最終更新日:

指定難病限定の住宅型有料老人ホームの看護師の仕事とは?特徴と転職成功法

指定難病限定の住宅型有料老人ホームの看護師の仕事とは?特徴と転職成功法

「指定難病限定の住宅型有料老人ホームに転職したい」「看護師の仕事内容は?」
「一般の老人ホームとの違いはある?」

転職を考えている看護師の中hoには、難病患者さん限定の住宅型有料老人ホームの求人が気になっている人もいますよね。

本記事では、指定難病限定の住宅型有料老人ホームの概要や働くメリット・デメリット、求人を選ぶ際のポイントを解説していきます。

指定難病限定の有料老人ホームへの転職を考えている方はぜひ参考にしてください◎

さんけつ
さんけつ
看護師
看護学校から国立大学へ編入し、大学病院に就職。療養病院、精神科病院、地方の総合病院、デイサービス、訪問入浴、介護付き有料老人ホームなど7年の経験がある看護師。現在は指定難病限定の住宅型有料老人ホームで働きながら看護師向けの「さんけつブログ」を運営中。

■主な経歴・実績
歴7年の現役看護師
700床の大学病院で業務経験あり
8職場・3回の転職を経験

指定難病限定の住宅型有料老人ホームとは

指定難病限定の老人ホームの概要

指定難病限定の住宅型有料老人ホームとは、厚生労働省が定めるALSやパーキンソン病など難病と診断された方のみが入居できる施設

住宅型有料老人ホームとは?
食事や洗濯、清掃などの生活支援と外部の訪問看護や介護サービスを自由に組み合わせられる高齢者施設です。

指定難病限定の住宅型有料老人ホームでは、看護師は訪問看護として患者さんのケアやその他の業務にあたります。

さんけつ

さんけつ

一般的な有料老人ホームとは異なり、訪問看護を医療保険の法律上最高回数である1日3回以上利用できます。

指定難病限定の老人ホームの業務内容

指定難病限定の住宅型有料老人ホームで働く看護師の業務内容は、一般的な有料老人ホームと同じで、主な業務は以下の通り。

・バイタル測定
・胃ろうの処置
・吸引、呼吸器の管理
・Ba交換
・排泄介助
・清潔ケア など

基本的には介護士がケアをしてくれる施設が多いですが、職場によって介護士と看護師の役割が異なります

看護師の業務がどれくらいあるのかは、転職前に確認しておきましょう。

一般的な有料老人ホームとの違い

一般的な有料老人ホームとはどんな違いがあるのかな?

指定難病限定の有料老人ホームと一般的な有料老人ホームとの主な違いは、以下の通り。

・呼吸器の管理(NPPVや呼吸器装着)
・夜勤がある
・訪問看護の記録が多い

難病限定の施設は夜勤があり、他の施設では珍しい呼吸器をつけた、ALSなどの難病患者さんの看護にあたります。

扱う機器は在宅用で難しい設定などは必要ないため、経験がなくても入職後のレクチャーで管理できるようになるでしょう。

また、普通の有料老人ホームは何もなければ記録を書く必要はないですが、難病限定の施設は入居者全員を3回分の訪問看護で請求するため、通常よりも書く記録が多いです。

さんけつ

さんけつ

夜勤手当は1~2万程度で、利用者が寝ていれば特にやることはありません。1人の記録を書くのにかかる時間は数分なので、入居者数が多くても20~30分程度で終わります。

指定難病限定の老人ホームで働くメリット

指定難病限定の老人ホームの看護師の仕事って大変そうだよね…。

実は、指定難病限定の老人ホームは他の施設よりも、比較的看護師が働きやすい環境なの♡

✅他の施設よりも給与が高め
✅比較的若い看護師が多い
✅プライベートが充実させられる

他の施設よりも給与が高め

指定難病限定の住宅型有料老人ホームは、急性期病院と給与水準がほぼ同じです。

看護師だけでなく介護士もケアにあたるので、急性期病院よりも落ち着いていて業務量の負担は多くありません。

今の職場が業務量と給料が見合わない、生活水準を下げずに転職したいと思っている方に向いています。

さんけつ

さんけつ

他施設よりも利用料金が高いですが、患者負担の額は変わらず、介護保険でカバーされる金額が大きいため、看護師の給与も高めに設定されています。

プライベートが充実させられる

指定難病限定の住宅型有料老人ホームの業務は、病棟よりも肉体的な負担が少ないので、休日も疲れを引きずりません。

仕事終わりでも、余裕を持ってプライベートの時間を充実させられます。

比較的年齢層が低めな職場が多い

指定難病限定の住宅型有料老人ホームで働く看護師は、30代が多い傾向にあるようです。

生活水準を下げずにプライベートを充実させられるので、比較的年齢層が低めな看護師が多い傾向にあると考えられます。

職場内の年齢層が低めなので、若いうちから管理職につける・張り詰めた空気がなく人間関係の問題が少ないのも大きなメリットでしょう。

さんけつ

さんけつ

私が働く施設だけではなく、同じグループ内の同じ形態の施設・近隣の同じ形態の施設でも30代が多いです。

指定難病限定の老人ホームで働くデメリット

大変そうだと思ったけど、給与が高めで働きやすい職場が多いんだね!

難病限定の住宅型有料老人ホームで働くメリットは多いけど、人によっては合わないと感じるかもしれないわ。

☑医者が常駐していない
☑看護師としてのやりがいを感じづらい
☑こだわりの多い患者さんが多い

医者が常駐していない

指定難病限定の老人ホームだけでなく、基本的に介護施設には医師は常駐していません。

何かあれば看護師の判断で電話をして相談する必要があるので、責任が重いと感じる人も。

ただ、事前に医師の常駐ないと入居時に本人・家族へ説明しており、急変時に延命治療をするか、救急搬送はどうするかは必ず確認します

さんけつ

さんけつ

ほとんどの患者さんが延命しない人が多いので、実際に働いてみると「責任重大」とは感じません。

やりがいを感じにくい

指定難病限定の住宅型有料老人ホームでは、急性期のように臨機応変な対応、頭をフル回転しての急変対応などはありません。

多忙な施設と比べると業務が落ち着いているので、看護師としてのやりがいを感じにくい人もいるでしょう。

さんけつ

さんけつ

やりがいを感じにくいですが、給料が高い部分で働く意欲に繋げています。

こだわりのある患者さんが多い

指定難病限定の住宅型有料老人ホームには、こだわりがある患者さんが多く、対応が大変だと感じるケースも。

例えば、「この毛布のかけ方は嫌」「腕の位置を数センチ動かしてほしい」「動けないけど機械浴ではなく一般的な入浴方法がよい」などこだわりがある患者さんが多いです。

病院では対応しきれないこだわりでも、老人ホームではできる限り本人の思う通りに生活が送れるように対応します。

効率の悪い方法でもこだわりに合わせるため、精神的なストレスを感じる人もいるでしょう。

指定難病限定老人ホームの求人選びのポイント

ここでは指定難病限定老人ホームの求人を探す時のポイントをご紹介。転職を考えている看護師は要チェックよ★

年間休日をチェックする

指定難病限定の住宅型有料老人ホームは、年間休日が結構少ない施設も多いです。

120日を超えない職場もあるので、年間休日は必ず確認しておきましょう。

夜勤しない場合の給料を確認する

各種手当込みとなっている求人が多いので、夜勤がない場合の給料を確認しておかないと想定していた年収よりも下がるケースも。

例えば、夜勤5回分込みで月40万円とされていても、実際に夜勤を5回に入れるか分からないので、確認しておきましょう。

夜勤明けは休み扱いか確認する

夜勤明けは「明け」なのか「休み」なのか確認しておきましょう。

シフトが2交代制だと夜勤明けの日は休日になりませんが、3交代制だと夜勤明けの日が休日扱いになる可能性も。

たくさん仮眠がありほぼ寝当直であれば良いですが、しっかり働いているのに夜勤明けがなく休みだと、休日が1つなくなってしまいます

年間休日が多くても夜勤をやるほど、休みが消化されてしまうので注意が必要です。

指定難病限定の老人ホームで働く看護師について

難病限定老人ホームで働くために必要なスキルは?

指定難病限定の住宅型有料老人ホームで働くために、認定・専門看護師の資格は必要なく、経験年数が3年以上あれば問題なく働けます

難病限定老人ホームがおすすめな人

以下のような特徴に当てはまる看護師は、難病限定有料老人ホームで働くのが向いているでしょう。

・プライベートを充実させたい人
・高給与を目指す人
・子育て中の人
さんけつ

さんけつ

生活水準を下げずに子供の将来のために貯金でき、帰宅後も子供と遊んだり家事をこなせます。

看護師の転職におすすめなエージェント

指定難病限定の住宅型有料老人ホームへ転職するなら、エージェントに相談するのが効率的よ♡

転職エージェントでは、求人紹介から面接対策、施設側との交渉など多忙な看護師を徹底サポートしてもらえます。

看護師3年目転職_エージェント

多方面からアドバイスが欲しい、よりスムーズに転職を成功させたい看護師は転職エージェントを活用しましょう。

マイナビ看護師 レバウェル看護
転職支援サービス
対象者
看護師資格保有者
対応地域 全国 全国
実績 5年連続
認知度No.1
友達に勧めたい
サービスNo.1
看護
求人数
約8万件 約13万件
施設訪問 現場職員から職場の状況をヒアリング 年間4,000回以上の訪問取材実績あり
特徴 求人の質が高い
面接対策が充実
高年収求人多数
LINEやり取り可
簡単登録(無料)


ナース
人材バンク
看護roo!
転職支援サービス
看護roo!
対象者
正看護師資格保有者
実績 看護師
登録者数No.1
看護師利用満足度96.2%
看護
求人数
約20万件 約6万件
施設訪問 キャリアパートナーが施設の内情を把握 施設の内部情報を把握している
特徴 詳細な求人検索で地方でも選択肢が豊富 詳細な求人検索が可能。好条件の非公開求人が多数
簡単登録(無料)


指定難病限定老人ホームは看護師が働きやすい

指定難病限定の住宅型有料老人ホームは、厚生労働省が定める難病と診断された方のみが入居できる施設です。

看護師だけでなく介護士もケアにあたるので、急性期病院よりも落ち着いていて、業務量の負担は多くなく働きやすい環境と言えます。

後悔しない転職を成功させるためには、応募前に施設の情報収集や求人の詳細な情報を把握しておくなど積極的に行動するのが得策です。

1人での転職が不安、在職中で時間がない看護師は転職エージェントなどを利用して、希望の転職を成功させましょう。

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

SUPERVISION

この記事の監修者

さんけつ
看護師

看護学校から国立大学へ編入し、大学病院に就職。療養病院、精神科病院、地方の総合病院、デイサービス、訪問入浴、介護付き有料老人ホームなど7年の経験がある看護師。現在は指定難病限定の住宅型有料老人ホームで働きながら看護師向けの「さんけつブログ」を運営中。

■主な経歴・実績
歴7年の現役看護師
700床の大学病院で業務経験あり
8職場・3回の転職を経験


RECOMMEND

関連記事