最終更新日:

転職エージェントを未経験者が利用すべき理由。未経験でも転職成功する方法

未経験転職なら転職エージェント利用がおすすめ!

「転職エージェントは未経験でも使える?」「未経験者が転職エージェントを利用したら有利になる?」

転職エージェントが未経験の業界や職種への転職に有益かわからず、登録を迷っている求職者は少なくありません。

未経験者に特化した転職エージェントやキャリアチェンジの転職成功実績が豊富な転職エージェントもいるため、上手に活用すれば未経験でも転職が成功します。

本記事では、転職エージェントを未経験者が利用すべき理由、転職エージェントを未経験者が利用するメリットや、未経験での転職エージェント活用法を詳しく解説していきましょう。

転職をより確実にするおすすめ転職エージェントもご紹介します。

転職エージェントを未経験者が利用すべき理由

未経験の業界への転職を希望する場合、業界知識がないため応募の基準や求人の選び方に迷う求職者も多いです。

未経験の職種希望なら職種の実務経験やスキルがないため、企業にアピールできる材料が少ないでしょう。

未経験からのキャリアチェンジは転職の難易度が高く、一人で転職活動を進めると時間も手間もかかり非効率。

転職エージェントを利用すれば業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが応募基準や求人の選び方を教えてくれます。

経験やスキルのなさも補えるアピール方法の提案も可能です。

未経験者は転職エージェントを利用した方が確実に転職活動が円滑に進みます

未経験者の転職活動は経験者よりも不利な傾向があるから、転職エージェントを活用した方がお得よ♪転職の成功率もグッと上がるわ☆

転職エージェントを未経験者が利用するメリット

転職エージェントなら未経験の仕事の知識を得られる

未経験の業界・職種の転職市場の状況や、業界・職種ならではの情報や知識は、自分で調べるだけではわかりません。

転職エージェントには各業界・職種に精通した担当者が多数在籍し、常に転職市場の最新情報をキャッチアップしています。

未経験でも希望する業界・職種への最適な転職方法の提案が可能です。

転職エージェントは未経験でも採用されやすい求人を厳選

求人には「未経験歓迎」の募集も多数ありますが、完全未経験者と能力の高い経験者が同時に応募してきた場合、優先されるのは後者です。

転職エージェントは求職者のこれまでの経験やスキルを応用して活かせる、未経験でも採用されやすい求人を厳選してくれます。

「ポテンシャル」や「将来性」重視で、未経験を”優先”してくれる企業を紹介するため未経験でも不利になりません。

転職エージェントは未経験者に企業の内部情報を共有

転職エージェントの営業担当者は求人依頼のあった企業に足しげく通っています。

企業の人事、転職者の上司や同僚になる人物と深く関わっている場合もあるでしょう。

転職エージェントは求人票にない職場の雰囲気や実際の詳細な業務内容まで細かく把握

良し悪しを判断できる材料を豊富に提供してもらえるため、未経験で情報が少ない求職者でも自分に合う企業かどうか判断しやすいです。

転職エージェントは未経験者を推薦状でカバー

企業は即戦力性のある経験者の方が採用しやすいでしょう。

未経験者がなかなか書類選考に通過できないのは、経験者以上の魅力が企業に伝わっていないからです。

転職エージェントは履歴書や職務経歴書の他に推薦状を提出してくれます。

求職者のこれまでの経験や能力、転職理由などを記載し企業に「何故この人材を紹介するのか」客観的に伝えてくれるので、一人での転職活動より書類選考通過率がアップします。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは企業と繋がっている上に知識や経験も豊富だから、疑問や不安の多い未経験者こそ活用した方がいいね。

転職エージェントを未経験者が利用するデメリット

未経験だと利用できない転職エージェントも

転職エージェントには正社員経験の有無や年齢などサポート対象に基準が設けられています。

未経験者でエージェントの基準を満たしていないと「現在紹介できる求人はない」旨のメールが届き、実質サービスを利用できません。

自分のスペックが利用したい転職エージェントのサポート対象に当てはまっているか事前に確認してから登録しましょう。

未経験者に経験の浅い担当者がつくと転職活動が停滞

転職エージェントでは若いキャリアアドバイザーが求職者の担当になる場合も多いです。

経験が浅く業界知識も乏しければ、未経験者への求人紹介にミスマッチが起こります。

転職活動の停滞を避けるためにも、あまりにも頼りないキャリアアドバイザーならすぐに担当変更を依頼しましょう。

変更時には「ベテランがいい」「この職種に詳しい人がいい」など希望を添えて☆100%じゃないけど空いてる子がいれば担当になってもらえるわ。

転職エージェントを未経験者が上手に活用する方法

転職エージェントは複数併用すると転職活動がより円滑に進みます。

特性やサポートの質、得意な求人は異なるため自分に合った転職エージェントをピックアップしましょう。

未経験に特化した転職エージェントを利用する

第二新卒・既卒・フリーターなど未経験者に特化した転職エージェントや、未経験からのキャリアチェンジが得意な転職エージェントもあります。

未経験特化型はそもそも未経験の利用者をメインにサポートしていて、企業もそれを知った上で転職エージェントに求人を依頼。

未経験でも採用されやすい求人が豊富で、多くの選択肢の中から未経験からのキャリアチェンジに最適な求人紹介が可能です。

未経験者の転職支援実績も多いため、未経験の求職者の悩みや不安など様々な状況に合わせたアドバイスをしてもらえるでしょう。

DYM就職 ジェイック
(JAIC)
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~39歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、フリーター 社会人未経験、中退者もOK
支援実績 20000名以上を支援 正社員就職成功者5000人
特徴 書類選考なし
優良企業2千社
就職率96%
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)
第二新卒エージェントneo 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 18~34歳
主なサポート対象者 第二新卒、
ニート、職務経験がない人
正社員未経験
ニート、既卒、第二新卒
支援実績 職歴なし支援実績1万人以上 利用者累計10万人超
特徴 職歴なしに強い
未経験可5千件
相談しやすさ1位
書類選考なし
優良企業8555社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

大手転職エージェントで未経験求人を探す

大手の転職エージェントほど総求人数が多く、未経験の採用に積極的な企業の求人も多数保有しています。

未経験からのキャリアチェンジにも柔軟に対応し幅広く求人を提案してくれるので、転職の可能性が大きく広がるでしょう。

サポートも手厚く、転職活動に便利なツールや各種イベントも用意。確実に転職の効率がアップします。

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は41万人超 20代の信頼No.1を獲得
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


転職エージェントを活用すれば未経験でも転職成功

未経験からのキャリアチェンジを希望する求職者は、転職エージェントを利用すると転職活動の効率が確実にアップします。

    転職エージェントを未経験者が利用すべき理由

  1. 業界・職種の最新情報を得られる
  2. 採用されやすい求人を厳選してもらえる
  3. 企業の内部情報を共有してもらえる
  4. 推薦状でカバーしてくれる

学ぶ意欲が高く積極採用したいと未経験者のポテンシャルに期待する企業も多いです。

転職エージェントを活用して効率よく転職活動を進めて希望の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事