最終更新日:

ものづくり/メーカーの転職もマイナビエージェント!メーカー転職成功の秘訣

ものづくり/メーカーの転職もマイナビエージェント!メーカー転職成功の秘訣

「マイナビエージェントはメーカー転職に有利?」「ものづくりエンジニアの転職でもマイナビエージェントは利用できる?」

せっかく転職エージェントに登録するなら、メーカー転職に有利になるエージェントを利用したいですよね。

マイナビエージェントは豊富なメーカー求人と専門分野に精通したキャリアアドバイザーのサポートで効率的にメーカー転職が成功します。

今回はメーカー転職でマイナビエージェントを利用するメリット・デメリット、マイナビエージェントの利用が特におすすめな人の特徴をご紹介しましょう。

ものづくり・メーカーの転職にはマイナビエージェント

メーカー転職ならマイナビエージェント

マイナビエージェントは20代に信頼されている転職エージェントNO.1を獲得している大手総合型転職エージェントです。

マイナビエージェントの中にはものづくり・メーカー転職の専門サイトである「マイナビものづくりエンジニアAGENT」があります。

メーカー転職ならマイナビエージェント

20代のイメージが強いマイナビエージェントですが、ものづくり・メーカーの転職は幅広い年齢層の人が利用しやすくなっています。

企業とのマッチング率も高いので、メーカー転職を目指す人は効率的に転職成功が可能です

メーカー転職でマイナビエージェントを利用するメリット

メーカー転職を希望する人がマイナビエージェントを利用するメリットって何だろう?

ものづくりエンジニアの求人が多彩

マイナビエージェントのメーカー系の求人は6000件以上で、求人の職種の割合は以下の通りです。

マイナビエージェントのメーカー系職種の求人割合※2020年7月時点

マイナビエージェントはメーカー企業の中でもものづくりエンジニアの求人を豊富に取り扱っています。

ものづくりエンジニアの求人は約4000件で、分野も様々です。

マイナビエージェントのエンジニア職求人の分野割合※2020年7月時点

マイナビエージェントを利用すれば、ものづくりエンジニアでの転職を希望する人は特に希望の求人が見つかる可能性が高いです。

全国のメーカー求人を取り扱っている

マイナビエージェントは全国に6つの拠点があり、全国各地の求人を取り扱っています。

【マイナビエージェントの拠点】
東京・横浜・北海道
名古屋・大阪・福岡

マイナビエージェントは登録しないと紹介されない非公開求人が全体の求人数の8割を占めています。

非公開求人の中にはマイナビエージェントでしか応募できない独占求人もあり、大手企業や優良企業の求人も多数

【マイナビエージェントが保有するメーカー企業の例】
マイナビエージェントのメーカー企業の取引先の例

会社規模や就業場所を絞って転職を考えている人も希望の求人が見つかりやすいです。

マイナビエージェントは企業との信頼関係がしっかりできているからこそ好条件の独占求人が多いの♪

ものづくり・メーカー分野に精通したキャリアアドバイザー

マイナビエージェントでは社内でものづくり・メーカーに特化したチームを編成しています。

チームの中には前職がエンジニアや研究職・技術職のキャリアアドバイザーも多数在籍。

メーカー企業の採用傾向に合わせたアドバイスをしてくれます。

メーカー企業の
採用の特徴
マイナビエージェントの対応
書類選考が厳しい
マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは細かく丁寧に添削してくれる
自社の開発方針とのフィット感を重視する
業務上の立ち位置や業務の取り組み方・モノづくりに対する想いに至るまでしっかりヒアリングした上で求人紹介をしてくれる

「他の業界のものづくりにもチャレンジしたい」「専門性の高い環境で働きたい」などメーカー転職を希望する人それぞれの要望をくみ取ってサポート。

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは丁寧に対応してくれるので、メーカー企業と求職者のマッチング率は高いです。

マイナビエージェントを利用すればマッチング率が上がるから、入社後のギャップが少なくなるんだね!

ものづくりエンジニアのための転職相談会も開催

マイナビエージェントではメーカー企業転職希望者向けの独自の転職相談会を随時実施。

ものづくりエンジニアのメーカー転職が有利になる情報が無料で手に入ります。

【ものづくりエンジニアのための転職相談会 詳細】
■ものづくりエンジニアの採用動向
■転職市場の動向
■希望条件・経歴のヒアリング
■マッチする求人の紹介
■ものづくりエンジニアのキャリアプラン
■ものづくりエンジニア求人へ応募する際の職務経歴書の書き方

転職相談会では事前情報からその場で求人をいくつか紹介してもらえます。

各求人の魅力・採用背景・求められる人物像など求人票には記載されていない情報も入手可能です。

職務経歴書の書き方も教えてもらえるので、より効果的なアピール方法が分かり、書類選考を通過しやすい職務経歴書が作成できるようになります。

転職するか悩んでいる人でも情報収集が可能なので参加して損はないでしょう。

ものづくりエンジニア転職相談会は東京・大阪限定開催よ☆どんどん利用しちゃいましょ♪

【転職相談会の参加対象者】
35歳までの方
・機械設計/電気・電子設計/制御設計/生産技術/評価・解析経験などのものづくりエンジニア経験を3年以上お持ちの方

メーカー転職ならマイナビエージェント【公式サイト】https://mynavi-agent.jp/

メーカー転職でマイナビエージェントを利用するデメリット

メーカー転職を希望する人がマイナビエージェントを利用するデメリットはあるのかな?

未経験・第二新卒向けの求人は条件付きもある

マイナビエージェントのメーカー企業の求人は未経験歓迎求人もありますが、完全な未経験者を対象にしていない求人も含まれています。

未経験歓迎求人で条件がある場合の例は以下の通りです。

【未経験歓迎求人に含まれる条件の例】
・大学で機械工学を修了している
・業界の未経験者はOK
・職種の未経験者はOK

業界経験やスキル・知識が0の状態からメーカー企業への転職を目指す場合は応募条件を満たしているか各自で確認が必要です。

面談の際にキャリアアドバイザーに経験やスキルを明確に伝えておくと求人紹介がスムーズになります。

キャリアアドバイザーに経験やスキルが伝わっていないと応募できない求人を紹介されちゃう可能性があるわ!伝えそびれがないようにしましょ★

メーカー転職でマイナビエージェントが特におすすめな人

メーカー転職を目指す人の中でもマイナビエージェントの利用が特におすすめな人は以下の通りです。

  1. エンジニアとしてスキルアップしたい人
  2. 年収をアップさせたい人
  3. キャリアプランに合わせて働きたい人

マイナビエージェントは年収500万以上や大手・外資系企業などの求人も豊富。

メーカー企業で年収アップやキャリアアップ・スキルアップなどを目指した転職も可能です。

「残業なし」や「福利厚生の充実」など仕事と私生活を両立したい人の希望も丁寧にヒアリングしてくれます。

マイナビエージェントは転職支援だけじゃなくて将来どうなりたいかまで深掘りしてサポートしてくれるの♪

マイナビエージェントをメーカー転職に利用する流れ

メーカー転職を希望する人がマイナビエージェントを利用する流れは以下の通りです。

  1. マイナビ×ものづくりに登録
  2. 面談の予約
  3. ヒアリング・求人紹介
  4. 求人応募・面接
  5. 内定

登録から内定までは2~3ヶ月程度です。

東京は土曜日の面談も受け付けています。

近くに拠点がない人・忙しくて訪問する時間がない人は電話での面談も可能です。

メーカー転職を希望する子は個人面談で経験やスキルを細かく聞かれるから事前に自分で経歴をまとめておくとヒアリングがスムーズよ♪

マイナビエージェントならメーカー転職が有利になる

マイナビエージェントはメーカー転職を希望する人のサポートが充実している転職エージェントです。

マイナビエージェントならメーカー以外の企業・職種も豊富なので、メーカー以外の企業と迷っている人は他業種・他業界の求人と比較検討しながら転職活動を進められます。

マイナビエージェントを活用して理想の職場への転職を成功させましょう。

マイナビエージェントは会社の悩みや不安も聞いてくれるから、転職を迷う子も相談だけの登録でもおすすめよ♡

メーカー転職でマイナビエージェントを
利用するメリットまとめ
  • ものづくりエンジニア求人が多彩
  • 全国のメーカー求人を網羅
  • ものづくりエンジニア・メーカーに精通したキャリアアドバイザーからアドバイスを貰える
  • ものづくりエンジニアのための転職相談会を実施
働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。
複数の転職エージェントを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめ転職エージェントは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数であらゆる業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事