最終更新日:

type転職エージェントの評判・口コミは?利用者の声と活用すべき人とは

【type転職エージェント】評判-口コミ

「type転職エージェントの評判は?」
「type転職エージェントはどんな求職者におすすめ?」

希望の転職をするためには数ある中からどの転職エージェントを利用するか、評判を見てから判断したいですよね。

type転職エージェントは一都三県の求人に強く、丁寧なサポートで利用者満足度87%の転職エージェントです。

今回は、type転職エージェントの特徴、type転職エージェントの評判・口コミ、評判から分かる利用おすすめの人を詳しく解説していきましょう。

一都三県で転職を成功させたい人は是非ご一読ください。

type転職エージェントの特徴

type転職エージェントは人材サービス業の運営歴が20年以上と長く、大手の転職エージェントと比べても引けを取りません。

type転職エージェントってどんな特徴があるのかな?

主要都市の求人を多く保有

type転職エージェントは一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人を中心に、主要都市の求人を多く保有しています。

公開求人 非公開求人 合計
総数
10,537
9,400
19,937
東京
8,591
7,920
16,511
神奈川
1,316
947
2,263
埼玉
392
244
636
千葉
385
264
649
愛知
589
420
1,009
大阪
958
843
1,801

(※2020.2.20時点)

総求人数は大手と比べると多少見劣りしますが、東京の求人は決して少なくありません。

東京に拠点があるため一都三県の企業とのパイプが太く、地域特化型の転職エージェントと言えます。

IT・WEB・通信系エンジニアの求人に強い

type転職エージェントはグループ内で人材派遣サービス「type IT派遣」も運営しており、IT・WEB系の求人に強いです。

【type転職エージェント】評判-職種割合

職種ではIT・WEB・通信系エンジニアの求人が全体の40%を占めています。

【type転職エージェント】評判-業種割合

業種割合でもIT・通信系が全体の35%と多く、IT系企業への好条件転職も狙えるでしょう。

※type転職エージェントの求人検索より該当する求人を集計(2020.2.20時点)

年収アップ転職に強い

type転職エージェントは、転職成功者の71%が年収アップした実績があります。

企業の担当者とミーティングを重ねて企業の内情や求めている人材を、求職者へは丁寧なカウンセリングで経験・能力・希望条件を把握。

企業と求職者、両方にとって満足度の高いマッチングの実績から、年収などの条件交渉もしやすくなっています。

type転職エージェントの良い評判・口コミ

首都圏での転職には利用価値が高そうだね。利用した人からの評判はどうなんだろう?

ここからはtype転職エージェントを利用した人の評判・口コミを見ていきましょ。

非公開求人が多い

条件に合う求人を紹介してもらえました◎

typeさんで転職エージェントの利用は3社目でしたが、他では見なかった優良企業の求人を紹介してもらえて満足です。

(20代後半・女性・システムエンジニア)

非公開求人には大手の求人もあった

求人を数件紹介してもらいましたが大手の求人案件もありました。希望を聞いた上でベストマッチな求人を紹介してくれて感謝です!

(30代前半・男性・開発エンジニア)

type転職エージェントは、求人の約80%が一般に公開されない「非公開求人」です。

非公開求人には、好条件で人気が集中する求人や大手企業などの独占求人も多く、ここでしか出会えない求人もあります。

キャリアアドバイザーのサポートが丁寧

親身になって聞いてくれました

面談で適正やキャリアプランなど転職後のことも考えたヒアリングをして、受かりやすい職種を教えてくれたり、選考通過率を上げるアドバイスをくれました。

(20代後半・男性・営業)

受かるための対策がしっかりしてた

面接や書類の対策で企業の目に留まるポイントを教えてもらいました。自分だけではあのクオリティは出せなかったと思います!

(20代後半・女性・マーケティング)

type転職エージェントのキャリアアドバイザーは、丁寧なカウンセリング・ヒアリングが良かったとの口コミが多いです。

応募書類の書き方のアドバイスや面接対策など、転職活動をフルサポートしてくれるので転職効率も上がります。

IT系転職は高評価

IT系に転職をしたい人に勧めたい

他社よりIT系の求人が多く、7件ほど紹介してもらいました。その内の1社へ転職できて年収も上がったので、利用して良かったです。

(30代後半・男性・ITコンサルタント)

専門的な話も理解してくれた

アドバイザーの方が業界経験者だったので、こちらの悩みを理解した上で求人を選別してくれた。希望に近い企業に転職ができた。

(30代前半・男性・開発エンジニア)

type転職エージェントはIT系の求人が多いため、IT・WEB・通信系の職種を希望する人には求人が多いと高評価でした。

IT業界自体のニーズも高い傾向にあり、年収アップも狙いやすくなっています。

type転職エージェントのキャリアアドバイザーには各業界の経験者も多いので、特有の悩みも理解してくれる場合が多いです。

type転職エージェントの悪い評判・口コミ

紹介される求人が少ない

思ったより紹介してもらえなかった

たくさん求人を紹介してもらってその中から選びたかったのに、少ししか紹介してもらえなかったので私には合いませんでした。

(20代前半・女性・販売)

求人を小出しで紹介してくる

一度に紹介してくれたら選びやすいのに、小出しにして紹介されるので面倒に感じた。

(30代前半・男性・営業)

非公開求人には外部には知られたくない企業の内情も含まれている場合もあり、条件にマッチする求職者にだけ紹介をしています。

多数の求人を紹介してほしい場合は、大手の転職エージェントを併用して選択肢を増やしましょう。

年収アップできない場合もある

希望年収の求人を紹介してもらえない

別業界に転職希望だったが、経験や知識が足りないと判断されて、希望の年収より低い求人しか紹介されなかった。

(20代前半・男性・営業)

高年収を狙うにはそれなりに能力が必要

年収アップを狙っていましたが、同程度の年収の求人を紹介されました。年収アップにはしっかりした経験と能力が必要みたいです。

(20代後半・女性・販売)

type転職エージェントは、特に25~39歳で即戦力になれる知識・経験がある人の転職実績が多いです。

年収アップ転職するには、キャリアカウンセリングで自分の強みを洗い出して、今までの経験やスキルが活かせる職種を狙いましょう

首都圏以外の求人に弱い

東京以外の求人はあまりない

希望条件を伝えても、求人がないからか希望と違う求人を紹介してくる。地方転職には向いていないと思う。

(30代前半・男性・人事)

Uターン転職希望でしたが、結局首都圏メインの求人を多く紹介されて、希望地方の求人紹介はわずかでした。

(30代後半・男性・WEBディレクター)

type転職エージェントは一都三県以外では極端に求人が少ない地域も

希望の地域で求人が見つからない場合は、他の転職エージェントと併用すれば希望条件の求人に出会える可能性がアップします。

type転職エージェントの評判からわかる利用おすすめの人

良い評判も悪い評判も見てきたけど、結局type転職エージェントの利用はどんな人におすすめなのかな?

    type転職エージェントの利用おすすめの人

  1. 一都三県で転職を希望している
  2. IT・WEB・通信系の業種・職種で転職を考えている
  3. 希望の転職業種・職種の知識や経験がある
  4. 求職者に寄り添った親身なカウンセリングをしてほしい人

type転職エージェントは地域特化型だから、特に東京近郊で転職希望の人は利用する価値がありそうだね!

どんな転職先が向いているかわからない子は一度キャリアカウンセリングを受けてみて!自分の強みを活かせる求人が見つかるかも☆

首都圏で転職したい人はtype転職エージェントを活用しよう

type転職エージェントは一都三県の転職に強く、IT・WEB・通信系の求人が豊富です。

地域特化型の転職エージェントだからこそ、企業との繋がりが強固で年収アップも狙える強みがあります。

首都圏や主要都市で転職を考えている人は、type転職エージェントを活用して理想の転職を実現しましょう。

type転職エージェント

転職した人の約71%が年収アップ!
首都圏の求人が豊富でIT・WEB業界に特化。
面接対策や年収交渉まで転職をフルサポート!

働く悩みを“ゼロ”に
今よりいい会社に転職しませんか?

転職活動は転職エージェントを活用した方が効率的です。

複数の転職支援サービスを併用すると希望通りの転職が実現しやすくなります。

リバティワークスのおすすめは、転職成功実績No.1の『リクルートエージェント』と、20代・30代に人気の『マイナビエージェント』です。

自分の市場価値がわかる『ミイダス』も利用すれば転職成功率はさらに上がります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
転職エージェントのサポートは完全無料なので、まずは気軽に転職の相談をしてみましょう。

リクルートエージェント公式へ

転職実績No.1!非公開求人10万件以上!
圧倒的な求人数で幅広い業種・職種を網羅する業界最大手の転職エージェント。

特に20~30代の転職決定者が多く、営業職やIT系に強い。充実の面接対策も人気!

マイナビエージェント公式へ

20代に信頼されている転職エージェントNo.1!登録者の76%が35歳以下で手厚いサポートに定評アリ。

主に中小企業で独占求人が多く、IT系にも強い。転職回数が少ない求職者は転職活動が有利に進む。

現在の年収が500万以上ならハイクラス転職サイトがおすすめ!
ビズリーチ公式へ

求人の3割以上が年収1,000万円超のハイクラス転職サイト。レジュメを見た企業やヘッドハンターから直接スカウトされるため採用率が高い

必ず面談or面接できる「プラチナスカウト」では役員や社長面接確約も。キャリアアップを目指す人は外せないサービス。

\17の質問に答えるとスカウト率アップ!
ビズリーチ公式へ
関連記事:これを読むだけで転職成功率アップ!?厳選おすすめ転職エージェント18選

RECOMMEND

関連記事