最終更新日:

キャリアコーチングとは?将来が不安な人におすすめのキャリアコーチング5選

キャリアコーチング まとめ

「将来が不安で相談したい…」「無料でキャリア相談が出来るサービスはある?」
「おすすめのキャリアコーチングは?」

キャリアコーチングの利用を検討していても、サービスの特徴やメリットが分からず悩んでいる人は少なくありません。

相談内容に合ったキャリアコーチングサービスを上手く活用すれば、今の自分に必要なスキルや経験が具体的に知れます。

本記事では、キャリアコーチングの有効性や利用者の口コミ、おすすめのキャリアコーチングサービス、活用法を解説していきましょう。

RYOMEI-岡本阿依様
岡本 阿依
キャリアコンサルタント
立教大学現代心理学部心理学科卒。ウェディングプランナー→国家資格キャリアコンサルタント取得→転職エージェントとして、延べ800組の転職支援に従事。現在は株式会社ビータップにて、主に35歳以上の転職・独立・副業を幅広く支援

■主な経歴・実績
キャリア支援実績1,000名以上
企業でのカウンセリング実績有
自身も転職・副業・複業・独立を経験

おすすめのキャリアコーチングサービス

キャリアコーチングRYOMEI
キャリアサービス
RYOMEI公式
主な年齢層 30代以上
主なサポート対象者 35歳から”逆転”を目指す
社会人限定
受講料金 110,000円〜
支援実績 35歳以上の社会人限定
副業・独立・転職に対応
特徴 無料カウンセリングあり!
対面・オンライン面談OK
伴走型のキャリアコーチング
個別説明会
(無料)
ポジウィルキャリア ライフシフトラボ
キャリアサービス ポジウィルキャリア 公式
主な年齢層 20~30代 40~50代
主なサポート対象者 納得のいく中長期的なプランを作成したい人 自律的なキャリアを形成したいミドル世代
受講料金 385,000円~
(入会金別途5万円)
298,000円~
(入会金別途5万円)
支援実績 20~30代の相談実績数第1位
最終満足度4.7
複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入
特徴 初回カウンセリング45分完全無料!
オンライン面談
転職・現職・漠然とした悩み相談OK◎
受講満足度97%
60日間の短期集中型マンツーマン伴走支援
オンライン受講
個別説明会
(無料)
キャリフリ coachee
キャリアサービス キャリフリ 公式
主な年齢層 年齢制限なし 20~40代
主なサポート対象者 スキル取得から転職・独立まで一貫して支援してもらいたい人 転職活動やキャリア形成に困っている人
受講料金 548,000円~
(入会金別途5万円)
1回1,000円~
支援実績 独立・副業・キャリア支援のすべてに対応 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート
特徴 ひとり一人に合うオーダーメイドプランでトータルサポート
受講者の9割が未経験からのスタート
キャリア相談専門のスキルシェアサービス
1000円から自分の目的に合う専属コーチを探せる
個別説明会
(無料)

キャリアコーチングとは?

キャリアコーチングってどんなサービスなの?

キャリアコーチングは、キャリアの悩みやキャリア形成について、有料で専任のコーチにアドバイスやコーチングしてもらえるサービス。

求人紹介がメインの転職エージェントと違い、キャリアコーチングは転職を前提としないキャリアに関する悩み相談が中心です。

キャリアコーチングと転職エージェント

キャリアコーチングサービスでは、「何となく今の会社にいるのが嫌だ」「今の仕事のままでいいのかだんだん不安になってきた」など、解決策の定まらないような相談もできます。※1

徹底した自己分析から自分に合った働き方が明確になるので、漠然とした悩みを抱えている人にとって有益なサービスと言えるでしょう。

最近はキャリアコーチングの需要が増えてるから、サービスもどんどん増えてるの☆

キャリアとは「職業生涯」や「職務経歴」などと訳され、過去から将来の長期にわたる職務経験や計画的な能力開発の連鎖を指す。
引用:厚生労働省

キャリアコーチングの有効性

厚生労働省の調査によると、キャリアに関する相談の有効性は下記の通りです。※2

キャリアコーチング_厚生労働省

正社員の9割以上「キャリアに関する相談が役に立った」と回答しました。

キャリア相談が役立った理由として「仕事に対する意識が高まった」「自分の目指すべきキャリアが明確になった」と挙げた人が多数。

以下のような現状や将来に不安を感じている人にとって、様々な選択肢を提案してくれるキャリア相談は心強い味方になってくれます。

キャリアコーチングがおすすめの人
・現状に不満があるが、行動できない人
・仕事の悩みを相談したい人
・転職するか悩んでいる人
・これからのキャリアに不安がある人
・やりたいことが分からない人

キャリアコーチングはオンライン主流

キャリアコーチングは、対面での面談だけでなくオンラインでの面談も選択できるサービスが多いです。

オンライン面談なら、来社の必要がなく服装も自由のため、自宅でリラックスして相談できるでしょう。

服装は自由だけど、最低限の身だしなみには気を付けましょ。

キャリアコーチングの種類

キャリアコーチングサービスの形態は大きく分けて2つ。

  1. パーソナルトレーニング型
  2. スポット型

【パーソナルトレーニング型】

パーソナルトレーニング型のキャリアコーチングは長期的に自身のキャリアに向き合いたい人におすすめのサービスです。

パーソナルトレーニング型は基本的に専任のコーチとマンツーマンのため、漠然とした悩みからでもじっくり相談できます。

パーソナルトレーニング型のサービス
キャリアコーチングRYOMEI
POSIWILL CAREER
キャリフリ
ライフシフトラボ

【スポット型】

スポット型のキャリアコーチングは、1回の利用ごとに料金を支払う形態のサービスです。

1回ごとの相談になるため、明確な悩みがある人や費用を抑えてキャリア相談を利用したい人に最適なサービスでしょう。

スポット型のサービス
coachee

キャリアコーチングを利用した人の口コミ

キャリアコーチングは仕事だけじゃなく、キャリアに関する悩みを色々相談できるサービスなんだね!

実際にキャリアコーチングを利用している人の中でも効果を感じてる人がたくさんいるわ♡

【実際の利用者の口コミ】

ポジウィルキャリア終わってしまった~😭寂しい。。キャリアと言うより、人生の苦しみに一緒に向き合ってもらって、幸せに生きる方法を探している感覚に近かった。
暗い重たい話が多い中、話を聞き続けてくれたりかさんには本当に感謝しかない。
これからも幸せのために自分と向き合う日々は続く。

— ゆず (@yuzu_05656) May 21, 2022

ポジウィルキャリアの岡さんにお世話になっています。当初の予想を超える過去の深堀り(質問力最強)、長所の言語化、アドバイスの数々…に、とっても感動しています。最初は金額にビビってましたがお値段以上だった。悩んでる人は選択肢に入れるの超アリです。#ぶっちゃけポジキャリどう @bln49980

— そむてふ (@som_tef) December 19, 2020

キャリフリのカウンセリング受けてみたけど、自分にあったキャリアを教えてくれるからかなり良かった。
転職コースを選んだけど、しっかりと面接対策してくれてれてるから良い企業に行きたい!

— しのけん (@7usbMK78UMzwtoL) December 26, 2022

キャリフリでWebデザインコース勉強中だけど講師の方のレスが早くてびっくりしてる。

— yuu (@ena15411) January 7, 2023

転職就職相談から副業現職の悩み相談まで幅広く対応しているし、一般的なキャリアコーチングサービスより破格の値段でキャリア相談ができるし、コーチの評価や実績を見て自分に合ったコーチを選べるのは嬉しいよね🌺
回数制限がないし人間関係の悩みを相談できて助かる🌈(ad)https://t.co/bBTooLXmiL

— みぴもん (@mipimonchan) March 27, 2023

年代・状況別おすすめキャリアコーチング

これだけ選択肢があると、どのサービスを選べばいいかわからないよ!

ここからは年代・状況別におすすめのサービスをご紹介。自分に合ったサービスを選びましょ☆

女性におすすめのキャリアコーチング

女性におすすめのキャリアコーチングサービスは、女性が代表を務めていて女性のトレーナーが多く在籍しているポジウィルキャリアです。

ポジウィルキャリアでは、結婚・出産・育児などでブランクがある女性でも、親身になってキャリア構築をサポート。

仕事と家庭を両立させたい・自分らしく働きやすい環境でキャリアを積みたい女性は、まずは無料カウンセリングを利用してみましょう。

ポジウィルキャリアの詳細はコチラ⇒

ポジウィルキャリア coachee
ポジウィルキャリア 公式
実績/特徴 20~30代の相談実績数第1位。最終満足度4.7。 転職・就職相談から副業・現職の相談まで専門コーチがサポート
受講料金 入会金:50,000円
受講料:385,000円~
入会金:なし
受講料:1回1,000円~
無料体験 あり(オンライン45分) あり(コーチによっては×)
返金保証 ×

 

20代~30代におすすめのサービス

今後の働き方を考えたい20代やキャリアを見直したいと考えている30代には、キャリフリポジウィルキャリアの利用がおすすめ。

特にキャリフリでは、キャリア相談だけでなく、スキル取得から転職・独立まで一貫して支援してもらえます。

キャリアに関する相談だけでなく、転職やスキルアップ、フリーランスに関する悩みを相談したい20代~30代は利用してみましょう。

キャリフリの詳細はコチラ⇒

キャリフリ ポジウィルキャリア
キャリフリ 公式 ポジウィルキャリア 公式
実績/特徴 スキル取得から転職・独立まで一貫して支援。 20~30代の相談実績数第1位。最終満足度4.7。
受講料金 入会金:50,000円
受講料:548,000円~
入会金:50,000円
受講料:385,000円~
無料体験 あり
(オンライン60分)
あり
(オンライン45分)
返金保証 ×


30代~40代におすすめのサービス

30代~40代におすすめのキャリアコーチングサービスは、35歳から逆転を目指す人の支援に特化したキャリアコーチングRYOMEI

キャリアコーチングRYOMEIは副業・独立・転職に対応していて、プロの専属ナビゲーターからの手厚いサポートが受けられます。

自分らしいキャリアを見つけたい・逆転を目指したい30代~40代は、まず無料相談してみましょう。

キャリアコーチングRYOMEIの詳細はコチラ⇒

キャリアコーチングRYOMEI
RYOMEI公式
実績/特徴 35歳以上の社会人限定
副業・独立・転職に対応
受講料金 月額110,000円〜
無料体験 あり
返金保証

40代~50代におすすめのサービス

40代~50代におすすめのキャリアコーチングサービスは、45歳からの短期集中・実践型キャリア複業スクールのライフシフトラボです。

ライフシフトラボでは、複業・起業経験を持っているトレーナーがサポートしてくれるため、質の高い具体的なアドバイスが期待できます。

人生の後半を充実させたい・会社に依存しないキャリアを拓きたい40代~50代は、無料相談してみましょう。

ライフシフトラボの詳細はコチラ⇒

ライフシフトラボ
実績/特徴 複業デビュー率95%。ソニー・NTTドコモなど大手企業も導入。
受講料金 入会金:50,000円
受講料:298,000円~
無料体験 あり(オンライン60分)
返金保証


フリーターにおすすめのサービス

本当にやりたいことが分からない・将来が不安なフリーターには、幅広い悩みに対応できるcoacheeの利用がおすすめです。

coacheeは50種類以上のジャンルから、自分に合った専門コーチを選択できるので、ピンポイントで効率的に悩みを解消できます。

1回の相談ごとに料金が発生するスポット型のサービスなので、他のサービスと比較しても手軽に利用できるのが大きな魅力

どんな仕事が自分に向いているか分からない、キャリア相談の費用を抑えたいフリーターは利用してみましょう。

coachee
実績/特徴 転職・就職相談から副業・現職の悩み相談まで専門コーチがサポート。
受講料金 入会金:なし
受講料:1回1,000円~
無料体験 あり(コーチによっては×)
返金保証 ×

おすすめのキャリアコーチングの詳細

キャリアコーチングRYOMEI

RYOMEI公式2
【公式】https://btap.jp/ryomei/

キャリアコーチングRYOMEIは、35歳から逆転を目指す人に特化したキャリアコーチングサービスで、副業・独立・転職に対応。

プロの専属ナビゲーターからの手厚いサポートで、唯一無二のキャリアを築けます

・悩み相談
・強み・好きを理解
・理想の見える化
・アクションプランの作成
・独立・複業の実行支援

対面だけでなく、オンライン面談やチャットでのサポートもしてもらえるので、気になった点をすぐに相談できるのも大きな魅力。

今後のキャリアについて悩みがある・現状に不満がある・自分を変えたい社会人におすすめのサービスです。

ポジウィルキャリア

ポジウィルキャリア 公式
【公式】https://posiwill.jp/career/

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)は、20~30代の相談実績第一位を獲得したパーソナル・トレーニングです。

理想の未来から逆算して「後悔なく歩める人生」を見据えた中長期的なプランを作成するため、卒業生の満足度が4.7と高評価

キャリコまとめ_ポジ

採用通過率1%の難関を突破したトーレナーが、定期的に研修を受けているので担当者によって質が落ちないのも大きな魅力と言えます。

【ポジウィルキャリアのサービス内容】(2023/04/07時点)
コース名 料金(入会金別途5.5万円) コーチング回数/利用期間 職務経歴書・履歴書サポート
キャリアデザインコース 330,000円 5回/35日間 ×
キャリア実現コース 495,000円 10回/75日間
キャリア実現プラスコース 660,000円 12回/75日間
分割払い対応。状況や悩みに合わせて期間やサポート内容を決められるプレミアムコースあり。

キャリフリ

キャリフリー公式サイト
【公式】https://career-free.com/lp/

キャリフリは、転職・副業・フリーランスなど自身のキャリアで悩んでいる人がスキルを身につけられる転職支援付きパーソナルスクール

転職かフリーランスどちらを目指すべきか迷っている人や、未経験からキャリアチェンジしたい人など幅広いサポートが充実しています。

キャリフリのコース
・転職・コーチングコース
・副業・フリーランスコース
・パーソナルキャリアコース

スクールでスキルを学んだ後、転職や独立の支援をしてくれるので、目標の到達まで一貫した支援が受けられるのが最大の魅力でしょう。

キャリフリでは、キャリアに合わせたコースとスキルを組み合わせてオーダーメイドプランを作成してくれるの♡

ライフシフトラボ

ライフシフトラボ 公式
【公式】https://lifeshiftlab.jp/

ライフシフトラボは、40代〜50代向けの実践型キャリア自律スクールです。

定年後のキャリアや副業を始めたい方向けのサポートが充実しており、受講満足度は97%

40代・50代のトレーナーが多数在籍しており、全員が複業・起業経験を持っているため、質の高い具体的なアドバイスが好評です

【ライフシフトラボのサービス内容】(2023/04/07時点)
コース名 料金(入会金別途5万円) 面談回数/利用期間 チャット相談
複業 398,000円 週1回/60日間 無制限
転職 298,000円 週1回/60日間 無制限
独立起業 398,000円 週1回/60日間 無制限
資格活用 398,000円 週1回/60日間 無制限
無制限のチャット相談が可能。受講開始から8日以内なら理由に関わらず受講料全額返金保証あり
\転職時期の相談もできる!/

coachee(コーチー)

coachee 公式
【公式】https://coachee-hr.com/coachee/

coacheeは、キャリア相談専門のスキルシェアサービスです。

coacheeは転職・就職相談から副業・現職のお悩み相談まで、50以上あるカテゴリーから自分の悩みに合った専門コーチを選択できます。

キャリア相談は1回1,000円から可能で、オンラインでの匿名個別相談もできるため、気軽に利用できるでしょう。

キャリアコーチングの有効活用法

ここではキャリアコーチングのより効果的に活用するための方法をご紹介するわ♡

まずは無料体験を利用する

自分の目標やこれまでのキャリア、年代や悩みの種類によっても最適なキャリアコーチングサービスは異なります。

自分に合ったサービスを利用しないと、思っていたようなサポートが受けられず時間やお金が無駄になってしまいかねません

まずは無料相談を利用して、自分に合ったサービスなのか、カウンセラーとの相性などを確認してから入会しましょう。

【無料体験があるキャリアコーチング】
サービス名 無料体験
キャリアコーチングRYOMEI あり
ポジウィルキャリア あり(オンライン45分)
キャリフリ あり(オンライン60分)
ライフシフトラボ あり(オンライン60分)
Coachee あり(コーチによっては×)

相談内容を決めておく

キャリアコーチングは、今後のキャリア形成に有益ですが費用は安くありません。

期間や相談回数も限られているため、方向性が決まらないまま利用期間が終了してしまうケースもあるようです。

キャリアコーチングを利用する前に、今の悩みや将来に対する不安などを明確化し、ある程度相談の軸を決めてから利用しましょう。

【事前に把握しておきたい相談内容例】
・転職すべきか分からない
・理想像とのギャップを埋める方法が知りたい
・目標までのプロセスを明確に知りたい
・仕事と家庭を両立させる方法が知りたい

人気のサービスはタイミングにとっては予約が取り辛くなるから、早めの行動を心掛けましょ!

職務履歴書を準備しておく

キャリアコーチングを受ける前に、職務経歴書を用意しておけば、スムーズなキャリア相談が可能です。

キャリア相談では幼少期から現在までの経歴を振り返り、価値観など自己理解を深めて理想のキャリアを明確にします。

職務履歴書の作成のサポートをしてくれるキャリア相談サービスもあるので、書き方が分からない方は相談してみましょう◎

無料で利用できるキャリアサービスの種類

キャリアコーチングのハードルが高く感じる人は、無料でキャリア相談できるサービスも利用してみましょ♥

地域の公共機関の相談窓口

下記のような公共機関でのキャリア相談も有益です。

・ハローワーク
・わかものハローワーク
・キャリア形成サポートセンター

公共機関は無料で相談でき、全国に設置されているので足を運びやすい点が大きなメリット。

キャリア形成サポートセンターでは、在職中の人を対象に様々なキャリア形成を支援してくれます。

ハローワーク・わかものハローワークでは、地域の詳しい企業情報などを提供してもらえるので地元で働きたい人におすすめです。

キャリア形成サポートセンターの詳細⇒
「キャリア形成・学び直し支援センター 厚生労働省委託事業 公式HP

求人紹介希望なら転職エージェント

転職前提でキャリア相談をしたい人には、無料で転職活動全体をサポートしてくれる転職エージェントの利用もおすすめです。

転職エージェントでは、キャリア相談や求人紹介、応募書類の添削や面接対策、企業との給与や雇用条件などの交渉も代行してくれます。

有料 キャリア相談サービス_転職エージェント

専門職特化のエージェントでは、業界経験者や現役のアドバイザーが在籍しているため、より専門的な意見が欲しい人は利用しましょう。

より詳しい業界に関するキャリア相談がしたい人には、転職エージェントも良さそうだね!

全年代におすすめの転職エージェント

リクルートエージェント LHH転職エージェント
転職エージェント
主な年齢層 20~40代 20代~35歳
主なサポート対象者 全転職者に対応 全転職者に対応
支援実績 採用成功実績は54万人超 平均101万円
年収アップ
特徴 業界最大手
転職実績No.1
面接対策が充実
専門分野に精通
年収UP率62%
IT系に強い
簡単登録
(無料)


経験の浅い人向け転職エージェント

ハタラクティブ 就職Shop
転職エージェント
主な年齢層 20代 20代
主なサポート対象者 フリーター、既卒、中卒も可 フリーター、既卒、中卒も可
支援実績 6万人以上の支援実績 利用者累計10万人超
特徴 就職成功率8割3人に2人が未経験職種に転職 書類選考なし
優良企業1万社
最短7日で内定
簡単登録
(無料)


無料で自己分析ができるサービス

いきなりキャリア相談をするのはハードルが高い・手軽に自己分析してみたい方は、無料の自己分析ツールを利用してみましょう。

ただ、ミイダスグッドポイント診断はあくまで転職を前提とした自己分析。

キャリアについて詳しく相談したい方はキャリアコーチングの利用がおすすめです

ミイダス

働きたくない20代女性の転職には市場価値がわかる転職アプリのミイダス【公式サイト】https://miidas.jp/

ミイダスでは、職務適性や上下関係適性・ストレス要因など仕事をする上での自分の適性を手軽に診断できます。

登録すると条件にマッチする企業からオファーが届くので、転職活動も効率的に進められるサービスです。

ミイダスの適性診断の開始手順はこちら→

【ミイダスのメリット】
家で手軽に適性診断可
5分程度かつ無料で転職市場価値がわかる
スマホだけで企業からオファーが届く体制に
面接確約のオファーも多数
・求人を探す手間が省けて転職の負担を軽減

グッドポイント診断

自分の適性をすぐ知りたい人はリクナビNEXTのサービス「グッドポイント診断」を利用しましょう。

診断結果ではあなたならではの5つの強みが分かり、仕事の向き不向きの適性をチェックできます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断の詳しい手順はコチラ→

【グッドポイント診断のメリット】
・リクナビNEXT会員限定で本格診断が無料
・どこでも手軽に診断可
・自分の強みを客観的に把握できる
・診断結果は求人応募時に添付OK
・自己分析の負担が軽減され転職効率アップ
\無料で手軽に適性がわかる!/

キャリアコーチングで将来の不安解消

キャリアコーチングは、キャリアの悩みやキャリア形成について、専任のコーチにアドバイス・サポートしてもらえるサービスです。

キャリアコーチングは受講料が掛かりますが、漠然とした不安を解消でき、理想実現へのプロセスを明確にできます。

自分の状況や年代に合ったキャリアコーチングサービスを利用して、最短で理想のキャリアを実現させましょう。

(※1 引用:会社員年収向上委員会【転職部】/キャリアコーチサービスおすすめ6選+1!徹底比較で最もおすすめのキャリアコーチングサービスを紹介)
(※2 引用:厚生労働省/キャリアコンサルティングの活用・効果)

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

RYOMEI-岡本阿依様
キャリアコンサルタント

立教大学現代心理学部心理学科卒業後、ウェディングプランナーとして就職するも、半年で退職。しかしその後地元鎌倉にて再度プランナーとして就職し、延べ250組のプランニングを担当、成約率、顧客単価共にトップの成績を収める。
3年間店長として従事した後、同じく人生の転機に寄り添う仕事に就きたいと考え、国家資格キャリアコンサルタントを取得。転職エージェントに転職し、延べ800名の転職相談に携わる。書類添削・面接対策には定評があり、添削後の書類選考通過率は平均20%程の中、40%以上。
現在はクライアントのやりがいや強み発掘について丁寧に寄り添い、キャリア形成のサポートをすべく、副業でのキャリアコンサルティングを経て独立。株式会社ビータップのキャリアコンサルタントとして、35歳以上の方の「逆転」するキャリアをサポートしている。

【資格】
国家資格キャリアコンサルタント
メンタルケア心理士
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種
3級ファイナンシャル・プランニング技能士
BIAブライダルコーディネーター
鎌倉観光文化検定1級 他多数


RECOMMEND

関連記事