最終更新日:

【第二新卒・既卒OK】就職カレッジで正社員になれる!転職・就職成功のコツ

【第二新卒・既卒OK】ジェイック就職カレッジで正社員就職!転職成功のコツ

第二新卒・既卒・フリーター・ニート…これらは全て、就職・転職において不利とされます。

就職支援サービス「就職カレッジ」は、第二新卒・既卒・フリーター・ニートに強いサービス。

不利な職歴を持っていても、正社員として働く熱意さえあれば就職カレッジで就職が可能です。

本記事では就職カレッジの概要とメリット、利用時の流れについて解説します。

これから正社員での就職・転職を実現したい方は必見です!

就職カレッジはどんな会社?

就職カレッジは社会人経験がない・少ない子を対象とした就職支援サービスを運営しているのよ♡

就職カレッジのサービスを利用できるのは18~35歳の求職者。社会人未経験からでも80%以上の参加者が正社員就職を成功させています

経歴や学歴が理由で他社エージェントが利用しづらい方にも、正社員経験を問わない就職カレッジはおすすめです。

就職カレッジ利用可能者表

対象者 向いてない人
年齢 18~35歳 10代、36歳以上
職歴 既卒
フリーター
第二新卒
大学中退者
新卒
経歴が問題ない人
ハイキャリア

就職成功率は80%超え

主な参加者が未経験者にも関わらず、就職成功率は80%超えとかなり高め

マイナビによると既卒からの就職成功率の市場平均としては45.0%。対して就職カレッジで就活をした場合の就職成功率は市場平均のおよそ2倍でした。

出典:2018年度 マイナビ既卒者の就職活動に関する調査

就職カレッジは第二新卒・既卒向け

就職活動スキルを身に付けられる

就職カレッジでは職歴・ビジネスマナーに自信のない人や社会人経験がない人向けに、無料の就職講座を提供しています。

就職講座では履歴書や職務経歴書の書き方などの基本的なテクニックに加えて自己分析や企業分析の方法など、就職活動や仕事に必要なスキルを習得可能です。

<学習できるスキルの一例>
● 就職活動のポイント
● ビジネスパーソンの身だしなみ
● 自己分析&自己PR作成
● 魅力的な履歴書作成
● 面接対策
● ビジネスマナー
● 電話対応の基本
● 飲み会でのマナー

経験が少なく不慣れな部分について学べるのは、就職活動を進める上で自信につながるでしょう。

1から就職活動や社会人のマナーを教えてくれるのは心強いね。

参加者の育成をしてくれるのは、働く子にも企業にもメリットが大きいわ☆

集団面接会で20社と面接ができる

経歴に自信がなく、なかなか内定をもらえない方に多い悩みの一つが書類選考落ち

一般的な企業は送られてきた書類を基に他の応募者と比較検討した後に、面接をして話を直接聞く手法を採用しています。

就職カレッジでは、就活講座を最後まで受講した人にのみ集団面接の場が設けられます。

一般の就活とは違い、書類選考のステップを踏まずに約20社の人事担当者と面接をする絶好の機会が用意されています。

紹介企業へのこだわり

20社と面接できるのは嬉しいね!でもどんな会社が参加するんだろう?

就職カレッジの根本的な考えは「安心して働けて、活躍できる場の提供」「企業の未来を背負える人材の紹介」です。

求職者に紹介されるのは、若手の教育に理解がある企業や人を大切にする企業など、長く働き続けられる場所

求人はすべて正社員。契約社員や派遣社員といった短期間だけ働き手が欲しい企業は紹介していません。

離職率が高いなど、問題がありそうな企業は一切紹介されませんので、安心して長く働ける企業を選べるでしょう。

就職カレッジはどうやって問題がある企業を見抜いてるの?

就職カレッジは参加企業を選別するために、参加基準を定めているの☆この基準を満たしていない企業は参加できないわけ♡

    <参加できない企業の一例>

  • 従業員数が9名以下の企業
  • 社員の定着や教育に関心のない企業
  • 保険を含む金融企業、投資用不動産業界
    アミューズメント業界、外食業界、先物取引の企業
  • フルコミッション型営業職
書類選考なしの集団面接会を受ければ、最短で約2週間で内定が出ます。


就職カレッジの長所・短所

長所:個別の専任スタッフがサポート

就職カレッジでは就職活動の準備や活動中に相談できる専任の就職アドバイザーが参加者一人ひとりにつきます。

活動中に具体的なアドバイスが欲しい時や相談したいときにはいつでもメールや電話、チャットツールでの連絡が可能

就職後のフォローアップも充実しており、就職後1年間のサポートを受けられます。

新しい職場で感じる不安や、疑問点の質問・相談ができるので、安心して働けるでしょう。

就職した後も相談に乗ってくれるのが何とも心強いね。

せっかく就職したのに短期間で退職してまた就職活動…なんて嫌だし、安心して働けるのは素晴らしいわ♡

短所:紹介企業や職種に偏りがある

就職カレッジは企業の営業向けに研修をしていた会社で、営業職とのパイプが強いです。

求人の約7割は営業職なので、自分に合った企業や職種が見つからない方もいるでしょう。

【就職カレッジ】利用の流れ

  1. 説明会参加
  2. 個別面談
  3. 就職カレッジの研修に参加

就職カレッジを利用するには、公式サイトから無料説明会に申し込みましょう。

説明会に申し込むと、就職カレッジ側から登録した番号に電話がかかってきます。

担当者と日程をすり合わせ、オンラインで開催される説明会に参加してください。

説明会の後にある個別面談では、就職へのやる気や希望する条件などがヒアリングされます。

就職カレッジの就職講座でビジネスマナーや就活スキルを身に付けたら、集団面接や担当者と相談して決めた応募先で就職活動をしましょう。

説明会ってスーツを着て参加した方がいいの?

説明会は面接や選考じゃないから私服でも大丈夫よ。不安ならオフィスカジュアルを意識するといいわ★

就職カレッジはどんな人におすすめ?

就職カレッジでは社会人経験や経歴・学歴は問われません。

重要なのは社会人として働く意欲、素直さ、やる気です。

「現状を変えたい」「就職したい」と強い想いを持った方は、就職カレッジに向いている人と言えます。

一つの目標に向かってがむしゃらに頑張る子は輝いて見えるわ☆就職カレッジも私もそんな子が大好きなの♡♡

就職カレッジ以外のおすすめサービス

就職カレッジのサービス内容が不安な方は他社の就職・転職エージェントを利用するのがおすすめです。

おすすめの転職エージェントを紹介するので、是非自分にあった転職エージェントを見つけて下さい。

社会人経験が少ない若手向けサービス

DYM就職 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 20代
主なサポート対象者 正社員就職・転職を目指す人 フリーター・既卒・第二新卒など
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 利用者累計13万人超
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
面接対策も充実
書類選考なし
転職者の3/4が正社員経験無し
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)
マイナビジョブ20’s 第二新卒エージェントneo
サイト
年齢層 20代 18歳~28歳の就職/転職支援実績2万人超
サポート対象者
20代/既卒・第二新卒/フリーター/初めて就職/転職相談
支援実績 年間約3万4000人が登録 内定獲得まで最短3日
特徴 首都圏・関西・東海の求人が中心。既卒向け求人が豊富 職歴なしからの転職成功実績1万人以上。面接対策の満足度が高い
公式
サイト

自分のペースで活動したい方は転職サイトがおすすめ

転職エージェントは担当エージェントと二人三脚で就活をするものですが、自分のペースで進めたい方は転職サイトの利用がおすすめです。

doda リクナビNEXT
転職サイト
年齢層 26~35歳の
大卒以上
全年代
サポート対象者 関東、関西、東海 全転職者に対応
支援実績 業界30年の採用成功実績 求人データベースが日本最大級
特徴 求人が幅広い
営業職に強い
丁寧なサポート
利用満足度No.1!企業からのスカウト機能も
簡単登録
(無料)

就職カレッジで人生を変えよう

就職したくても上手くいかず、いたずらに時間が過ぎて焦りを感じている…こんな自分を変えたい

そう思っている第二新卒や既卒、フリーターの方に、就職カレッジを始めとした若手向け就職支援サービスはおすすめです。

今から人生を変えたい、正社員になりたい方は自分に合ったサービスを見つけて就職を成功させてくださいね。

これからどう生きていくのかは、「今」のあなたの判断次第よ。後悔のない生き方をしてね☆

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事