最終更新日:

人気の高い転職エージェントを徹底比較!人気の転職エージェントでの転職成功法

人気の高い転職エージェントを比較解説

「どの転職エージェントが人気?」「人気の高い転職エージェントの特徴は?」「人気が高いとサポートも手厚い?」

転職エージェントの利用を検討していても、どの転職エージェントを利用すればいいのかわからず登録を迷っている人は少なくありません。

転職エージェントは人気の高さに比例してサポートも手厚くなるため、上手に活用すれば希望の転職が実現します。

本記事では、人気の高い転職エージェントの特徴やメリット・デメリット、人気の高い転職エージェントの上手な活用法まで詳しく解説していきましょう。

転職をより確実にする併用おすすめ転職エージェントもご紹介します。

人気の高い転職エージェントとは

単純に登録者数が多い転職エージェントは人気の高い転職エージェントと言えます。

多くの求職者から人気を集める転職エージェントの特徴は下記のとおりです。

  1. 求人が豊富で幅広い提案が可能
  2. 年収や待遇などの交渉力が高い
  3. サポートが手厚い
  4. 転職成功実績が多い

大手で有名な転職エージェントほど能力の高いキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

人気の高い転職エージェント=転職が成功しやすい転職エージェントと言っても過言ではありません。

多くの求職者の転職を成功させているため、安心して転職活動できます。

転職エージェントは選びきれないほど存在してるから、人気の高さは一つの選ぶ基準になるね。人気が高いってだけで信頼できる気がするよ。

人気の高さはその転職エージェントの実力の証よ♪多くの子に選ばれる分、信頼に応えないといけないからサポートも抜かりないわ。

人気の高い転職エージェントのメリット

人気の高い転職エージェントはサポートが手厚い

人気の高い転職エージェントは他社よりもサポートが充実しているため、よりスムーズに転職活動を進められます。

    転職エージェントの主なサポート内容

  1. 希望条件に合った求人の提案
  2. 企業の情報収集
  3. 応募書類の添削
  4. 面接日時の調整・面接対策
  5. 面接後のフォロー
  6. 年収交渉

希望条件に合った求人の提案

転職エージェントは面談で求職者の経験やスキル、希望条件をヒアリングし、マッチする求人を厳選して提案してくれます。

人気の高い転職エージェントは提案力が高く、求職者の希望に沿った幅広い求人紹介が可能。

求人を探す時間と手間が省けて理想に近い企業が見つかりやすいです。

企業の情報収集

人気の高い転職エージェントほど企業と太いパイプを構築。

求人票には記載されていない職場の雰囲気や企業が求める人物像まで細かく把握しているため、ミスマッチを未然に防げます

応募書類の添削

人気の高い転職エージェントは、企業の人事担当者から好まれるアピール方法を熟知していて書類添削にも強いです。

選考に通過する履歴書や職務経歴書の書き方を指導してくれるため、書類選考通過率が大幅にアップします。

面接日時の調整・面接対策

転職活動は複数企業に応募して同時に選考を進めると効率的です。

どの転職エージェントでも面倒な面接日時の調整はしてくれますが、人気の高い転職エージェントは調整に加えて面接セミナーや模擬面接などの面接対策も充実しています。

面接後のフォロー

人気の高い転職エージェントは面接後のフォロ―が他社よりも手厚い傾向です。

面接でのアピール不足や入社意欲をあらためて企業にプッシュしてくれるため、面接での失敗も挽回できます

キャリアアドバイザーは面接内容から求職者の問題点や改善点を分析。

面接に通過できなかった場合でも、次の企業との面接に活かせるアドバイスをもらえます。

年収交渉

長年の経験がある交渉力に長けたキャリアアドバイザーが多数在籍しているのも人気の高い転職エージェントの特徴です。

希望年収に見合った経験やスキル、実績を提示できれば、企業との粘り強い年収交渉で希望年収額よりアップするケースはざらにあります。

人気の高い転職エージェントの手厚いサポートは活用すれば転職成功率がグッとアップするわ☆

人気の高い転職エージェントのデメリット

人気の高い転職エージェントはライバルが多い

人気の高い転職エージェントは他社よりも利用者が多いため、同じ求人に応募するライバルが多いです。

キャリアに自信がない求職者が人気の高い転職エージェントを利用すると逆に不利になる可能性もあります。

サポートを後回しにされる

キャリアアドバイザーは一人で数十人の求職者を同時にサポートするのが普通です。

人気の高い転職エージェントほど一人のキャリアアドバイザーの負担が大きいため、優先順位の高い求職者から順番にサポートしないと仕事が回りません。

業務に忙殺されると優先順位が低い求職者はキャリアアドバイザーからのレスポンスや求人紹介が遅くなる場合もあるでしょう。

自社の都合を優先する

転職エージェントの中には、求職者の希望より自社の利益を優先するキャリアアドバイザーも一定数います。

人気の高い転職エージェントには経験や知識が豊富で、転職を成立させる能力が高いベテランも在籍。

求職者の希望に近くても「ライバルが多く採用されにくい企業」より、求職者の希望から遠くても「ライバルが少なく採用されやすい企業」を紹介した方がエージェントには有益です。

サポートを任せきりで言われるがまま転職活動をすれば、言葉巧みに望まない企業への転職を勧められるでしょう。

担当者があまりにも忙しかったりミスマッチな求人紹介が続く時は担当者の変更も可能よ。一つの転職エージェントにこだわらず複数併用すれば転職活動の停滞を防げるわ。

人気の高い転職エージェントの上手な活用法

担当者に疑問や不明点は全て確認

人気の高い転職エージェントには、豊富な転職成功実績に基づいた信頼できる転職ノウハウがあります。

これまでサポートした求職者の成功例・失敗例を熟知しているため、転職に関する様々な不安や悩みに対して解決法の提案が可能です。

疑問や不明点が少しでもあれば担当のキャリアアドバイザーには遠慮せずに質問しましょう。

便利なサービスを活用

通常のサポートと共に便利なサービスが充実しているのも人気の高い転職エージェントの魅力です。

    人気の高い転職エージェントの便利なサービス

  1. 手軽に求人をチェックできるアプリ
  2. 応募書類を簡単に作成できるツール
  3. 面接のリハーサルができる模擬面接
  4. 転職フェアなど各種イベント

各転職エージェントによってサービスの内容は異なりますが、上手に活用すれば確実に転職効率がアップします。

人気の高い転職エージェント比較

人気の高い転職エージェントは併用がおすすめ

複数の転職エージェントを実際に利用して比較検討すれば、能力の高いキャリアアドバイザー、サポートの手厚さを見定められます。

人気の高い転職エージェントを2社以上併用すると転職活動は効率的です。

幅広い求職者に人気の高い転職エージェント

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


doda パソナキャリア
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 25~35歳
主なサポート対象者 関東、関西、東海の大卒以上 東名阪のハイクラス層、女性
支援実績 業界30年の採用成功実績 顧客満足度調査1位
特徴 求人約10万件
営業職に強い
丁寧なサポート
年収UP率67%
大都市圏の求人が豊富
簡単登録
(無料)


第二新卒、既卒、フリーターに人気の高い転職エージェント

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

ハイクラスに人気の高い転職エージェント

ビズリーチ キャリアカーバー
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 採用企業数累計12800社 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)
JACリクルートメント ランスタッド(ハイクラス)
転職エージェント
主な年齢層 35~44歳 30代以上
主なサポート対象者 現年収600万円以上 ハイキャリア、エグゼクティブ
支援実績 グローバル転職を中心に約43万人の支援実績 グローバルで年間約20万人の転職支援実績
特徴 管理職や専門職のハイクラス求人が豊富。外資系も◎ 人材業界50年の老舗。30代で年収800万が狙える
簡単登録

人気の高い転職エージェントを活用して希望の転職を実現

特性や得意な求人、サポートの質を考慮して、自分のキャリアと希望に合った人気の高い転職エージェントを選べば、転職を成功させやすいです。

転職エージェントの手厚いサポートを上手に活用して、希望の転職を実現させましょう。

多くの求職者に選ばれてる転職エージェントは人気の高さに比例してサポートも充実してるって考えていいわ☆人気の転職エージェントの中からあなたのオンリーワンを見つけましょ♪

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事