最終更新日:

ブランク向けの転職エージェントは?ブランクからの確実な再就職成功法

ブランク向け転職エージェント

「ブランクから再就職するのは難しい?」
「ブランクに最適な転職エージェントは?」
「ブランクがあっても有利に転職するには?」

転職エージェントの登録を検討していても、ブランクからの再就職に利用できるか分からず迷っている人は少なくありません。

ブランクがある人でも転職エージェントは利用できるため、自分に最適なサービスを活用すればブランクを不利にせず転職可能です。

今回は、ブランクがある人向け転職エージェントと、ブランクが転職に不利な理由、ブランクからの再就職成功法を解説します。

監修者_画像
佐竹 遼平
採用コンサルタント
新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上

ブランクがある人向け転職エージェント

転職市場での「ブランク」は働いていない期間を指し、子育てや介護などやむを得ない理由を除いて長期化すると印象は良くありません

内定までの転職活動の平均日数は3ヶ月程度なので、一般的に3ヶ月以上ブランクが空くと再就職の難易度が高くなります。

ブランクが長すぎて転職エージェントを利用できない人もいるよね?一人で再就職するのは大変そうだよ。

年齢や経験にもよるけど、ブランクがあっても問題なく使える転職エージェントも多いから厳選して紹介するわ☆

経験が浅い20~30代向け

DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、ブランクからの再就職者 フリーター、ニート、ブランクからの再就職者
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 入社後の定着率92.2%
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)

経験がある20~40代向け

リクルート
エージェント
LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~50代 20~40代
主なサポート対象者
経験やスキルがあればブランクから再就職を目指す人も歓迎
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
面談を断らない
簡単登録
(無料)

既卒・第二新卒向け

マイナビジョブ20’s 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 東名阪の20代 20代
主なサポート対象者 既卒、第二新卒、フリーター
ブランクからの再就職もOK
支援実績 累計利用者
41万人
突破
利用者累計13万人超
特徴 20代対象の求人のみ。ポテンシャル採用中心 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)

未経験の20代転職向け

ハタラクティブ 安定のお仕事
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、ニート、ブランクからの再就職◎ 東名阪のフリーター、ブランクからの再就職◎
支援実績 内定取得率
98%
86.5%が大企業に内定
特徴 未経験に特化
就職成功率8割
内定最短14日
未経験転職向け
定着率95%
安定した職場
簡単登録
(無料)

ブランクが再就職に不利な理由

そもそもなんでブランクがあると再就職が難しくなるの?

企業はブランクに良いイメージを抱かないから、ブランク期間が長引くほど採用に影響するわ。

ブランク期間が長いほど再就職は不利

ワークポートの調査(※1)によると、採用担当者のブランク期間への印象は下記の通りでした。

ブランク向けの転職エージェント

ブランク期間が「不利になる」と回答した90%の内、約半数が「半年以上のブランクは不利」と回答。

ブランク期間が「不利ではない」と回答した10%の中には、離職中の過ごし方で判断する意見もあります。

離職してからブランクが長いなら、ブランクがある明確な理由を説明できないと採用に不利に働きやすいです。

ブランクが長いと転職の懸念が多い

ブランクが長ければ長いほど、企業から下記のイメージを抱かれます。

    企業がブランクを懸念する理由

  1. 計画性がない
  2. 仕事へのやる気や熱意が薄い
  3. 即戦力性に欠ける
  4. 経験やスキルが浅い
  5. 仕事に馴染めない

ブランクの長さに比例して転職は不利になるので、できるだけ早めに転職活動をスタートさせましょう。

ブランクからの転職成功法

ブランクが長くて理由もはっきり言えないと印象がかなり悪くなるね。ブランクからどうすれば再就職できるの?

ブランクありでも前向きさをアピール

転職活動でブランクが悪印象だからと嘘をつくのは厳禁です。

企業側が納得する理由をポジティブに伝えると、採用に有利に働きます。

ブランク中の資格取得・スキルアップ

資格取得やスキルアップは前向きに転職準備をしていた意思表示になります。

ただし、資格取得までの期間とブランク期間との差が大き過ぎると不審に思われやすいです。

資格に直結する業務では即戦力になれるので、再就職後にどう貢献できるかを考えましょう。

ブランク長期化の理由を明確に

転職活動の長期化は「なかなか内定が出なかった」「他社に断られ続けた」と判断されやすいです。

未経験の職種を目指していたなど、ブランクが長引いている原因とどう努力しているかを伝えましょう。

明確な理由を伝えられないと漠然と転職活動をしてるって思われちゃうわ。

出産・育児のブランクは問題なし

出産・育児でのブランクは、転職活動で不利になりにくいです。

物事を臨機応変に対応できる」など、出産・子育てで得た強みもアピールできます。

入社後、子供のハプニングに対応できるよう「勤務時間」や「休暇取得のしやすさ」も確認し、計画を立てて転職活動を進めましょう。

離職中、「何をしていたか」「何を得たか」をポジティブに変換して活かすのが◎

ブランクの捉えられ方は変わる

ブランクに対する考え方は企業によって異なりますが、求職者の性別や年代でもどう捉えられるかが大きく変わってきます。

まずは自分の属性でのブランクに対して採用担当者が抱くイメージを把握するのが先決です。

状況を理解した上で懸念をカバーすれば、ブランクは採用に不利になりません。

ブランクの捉えられ方の男女差

■ 女性のブランク
・出産が理由の契約解除もあるため、避けられないブランクも
ワークライフバランス重視の企業が増え、出産・育児後の女性を採用する動きが高まっている
■ 男性のブランク
・ブランクがあると疑問視されやすい。企業を納得させる理由が必要

ブランクの捉えられ方の年代差

■ 20代のブランク
・仕事への意欲を懸念される
・スキルや経験不足と思われやすい
・反面、20代前半ならまだ需要は高い
■ 30代のブランク
・再就職して馴染めるか懸念される
・専門知識やスキルはブランク関係なく歓迎
・反面、30後半になると需要は低い

ブランク向け転職エージェントの詳細

ブランクからスピード転職

DYM就職公式

拠点:東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡
【公式サイト】https://talk.dshu.jp/

DYM就職は経験やスキルに自信がない若年層向けの転職エージェントです。

厳選された優良企業から意欲や人柄を重視してくれる求人を紹介してくれます。

面接対策も充実しているので、ブランクから再就職を目指す人は利用して損はないでしょう。

ブランク→書類選考なしで再就職

“ブランクからの再就職に最適な転職エージェント”

拠点:東京・神奈川・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡
【公式サイト】https://www.jaic-college.jp/

就職カレッジは経歴やスキル・社会人経験が浅い人向けの転職エージェントです。

ビジネスマナーを1から学べる手厚い研修が無料で、就職成功率は81.1%、就職支援実績は23,000人に上ります。

書類選考なしの集団面接会では最短2週間での転職も可能なので、ブランクが空いていて再就職に悩んでいる人は利用しましょう。

ブランクあり→再就職の選択肢が豊富

“ブランクからの再就職に最適な転職エージェント”

拠点:全国
【公式サイト】https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、転職実績・求人数No.1の業界最大手の転職エージェントです。

非公開求人は20万件以上で、ブランクからの再就職にも豊富な選択肢を提案してくれます。

業界や職種、年齢層も幅広く、スカウト機能もあるので、ブランクから再就職を目指す人は気軽に相談しましょう

ブランクがあっても面談を断らない

ブランク向け転職エージェント

拠点:東京・大阪・名古屋
※3拠点以外の地域でも随時個別転職相談会を開催しています
【公式サイト】https://jp.lhh.com/

LHH転職エージェントは、世界最大手の人材会社が運営する転職エージェントです。

業界・職種に合わせた専門的なサポートが得意で、再就職を目指す人にも外資系・IT系を中心にマッチング率の高い求人を紹介します。

LHH転職エージェントは基本的に面談を断らないので、エージェントの利用を迷っているブランクがある人は必ず登録しておきましょう。

ブランクありでもポテンシャル採用◎

ブランクからの再就職に最適な転職エージェント

拠点:東京・名古屋・大阪
【公式サイト】https://mynavi-job20s.jp/

マイナビジョブ20’sは年間3万4000人が登録する20代専門の転職エージェントです。

求人の50%以上が未経験歓迎で、人柄やポテンシャルを評価されて大手企業に再就職できたブランクがある20代も多数います。

好条件の企業に再就職したいブランクが短い既卒・第二新卒は必ず登録しておきましょう。

ブランクがあっても書類選考なし

“ブランクからの再就職に最適な転職エージェント”

拠点:東京・埼玉・千葉・神奈川
   大阪・神戸・京都
【公式サイト】https://www.ss-shop.jp/

就職Shopは正社員経験がない・少ない20代向けの転職エージェントです。

利用者の9割が20代で、直接訪問して取材した信頼できる1万社の優良企業の求人を紹介してもらえます。

すべての求人が未経験歓迎・書類選考なしで面接に進めるので、ブランクがある既卒・第二新卒には最適なエージェントでしょう。

ブランクあり未経験の再就職に◎

“ブランクからの再就職に最適な転職エージェント”

拠点:東京・横浜・埼玉・千葉・名古屋・大阪・神戸・福岡
【公式サイト】https://hataractive.jp/

ハタラクティブは既卒やフリーターなど20代の未経験者に特化した就職・転職サービスです。

11万人以上のカウンセリング実績に裏付けされた選考対策で、就職成功率は驚異の80.4%

マンツーマンサポートで最短2週間での内定も可能なので、ブランクがある20代もスムーズに再就職できるでしょう。

ブランク→未経験から安定の再就職

“ブランクからの再就職に最適な転職エージェント”

地域:東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・京都・兵庫・愛知
【公式サイト】https://map-on.co.jp/antei

安定のお仕事は第二新卒・非大卒など20代の未経験転職専用の転職エージェントです。

仕事探しから応募書類の作成、面接対策~内定まで、未経験転職のプロである専任アドバイザーが無料で徹底サポートしてくれます。

1万件以上の求人から、大手企業やメーカー、官公庁などの「安定した職場」で「正社員の仕事」を厳選して紹介

内定取得率98%・定着率95%の実績があるため、正社員や未経験の仕事へ再就職したい第二新卒は必ず活用しましょう。

ブランクから転職エージェントで再就職

ブランクが長いほど転職は不利になりますが、離職中の過ごし方・伝え方によっては有利になり得ます。

ブランクが原因で書類選考に通らない・転職活動に踏み出せない人は、エージェントにサポートしてもらえば円滑な転職活動が可能です。

自分の経験に合わせて転職エージェントを上手に活用して、ブランクから効率良く再就職を成功させましょう。

【ブランク有&経験が浅い20~30代向けエージェント】
DYM就職
就職カレッジ
【ブランク有&経験がある20~40代向けエージェント】
リクルートエージェント
LHH転職エージェント
【ブランクが短い既卒・第二新卒向けエージェント】
マイナビジョブ20’s
就職Shop
【ブランクから未経験転職向けエージェント】
ハタラクティブ
安定のお仕事

(※1 引用:WORKPORT/採用担当者のホンネ調査)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職実績No.1の『リクルートエージェント』と優良企業を厳選した『DYM就職』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

第二新卒・既卒向けの正社員求人が多数!
厳選された優良企業からマッチングを考えた上で求人を紹介。

人物重視の採用で経験が浅くても安心。
面接対策も充実していて、女性のキャリアアップにも◎

フリーター・未経験・既卒なら無料就職講座があるサービスを利用!

未経験からの就職成功率80%超!18~35歳なら誰でも利用可能な就職講座が無料

ビジネスマナーの基礎から面接対策まで、就職活動の全スキルを一気に学べる!


SUPERVISION

この記事の監修者

監修者_画像
採用コンサルタント

新卒で人材会社に入社→大手人材会社エン・ジャパンへ転職。人材業界歴8年で、若手の転職・キャリアチェンジ・ハイクラス転職に精通。大手から中小まで1,000企業超の採用を支援。現在はセールスマーケターとして活躍中。

■主な経歴・実績
元エン・ジャパン採用支援担当
採用支援実績1,000社以上


RECOMMEND

関連記事