最終更新日:

m3キャリアエージェントの特徴は?医療分野に精通した担当と転職成功

m3キャリア

※こちらはアフィリエイトのため広告を掲載しています。

「m3キャリアエージェントの特徴は?」
「m3キャリアエージェント向きの医師は?」
「m3キャリアエージェントは登録すべき?」

m3キャリアエージェントの利用を検討していても、特徴やメリットが分からず登録の決断ができていない医師は少なくありません。

m3キャリアエージェントは、充実の情報量と医療経営士の資格を持つ担当者のサポートで、上手く活用すれば医師転職に成功します。

本記事では、m3キャリアエージェントの特徴やメリット、向いている医師と転職成功法を詳しく解説していきましょう。

m3キャリアエージェントの特徴

医療業界ならm3は有名だよね!転職サービスもやってるの?

m3キャリアは医師の転職に特化してるわ!薬剤師や麻酔科医、情報交換特化のサイトも運営してるの♡

    m3キャリアエージェントの特徴

  1. 信頼度が高い
  2. 登録者数が多い(日本の医師の9割!)
  3. 医師・医療機関への理解◎

m3キャリアエージェントの特徴
①上場企業で信頼度◎

エムスリーキャリア株式会社は、東証プライムに上場しているエムスリー社とエス・エム・エス社で設立しました。

両社とも医療業界で20年の実績があり、医療従事者に向けたさまざまなサービスを運営・展開しています。

エムスリーが運営するサービスの一部
・m3.com(情報サイト)
・MR君(情報提供ツール)
エムスリーキャリア
・治験君 
・薬キャリ(薬剤師転職)など

培ってきた医療業界×DXのノウハウを活かし、スムーズな転職をサポート。

医療業界に特化した大手企業を利用したい医師は、m3キャリアエージェントに登録して損はありません。

m3キャリアエージェント【公式】https://agent.m3.com/
登録は3分で完了!

m3キャリアエージェントの特徴
②登録者数No.1

エムスリーが運営するm3.comは、医療業界専門、会員制情報サイトです。

登録者数は累計で70万人を超え、そのうち日本の医師は約9割、30万人以上が登録

医療業界コラムやニュースの発信、掲示板の運営などもしているため、転職に関するホットな情報も集まりやすいでしょう。

m3キャリアエージェントの特徴
③医師・医療機関への理解◎

m3キャリアエージェントには、質の高い担当者が多数在籍。

専任コンサルタントは独自の教育プログラムを受け、医療経営士の資格取得が義務化されています。

担当者に知識・経験が豊富なので、要望や専門用語なども伝わりやすく意思疎通もスムーズでしょう。

医療経営士って何?

医療経営士とは

医療機関をマネジメントするために必要な、医療・経営の知識、実践的な解決能力を保持した人材に発行する民間資格。

現場で指摘されてきた、事務部門が医療経営を効率良く学べる体系がない問題を解決するために構築されました。

医療経営の幅広い専門知識や課題解決への分析力が必要とされます。

m3キャリアエージェントのメリット

強い情報力を持ったm3キャリアエージェントにはメリットもいっぱい!

    m3キャリアエージェントのメリット

  1. 求人数が多い
  2. 難しい条件の交渉
  3. 年収が上がりやすい

m3キャリアエージェントのメリット
①求人数が多い

下記はm3キャリアエージェントの掲載求人数です。

総求人数 21203件
常勤 14514件
非常勤 6689件
2023/06/01時点

公式サイトの情報の他にも、さまざまな医療機関と取引があるエムスリー社は非公開の求人も非常にたくさん保有しています。

自分で検索しなくても、多数の求人から希望に合う情報を紹介してくれるので、選択肢も多く転職活動の効率化が図れるでしょう。

m3キャリアエージェントのメリット
②難しい条件の交渉

医師転職の悩み
希望している条件が厳しくて、退局や転職を迷っている医師も少なくありません。

m3キャリアエージェントでは、医療機関との交渉をコンサルタントが代行してくれます。

m3キャリア 実績

言いにくい内容や厳しい条件でも、できる限り要望に沿った職場を提案してくれるでしょう。

m3キャリアエージェントのメリット
③年収UPが見込める

m3キャリアエージェント利用者で、年収を上げたい医師の約9割が年収アップに成功しています。

m3キャリア 年収

転職前と比べて20%以上の年収アップも実現可能です。

年収を上げたい医師は是非利用しましょう。

m3キャリアエージェントのデメリット

m3キャリアエージェント、いいとこばっかりだね!

デメリットもあるから把握して利用しなきゃダメよ!

    m3キャリアエージェントのデメリット

  1. たまに古い情報がある
  2. 担当者によってはサポートが△
  3. 地域や条件によっては求人が少ない

m3キャリアエージェントのデメリット
①公式に古い情報がある

m3キャリアエージェントの公式HPの、”コンサルタントからのメッセージ”には、担当者のメッセージや新着情報が掲載されています。

m3キャリアエージェント
”コンサルタントからのメッセージ”と”今週の特集”は2015年10月から更新されておらず募集が終了している求人もありました。

新着求人を見たいなら、”今週注目の常勤医師求人”もしくは”今週注目の非常勤医師求人”を確認しましょう。

m3キャリアエージェントの新しい情報

更新日が10/21になってたら古い情報なんだね!

m3キャリアエージェントのデメリット
②担当者によってはサポートが△

m3キャリアエージェントに限らず、転職エージェントは担当者との相性も重要視されます。

自分の意図が伝わり辛かったり、転職を急いでおらず情報収集が目的なのにしつこく連絡してくる担当者も。

転職活動を円滑に進められない懸念があれば、早めに担当者の変更を依頼しましょう。

m3キャリアエージェントのデメリット
③地域や条件によっては求人が少ない

m3キャリアエージェントの事業所は、東京・大阪の2か所です。

東京近辺は特に強く、関東の約40%の病院の求人を取り扱っていますが、地方によっては希望条件の医療機関が見つからない医師も。

医師専門の転職エージェントを複数利用すれば、希望に合う求人を探しやすいでしょう。

m3キャリアエージェントの向き不向き

m3キャリアエージェントに向いてるのはどんな医師?

    m3キャリアエージェント向きの医師

  1. 都市部の医療機関がいい
  2. 難しい条件で転職希望
  3. 年収を上げたい
  4. 常勤希望
  5. 転職活動に時間を割きたくない

m3キャリアエージェントは、関東の求人を豊富に所持しているため、特に首都圏で常勤で転職したい医師に最適です。

非公開の求人や徹底したフォローもあるので、求人が少ない地域・厳しい条件で探している医師にも向いています。

m3キャリアエージェントは、関東の40%の病院の求人を保有してるわ!

m3キャリアエージェント【公式】https://agent.m3.com/
登録は3分で完了!

m3キャリアエージェントの活用法

m3.comも利用

エムスリー社が運営する情報サイト、m3.comと併用すれば、医療関係の情報がたくさん入ってきます。

m3.comの会員なら、m3キャリアエージェントをより便利に利用できるようです。

m3キャリアエージェントに登録後もm3.comに入会可能なので、迷ったら担当コンサルタントに尋ねてみましょう。

m3キャリアエージェントと他社併用

転職エージェントは1社にこだわらず、複数を併用すると効率良く求人を探せます

m3キャリアエージェント以外にも、医師に特化したサービスは多数。

特徴や利便性、サポートの内容は少しずつ異なるため、比較して自分に合った転職エージェントを選びましょう。

マイナビドクター 医師転職ドットコム
転職エージェント マイナビDOCTOR(ドクター)の特徴
主な年齢層 20~60代 40~60代
主なサポート対象者 都市圏で勤務希望 経験豊富な医師
支援実績 グループ全体の年間利用者数200万人超 医師50,000名以上を支援
特徴 マイナビグループ運営・求人数約9万件! 平均3ヶ月で転職先が見つかる
毎日200件求人更新
簡単登録
(無料)

m3キャリアエージェントで転職成功

m3キャリアエージェントは、医療業界で20年以上の実績があるエムスリーが運営していて、年収を上げたい医師に最適です。

非公開求人も豊富で、募集の出ていない病院や厳しい条件も、コンサルタントが実現のために動いてくれます

m3キャリアエージェントや他社サービスを上手に活用して、効率良く転職活動を終わらせましょう。

m3キャリアエージェント

【公式】https://agent.m3.com/
年収アップ成功率88.7%!転職成功者の満足度96%!医療業界に精通し、希望条件・要望の交渉が得意。実績が豊富で情報量も◎

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティーワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、業界・職種が幅広い『doda』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職成功実績No.1!非公開求人多数
幅広い業界・職種から希望条件にマッチする求人を紹介可能

年代問わず転職決定者が多く、キャリアアップ・キャリアチェンジに強い。充実の面接対策も人気!

doda公式へ

求人数20万件超!非公開求人多数!!
こだわり条件にマッチする求人を提供する国内最大級の求人情報・転職サイト

特に営業職に強く、丁寧なサポートとアフターフォローに定評あり。大卒以上の26~35歳関東、関西、東海の求職者向け。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サービスがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超。登録者のレジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

会員登録時に基本情報や職務経歴まで入力するとスカウト率アップ!
関連記事:転職エージェント23社を徹底比較!自分に合う転職エージェントを選ぶコツ

RECOMMEND

関連記事