最終更新日:

製造業への転職に使える転職エージェントは?企業選択の注意点と転職成功法とは

製造業への転職に使える転職エージェントは?企業選択の注意点と転職成功法とは

製造業に適した転職エージェントは何か、疑問ですよね。

この記事では、製造業に適した転職サイト・エージェントを紹介・解説、製造業へ転職する際の注意点を伝授します。

製造業への転職を効率化するなら、必見です。

製造業 転職エージェント紹介

製造業 特化型サイト

工場求人ナビ 工場製造業求人サイトe仕事
転職サイト
工場求人ナビ
工場製造業求人サイトe仕事
年齢層 20代~
製造業を狙う全ての人
実績 2年連続オリコン顧客満足度調査 製造派遣
No.1
e仕事での就職成功者90%が未経験者
特徴 登録相談会の担当者満足度97.6%! 家賃や光熱費が格安/無料の寮完備求人多数
求人特徴
取り扱い
雇用形態
派遣/正社員 派遣/紹介予定派遣/契約社員/機関従業員(期間工)/アルバイト/正社員
全体求人数 245件 6,421件
非公開求人
求人月収 10~35万円 10~25万円
公式サイト

製造業 総合転職エージェント

リクルート
エージェント
マイナビ
エージェント
転職サイト
リクルートエージェント
マイナビエージェント
年齢層 20代~
幅広い年代の内定取得事例あり
20代~35歳
アドバイザー 専任制
実績 老舗ならではの転職ノウハウで採用成功実績41万人超 20代に信頼されている転職エージェントNo.1獲得
特徴 求人数No.1
面接対策充実
ものづくり専門のアドバイザー在籍
求人特徴
取り扱い
雇用形態
正社員
全体求人数 93,575件 27,380件
非公開求人 36,515件 ※非公開求人8割
製造業
求人数
18,510件 8,984件
主な求人年収 500万円以上
公式サイト
doda パソナ
キャリア
転職サイト
doda
パソナキャリア
年齢層 26歳~35歳 25歳~35歳
アドバイザー 専任制
実績 業界30年の採用成功実績 年収アップ率67.1%
特徴 転職エージェント・サイト+スカウト機能 初めての転職・女性転職におすすめ
求人特徴
取り扱い
雇用形態
正社員
全体求人数 93,681件 27,380件
非公開求人 36,900件
※非公開求人約80%
製造業
求人数
15,183件 8,984件
主な求人年収 400万円以上 600万円以上
公式サイト

※情報は2020/7/20

製造業転職に利用すべき転職エージェント解説

上記で紹介した製造業への転職に強い転職エージェント・サイトを細かくご紹介。

↓エージェント名をクリックすると各項目に飛べます。

 

工場求人ナビは、製造系人材サービスを展開して45年以上の転職サイト。

派遣や契約社員・正社員など様々な雇用形態を扱っており、求人のほぼ全てにテレビや冷蔵庫が揃った寮制度が完備されています。

研修体制が整っているため、未経験からでも就業可能。

工場求人ナビで正社員になるには、紹介された企業で働く・運営会社である日総工産の正社員として働く2通りあり後者では3年勤務で管理や営業・エンジニアなど希望職種にキャリアアップできます。

また、工場求人ナビの福利厚生として、映画や飲食店の割引チケットがもらえたり、ジムが利用できます。

特化型②:工場製造業求人サイトe仕事

工場製造業求人サイトe仕事は、工場・製造業に特化した転職サイト。

正社員に加え、派遣や紹介予定派遣・契約社員・機関従業員(期間工)やアルバイトまで幅広い雇用形態を扱っています。

e仕事では、工場・製造業では比較的月収が高い仕事が多く、家賃・光熱費が格安/無料の寮が完備された求人が豊富。資格取得支援制度がある求人もあるため、キャリアアップを目指した転職にも適しています。

また、全国8か所の施設で設備保全に関する研修を無料で受講できるなど研修制度も充実。e仕事を利用して就業した人90%が未経験と経験がなくても安心して仕事探しが可能です。


総合型①:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績・求人数業界No.1の老舗総合転職エージェント

40年以上の歴史で培った知名度・ブランド力で製造業の求人も幅広くカバーしており、様々な条件で検索できるためスムーズな企業選びが可能です。

リクルートエージェントでは、交渉力・営業力に長けたアドバイザーが在籍。不採用から逆転採用した実績や、利用者の6割以上が年収アップに成功した実績があります。

豊富なデータから、一人一人に異なる面接対策や模擬面接・面接力向上セミナーを実施。面接通過率が約17%アップする効果があるため、転職成功への近道になると言えるでしょう。

全年齢・地域などあらゆる転職希望者をカバーするリクルートエージェントでは、製造業を狙う転職希望者も利用して損はないでしょう。


総合型②:マイナビエージェント

マイナビエージェントは、中小企業・第二新卒に強い転職エージェント。

全体求人数は他社エージェントと比較すると見劣りしますが、中小企業の求人数・質は大手に勝ると言っても過言ではありません。

知名度の低い中小企業・独占求人も多く保有しているため、中小企業を狙うならマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントでは、ものづくり専門のアドバイザーが在籍しており専門性の高いアドバスが受けられます。アドバイザーは、業界情報を日々入手・更新しているため、転職市場の知識が豊富です。

また、ものづくりだけでなく各業界専門のアドバイザーがいるので、異業種への転職でも柔軟に対応してくれます。


総合型③:doda

dodaは、転職サイト+エージェント機能・スカウト制度も導入された万能転職サービス。

求人は業界最大級、約10万件を保有しており製造業も幅広くカバーしています。

dodaは、面接通過率が格段に上がる面接力アップセミナー・企業と直接触れある転職フェアを開催しており、利用すればスムーズな転職が可能です。※現在では、オンラインで開催されている転職フェアもあるため注意


総合型④:パソナキャリア

パソナキャリアは、2019・20年の2年連続でオリコン顧客満足度調査 転職エージェント部門No.1を獲得した転職エージェント。

パソナキャリアでは、利益より転職希望者を第一に考えての行動が徹底されている点が、アドバイザー(担当者)の満足度が高い理由の一つと言えます。

サポート力が高いパソナキャリアでは、電話・メールのレスポンスが早く初めての転職でもストレスなく転職活動ができるでしょう。

加えて、年収アップ率67.1%の実績もあるため、年収アップを目的とした転職にも適しています。

また、女性専門の転職サポートチームも発足され、産休・育休の取得や復帰した人の数など女性ならではの気になる情報も伝授。女性転職にもおすすめです。



製造業への転職 注意点

≪製造業への転職 注意点≫

・収入だけにこだわらない
・教育制度の有無
・条件は緩すぎないか

収入だけにこだわらない

製造業へ転職する際、年収が高い求人を選ぶのも一つの手。

しかし、企業によっては危険な仕事や管理職などポジションが高い・製造業以外の業務をこなさなければならない場合など、年収が高い裏側には理由があります。

年収が高い求人では、業務内容・ポジションなどをよく確認しましょう。

教育制度の有無

製造業では、大型の機械や薬品を使うものなど怪我をする危険性のある業務に関わるケースが多いです。

教育制度がなくすぐに働かされると、製造段階にミスを起こし欠陥品を出す原因になります。

条件は緩すぎないか

製造業が未経験・年齢不問の求人が多いのが、製造業の特徴。

しかし、履歴書不要など制限がゆるすぎる場合には従業員が集まらず、新人から即戦力として求められる可能性があります。

また、従業員が集まらない=離職率も高く、一人で抱える業務が多くなり残業・休日出勤になるケースも。

条件が緩すぎる企業は、すぐに応募せず自身でサーチしましょう。

!!POINT!!
しかし、求人情報以外で企業の内部を知るのは困難。

転職エージェントに内部情報を教えてもらったり、「会社名+評判or口コミ」で検索しリアルな情報を基に、応募するか上記3点を確認するといいでしょう。

製造業の転職は転職エージェントで効率化

製造業への転職は、特化型転職サイト+総合型転職エージェントを併用し、サポートを受けつつ自身でも求人を探すと効率よく転職活動が進められるでしょう。

また、目的に合った転職は、現在のスキルや経験での適正年収・職種を把握するとを実現できる可能性が上がります。

適正年収・職種を知るには、簡単な質問に答えるだけで診断できるツールミイダスがおすすめです。

製造業 特化型サイト
工場求人ナビ
工場製造業求人サイトe仕事
製造業 総合転職エージェント
リクルートエージェント
マイナビエージェント
doda
パソナキャリア
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事