dodaエージェントサービス 2,432 70,498 ★★★★★
マイナビエージェント 1,059 35,563 ★★★★☆
ランスタッド 117 9,090 ★★★☆☆
JACリクルートメント 170 3,165 ★★★★☆
Spring転職エージェント 430 18,104 ★★★★☆
ワークポート 631 27,120 ★★★★☆
パソナキャリア 496 34,633 ★★★☆☆
コトコト 775 856
(関西のみ)
★★★★★

※2020年4月時点

最も求人数が多いのはリクルートエージェント。

しかし、他8つの転職エージェントも扱う求人が異なるため「求人数=正解」とは限りません

転職者によっては、最も求人の少ない転職エージェントで理想の企業を見つけられることもあるでしょう。

ここで紹介する転職エージェントは、全て京都に支店を構えています。ぜひ下記の比較解説を参考に、気になる転職エージェントに登録して相談してみてくださいね。

リクルートエージェント


リクルートエージェント

「リクルートエージェント」は、求人数業界No.1 の実績を誇る転職エージェントです。

京都の求人数 6,133件
営業職系の求人数 1,012件
事務職系の求人数 80件
IT系の求人数 1,149件

※2020年4月時点

京都の伝統を受け継ぐ老舗企業から、最新テクノロジーを駆使するベンチャー企業まで幅広い求人を扱っています。

転職を成功させるためにも数多くの選択肢から選びたい」という方には最適と言えるでしょう。

リクルートエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <リクルートのメリット>

  1. 年齢性別を問わず豊富な求人がある
  2. 膨大なデータを元にした転職支援と対策
  3. U・Iターンにも対応しやすい

反対にデメリットは以下の通りです。

    <リクルートのデメリット>

  1. 求人数を厳選するのに時間がかかる
  2. 小規模な企業を見つけにくい

かなりの求人数があるため、京都で転職を考える全ての人におすすめできます。

ただし、地域密着型の転職エージェントに比べて小規模な企業を見つけにくいことも。

リクルートエージェントとは別に地域密着型の転職エージェントを併用するのがポイントになります。

リクルートエージェント京都支社
●住所
京都府京都市下京区函谷鉾町88
K・I四条ビル 4階
●アクセス
阪急京都線「烏丸駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.r-agent.com/

dodaエージェントサービス


doda

「dodaエージェントサービス」は、求人数第2位の転職エージェントです。

京都の求人数 2,432件
営業職系の求人数 482件
事務職系の求人数 101件
IT系の求人数 376件

※2020年4月時点

営業系やIT系の求人が充実しているのが特徴的。京都駅に支店を構えているので、アクセスしやすいのも転職者にとって大きなメリットになるでしょう。

「サポートの質が高い」と評判なので、はじめての転職活動を考えている方にも最適です。

dodaエージェントサービスを使うメリットは以下の通りです。

    <dodaのメリット>

  1. 書類・面接選考の対策が充実している
  2. 京都×未経験OKの求人も豊富
  3. 求人に直接応募することも可能

反対にデメリットは以下の通りです。

    <dodaのデメリット>

  1. 専門職の転職サポートが若干弱いことも
  2. 質の悪い求人も一部存在する

dodaエージェントサービスは、求人サイトと連携しているため気になる求人に直接応募できるのも魅力。

ただし「ブラック企業にあたって時間を浪費した」という口コミも一部あるので、応募する前にキャリアカウンセラーへ相談することをおすすめします。

doda京都支社
●住所
京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20 四条烏丸FTスクエア 4F
●アクセス
阪急京都線「烏丸駅」より直結
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://doda.jp/

マイナビエージェント


マイナビエージェント

「マイナビエージェント」は、若い世代の転職者をターゲットに絞った転職エージェントです。

京都の求人数 1,059件
営業職系の求人数 249件
事務職系の求人数 18件
IT系の求人数 223件

※2020年4月時点

第二新卒から30代の中途採用向けの求人に力を入れているため、転職者からしても分かりやすいのが魅力です。

京都ならではの求人も充実しているため、若い転職者にとって価値の高い転職エージェントと言えるでしょう。

マイナビエージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <マイナビのメリット>

  1. 年収・キャリアアップの要望に対応
  2. 若手向け転職ノウハウを共有してくれる
  3. コンサルタントの対応が丁寧

反対にデメリットは以下の通りです。

    <マイナビのデメリット>

  1. ハイクラス向けの求人は少ない
  2. 年配の転職者には向かない

全国に支店を構えるマイナビエージェントは、京都から他県への転職にも有利です。

ハイクラスの求人は少ないので、別の転職エージェントを検討することをおすすめします。

若手に特化しているからこそ、独自の戦略を立てて転職をサポートしてくれるのはマイナビエージェントならではと言えますね。

(株)マイナビ京都オフィス
●住所
京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10京都ダイヤビル 7階
●アクセス
地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://mynavi-agent.jp/

ランスタッド


ランスタッド

「ランスタッド」は、グローバル企業の求人に強い転職エージェントです。

京都の求人数 117件
営業職系の求人数 37件
事務職系の求人数 19件
IT系の求人数 9件

※2020年4月時点

オランダ創業のランスタッドは、京都や大阪近辺にあるグローバル企業の求人に精通しています。京都から海外進出を狙う転職者にとって外せない転職エージェントと言えるでしょう。

ランスタッドを使うメリットは以下の通りです。

    <ランスタッドのメリット>

  1. 第二新卒からハイクラスまで対応
  2. 迅速に求人を紹介してくれる
  3. 非公開求人も豊富

反対にデメリットは以下の通りです。

    <ランスタッドのデメリット>

  1. 国内の求人は少なめ
  2. サポートが素っ気ないとの口コミも

国際的な求人に出会える一方、国内企業の求人は少なめになっています。

また、グローバル企業が運営する転職エージェントということもあり、サポートが少ないなどの口コミもありました。

グローバル企業に転職したい方や、セルフで転職対策できる方には持ってこいの転職エージェントですね。

(株)ランスタッド京都支店
●住所
京都府京都市下京区四条通麩屋町西入立売東町1 京都フコク生命四条柳馬場ビル 8階
●アクセス
地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩1分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.randstad.co.jp/

JACリクルートメント


JACリクルートメント

「JACリクルートメント」は、ハイクラス向けのグローバル求人が充実した転職エージェントです。

京都の求人数 170件
営業職系の求人数 非公開
事務職系の求人数 非公開
IT系の求人数 非公開

※2020年4月時点

社会人として培ってきたスキルや経験をフルに活かせる職へ転職したい方には最適。京都にある国内企業から外資系企業まで、グローバル展開する求人に出会えます。

JACリクルートメントを使うメリットは以下の通りです。

    <JACのメリット>

  1. 求人案件の質が高い
  2. コンサルタントが優秀
  3. 京都はもちろん大阪の求人も豊富

反対にデメリットは以下の通りです。

    <JACのデメリット>

  1. スキルが未熟だと求人を紹介してもらえないことも
  2. 年齢が若すぎると良質な求人が見つからない

コンサルタントや求人の質が高いと評判なのは、ターゲットをハイクラスに絞っているJACリクルートメントならでは。

反対にスキルが未熟だったり、年齢が若い転職者にとっては利用価値が見いだせないことも。

経歴に自信があり、さらなるステップアップを狙っている方にピッタリの転職エージェントですね。

JACリクルートメント京都支店
●住所
京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 4階
●アクセス
地下鉄烏丸線「四条駅」 より直結
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
http://www.jac-recruitment.jp/

Spring転職エージェント


Spring転職エージェント

「Spring転職エージェント」は、世界60ヶ国に拠点を持つ外資系に強い転職エージェントです。

京都の求人数 430件
営業職系の求人数 57件
事務職系の求人数 11件
IT系の求人数 99件

※2020年4月時点

京都支店は四条駅から直結のため雨の日のアクセスも楽々。人材紹介では世界No.1の企業になっており、独自の非公開求人も豊富に揃っています。

Spring転職エージェントを使うメリットは以下の通りです。

    <Springのメリット>

  1. 丁寧なヒアリングによるマッチ度の高さ
  2. 外資の優良企業が充実
  3. 面談希望者を断らない

反対にデメリットは以下の通りです。

    <Springのデメリット>

  1. 全体的な求人数は少なめ
  2. 熱意を伝えないとサポートが希薄になることも

Spring転職エージェントは、面談希望者を断らないのがポイント。丁寧にヒアリングしてくれるため、転職後のミスマッチが少ないと評判です。

ただ、自ら転職意欲をアピールできないと、サポートの対応がいまいちという口コミもありました。

「転職エージェント登録→求人の紹介を待つ」のではなく、自ら積極的に転職活動していきたい方に向いています。

アデコ株式会社京都支店
●住所
京都府京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町612 四条烏丸ビル 6階
●アクセス
地下鉄烏丸線「四条駅」 より徒歩2分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.springjapan.com/

ワークポート


ワークポート

「ワークポート」は、IT系の職種に強い転職エージェントです。

京都の求人数 631件
営業職系の求人数 105件
事務職系の求人数 45件
IT系の求人数 168件

※2020年4月時点

15年以上の長い歴史を持っている転職エージェントのため、京都にある非公開求人も充実しています。

未経験からエンジニア転職を考えている方向けに、独自のエンジニアスクールを運営している点も特筆ポイントです。

ワークポートを使うメリットは以下の通りです。

    <ワークポートのメリット>

  1. 大手にも引けを取らないIT系の求人
  2. 他社で断られた求人の紹介があることも
  3. 即転職したい方へ迅速に対応してくれる

反対にデメリットは以下の通りです。

    <ワークポートのデメリット>

  1. 数打ち当たれ的な求人紹介
  2. 事務的な対応に萎えてしまうことも

他の転職エージェントで断られた企業にねじ込んでくれる対応は、転職者として頼もしいですよね。

対応が事務的だったり、数打ち当たれで企業を紹介してくるといった口コミが多いので、転職者自身の理想や目的を明確に伝えることをおすすめします。

IT系へ転職したい方は、登録しておいて損のない転職エージェントと言えるでしょう。

ワークポート京都支社
●住所
京都府京都市下京区真苧屋町207 ネオフィス七条烏丸 4階
●アクセス
JR「京都駅」より徒歩5分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.workport.co.jp/

パソナキャリア


パソナキャリア

「パソナキャリア」は、丁寧なサポートが評判の転職エージェントです。

京都の求人数 496件
営業職系の求人数 94件
事務職系の求人数 15件
IT系の求人数 92件

※2020年4月時点

社会人としての市場価値に関わらず親身に対応してくれるため「転職したいけど自信がないな…」と不安を感じている方に最適と言えるでしょう。

全国に求人があるので、京都以外への転職を考えている方にもおすすめです。

パソナキャリアを使うメリットは以下の通りです。

    <パソナキャリアのメリット>

  1. キャリアコンサルタントの対応が良好
  2. 連絡のレスポンスが早い
  3. 女性の転職支援も熱い

反対にデメリットは以下の通りです。

    <パソナキャリアのデメリット>

  1. 求人自体は少なめ
  2. 登録後は面談必須

企業の紹介や電話・メールのレスポンスが早いので、早急に転職したい方のストレスを最小限にしてくれるはず。

登録後の面談を面倒に感じる方もいると思いますが、丁寧かつミスマッチの少ない転職を果たしたい方には最適と言えます。

スムーズな転職活動を望んでいる方はパソナキャリアへ登録しておくと良いでしょう。

パソナキャリア京都支社
●住所
京都府京都市中京区烏丸通四条上ル笋町691 りそな京都ビル 9階
●アクセス
阪急「烏丸駅」より徒歩2分
●求人の対象地域
全国(海外求人もあり)
●公式サイト
https://www.pasonacareer.jp/

コトコト

コトコト

「コトコト」は、京都に特化した地域密着型の転職エージェントです。

京都の求人数 775件
営業職系の求人数 128件
事務職系の求人数 16件
IT系の求人数 128件

※2020年4月時点

今回紹介する転職エージェントの中では唯一、京都に特化しています。

また、関西エリアの求人も扱っているため、京都はもちろん大阪近辺の転職を考えている方にもおすすめです。

コトコトを使うメリットは以下の通りです。

    <コトコトのメリット>

  1. 京都の深い求人に精通している
  2. 住居環境なども相談できる
  3. 転勤なしの求人に絞ることも可能

反対にデメリットは以下の通りです。

    <コトコトのデメリット>

  1. 求人数は大手に比べて少なめ
  2. 紹介される企業がマイナーなことも

地域密着型なだけに、大手エージェントにはない求人に出会えるのが魅力ですね。

転職者によっては「知らない企業ばかり紹介された」と感じることもあるでしょう。しかし、転職先はネームバリューのみで判断するべきものではありません。

京都にある企業の深いところまで精通した転職エージェントだからこそ、あなたにとって最適な求人に出会える確率が上がるのです。

京都で転職を考える全ての方に価値のある転職エージェントと言えるでしょう。

株式会社ヒトコト
●住所
京都市中京区烏丸通四条上ル笋町688 第15長谷ビル5階
●アクセス
地下鉄烏丸線「四条駅」 より徒歩2分
●求人の対象地域
関西エリアのみ
●公式サイト
https://www.kotonokoto.jp/

京都の転職エージェントを活用して転職成功させるコツ

京都で転職エージェントを活用する際は、以下のポイントを意識してみてください。

  1. 相性の良いエージェントを見つける
  2. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録
  3. スキル・実績は正直に伝える
  4. エージェントへ定期的に連絡する
  5. 早期転職を希望しておく

相性の良いエージェントを見つける

転職エージェントを見極める際は、あなたと担当者の相性を重視してください。

    <相性の良い担当者>

  • 希望に合った企業を紹介してくれる
  • 転職活動の進め方に無理がない
    <相性の悪い担当者>

  • 強引に求人を紹介してくる
  • 上から目線で対応される

このように相性の良し悪しが原因で、転職活動が上手く進められないこともあるのです。評判の良い転職エージェントでも、担当者の質や正確にバラツキがあります。

担当を変えてもらう」や「別の転職エージェントを使う」などの対策を行って、相性の良い担当者を見つけるようにしましょう。

「大手+地域密着型+α」の3社に登録

転職エージェントは以下の3社に登録することをおすすめします。

  • 大手の転職エージェント:求人数が多い
  • 地域特化の転職エージェント:独占求人が豊富
  • +α:利用してみたい転職エージェント

上記3つの転職エージェントに登録しておけば、京都にある様々な求人情報を見ることができます。

いろんな選択肢の中から比較検討できれば、転職後にありがちな「思ってた企業と違った」という問題も最小限にできるはずです。

最低でも上記3つの転職エージェントに登録して、リスクヘッジを行うようにしましょう。

スキル・実績は正直に伝える

転職エージェントでヒアリングをしてもらう際は、あなたのスキルや実績をもらないように注意してください。

スキルや実績を偽ると

  • 企業とミスマッチが起きる
  • 内定獲得までに時間がかかる

などの問題が生じます。

社会人としての実績に自信を持てない方も多いと思いでしょう。しかし、だからこそ正直に伝えて転職エージェントとタッグを組むべきなのです。

人生の転機とも言える転職活動を成功させるためにも、スキルや実績は素直に伝えましょう。

エージェントへ定期的に連絡する

あなたからエージェントへ連絡することで、以下のような効果が期待できます。

  • 転職に対する熱意のアピール
  • 優先的に求人を紹介してもらえる
  • 担当者に覚えてもらいやすい

京都で転職を考えている人は少なくありません。求人の紹介を待つのではなく、自ら担当者に連絡を取っておくと優先度は上がるものです。

また、転職エージェントのスカウトメールを利用する場合、コンタクトを取っていない転職者は後回しされてしまうこともありえます。

京都の優良企業を優先的に紹介してもらえるように、熱意をアピールしておくことも覚えておきましょう。

早期転職を希望しておく

担当者から「いつまでに転職したいですか?」と尋ねられたら、以下のように答えることをおすすめします。

  • できるだけ早く転職したいです
  • 良い企業があればすぐ転職するつもりです

上記のように答えておくと、担当者が優先的に求人を紹介してくれるようになります

なぜなら、転職エージェントの担当者は「転職成功=マージン獲得」だからです。

転職が決まるスピードが早いと、その分担当者がマージンを獲得できる期間も短くなります。

担当者のモチベーションを上げる効果があるちょっとしたコツなので、活用してくださいね。

まとめ

京都は伝統文化に寄り添う歴史ある企業から、新しい取り組みに積極的なベンチャーまで幅広い企業が集まる場所になっています。

どんな職種へ転職するにせよ、複数の転職エージェントを活用することがとても重要です。

    <転職エージェント活用ポイント>

  1. 相性の良い担当者を見つける
  2. 「大手+地域密着型+α」の3社に登録

上記2点は、転職活動を乗り切るためにマストで行うべきですよ。

転職に対する不安や悩みは、プロに相談するのがベストなのは間違いありません。

冷静な分析を行うことで、今まで見えなかった強みや弱みを把握することもできるはずです。

大手エージェントの網羅的な求人と地域密着型の独占案件をフル活用して、あなたに最適な転職先を見つけてみてくださいね。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事