最終更新日:

転職エージェントを利用すればSE転職で有利に!SE転職を成功させる方法

転職エージェントを利用すればSE転職で有利に!

「転職エージェントはSEの転職に使える?」「SEの転職に転職エージェントを利用した方が有利?」

転職エージェントの利用がSEへの転職に有益かわからず、登録を迷っている求職者は少なくありません。

SE転職に特化した転職エージェントやSEの求人が豊富でSEの転職に強い転職エージェントもあるため、上手に活用すればSEへの転職が成功します。

本記事では、転職エージェントをSEへの転職に利用する理由、SEの転職に利用するメリット、SE転職を確実に成功させる方法を詳しく解説していきましょう。

SE転職をより確実にするおすすめ転職エージェントもご紹介します。

転職エージェントをSEへの転職に利用する理由

同業界のSEへの転職ならこれまでの経験をそのまま活かせますが、上流工程の経験がなければ経験者より不利になるケースも多いです。

異業界のSEへの転職でも開発や運用、保守の経験は活かせますが、その業界の知識がないため業界経験者よりは不利になります。

SE未経験からの転職は実務経験・スキルがなく企業にアピールできる材料が少ないのは否めません。

転職エージェントを利用すると上流工程の経験がなくてもこれまでの経験を活かしてキャリアアップできる企業を紹介してもらえます。

IT業界やSEに精通したキャリアアドバイザーのサポートで業界知識や実務経験、スキルのなさも補えるアピール方法の提案が可能です。

キャリアアドバイザーにはSE出身者も多いため、経験者でも未経験者でも転職活動が有利になる的確なアドバイスがもらえるでしょう。

転職エージェントを上手く活用すれば転職成功率がアップするわ☆

転職エージェントをSE転職に利用するメリット

転職エージェントはSEの非公開求人を多数保有

SEに強い転職エージェントは数万件のSEの非公開求人を保有していますが、転職エージェントを利用しないと閲覧も応募もできません。

好条件のSEの求人が非公開の中にあってもその存在すら知れないため、転職の選択肢は確実に狭まります。

転職エージェントを利用すれば、公開・非公開問わずあらゆるSEの求人の閲覧・応募が可能

求職者の経験やスキル、希望条件にマッチするSEの非公開求人を紹介してもらえます。

企業は人気の高い社内SEなどを非公開として依頼する場合も多いため、非公開求人にまで選択肢が広がるとより好条件の求人が見つかりやすいです。

転職エージェントでSEの希望に沿った求人の厳選

SEは多種多様な大量の求人があるため、その中から上流・下流工程、保守・運用など希望の業務をピンポイントで探すのは至難の業です。

一人での転職活動は時間も手間もかかり非効率でしょう。

転職エージェントを利用すると、キャリアアドバイザーが求職者との面談でヒアリングした希望条件を基にSEの求人を厳選してくれます。

    厳選SE求人の紹介例

  1. 上流工程の希望者には大手SIer
  2. ワークライフバランスを重視するなら社内SE
  3. 残業時間にこだわるなら短納期のプロジェクトがない求人
  4. レベルの高い環境を希望するならメンバーのレベルが高い職場

時間と手間の削減だけでなくSE転職希望者の不安や悩みも加味して求人を提案するため、転職エージェントの利用は有益です。

SE転職に転職エージェントを利用し妥当な年収に

SEは専門スキルや専門の業務が多いため、年収の相場が見えづらいです。

素人の年収交渉は難易度が高く、年収の相場より大幅に下がる可能性も。

IT業界やSEに詳しいキャリアアドバイザーは下流工程だけでなく上流工程や運用を任されていたなど、SEのスキルや業務内容からの妥当な年収相場を把握しています。

求職者の経験やスキル、転職してからの実務に見合う年収交渉が可能なため、希望年収よりもアップする場合も多いでしょう。

転職エージェントの大量の求人をキャリアアドバイザーが厳選してくれて、SEの職務内容から想定される年収交渉もしてくれるからお得ね☆

転職エージェントをSE転職に利用するデメリット

転職エージェントでSEの求人が紹介されない

SEに特化した転職エージェントはプログラミングの知識の有無や実務経験年数などサポートの基準があり、基準を満たしていないと「現在紹介できる求人はない」旨のメールが届きます。

プログラミングの知識や実務経験など最低限のスキルが全くない状態で、SEに特化した転職エージェントに登録すると上記のメールが届きやすいです。

キャリアに自信がない場合はSE未経験転職に強い転職エージェントなどキャリアに応じた転職エージェントを選びましょう。

転職エージェントでミスマッチなSEの求人紹介も

転職エージェントによってはIT業界やSEに精通していないキャリアアドバイザーが担当になるケースも稀にあります。

IT業界の実務経験がなく知識も乏しければ、スキルアップを望む上流工程希望の求職者に下流工程の求人を紹介するなどのミスマッチも。

ミスマッチを避けるためにもSEに詳しいキャリアアドバイザーがいないか確認し、担当変更を依頼するか他の転職エージェントを利用しましょう。

SEは専門職だから経験の浅いキャリアアドバイザーだと的確な求人紹介が難しいわ。経験豊富なキャリアアドバイザーにすぐに変えてもらうべきね。

転職エージェントでSE転職を確実に成功させる方法

転職エージェントを併用してSE転職の効率アップ

転職エージェントによって特性やサポートの質、得意な求人は異なります。

IT業界やSEに特化した転職エージェントも多いです。

転職エージェントを2社以上併用すれば、求人の選択肢が広がるので、下記から自分に合う転職エージェントをピックアップしましょう。

登録・利用はすべて無料です。

DYM就職×IT
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳
主なサポート対象者 ITエンジニア経験者に特化
特徴 大手企業で安定収入と充実の福利厚生を実現
簡単登録
(無料)
Spring転職エージェント マイナビエージェントIT
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 大手優良企業への紹介実績多数 20代の信頼No.1を獲得
特徴 IT職種の専門部あり
年収UP率59%
好条件の中小IT企業多数
関東地方に強い
簡単登録
(無料)


レバテックキャリア リクルートエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 エンジニア経験者 全転職者に対応
支援実績 利用者数15万人 採用成功実績は41万人超
特徴 ITエンジニア・Webデザイナーに特化。年収アップ率60% 求人数No.1
4割がIT系
面接対策が充実
簡単登録
(無料)


転職エージェントのSE未経験者用スクールを利用

転職エージェントを利用しないとサポートが一切ないため、SE未経験者の転職の難易度は高いです。

SE未経験でIT関連の知識や資格がない場合はSE未経験転職に強い転職エージェントを利用しましょう。

WORKPORTの「みんスク」やGEEKJOBを利用すると1カ月~3カ月程度プログラミング学習してから企業との選考に入るため、未経験でも転職しやすくなっています。

WORKPORT(ワークポート) GEEK JOB
転職エージェント
主な年齢層 23~35歳 20代
主なサポート対象者 IT業界経験者、業界・職種未経験者も可 IT業界未経験者
支援実績 転職決定人数No.1を獲得 累計600人以上が転職成功
特徴 IT・Web・ゲーム業界に特化。内定までがスピーディー 就職率95%
無料のプログラミング学習あり
簡単登録
(無料)


転職エージェント以外の転職サービスでSE転職を確実に

SE転職に強い転職エージェントの手厚いサポートを上手く活用すれば希望のSE転職が実現可能ですが、下記のサービスを利用すればより確実になります。

自分がSEに向いているか診断する

SEへの適性を今すぐ診断したい求職者は、リクナビNEXTのグッドポイント診断を利用しましょう。

簡単な質問に答えるだけで自分の強みが見つかる本格診断サービスで、時間もお金もかけずに仕事の向き不向きの適性をチェックできます

転職エージェントのSE転職と適正検査(※会員登録完了後に診断できます)

業界最大手の「RECRUIT」が開発しているため、診断結果の精度も信頼性も抜群

あなたのグッドポイントを企業にアピールできれば、確実に転職成功率がUPします。

\無料で手軽に適性がわかる!/

グッドポイント診断の手順は非常に簡単です。

診断をスタートすると出題される質問に順番に回答していくだけ。

スムーズに答えれば15分程度であなたならではの5つの強みが分かります。

転職エージェントのSE転職と適正検査

例えば「独創性」や「柔軟性」に長けていると診断された人は、新しいものを創り出すクリエイティブな仕事や新たなアイディアを出す企画職に向いているでしょう。

最新の技術・知識のキャッチアップや地道な作業への柔軟な対応、仕事の正確さが重視されるSEは「継続力」「柔軟性」「慎重性」に長けている人に向いている仕事です。

たった数分で適性が見えてくるので、自分にSEが向いているか知りたい人はさっそくチェックしてみましょう。

\無料で簡単に診断できる!/
リクナビNEXTの求人数は約4万件。診断後にはそのままマッチする求人を探せるのでスピーディー。
    【適性診断の開始手順】
    ※会員登録が完了すると無料で利用できます

  1. リクナビNEXTに会員登録
  2. 転職エージェントのSE転職と適正検査

  3. 診断ページへ
  4. 転職エージェントのSE転職と適正検査

  5. 診断スタート
  6. 転職エージェントのSE転職と適正検査

適性診断の詳しい手順はこちら→

    グッドポイント診断のメリット

  • リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
  • どこでも手軽に診断可
  • 自分の強みを客観的に把握できる
  • 診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付OK
  • 自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
リクナビNEXT

求人数4万件超!利用満足度No.1
日本最大級の求人データベースから検索可能&AIが最適な求人をレコメンドする転職サイト。
本格診断サービス「グッドポイント診断」で自分の適性を把握できる。

【公式サイト】https://next.rikunabi.com/
登録は5分で完了!

市場価値を診断する

ミイダスは、あなたの本当の価値を“見いだす”効率的な転職活動ができるアプリです。

簡単な質問に答えるだけで想定年収が算出され、自分の今の市場価値がわかります。

転職エージェントのSE転職と適正検査(※会員登録完了後に自動で市場価値を算出)

業界大手「doda」の運営会社の新ブランドで、同社が持つ膨大な過去の転職者データから自分のキャリアの分析が可能。

すぐに優良企業5万社にあなたの経歴が公開され、企業からオファーが届くシステムです。

適性診断の開始手順はこちら→

    ミイダスのメリット

  • 家で手軽に適性診断可
  • 5分程度かつ無料で市場価値がわかる
  • スマホだけで企業からオファーが届く体制に
  • オファーが届いた時点で面接確約
  • 求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減
ミイダス

自分のキャリアを見いだす適性診断ができるアプリ。社会人だけでなくニートでも想定年収が算出され、客観的に自分の市場価値がわかる。
オファーはすべて面接確約で転職活動が効率的。

【公式サイト】https://miidas.jp/
市場価値を5分で算出!

転職エージェントをSE転職に利用して希望の転職を実現

IT業界やSE転職に強い転職エージェントを利用すると求職者の悩みや不安を払拭するサポートをしてくれて転職活動がスムーズに進みます。

完全未経験やキャリアチェンジでも未経験者専門の転職エージェントを利用すれば転職出来る可能性が高いです。

キャリアアップを目指す場合はSE転職に強い転職エージェントの手厚いサポートを受け、効率よく転職活動を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事