最終更新日:

定時で帰れる楽な仕事10選!楽な仕事のメリット・デメリットと転職成功法

定時で帰れる楽な仕事10選

※内容に広告・プロモーションを含みます

「毎日の残業が辛い…」
「定時で帰れる楽な仕事はある?」

現在の職場で残業や休日出勤が多く、「定時に帰れる楽な仕事に転職したい」と考えている人も少なくありません。

本記事では、定時で帰れる楽な仕事10選、メリット・デメリット、定時で帰れる楽な仕事に転職するポイントを解説していきます。

スムーズに定時で帰れる仕事への転職を成功させたい方は必見です!

定時で帰れる楽な仕事10選

ここでは定時で帰れる楽な仕事をご紹介。色んな職業を比較して自分に合った仕事を見つけましょ♥

定時で帰れる仕事①【受付】

精神的に楽な仕事_受付

受付は企業や銀行、病院の窓口などで、主に以下のような業務を請け負います。

【受付の仕事内容例】
・訪問者の対応や施設案内
・電話・メール対応、取次ぎ
・データ入力や資料の作成
・顧客情報の登録・管理
・備品の管理
・来客・社内スタッフのスケジュール管理
・会議室の予約 など

受付はきちんとした言葉遣いやマナーが求められ、事務系の仕事も幅広く対応する場合も。

仕事内容は基本的にルーティンワークで、イレギュラーな対応も少なく定時に帰れるため、慣れると楽な仕事と感じるでしょう。

>転職サイトで受付の正社員求人を探す<

定時で帰れる仕事②【一般事務】

精神的に楽な仕事_事務

一般事務は、書類作成やデータ入力、電話対応、来客対応など会社の事務作業を担う仕事。

デスクワークが中心のため精神的に楽と感じる人も多く、トラブルや緊急の対応も少ないので、定時に帰れる仕事です。

>転職エージェントで事務の正社員求人を探す<

事務職求人が豊富な人材派遣会社

パソナ
[人材派遣]
テンプスタッフ
人材派遣会社 テンプスタッフ公式
雇用形態
派遣・紹介予定派遣・契約社員・正社員
特徴 充実の福利厚生
Web面談も可能
スキルアップできる講座も多数
業界最大級の求人数
未経験者へのサポート◎
専用アプリで簡単管理!
無料相談

定時で帰れる仕事③【販売職】

女性職業_販売職

販売職はコミュニケーション能力だけでなく、対応力や取り扱う製品の魅力を顧客に分かりやすくプレゼンする能力も求められます。

販売職はシフト制の場合がほとんどで、取り扱う商材によっては繫忙期に残業が発生しますが、基本的には定時に帰れる仕事です。

ただ、人手不足の職場も多いため、転職前に残業時間も確認しておきましょう。

>転職サイトで販売職の正社員求人を探す<

定時で帰れる仕事④【警備員】

精神的に楽な仕事_警備員

警備員の仕事内容は施設の巡回や交通整理など様々ありますが、ほとんどの職場でシフト制を導入しています。

警備員の仕事内容・種類
・1号警備(施設警備)
・2号警備(交通整理)
・3号警備(輸送警備)
・4号警備(身辺警備)

上記の中でも2号警備の交通整理は残業が発生しにくく、定時に帰れる仕事です。

>転職サイトで警備員の求人を探す<

定時で帰れる仕事⑤【データ入力】

給料安い楽な仕事_データ入力

データ入力はあらゆる数値データをエクセルに入力して、デジタル化する仕事です。

仕事量がある程度決まっており、黙々と1人で作業するので、定時で帰れる精神的に楽な仕事と言えるでしょう。

>転職サイトでデータ入力の求人を探す<

定時で帰れる仕事⑥【清掃員】

精神的に楽な仕事_清掃員

清掃員はホテルや公園、病院などを清掃する仕事で、作業の流れを覚えれば、自分のペースで仕事を進められます。

ただ、仕事上どうしても汚い場所を掃除する必要があるので、苦手な人には不向きです。

清掃員は勤務時間が短く、収入が低めな求人が多いですが、掃除が得意な人は精神的に楽な仕事と感じるでしょう。

>転職サイトで清掃員の求人を探す<

定時で帰れる仕事⑦【ゴミ収集員】

職業_ごみ収集

ゴミ収集員は決められた時間にゴミを回収、分別のチェック収集後の洗車、車両のメンテナンスなど担う仕事です。

ごみの量や種類によって終了時間に差はありますが、基本的にルーティンワークのため、慣れれば定時に帰れる楽な仕事と感じるでしょう。

ゴミ収集員は、民間業者に勤めるケースと公務員として働くケース(技能労務員)があります。

>転職サイトでごみ収集員の求人を探す<

定時で帰れる仕事⑧【工場作業員】

精神的に楽な仕事_工場

工場作業員は荷詰めやタグ付け、シール貼り、製造業など作業内容は工場によって様々ですが、基本的に1人で黙々と作業できます。

人と話す機会が少なく、マニュアル化されている仕事がほとんどで定時には帰れるため、精神的に楽な仕事と感じる人は多いです。

製造業希望者向け転職サービス

工場求人ナビ 期間工.jp
転職エージェント 期間工.jp
主な年齢層 20代~50代 20代~50代
主なサポート対象 未経験者/経験者 未経験者歓迎/経験者優遇
支援実績 オリコン顧客満足度調査製造派遣部門2年連続1位 内定獲得者3800名超
業界No.1の内定実績
雇用形態 正社員
契約社員
派遣・期間工
期間工
正社員登用制度あり
寮制度 あり あり
特徴 大手企業の求人も豊富
福利厚生充実
大手メーカーの期間工専門サイト。内定率89%超
求人を探す

定時で帰れる仕事⑨【ビルメンテナンス】

精神的に楽な仕事_ビル

ビルメンテナンスはビルや病院、商業施設などを巡回・設備を点検する仕事で、管理業務がメインなので定時に帰りやすいです。

トラブルの際は迅速な対応が求められますが、点検作業は基本的に1人で進められるため、肉体的・精神的に楽な仕事でしょう。

>転職サイトでビルメンテナンスの求人を探す<

定時で帰れる仕事⑩【コールセンター】

女性精神的に楽な仕事_コールセンター

コールセンターは自社の製品や顧客からの問い合わせに対応する仕事で、シフト制の職場が多いです。

座り仕事のため肉体的には楽ですが、クレーム対応など精神的に負担がかかるケースも

基本的にマニュアルがあり、チャットやメールでの対応も増えているため、コミュニケーションが好きな人にとって楽な仕事と言えます。

>転職サイトでコールセンターの求人を探す<

定時で帰れる仕事のメリット・デメリット

人によって楽な仕事の基準は様々だけど、定時で帰れる楽な仕事は存在するんだね。早速求人を探そうよ!

楽な仕事に転職するのはメリットデメリットもあるの。転職を考える前に確認しておきましょ。

定時で帰れる楽な仕事のメリット

定時で帰れる楽な仕事のメリット
・プライベートの予定が立てやすい
・規則正しい生活が出来る
・仕事へのモチベーションが高まる
・自分のレベルアップに繋がる

定時で帰れる楽な仕事に転職すると、プライベートの時間が充実します。

定時退社なら、規則正しい生活が出来るだけでなく、仕事へのモチベーションもアップするでしょう。

定時で帰れる楽な仕事のデメリット

定時で帰れる楽な仕事のデメリット
・収入が少なくなる
・余裕を持って仕事ができない

定時で帰れる仕事は残業がないため、その分収入は少なくなってしまいます

また、定時で仕事を終わらせる必要があるので、余裕を持って仕事ができない点はデメリットに感じる人もいるでしょう。

定時で帰れる楽な仕事に転職するポイント

定時で帰れる楽な仕事を探す際のポイントをご紹介。事前準備を怠らずに、後悔しない転職を成功させましょ♡

本当に定時で帰れるのか見極める

定時で帰れる楽な仕事に転職したいなら、求人票などから平均残業時間を確認しておくのが重要です。

希望企業のみなし残業制度がない、定時に消灯するなどの規則があるのかなどを参考にしましょう。

自己分析して自分の適職を探す

定時で帰れる仕事でも、自分に合っていない仕事だと短期転職を繰り返してしまうケースも。

自己分析して向いている仕事や強みを把握し、自分に合った仕事を見つけましょう。

いきなり自己分析って言われても、どうすればいいのか分からないよ!?

【ミイダス】

市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスは自分の価値を『見い出す』アプリで、簡単な質問に答えるだけ転職市場価値や行動特性、適正などを診断。

登録すると条件に合う企業からオファーが届くので、転職活動が効率的に進められます。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

【グッドポイント診断】

自己分析が苦手な人・自分の適性をすぐに知りたい人は、リクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」が有益です。

診断結果では自分ならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きをチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

転職サイトを利用する

定時で帰れる楽な仕事を探すには、求人数が豊富な転職サイトの利用が有益です。

求人検索や応募後の企業とのやり取りなど1人でこなす必要がありますが、自分のペースで転職活動が進められます

転職エージェントからの連絡が不要・自分でじっくり転職活動を進めたい人に向いているでしょう。

求人数が豊富な転職サイト

リクナビNEXT doda
転職サイト
主な年齢層 全年代 26~35歳
主な対象者 全転職者に対応 関東・関西・東海の大卒以上
求人数 4万件以上! 5万件以上!
特徴 満足度No.1
丁寧なサポート
企業からの
オファーも

幅広い層の求人
スカウトあり
転職イベント随時開催
簡単登録
(無料)

転職エージェントを利用する

転職エージェントでは、求人紹介だけでなく、面接対策・応募書類の添削、入社後まで徹底サポート

転職エージェント_サービス一覧

初めての転職で不安・多忙で様々な手続きが面倒な人は利用しましょう。

自分に合ったサービスを選んで、定時で帰れる楽な仕事への転職を成功させましょ♪

転職エージェントの登録・利用は無料のため、登録しておいて損はありません。
DYM就職 就職カレッジ
転職エージェント
主な年齢層 18~35歳 18~35歳
主なサポート対象者 第二新卒、既卒、女性もOK 中退者、フリーター、ニート
支援実績 経験が浅い若年層を積極支援 就職支援実績
23,000名以上
特徴 優良企業を厳選
人物重視の採用
親身なサポート
正社員求人のみ
研修が無料
就職成功率8割
簡単登録
(無料)


経験がある20代~30代向け

リクルートエージェント マイナビエージェント
転職エージェント
主な年齢層 20代~35歳 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 20代、第二新卒、1~3回目の転職者
支援実績 採用成功実績は54万人超 20代の満足度
No.1
を獲得
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
サポートが◎
中小企業に特化
IT系にも強い
簡単登録
(無料)


定時で帰れる仕事は事前の調査が必須

現在の仕事や待遇に不満があり、「定時で帰れる楽な仕事へ転職したい」と考えている人は少なくありません。

楽な仕事の基準は人によって異なりますが、自分が優先する条件を把握してから求人を探せば、満足のいく転職が成功します。

転職エージェントや転職サイトを上手く活用して、将来のキャリアプランを見据えた上で転職活動を進めましょう

\まずは転職無料相談!/

(※1 引用:求人ボックス/給料ナビ)
(※2 引用:doda/平均年収ランキング(年代別・年齢別の年収情報)【最新版】)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、実績No.1の『リクルートエージェント』と、20~30代向けの『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!各職種の転職事情を熟知した手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事