最終更新日:

転職エージェントを40代で利用して転職成功!40代の転職成功法とは?

転職エージェントを40代で利用すれば転職成功!

「転職エージェントは40代の転職に使える?」「40代は転職エージェントを利用した方が有利?」

転職エージェントの40代での利用が有益かわからず、登録を迷っている求職者は少なくありません。

30~40代のミドル層の転職サポートが得意な転職エージェントや40代以上のハイクラスに特化した転職エージェントもあるため、上手に活用すれば40代でも希望の転職が成功します。

本記事では、転職エージェントを40代で利用すべき理由、転職エージェントを40代で利用するメリット、40代の転職エージェント活用法を詳しく解説していきましょう。

転職をより確実にするおすすめ転職エージェントもご紹介します。

転職エージェントを40代で利用すべき理由

同業界・職種へのキャリアアップ転職を希望する40代はこれまでの経験を活かせますが、管理職やマネジメントの経験がなければ20代・30代の求職者より不利になるケースが多いです。

未経験業界・職種へのキャリアチェンジを希望する40代は、業界知識や職種の実務経験・スキルがなく、企業にアピールできる材料が少ないのは否めません。

40代は基本的に転職の難易度が高く、一人で転職活動すると時間と手間がかかり非効率。

転職エージェントを利用すると、管理職やマネジメントの経験がなくてもこれまでの経験を活かしてキャリアアップできる企業をピンポイントで紹介してもらえます。

業界知識の豊富なキャリアアドバイザーのサポートで実務経験やスキルのなさも補えるアピール方法の提案が可能です。

転職エージェントを利用すると確実に転職活動が円滑に進みます

40代からの転職はどうしても若い子と比べて不利な傾向があるから、転職エージェントを活用した方がお得ね☆

転職エージェントを40代で利用するメリット

転職エージェントは40代の市場価値を見定めてくれる

長年働いてきた経験や実績があるのが40代の強みです。

自分では気づいていなくても、積み重ねてきたキャリアの中には転職に有利になるアピールポイントが多くあります。

転職エージェントはプロの視点から求職者のキャリアを客観的に分析。

現在のあなたの市場価値を明確に見定めた上で転職活動をサポートしてくれるので、ミスマッチが少なく内定までがスムーズです。

転職エージェントは40代に厳選求人を紹介

転職エージェントはキャリアが長い40代の経験やスキル、希望条件をじっくりとヒアリングして厳選求人を紹介してくれます。

年齢が上がるほど求人は少なくなるのが一般的ですが、転職エージェントを利用すればある程度のキャリアがある40代の求人の選択肢は狭まりません。

これまでの経験をそのまま活かせるキャリアアップ転職でも、社会人経験を応用して活かせるキャリアチェンジ転職でも、求職者の希望に沿った幅広い求人紹介が可能です。

転職エージェントは40代にレアな非公開求人の紹介も

転職エージェントは多数の非公開求人を保有し、企業が競合他社に知られたくない管理職などの重要なポストを非公開として依頼する場合も多いです。

転職エージェントを利用しないと非公開求人への応募も閲覧も不可。自分にマッチする好条件の非公開求人があっても存在すら知れません。

転職エージェントを利用すると40代のキャリアに最適な好条件の非公開求人を紹介してもらえます。

レアな非公開求人を逃さないためにも40代は転職エージェントを利用すべきです。

転職エージェントは40代の年収交渉に尽力

キャリアが長くアピールできる材料が多い40代は年収交渉もしやすいですが、相場を知らないと希望年収額より低い条件になりかねません。

キャリアアドバイザーは業界・職種の年収の相場を把握しているため、40代のキャリアに応じた年収交渉が可能。

年齢に見合った実績があれば希望年収額よりもアップする場合も多いです。

市場価値を知れて求人も厳選、非公開求人の重要なポストに希望額以上の年収交渉まで!40代は転職エージェントを利用するとメリットがいっぱい♪

転職エージェントを40代で利用するデメリット

転職エージェントを40代で利用できない場合も

転職エージェントには未経験NG、フリーターや無職でもOK、40代以上も歓迎など様々なサポート基準が設けられています。

40代がサポート対象外の転職エージェントに登録すると「現在紹介できる求人はない」旨のメールが届き、実質サービスを利用できません。

40代の求職者はまず転職エージェントの対象年齢を確認しキャリアや希望に応じた転職エージェントを選びましょう。

転職エージェントでも40代の未経験転職は困難

20代、30代以上に40代には即戦力性が求められます。

転職エージェントの手厚いサポートがあっても、業界も職種も完全未経験のキャリアチェンジ転職は成功する可能性が低いです。

    40代の転職難易度

  1. 同業界・同職種へのキャリアアップ
  2. 異業界・同職種へのキャリアチェンジ
  3. 同業界・異職種へのキャリアチェンジ
  4. 完全未経験のキャリアチェンジ
40代は「転職エージェントの利用」+「出来るだけ経験に沿った求人を選ぶ」と転職成功率アップ。

40代でどうしても未経験の業界・職種にチェンジしたいなら、介護、飲食業界や営業職、販売職など転職しやすい求人に的を絞るのも効果的よ。

転職エージェントを40代が上手に活用する方法

40代の実績がある転職エージェントを併用して比較する

40代の転職実績が豊富な複数の転職エージェントを実際に利用して比較検討すれば、自分にピッタリのエージェントが見つかりやすいです。

転職エージェントを2社以上併用すると転職活動がよりスムーズになります

求人数重視の40代におすすめの転職エージェント

あらゆる求人を網羅する総合型の転職エージェントは、40代でも不利にならない求人を多数保有しています。

多くの選択肢の中から自分の希望に近い求人を紹介してもらえるため、効率よくスピーディーな転職が可能です。

リクルートエージェント Spring転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20~40代
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は41万人超 大手優良企業への紹介実績多数
特徴 業界最大手
求人数No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率59%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


ハイクラスの40代におすすめの転職エージェント

現年収が500万円以上の40代はスカウト型の転職サービスを利用しましょう。

自分の経験やスキル、希望条件など詳細なレジュメを登録しておくだけでヘッドハンターからスカウトが届くので、求人を探す時間や手間が省けて効率的です。

ビズリーチ キャリアカーバー
スカウト型転職サービス
主な年齢層 30代~40代 30代~40代
主なサポート対象者 現年収500万円以上 現年収600万円以上
支援実績 採用企業数累計12800社 転職決定年収の平均900万円超
特徴 ハイクラス国内最大級。1千万超の求人多数
年収800〜2000万円の求人多数。完全無料
簡単登録
(一部有料)

転職エージェントを40代で利用して希望の転職を実現

40代でキャリアアップ、キャリアチェンジを希望する求職者は転職エージェントを利用すると転職活動の効率が確実にアップします。

    転職エージェントを40代が利用するメリット

  1. 市場価値を把握してミスマッチを軽減
  2. 希望に沿った求人を厳選
  3. 管理職ポストなど非公開求人の紹介も
  4. 年収交渉で希望年収額よりアップ

若手の求職者より不利になりやすい40代だからこそ転職エージェントを上手に活用して、希望の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事