リクルートエージェントの担当変更は簡単?担当の変更方法と転職成功の秘訣

「リクルートエージェントの担当を変更したいけど言いにくい…」「変更するときの注意点は?」「そもそもどうやって変更するの?」
業界最大手のリクルートエージェントは手厚いサポートに定評がありますが、担当者と合わずに変更を希望する求職者もいます。
リクルートエージェントは電話1本で簡単に担当変更が可能、言いにくい場合は担当者本人に直接伝えなくても大丈夫です。
今回はリクルートエージェントの担当変更方法や変更するべきかの判断方法、変更前の注意点、変更後の転職成功法、担当変更に失敗した場合の対策を詳しく解説します。
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目次
リクルートエージェントの担当変更の基準
リクルートエージェントの公式HPには担当の変更が可能と記載がありますが、状況によっては変更が難しい場合もあります。
- 希望する業界・職種に詳しいキャリアアドバイザーが他の求職者で手一杯
- 転職を希望する地方にキャリアアドバイザーが少ない …など
明確な基準は公表されていないので、担当の変更を希望するなら一度リクルートエージェントに相談してみましょう。
リクルートエージェントの担当を変更するべきかの判断方法
リクルートエージェントでは何度も担当者の変更はできません。
変更を依頼する前に「本当に担当を変更するべきか」もう一度よく考えてみてください。
担当者を変更しない方が良い場合
下記に当てはまる場合は優秀なキャリアアドバイザーの可能性が高いため、担当変更をしても状況が悪くなってしまうかもしれません。
- 面談での聞き取り能力が高い
- レスポンスが早い
- 希望の業界に詳しい
1.担当者の聞き取り能力が高い
面談時に今までの経歴やスキル、転職に求める条件を十分すぎるほど伝えられた場合は、キャリアアドバイザーの聞き取り能力が高いと考えられます。
ヒアリングに注力してくれるキャリアアドバイザーは、あなたの希望条件を細部まで理解した上で求人を紹介するため、ミスマッチが少ないです。
2.担当者のレスポンスが早い
リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、多くの登録者を抱えています。
キャリアアドバイザーは、1人で抱える求職者の数がどうしても多くなりがちです。
大勢のサポートに追われてレスポンスが遅くなる傾向がありますが、それでもレスポンスが早い場合は、あなたを「すぐに転職が決まりそうな人材」だと優先している可能性大。
求人紹介や面接対策など他の求職者よりも手厚いサポートに期待できます。
3.担当者が希望業界・職種に詳しい
転職の希望条件が明確に決まっている場合、キャリアアドバイザーがその業界・職種に詳しいと転職活動が有利です。
会社の内部事情や実際に働いている人の雰囲気など、ネットでは知りえない生の情報を教えてもらえるので、担当変更は踏みとどまった方がいいでしょう。
担当者を変更した方が良い場合
- 希望業界に詳しくない
- マナー・態度が良くない
1.担当者が希望業界・職種に詳しくない
希望業界・職種の知識が乏しい場合は改善は難しいので担当変更を依頼するべきです。
業界・職種に精通しているほど求人のマッチング精度も高くなります。
転職の希望が明確なら、変更依頼の際に○○業界に詳しい人、○○職種の知識が豊富な人など要望を出すと、ニーズに応えられるキャリアアドバイザーが担当になる可能性が高いです。
2.担当者のマナー・態度が良くない
担当者のビジネスマナーが悪い、担当者が求職者に対して失礼な態度をとるのは問題外。
あまりにもひどいようなら、すぐに担当の変更を依頼しましょう。
複数回の担当変更は難しいですが、正当な理由があれば相談は可能です。
リクルートエージェントの担当変更前の注意点
誠実な対応を心がける
どうせ変更前だからいいや、と横柄な態度をとるのは避けましょう。
引継ぎ等で、求職者の様子は変更後の担当者にも伝わってしまいます。
今後より良い求人を紹介してもらえなくなる懸念もあるので、リクルートエージェントの不手際があったとしても最後まで誠実な対応を心がけるのが賢明です。
リクルートエージェントの担当変更前に適性診断で効率アップ
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リクルートエージェントの担当変更の方法
リクルートエージェントの担当変更方法は以下の3つです。
- 電話
- メール
- 問い合わせフォーム
文字入力が手間な人は電話での変更を、話すのが苦手な人はメールやお問い合わせフォームを利用してください。
電話やメールで簡単に依頼できるとはいえ、内容をおろそかにするのはNGです。
しっかりと変更理由と自分の希望を伝えて、担当者を変更してもらいましょう。
電話での担当変更
あなた:
お世話になっております。
リクルートエージェントで転職支援サービスを利用している○○と申します。
大変恐縮ですが担当アドバイザーの変更をお願いしたく連絡致しました。
この後はリクルートエージェント側の指示に従い受け答えすれば問題ないです。
メールでの担当変更
- 例
お世話になっております。
貴社で転職支援サービスを利用している○○と申します。
この度、大変恐縮ですが、担当アドバイザーの変更をお願いしたく連絡致しました。
・担当者名:○○様
・変更理由
大変恐縮ではありますが、○○の業界に詳しいアドバイザーの方に変更いただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
—————————————
○○(名前)
○○(電話番号)
○○(メールアドレス)
お問い合わせフォームでの担当変更
リクルートエージェント公式サイトのお問い合わせフォームから必要事項を入力します。
- 例
貴社で転職支援サービスを利用しております。
この度、大変恐縮ですが、担当アドバイザーの変更をお願いしたくお問い合わせしました。
・担当者名:○○様
○○○○
・変更理由
○○○○
大変恐縮ではありますが、○○の業界に詳しいアドバイザーの方に変更いただけますと幸いです。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
リクルートエージェントの担当変更後の転職成功法
新たな担当者に面談を申し込む
前の担当者とすでに面談している場合でも、実際に新しい担当者と会ってどんな人かを知る、自分を知ってもらわないと、求人紹介にミスマッチが起こります。
より良い企業に転職するためにも、再度面談して新しい担当者と希望条件をしっかりとすり合わせましょう。
担当者へのレスはこまめに
担当者から転職活動の状況確認などで電話やメールが頻繁にあります。
担当変更直後には特に意識して早めのレスポンスを心がけると、転職意欲も伝わりより手厚いサポートが受けられるでしょう。
担当者に希望をはっきり言う
「営業はできれば避けたい」など曖昧な表現ではなく、「技術職のみで探している」など、担当者に希望をできるだけ明確に伝えるとマッチングの制度が上がります。
リクルートエージェントには、自社の都合を優先して求職者の希望から外れた求人を紹介してくる担当者も少なからずいるようです。
希望条件から遠い求人でも担当者からの提案をどんどん受け入れてしまえば的外れな求人ばかり紹介されるかねないので、担当者には常に希望をはっきり伝えてください。
リクルートエージェントの担当変更に失敗した場合の対策
もし要望を伝えて担当を変更しても、新しい担当者と合うとは限りません。
そもそも、あなたが転職に求める希望条件がリクルートエージェントでは実現しない可能性もあります。
転職活動の効率を上げるためにも、担当変更の良し悪しに関わらず他の転職エージェントの利用も検討しましょう。
特性やサポートの質、得意な求人は異なるため、自分に合う転職エージェントをピックアップしてください。
登録・利用はすべて無料です。
経験が浅い20代向け
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経験がある20~30代向け
Spring転職エージェント | マイナビエージェント | |
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ハイキャリアの30~40代向け
ビズリーチ | キャリアカーバー | |
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主な年齢層 | 30代~40代 | 30代~40代 |
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リクルートエージェントの担当変更は、今のキャリアアドバイザーが優秀かどうかをしっかりと見極めて決断しましょう。
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