最終更新日:

テクフリの評判・口コミは?フリーランスで安定した働き方を実現させる方法

テクフリ

「テクフリの評判・口コミは?」
「高単価の案件は多い?」
「どんなサポートが受けられるの?」

テクフリ(テックキャリアフリーランス)はフリーランス専門の案件紹介サービスですが、評判・口コミが分からず利用を迷っている人も少なくありません。

テクフリは高単価案件が豊富で、福利厚生が手厚いなど評判が良いため、フリーランスでの高年収・安定収入が実現します。

本記事ではテクフリのサポート内容と特徴、テクフリのメリットとデメリット、テクフリの評判・口コミを解説していきましょう。

テクフリと他社併用でスムーズに案件獲得

効率的に案件を探すなら、テクフリと他社のエージェント併用がオススメ♡

レバテックフリーランス テックビズフリーランス
サービス
主な年齢層 20代~40代 20代半ば~40代前半
主なサポート職種 実務経験1年以上のITエンジニア・Webデザイナー 1年以上の開発経験・類する実績のあるITエンジニア
支援実績 フリーランスエージェント登録者数・業界認知度No.1 案件決定率・継続率90%超
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/兵庫/京都/愛知/福岡 全国対応
特徴 業界最大級の案件数。契約更新率90%超。最短1週間で参画 案件登録数3万件超抜群のバックアップ体制
簡単登録
(無料)


Midworks(ミッドワークス) エミリーエンジニア
サービス
主な年齢層 20代~40代 25歳~50歳
主なサポート職種 ITエンジニア(実務経験目安:3年以上) IT/webエンジニア
支援実績 IT系フリーランス専門エージェントサービス3部門で第1位 利用者の5人に1人が年収1000万円以上
対応地域 東京/神奈川/埼玉/千葉/大阪/京都/兵庫/滋賀 東京/神奈川/埼玉/千葉
特徴 正社員並みの保障付き
給与保障あり
充実の福利厚生
初めてのフリーランスでも安心
税務支援 税理士紹介無料
会計ソフト無料
確定申告セミナー開催
税理士紹介無料
税務セミナー開催
簡単登録
(無料)

テクフリのサポート内容と特徴


テクフリ評判・口コミ

テクフリ(テックキャリアフリーランス)はフリーランスエンジニアやクリエイター向けの案件紹介サービスです。

テクフリではマージン率10%の高待遇案件が豊富で、3人に1人が収入120%アップを実現

企業担当とキャリアカウンセラーの2名体制で案件紹介や面接対策、キャリアの相談など様々なサポートをしてもらえます。

契約更新率は90%以上で案件が途切れる心配がなく、充実した福利厚生もあるため、フリーランス特有の不安も解消できるでしょう

テクフリは10年以上の業界経験があってサポートも充実してるからフリーランス経験が浅い子でも安心なの☆

テクフリの取り扱い職種

テクフリは7,700件以上の有名企業からベンチャー企業上流工程から開発面に参画できる案件など幅広く取り扱っています。

ITエンジニア向け案件を中心に、WEBデザイナーやゲームプランナー、イラストレーターなどのクリエイター向けの案件も多数

【エンジニア向け案件の職種例】
サーバーサイドエンジニア/フロントエンドエンジニア/インフラエンジニア/
アプリケーションエンジニア/プロジェクトマネージャー/iosエンジニア など
【クリエイター向け案件の職種例】
ゲームプランナー/Webデザイナー/Webディレクター/CGデザイナー/
イラストレーター/グラフィックデザイナー/営業アシスタント など

豊富な選択肢があるので、収入を優先したい人スキルアップしたい人でもそれぞれに合った理想の働き方が実現できるでしょう

テクフリを利用するメリット

公式サイトではメリットしか強調されてないけど、評判・口コミが全く違うサービスも中にはあるよね?

テクフリは実際の利用者の評判も良いから、公式でアピールされてる特徴も信頼できるわ☆

テクフリはマージン10%の案件が多数

テクフリマージン

テクフリは他社のフリーランス向けエージェントと比べてマージン率が低いと評判です。

【エージェント名】 【マージン率】
テクフリ 10%
レバテック
フリーランス
10~20%
Midworks 一律20%

テクフリはコネクションを活かしたエンド直案件が案件全体の98%占めているため、マージンを最小限に抑えられています。

マージン率が低い分、受け取れる報酬が高くなるため、収入が安定しないフリーランスにとっては大きなメリットになるでしょう。

エンド直案件:クライアントからテクフリが直で受注している案件。

テクフリは高単価案件が豊富

テクフリは高単価でマージンが10%の案件が多く、報酬の90%を利用者が受け取れます

【案件単価】 【案件数割合】
60万~69万 17%
70万~79万 28%
80万~89万 23%
90万~99万 9%
100万~109万 1.1%
110万~119万 3.40%
120万以上 3.40%

公式サイトによると稼働者の平均単価が81.2万円で、実際に最も多かった案件の単価は70万~79万でした。(2022/07/22時点)

テクフリでは3人に1人が収入アップを実現させているため、収入を安定させたいフリーランスに向いているでしょう

テクフリは福利厚生が充実

テクフリ経由で案件の参画が決まれば、正社員並みの福利厚生パッケージが無償で利用可能になります。

テクフリ

福利厚生の内容
【完全無料】
休業手当/報酬付き休暇/健康診断負担/
レンタルサーバー/クレジットカード作成/業務満了金
【一部負担、期間限定無料】
開業融資/国内・海外旅行/賃貸/税務相談/税理士紹介/コワーキングスペース/住宅ローン

万が一、病気やケガで働けなくなった場合の保険や退職金、有給休暇制度まで充実

収入や保証が不安定なフリーランス特有のデメリットをほとんどカバーできるため、安心して仕事に集中できるでしょう。

テクフリは契約更新率が90%

テクフリは契約更新率がフリーランスエージェント業界の中でも非常に高い水準の90%

担当者が契約更新の前に次の案件紹介をしてくれるため、仕事が途切れる心配がありません

案件提案までのスピード感だけでなく、紹介件数の多さも利用者から好評なので、フリーランスならではの不安も払拭できます。

担当者に相談すれば自分にピッタリな案件を紹介してもらえるから、未経験の仕事でもチャレンジしやすいわ♪

テクフリは自由な働き方が実現可能

テクフリ評判

テクフリは週3以下の副業案件や完全フルリモート、時短勤務の案件など様々な勤務形態の案件を取り揃えています。

がっつり働きたい人や副業をしたい人、育児中などでフルタイムで働けない人でもテクフリなら自由な働き方が実現可能です。

テクフリ評判・口コミ【公式】https://freelance.techcareer.jp/
登録は30秒で完了!

テクフリを利用するデメリット

テクフリだけ利用してれば、フリーランスエンジニアとして理想の働き方が実現しそうだね!

確かにテクフリは良い口コミが多いんだけど、一部では使い辛さを感じた子もいるみたい。

テクフリは関東以外の案件が少ない

テクフリは多数の案件を取り扱っていますが、地域によって案件数に差があります。

【エリア】 【案件数】
北海道・東北
(宮城/福島)
6件
東京 8,927件
関東
(茨城/埼玉/千葉/神奈川)
419件
中部
(福井県/山梨/愛知)
31件
関西
(大阪/兵庫)
126件
中国
(岡山県/広島県)
4件
九州(福岡)・沖縄 6件

公開案件全体の9割が関東なので、地方で勤務希望の人は案件・求人が見つかり辛いです。(2022/07/22時点)

テクフリではフルリモート可の案件や非公開案件も取り扱っているので、一度キャリアカウンセラーに相談してみましょう。

テクフリは未経験者向けの案件はない

テクフリは高単価案件が多いため、十分なスキルや実務経験がない人は登録はできても案件を紹介してもらえないケースも

「未経験可」で検索すると案件はヒットしますが、募集要項に実務経験や基本スキルを問う案件がほとんどです。

テクフリ案件

エンジニア経験が浅い人やこれから独立を考えている人は、未経験者向けの案件を多く取り扱っている他社のエージェントを利用しましょう。

テクフリのリアルな評判・口コミ

メリットとデメリットは分かったけど、実際の利用者の口コミってどうなのかな?

【テクフリの利用者の評判・口コミ】※1

他の仕事も考慮した上で営業してもらえて満足

これまで個人のつながりの中で営業を行ってきましたが、より継続して案件を受注するために、登録しました。自身での案件もあることを前提に営業をしていただき、案件の受注もできとても満足しています。

提案のスピードは最も早かった

初回メールにてレジュメを元に案件の提案があった。職歴に合っていないマッチ度は低いもののあったが、複数のフリーランスエージェント中で提案のスピードという意味では最も対応が早かった。

エンド直案件が多いのは嬉しいポイント

テクフリにて保有している案件に関して聞いてみたところ、エンド直請けの案件が全体の80%近いとのことでした。基本的にエンド直請け案件のみを探している自分にとっては嬉しいポイントでした。

自分に合う案件を紹介してもらえた

「業務委託で幅広く触れるお仕事ってあるのかな」と不安に思っていましたが、いくつかご紹介頂いた中に自分の志向やスキルセットにぴったりのお仕事がありました。お仕事の内容についても詳しく紹介してくださり、良いエージェントさんだなと思いました。

ヒアリングの時間が短く不安を感じた

時間が短かったため、負担にはならなかったが、その分ヒアリングがとても浅いと感じました。マッチした案件を紹介していただけるのか、自分をしっかりアピールしていただけるのか少し不安は残りました。

マッチした案件が見つからなかったらテクフリは利用できないの?!

テクフリには非公開案件もあるから、諦めずに一度キャリアカウンセラーに相談してみましょ♡

テクフリ以外のエージェント

フリーランスで安定して働きたいなら、エージェント利用がオススメ♡

テクフリ以外にもフリーランスに特化したエージェントは多数存在します。

報酬から手数料を引かれますが、案件紹介だけでなく手厚い福利厚生が受けられるエージェントもあります。

エージェントによって得意な職種や求人の質、サポート内容は異なるため、自分に合ったサービスを利用しましょう。

【フリーランスエンジニア向けエージェント】
サービス名 特徴
レバテックフリーランス 登録者数・業界認知度No.1。最短1週間で参画
Midworks(ミッドワークス) 正社員並みの手厚い保証制度。常駐・リモート案件多数。
テックビズフリーランス 案件決定率・継続率90%超。案件登録数3万件超。全国対応。
フォスターフリーランス 20年の実績・登録者1万7000人。非公開案件多数。

テクフリで安定した働き方が実現

テクフリは幅広い案件・求人を取り扱っており、実際の利用者からも「希望通りの案件が見つかった」との良い口コミが多数でした。

契約更新率が90%で、正社員並みの福利厚生も受けられるので、フリーランスでも高年収・安定収入が実現可能。

テクフリには関東以外の案件未経験者向けの案件はほぼないので、他社のエージェントの利用が向いています。

独立しても手厚いサポート受けたい、収入アップを目指したいフリーランスエンジニアは、テクフリで理想の働き方を実現させましょう。

テクフリ

エンド直案件98%!マージン率10%!
関東を中心に高単価案件を取り揃え、福利厚生も充実。マージン率が業界最低水準の10%で、理想の働き方が実現できる。

(※1 引用:テクフリ(テックキャリアフリーランス)の評判・口コミ | フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【フリーランススタート】)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人21万件!幅広い業界・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サービス。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターからスカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\Q&Aに答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:おすすめ転職エージェントを厳選!おすすめの選び方と絶対失敗しない活用法

RECOMMEND

関連記事