最終更新日:

リクルートエージェントは中途採用転職に利用すべき?希望の転職成功法

リクルートエージェントは中途採用に強い?

「リクルートエージェントには中途採用の求人は多い?」「どんな中途採用求人がある?」

転職にリクルートエージェントの利用を検討していても、中途採用の求人の特徴がわからず、登録を迷っている方も少なくありません。

転職支援実績No.1のリクルートエージェントはあらゆる中途採用求人を保有しているため、上手に活用すれば希望の転職が成功します。

本記事では、リクルートエージェントの中途採用の求人の特徴やメリット、利用が向いている人、中途採用転職を成功させる方法を詳しく解説していきましょう。

リクルートエージェントを利用し、効率よく中途採用転職したい方は必見です。

リクルートエージェントの中途採用求人の特徴

リクルートエージェントにはどんな中途採用求人があるのかな?

リクルートエージェントは求人数業界トップだから、中途採用の求人も多いわ♪

リクルートエージェントの中途採用求人の他社との違い

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントです。

競合他社と比較しても倍以上の求人数を保有しています。(2020/09/10時点)

転職エージェント名 求人数
リクルートエージェント 197,248件
dodaエージェントサービス 94,611件
マイナビエージェント 33,920件

リクルートエージェントの転職成功実績は、1977年の創業以来37万人を超えています。

リクルートエージェントはどこよりも多くの転職を決定させているから、信頼度は抜群よ。安心して転職支援を任せられるわね☆

リクルートエージェントの中途採用求人はどんな職種、業界に強いのか?

リクルートエージェントの公式サイトの転職実績データによると転職決定者の職種・業界比率は下記のとおりです。

職種 比率
営業 26.8%
IT・通信エンジニア 14.2%
事務系スペシャリスト(経理除く) 12.9%
電気・機械・化学エンジニア 12.2%
医薬品営業・MR・MS 5.8%
業界 比率
IT・通信 20.7%
医薬 12.3%
機械・輸送機器 10.9%
流通・接客・貨物 9.8%
化学・素材 8.2%

※リクルートエージェント公式サイトより上位5種を抜粋。

リクルートエージェントは業界も職種もIT通信系に強く、営業職や医薬業界でも多数の転職決定者を出しています。

リクルートエージェントが得意な業界、職種に的を絞れば、中途採用でも有利に転職できるでしょう。

リクルートエージェントは中途採用の他に新卒にも対応

リクルートエージェントは転職エージェントですが、新卒にも対応しています。

専任のキャリアアドバイザーが就活生との間にたって、就職活動を手厚くサポート。

サポート内容は就活生にどんな仕事が向いているのかのアドバイスとエントリーシートの添削や面接対策などです。

リクルートエージェントの中途採用でのメリット

リクルートエージェントは中途採用求人が良質で幅広い

リクルートエージェントの現在の総求人数は197,248件。そのうち公開求人が95,904件、非公開求人が101,344件にのぼります。

希望条件にマッチする求人があれば、初回面談で数十件の求人を紹介される場合も。

多くの中から厳選されるため、求人の質が良くキャリアアップやキャリアチェンジなど求職者のニーズに応えられる幅広い中途採用求人の提案が可能です。

リクルートエージェントは中途採用の面接対策が充実

リクルートエージェントでは各業界に精通した実績豊富なキャリアアドバイザーが、提出書類の添削や面接対策をしてくれます。

独自に分析した業界・企業情報などを提供してくれる面接力向上セミナーでは受講者の面接通過率が約17%アップ。

面接本番のリハーサルができる模擬面接は回数制限なしで利用可能。中途採用でも効率よく転職が成功するでしょう。

リクルートエージェントは中途採用の内定率が高い

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは、求職者とのやり取りはもちろん紹介企業とも密に交渉をしています。

リクルートエージェントは、長年の転職支援によって積み重ねた成功事例をノウハウとしてキャリアアドバイザーに共有。

求人の条件交渉や内定後の年収交渉など、高水準の交渉力で内定率が高いです

リクルートエージェントを利用すれば中途採用の応募者の転職活動は確実に有利になるでしょう。

一人で転職活動を進めるよりリクルートエージェントを頼った方が転職の希望が叶いやすそうだね。

リクルートエージェントの公式サイト【公式】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

リクルートエージェントの中途採用でのデメリット

リクルートエージェントの中途採用では優先順位が低いと連絡が遅い

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは一人で何十、何百人もの中途採用希望者をサポートしています。

キャリアアドバイザーに優先順位が低いと判断されると連絡が遅くなる場合もあるため、受け身にならずにこちらから転職意欲や熱意を積極的にアピールしましょう。

リクルートエージェントは中途採用での転職を急かす場合も

中途採用応募を検討している求職者は、じっくり良い求人が見つかるまで動かないケースも多いです。

しかしリクルートエージェントのキャリアアドバイザーは企業の採用状況や応募状況を把握しているため、求職者の意志に反して転職を急かす場合もあります。

あくまでも中途採用での内定の可能性を考慮しての対応なので、悪く思わずに真摯な態度を心掛けましょう。

リクルートエージェントは中途採用の求職者にミスマッチな求人紹介も

リクルートエージェントには転職のプロの選りすぐりのキャリアアドバイザーが在籍していますが、希望条件がうまくすり合わせられていないと求人紹介にミスマッチも起こりえます。

絶対に譲れない条件と多少は譲っても良い条件を定めてキャリアアドバイザーと共有しておけば、ミスマッチは未然に防げるでしょう。

しっかりと希望を伝えていれば念願の企業とマッチングしてもらえるわ☆

リクルートエージェントの中途採用での利用が向いている人

リクルートエージェントはどんな求職者に向いているのかな?

中途採用で求人を探す上でリクルートエージェントがおすすめの人

  • 多くの求人の選択肢が欲しい人
  • 手厚い転職サポートを受けたい人
  • スピーディーに転職したい人

圧倒的な求人数で面接対策や年収交渉などのサポートも充実、素早く企業とやり取りしてくれるから上記に該当する中途採用希望者にはリクルートエージェントがぴったり♪

リクルートエージェントで中途採用転職を成功させる方法

    中途採用応募、成功の道筋

  1. 転職可能時期は最短日を伝える
  2. 経歴やスキルを詐称しない
  3. キャリアアドバイザーに転職意欲や熱意を伝える
  4. 譲れない条件と妥協できる条件を定めておく
  5. 同じ案件には他社の転職サービスから応募しない

転職の基本だけど押さえておかないと転職活動はうまくいかないわ☆

リクルートエージェントは中途採用で希望の転職が実現

リクルートエージェントなら、業界トップの求人数とキャリアアドバイザーの充実のサポートで、転職成功率が大幅にアップします。

しかし、自分でもきっちりとキャリアアドバイザーや求人の見極めができなければ、希望通りの転職ができません。

普段より、自らも転職活動の情報を集め、リクルートエージェントのキャリアドバイザーと二人三脚で転職活動を成功に導きましょう。

リクルートエージェント

転職成功実績No.1!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。20~30代の転職決定者が多く、面接対策も充実!

【公式サイト】https://www.r-agent.com/
登録は3分で完了!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事